可愛い方が就活有利なの??

HIT数 2256 あ+ あ-

名無し
19/03/18 10:25(更新日時)

やっぱり美人の方が採用率高いの?

私と友達は共に28歳。
たまたまだけど同じようなタイミングで転職活動を始めました。

私は大学出てから1つの会社でコツコツ資格取りながらまじめに頑張ってきました。

一方友達は、高卒で働き始めて何年か勤めた会社を辞め水商売に。で、彼氏と結婚の話が出たからと昼職を探し数年ぶりの就活。

結果、友人は第一志望の会社にすんなり内定。来月から働き始めるそう。
その他受けたとこも全社内定。

一方私はというと、2社面接落ち。2社は書類選考すら通りませんでした。1社最終面接待ちです。

なんか、世知辛いなー。
月収などの希望条件は2人ともほぼ同じ。
書類選考、SPI +一次面接、二次面接という選考プロセスも同じ。
学歴に経歴、資格などは私の方が優位だったはずなのに、何故??

やっぱりその子は美人だから?
道端ですれ違っても目を奪われるくらいの端正な顔立ちとスタイル。

ちなみに、現実に打ちのめされているだけでその子は好きです。
しっかりしてて話も理路整然としてるし、自信があって堂々としてる。それなのに愛嬌もあって優しく親切。

なんか、頑張ってきた過程じゃなくて生まれ持ったものが全てなのかなーと自信喪失。

だれか慰めてください。笑

タグ

No.2816307 19/03/16 15:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/16 16:24
名無し1 

事務職希望だったのでは!?
学歴が高い・資格があるなど、給料を上げる要因が多い。
どうせ何等かの理由で辞めるだろう女性に、高い給料を出したくない。

顔で取るのは接客が多い、バカでもできる仕事だけです。

• << 4 私も友人も受付事務です。 企業かクリニック系で受付か医療事務をしたかったんですが、そこはダメだったので今は一般事務に路線変えました(T_T) やはり受付は顔採用だったんですかね、辛い現実ですね笑

No.2 19/03/16 17:41
匿名2 

なんで大卒なのに高卒のしかも水やってたのと接点あるわけ?
バカなヤツには構わないほうがいいよ。大卒とは仕事内容も何もかも
違うに決まってる位大卒なら分かるよね。
レベルが違い過ぎる

• << 6 中学時代からの友人です。 正直高校生までは勉強でも恋愛でも何でも敵わなかったけど、一応大学出れば就職くらい私が有利かと思ってたのにこのザマです笑 業種も企業の規模もほぼ同じなのに本当に何故なんでしょう?? 高い大学費用払って貰ったのに結局月収が同じで、ハイスペックな彼氏との結婚まで決まってるなんて不公平すぎませんか(T_T)

No.3 19/03/16 19:09
匿名3 

同じ会社受けた訳じゃないんでしょ?
じゃあ、採用の条件が違っても当たり前。主さんが大手の一流企業受けて、そのお友達は中小を受けたかも知れないし。同じ会社受けてそれなら、何でって思うけど。
同じ会社を受けて、二人の資格などの条件が互角だったとしたら、見た目が良い方を採るかもしれないですけどね。

• << 7 たしかに会社は全く違いますが、規模や職種や条件は同じなんですよね、、 ただ単に私は運が悪かっただけかな(TT) 資格や学歴、職歴は私の方が割と綺麗な方だったのにな〜もう見た目としか思えなくて辛いです笑

No.4 19/03/16 20:12
名無し0 

>> 1 事務職希望だったのでは!? 学歴が高い・資格があるなど、給料を上げる要因が多い。 どうせ何等かの理由で辞めるだろう女性に、高い給料を出し… 私も友人も受付事務です。
企業かクリニック系で受付か医療事務をしたかったんですが、そこはダメだったので今は一般事務に路線変えました(T_T)

やはり受付は顔採用だったんですかね、辛い現実ですね笑

No.5 19/03/16 20:16
匿名5 

水商売って話もアピールの仕方も上手いですもんね。
以前、企業展で重田みゆき先生の講演を聞いたことがありますが、面接室に入ってきてすぐの第一印象でほぼ決まりますと言ってました。口角上げて笑顔、自信に満ちたキラキラした目、ハキハキした挨拶、これだけで内定獲得した学生もいますと。重田さんのゼミの学生の話です。主さんのお友達と共通してるかもしれません。
自信あって堂々としてるのも真似できたら取り入れられると良いですね。

• << 8 あぁ、、なんか凄く腑に落ちました(TT) 仰る通りいつも笑顔でまさに第一印象最高って感じの子なんですよね。 世の中大変な事苦しい事なんて何もないみたいな清々しい顔して世渡り上手なタイプ笑 彼女の自信と前向きな気持ち見習いたいものです笑

No.6 19/03/16 20:17
名無し 

>> 2 なんで大卒なのに高卒のしかも水やってたのと接点あるわけ? バカなヤツには構わないほうがいいよ。大卒とは仕事内容も何もかも 違うに決まって… 中学時代からの友人です。
正直高校生までは勉強でも恋愛でも何でも敵わなかったけど、一応大学出れば就職くらい私が有利かと思ってたのにこのザマです笑

業種も企業の規模もほぼ同じなのに本当に何故なんでしょう??
高い大学費用払って貰ったのに結局月収が同じで、ハイスペックな彼氏との結婚まで決まってるなんて不公平すぎませんか(T_T)

No.7 19/03/16 20:25
名無し 

>> 3 同じ会社受けた訳じゃないんでしょ? じゃあ、採用の条件が違っても当たり前。主さんが大手の一流企業受けて、そのお友達は中小を受けたかも知れな… たしかに会社は全く違いますが、規模や職種や条件は同じなんですよね、、
ただ単に私は運が悪かっただけかな(TT)

資格や学歴、職歴は私の方が割と綺麗な方だったのにな〜もう見た目としか思えなくて辛いです笑

No.8 19/03/16 20:39
名無し 

>> 5 水商売って話もアピールの仕方も上手いですもんね。 以前、企業展で重田みゆき先生の講演を聞いたことがありますが、面接室に入ってきてすぐの第一… あぁ、、なんか凄く腑に落ちました(TT)
仰る通りいつも笑顔でまさに第一印象最高って感じの子なんですよね。
世の中大変な事苦しい事なんて何もないみたいな清々しい顔して世渡り上手なタイプ笑
彼女の自信と前向きな気持ち見習いたいものです笑

• << 10 一応補足しておくと、例に挙げられた学生さんは男子だそうです。 だから美人というより第一印象で好感を与えられるかどうかですかね。 接遇での笑顔や受け答えは技術ですからね。産まれ持ったものだけではないと思いますよ。

No.9 19/03/16 21:21
通行人9 

ボーダーラインに並んだら、美人を採るでしょうね。男性採用員はとくに。
あなたのケースがその職種や会社との相性も含めて、ボーダーだったのかはわかりません。そもそも資格が上だからといって採用を決めるわけではない。うちで活躍できるかで決めるんで。

• << 11 やっぱりそれが現実ですよね(TT) そうか、資格が全てではないんですね。 受付みたいな企業の顔になるにはやはり美人の方が株上がりますもんね、、世知辛い、、笑

No.10 19/03/16 23:16
匿名5 

>> 8 あぁ、、なんか凄く腑に落ちました(TT) 仰る通りいつも笑顔でまさに第一印象最高って感じの子なんですよね。 世の中大変な事苦しい事なんて… 一応補足しておくと、例に挙げられた学生さんは男子だそうです。
だから美人というより第一印象で好感を与えられるかどうかですかね。
接遇での笑顔や受け答えは技術ですからね。産まれ持ったものだけではないと思いますよ。

• << 12 なるほど。 水商売でもきっと養われているであろう彼女の強みなんでしょうね、、 表情や仕草、第一印象を良くするために研究します(T_T)

No.11 19/03/17 01:15
名無し 

>> 9 ボーダーラインに並んだら、美人を採るでしょうね。男性採用員はとくに。 あなたのケースがその職種や会社との相性も含めて、ボーダーだったのかは… やっぱりそれが現実ですよね(TT)

そうか、資格が全てではないんですね。
受付みたいな企業の顔になるにはやはり美人の方が株上がりますもんね、、世知辛い、、笑

No.12 19/03/17 01:17
名無し 

>> 10 一応補足しておくと、例に挙げられた学生さんは男子だそうです。 だから美人というより第一印象で好感を与えられるかどうかですかね。 接遇での… なるほど。
水商売でもきっと養われているであろう彼女の強みなんでしょうね、、
表情や仕草、第一印象を良くするために研究します(T_T)

No.13 19/03/17 13:54
匿名13 

大卒と高卒じゃ基本給変わってきません?

一般的なペーパーテストは、重視する会社もあればしない会社もありますし・・・

返レス見るとなんだかんだで主さんも歪んでいるなと思いました。
まぁ、落ちつづければ卑屈にもなりますよね。
何社に落ちても、ここぞという1社と縁があれば良くないですか?

どうしても同時期に転職活動はじめると、比べる気持ちが出ちゃうかもしれませんが、主さんは主さんですから、それを忘れず頑張ってくださいね。

• << 16 きっと大企業ならそうなんでしょうが、そういった場所ではないので基本給は同じです。 たしかに卑屈になってボロボロです(TT) 第一志望に落ちたのが結構ショックで(TT) それでももう少し粘ってみます。 厳しくも優しいお言葉ありがとうございます。

No.14 19/03/17 17:21
名無し14 

親に文句言うしかない

No.15 19/03/17 18:59
名無し15 

やっぱ顔なんだーとかそんなこと気にするよりも、彼女に習ってもっと堂々として愛嬌を磨いたらどうですか。
たしかに美人のが有利なのは間違いないけれど、スレ主の友人が必ずしも顔だけで受かったとは限らないでしょう。
もっと中身も見ましょうよ。

• << 18 被害妄想で八つ当たりしてました、、 確かにこんな考えが顔に出ているのかも(TT) 考え方まで歪みきって美人だからだと決めつけてました、単純に私が至らないのか。 中身磨き、頑張ります、、

No.16 19/03/18 04:59
名無し 

>> 13 大卒と高卒じゃ基本給変わってきません? 一般的なペーパーテストは、重視する会社もあればしない会社もありますし・・・ 返レス見ると… きっと大企業ならそうなんでしょうが、そういった場所ではないので基本給は同じです。

たしかに卑屈になってボロボロです(TT)
第一志望に落ちたのが結構ショックで(TT)

それでももう少し粘ってみます。
厳しくも優しいお言葉ありがとうございます。

• << 19 そっか。第一志望落ちるとやさぐれたくもなりますよね。 私は人事も数社で経験したことがあるので特に思うのですが、採用も相手がダメだから落とすってそんなになくて、結局はフィーリングとか相性もあるんですよ。 (常識ないとかよっぽどズレた人なら即不採用ですが) 結婚も必ずしもハイスペックな人や容姿端麗な人だけが結婚しているわけではありませんよね。 あとはやっぱり「魅せ方」ってあるんですよ。 面接ではニコニコハキハキしている方が印象がよかったり、お堅めな会社なら大人しいタイプの人でも、知的で的確に仕事してくれそうだと縁の下の力持ちで活躍してくれそうとか、相手が期待感を持ってくれるようなアピールの仕方ができれば、面接受けは良くなると思います。 会社研究をして、どんな人材が好かれそうか、自分はその会社で好まれそうなタイプか、いろいろ試してみるのも良いと思います。 数社に落ちたくらいなんともないです!主さんを否定して不採用ってわけじゃないので、気持ちを強く持ってくださいね。

No.17 19/03/18 05:00
名無し 

>> 14 親に文句言うしかない 辛辣(TT)(TT)

No.18 19/03/18 05:03
名無し 

>> 15 やっぱ顔なんだーとかそんなこと気にするよりも、彼女に習ってもっと堂々として愛嬌を磨いたらどうですか。 たしかに美人のが有利なのは間違いない… 被害妄想で八つ当たりしてました、、
確かにこんな考えが顔に出ているのかも(TT)

考え方まで歪みきって美人だからだと決めつけてました、単純に私が至らないのか。
中身磨き、頑張ります、、

No.19 19/03/18 10:25
匿名13 

>> 16 きっと大企業ならそうなんでしょうが、そういった場所ではないので基本給は同じです。 たしかに卑屈になってボロボロです(TT) 第一志望… そっか。第一志望落ちるとやさぐれたくもなりますよね。

私は人事も数社で経験したことがあるので特に思うのですが、採用も相手がダメだから落とすってそんなになくて、結局はフィーリングとか相性もあるんですよ。
(常識ないとかよっぽどズレた人なら即不採用ですが)

結婚も必ずしもハイスペックな人や容姿端麗な人だけが結婚しているわけではありませんよね。

あとはやっぱり「魅せ方」ってあるんですよ。
面接ではニコニコハキハキしている方が印象がよかったり、お堅めな会社なら大人しいタイプの人でも、知的で的確に仕事してくれそうだと縁の下の力持ちで活躍してくれそうとか、相手が期待感を持ってくれるようなアピールの仕方ができれば、面接受けは良くなると思います。
会社研究をして、どんな人材が好かれそうか、自分はその会社で好まれそうなタイプか、いろいろ試してみるのも良いと思います。

数社に落ちたくらいなんともないです!主さんを否定して不採用ってわけじゃないので、気持ちを強く持ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧