注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
車中泊で職質されますか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

教えてください。

レス2 HIT数 980 あ+ あ-

匿名
19/03/16 09:20(更新日時)

私は現在31歳です。17歳で20歳の男性と結婚しその年に長男を2年後の19歳の時に長女を出産しました。年齢が若かった事もあり元夫は仕事は真面目にしていましたが週3〜4日は毎晩遊んでばかりで私もカフェでアルバイトをしていましたが生活はとても苦しく生計をたてるために元夫には内緒で夜のバイトも始めました。夜のバイトの事が原因で元夫に調停に持ち込まれ、その年に私の実の父が他界し保険金も入らない状態で私の家も母子家庭になってしまい…この頃まだ
私の妹が2人とも高校生だった為
親からの援助も受けれず幼い子供達が
体調を崩した時に見てくれる身内も
おらず…しかし、元夫の実家は自営業で
子供達の体調を崩した時も融通が利き
収入面でも元夫より私の方が劣っていた為、親権と養育権も元夫にとられてしまいました。でも、月に2回は子供達との面会交流が許されておりこの頃はまだ子供達と会えていました。が、離婚して一年半後、元夫は事故で帰らぬ人となり
義理父と義理母と子供達の養育権を
争う裁判が始まりました。向こうは監護責任者になって元夫が子供達に残した多額の財産が目当てで私に渡したくないのが本心で表向きは子供達が大人になるまで困惑してしまうから会わせる気がないの一点張りで、裁判所の方達が裁判が始まってすぐ子供達に私の事を聞いて下さった時は2人ともママとまた会いたい。と言ってくれていてその時すぐに子供達に会えていれば何か変わったのかなと思います。でも、なかなか面会交流をさせなさいと最高裁で決まったにも関わらず向こうは約束はすっぽかす最高裁できちんと決まった待ち合わせ場所に行っても警察を呼ばれたりが何年も続き…代理人を通して裁判所に掛け合ってもなかなか子供達に会わせてくれずなんとか裁判が始まって3年目に入って異例ですが裁判所の中で義理父、義理母、向こうの代理人が
場室で監視状態の中、私は子供達に再開
する事ができました。思考的面会交流。親子3人では子供達が戸惑うとの裁判所の提案で裁判所の方と私、子供達の4人でゲームをして楽しみました。面会が終わった後子供達の意見を裁判所の方が聴いた所2人ともあの人とは会いたくないと
言っていたそうです。理由は義理父や義理母が子供達に私が夜の仕事をしパパを裏切り浮気しあなた達を捨てた名ばかりの母親と何年にもわたって子供達に言っていたからそれが原因だと…子供達と最初から関わってくれていた裁判所の方にもそう伝えられました。それでも、僕たちは最善を尽くしましたと言われ納得がいかず民間の面会交流をお手伝いしてくれる方達を頼ってお話を聞いてもらったりしたのですがお子様に会うのは難しいとの判断でした。子供達は裁判中は勿論
義理父や義理母に育ててもらっているし
元夫が生前の時もその家で育っているので向こうの意見を鵜呑みにしてしまっているのも分かります。あの子達に罪はないし私の力不足だとも分かっています。
ですが、今すぐじゃなくとも子供達は
私の事が本当に嫌いで会いたくない存在のままもう関わる事もできないのでしょうか?あの子達が私にいつか会いに来てくれる日は来るのでしょうか?幼少期にこんな思いをしてしまったらもうこんな母親の事は母親とも思わず一生関わりたくないと思ってしまうものですか?
長々と書いてしまいすみません。どうしてもあの子達に会いたいんです。

No.2816081 19/03/16 05:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/16 06:24
高校生1 

まず、離婚した後に発生した元夫の財産は元妻の主さんには一切入らないみたいなので、元義両親の元妻に取る姿勢とは何の関係もないコトをご理解下さい。

https://souzoku-jouhou.com/inheritance-tax/2002/

離婚してもう10年以上経ちました。
現在の主さんの生活基盤は傍から見て安定して裕福になりましたか?
あの頃とは違い、子供達からも尊敬される様な人間に成長した実感ありますか?

結論としてはそのいつかを《待つコト》しか主さんには出来ないと思います。
将来の会う会わないを選ぶのは子供達次第というコトです。
悲しいけどそういうコトです。

だから今は《その時》の為に主さんは誰から見ても恥ずかしくない生き方をしていって下さい。
過ぎ去った過去に後ろ髪引かれてばかりいては貴女はいつまでも人として成長するコトは出来ません。

《未来の幸せな貴女》を、子供達や義両親、亡くなった旦那さんに自信を持って見せて上げれる人生をコレからは進みましょう。

それだけです。

No.2 19/03/16 09:20
匿名2 

過去のご自分を悔いておられるのも解りますし、義両親に色々と細工されお子さん達への誤解を解きたい気持ちも伝わってきます。

フェイスブック等のSNSに、将来お子さん達が主さんに会いたいと思われた時の為に、今の気持ちを手紙形式で残しておくと良いかもしれません。

主さんは31歳と未だお若いです。
望めば他の方との第2の人生を歩むことも出来ます。
今度こそ一人で抱え込まずにパートナーと相談し合いお幸せになって下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板