内定。この条件は高望みしすぎてますか?

HIT数 2273 あ+ あ-

名無し
19/03/16 20:00(更新日時)

28歳で、ある企業から内定を頂きましたが断ろうか迷ってます。
高望みしすぎなのか、それともまだ転職活動するべきか意見頂きたいです。
友人からは事務職はそんなもんと言われました。

高卒で都心に一人暮らし、社会人歴10年ほどです。大企業への入社は無理なので諦めてます。貯金は250万くらいです

今回の内定先は、総支給22万、(初めは20万提示でしたが引き上げてくれました)、

一年目はボーナスなし、(2年目からはボーナス2回、前年実績確認中です)、シフト制9:30〜17:30、年間休日114、家から近い、退職金と住宅手当はないです。
ちなみに、上記は7時間労働ですが8時間までは残業代が出ません。

年収の計算だと一年目はもちろん300万切りますし、2年目以降も300万円超えるかギリギリのラインなので前年年収から少し落ちます。

昇給が毎年どの程度するのかは分かりませんが、口コミを見る限りそんなに年収アップは見込めないと思います。

業務内容としては受付事務的な感じです。受けるか受けないかは来週中に連絡しなければいけません。

年収350万位ほしいですし、もう少し良い求人が出るまで転職活動頑張ろうか迷ってますが、早く決めてしまいたい焦りもあります。


前職を会社都合で辞めてるので来週から失業手当がでるのでその点は余裕持って転職活動できそうな感じなのですが
側から見て高望みでしょうか?


タグ

No.2815926 19/03/15 21:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/15 21:38
通行人1 

事務仕事だしそんなものか、もしかしたら他よりいいのかもしれませんよ。
そんなにお給料もらえない事務もあると思います。
事務職で探してるんですか?

  • << 3 有難うございます。年齢的に最後の転職だと思うとどうしても身構えてしまって。 今迄接客から派遣事務に転職していて、両方の経験を買っていただいて、正社員で内定貰いました。 小売は長くは働けないので、事務で探しています。 エクセルワードパワポの基本スキルはあり、前は営業事務で請求書、販促物の受発注とスケジュール管理など色々やってました。

No.2 19/03/15 21:43
匿名2 

高卒の受付事務じゃあそんなもんだろうね

嫌なら大学行けば?今からでもそう遅くはないですけど。
手に職もってる事務職ならまた話は別だけど。

  • << 4 有難うございます。私は妹の奨学金の保証人になってるので大学にはいきません。簿記は全経簿記2級しかなく手に職もないので、、もう一度よく考えてみます。

No.3 19/03/15 22:02
名無し0 

>> 1 事務仕事だしそんなものか、もしかしたら他よりいいのかもしれませんよ。 そんなにお給料もらえない事務もあると思います。 事務職で探してるん… 有難うございます。年齢的に最後の転職だと思うとどうしても身構えてしまって。
今迄接客から派遣事務に転職していて、両方の経験を買っていただいて、正社員で内定貰いました。
小売は長くは働けないので、事務で探しています。
エクセルワードパワポの基本スキルはあり、前は営業事務で請求書、販促物の受発注とスケジュール管理など色々やってました。

No.4 19/03/15 22:07
名無し 

>> 2 高卒の受付事務じゃあそんなもんだろうね 嫌なら大学行けば?今からでもそう遅くはないですけど。 手に職もってる事務職ならまた話は別だけ… 有難うございます。私は妹の奨学金の保証人になってるので大学にはいきません。簿記は全経簿記2級しかなく手に職もないので、、もう一度よく考えてみます。

No.5 19/03/15 22:08
匿名5 

退職金ないなら自分で貯めなきゃいけないですね。
私なら他を探しますが、主さんのスペックで年収や福利厚生の満足できる対偶はどこまで求められるかわかりませんので、何を重視するかによると思います。

都心で22万って、カツカツになりません?
郊外に住んで、交通費全額支給なら大丈夫なのかな?

  • << 7 求人を見てると手取り20もらうには、20〜30時間のみなし残業の企業に入れば年収300超えそうです。そういう所は退職金ある所が多いようで 残業は全然嫌じゃないので考えてみます。 都心なので家賃は安くても6万でかなりカツカツです。 もう少し見てみます!有難うございます!

No.6 19/03/15 22:14
名無し6 

高卒ならいい条件だと思いますが、都内で自活は厳しいですよね。
高卒事務でこれ以上の条件は望めるのなら転職活動続ければいいけど、妥当なら手を打つしかないと思います。

No.7 19/03/15 22:42
名無し 

>> 5 退職金ないなら自分で貯めなきゃいけないですね。 私なら他を探しますが、主さんのスペックで年収や福利厚生の満足できる対偶はどこまで求められる… 求人を見てると手取り20もらうには、20〜30時間のみなし残業の企業に入れば年収300超えそうです。そういう所は退職金ある所が多いようで
残業は全然嫌じゃないので考えてみます。
都心なので家賃は安くても6万でかなりカツカツです。
もう少し見てみます!有難うございます!

No.8 19/03/15 23:06
匿名5 

>> 7 ですよね、私も都内に住んでいたことがありますが、主さんの1年目の給与くらいのときは、バイトを掛け持ちしてました。
奨学金の返済と所得税(前年の収入が高かった)と、家賃が主さんより高かったので・・・

ボーナスが出るまでは貯金もままなりませんが、この先結婚して2馬力で、しかも主さんが家事する余力もてるくらいの業務量なら良い職場かなとも思いました。

良い選択ができますように。

No.9 19/03/15 23:22
名無し 

>> 8 親身に有難うございます。
私も副業を考えたのですが、入る前にアリかなんて聞けないですし、ダメだとしたらマイナンバーでバレやすくなってるので怖くて尚更年収を気にしてしまいますね。。
多分長く続けるという点では良い職場だと思いますが、その分それなりのお金ってことですね。
転職って難しいですが後悔しないよう頑張ります。

No.10 19/03/16 01:27
KKK ( ♂ FU03re )

新卒採用では学歴以外に判断材料がないため学歴や年齢で
給料を決めますが、中途採用では学歴は関係ないので年齢、
経歴、スキルで給料を決めているはずです。

ただ、数年間の社歴を重ね上がってきた前職の給料に対し、転職先では
社歴ゼロからのスタートなので、余程のスキルを持っていない限り
収入が下がるのは当然だと思います。
しかし、仮に毎日平均2時間程度の残業のある部署であれば
(最初の1時間が無給でも)年収は300万程度になるはずなので
残業の実態について聞いてみるのも良いと思います。

1つ気になるのはシフト制勤務です。
これまでシフト制を経験されているならば良いのですが
一般的なシフト制勤ではシフト調整の結果(会社の都合)で
お休み日が割り当てられるので、急なお休みは厳禁だったり
他のメンバーに迷惑がかかるので連休や自分の休みたい日に
休みが取れなくなったり、休みの予定だった日でも会社の都合で
急に出勤になったり。
まだ若いうちは良いかも知れませんが、これがずっと続くことは
将来、体力的にも精神的にも大きなリスクになりますので、この辺の
条件もしっかりおさえておいた方が良いと思います。

No.11 19/03/16 02:00
名無し 

>> 10 有難うございます。前職の経験で2万円引き上がっただけで本当は感謝しなければいけないですね。また、前職は派遣事務で年収300ほど。正社員になりたい、年収をあげたくて転職しました。

残業を良しとしてないらしいので、ほぼないようであっても20時間未満なので残業代は期待できません。

シフト制についてはもともと接客をしていたので理解しております。事務職をする中で5連勤長いなーと思ってましたし、連休があっても引きこもるだけなのでお休みについては114日で納得しています。

今回面接をしてくださった方は私と同条件から本社に行きキャリアアップされた様なのでそれを目指すことも視野に入れたいと思います。

No.12 19/03/16 10:05
匿名12 

中堅企業で事務だと、あまりキャリアは積めないですね。期待するほど給与も上がらないと思います。

残業をよしとしない会社なら、時間はあるから数年後の資格や専門職も視野にいれると良いかも。

Officeソフトでの事務は正直、派遣事務の仕事というイメージが強いです。
自立して、問題を解決していく能力がないとキャリアアップや昇給とは無縁なので、時給勤務の派遣社員のような目先の残業代で稼ぐ気持ちではなく、将来的な経済力を見据えて仕事を考える、良いタイミングかもしれません。

あなたの理想に近づける未来になるよう、頑張ってください。

No.13 19/03/16 10:42
社会人13 

高望み?もっといい条件あると思います。

No.14 19/03/16 15:41
匿名14 

定年まで働くつもりならもっと納得のいく所を探した方がいいでしょうね。
定年まで働いて退職金がないのは残念です。
なのでもっと納得のいく所を探した方がいいと思います。

No.15 19/03/16 20:00
社会人15 


自分は事務職ではないですが、アラフィフ前後世代の人達が言うには、会社都合に寄り、50手前で早期自己都合退職させるように、仕向けるらしいですよ。
主さんが、50手前の頃は、会社側としては、もっと若い人材がほしい訳で、定年までいられるか?どうか?判りません。
働ける場所があるだけでも、感謝です。
高望みをすれば、切りがないです。
40後半~50代シニア世代は、事務職から介護、清掃員の転職者が殆どです。
どうしても、諦めたくないなら、最後まで頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧