注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

拾ったお金を交番に持っていくのは迷惑ですか

レス28 HIT数 1584 あ+ あ-

匿名
19/03/23 19:57(更新日時)

親が道端で1万拾って交番に届けたら1万以下は持ってくるなと怒られたそうです。書類を何枚も書かないといけなくて面倒だそうです。
仕事中わざわざ届けたのにひどくないですか。
皆さんはどうしてますか?またはどうしますか?
わざわざ届けるのはバカですか


19/03/15 21:48 追記
先日、財布をある商業施設内のベンチで拾いました。交番には届けずそのベンチの横のドコモショップに預けました。
持って運んでる時にあらぬ疑いをかけられたくなかったのと、その親の件のことと、それでも困ってる持ち主の元に帰ればとの行動です。
ネコババはできないし、スルーもできないし、トラブルに巻き込まれたくないし、持ち主に戻す良い方法を教えてください。

あと、通報は逆恨みが怖いのでしたくありません

タグ

No.2815883 19/03/15 20:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/15 20:18
名無し1 

職務怠慢だから、通報してあげよう❗

  • << 5 すでに警察なのにどこに通報するんですか?去年の話なのでもう時すでに遅しです。

No.2 19/03/15 20:19
サラリーマン2 ( ♂ )

その交番を管轄する警察署に苦情を申し立てる。以上

  • << 6 苦情を言った後に逆恨みで何か容疑者の候補にされても嫌ですよね。 親はもう関わりたくないと話してました

No.3 19/03/15 20:35
匿名3 ( ♂ )

何故、警察官がそのようなことで怒るのですか?

  • << 7 書類を沢山書くのが面倒くさいと怒っていたそうです 書いてるの見えませんか?

No.4 19/03/15 21:10
わがまま本舗 ( 20代 ♂ UxcBSb )

あり得ないよ
作り話だな

  • << 8 事実ですよ。作り話してスレ立てるほど暇じゃないですよ あなたのせまーい経験の中で、あり得ない話だからといって言われたら不愉快です。そもそも不愉快な出来事が、さらにあなたのせいで不愉快です。

No.5 19/03/15 21:38
匿名0 

>> 1 職務怠慢だから、通報してあげよう❗ すでに警察なのにどこに通報するんですか?去年の話なのでもう時すでに遅しです。

No.6 19/03/15 21:40
匿名 

>> 2 その交番を管轄する警察署に苦情を申し立てる。以上 苦情を言った後に逆恨みで何か容疑者の候補にされても嫌ですよね。
親はもう関わりたくないと話してました

No.7 19/03/15 21:40
匿名 

>> 3 何故、警察官がそのようなことで怒るのですか? 書類を沢山書くのが面倒くさいと怒っていたそうです
書いてるの見えませんか?

  • << 10 いや、今時の警察官ってそんなに気が短いのかなと思って。 仕事でしょ? 主さんはいいことしてるのに警察官の逆ギレだよね? 主さんを攻めてるわけじゃないよ!

No.8 19/03/15 21:42
匿名 

>> 4 あり得ないよ 作り話だな 事実ですよ。作り話してスレ立てるほど暇じゃないですよ
あなたのせまーい経験の中で、あり得ない話だからといって言われたら不愉快です。そもそも不愉快な出来事が、さらにあなたのせいで不愉快です。

No.9 19/03/15 21:56
匿名9 

聞いたことありますよ。
だから、タクシーの運転手さんが道に鞄が落ちてても、届け出ないそうです。
(警察には届けます)

こちらが、いつ・どこで拾ったのか?
中身の確認とかで時間のロスが大きいそうです。

だから、無人の最寄り交番に置いてくるって言ってましたよ。

  • << 19 タクシーは忘れ物が多そうですね。 無人ですか。交番の意味がないけど仕方ないですよね。 私はもう拾いません。

No.10 19/03/15 22:09
匿名3 ( ♂ )

>> 7 書類を沢山書くのが面倒くさいと怒っていたそうです 書いてるの見えませんか? いや、今時の警察官ってそんなに気が短いのかなと思って。
仕事でしょ?
主さんはいいことしてるのに警察官の逆ギレだよね?
主さんを攻めてるわけじゃないよ!

  • << 20 フォローありがとうございます。 すぐに作り話とか言う人いてイライラしました。 ちなみにひどいこと言われたのは私の親が届けた時です。 私は近くの店舗に渡しました

No.11 19/03/16 07:06
旅人11 ( 30代 ♀ )

今後お金拾ったら賽銭箱に入れといたらいいよ

  • << 21 神社までいくのさらにしんといです

No.12 19/03/16 07:21
高校生12 

同じ車の駐車違反、何度通報しても違反切符ひとつ切らない警察官一人知ってます。
そういう変わった人って全国探せば何百人かは出て来ますよ。

役所でも年金、何十年も横領してた人の話いくつもあるし、警察官の落とし物届け問題は大小関わらずそのまま懐に入れる人も中には居るんじゃないの?
そもそも《受け取らない》って、それは完全に職務怠慢だよね。
一度、《警察・窓口・苦情》でググって、苦情入れたら?

  • << 22 今度また親が言われた時の為にググるだけしてみたいと思います でもそんな事言ってないって言われて終わりでしょうね

No.13 19/03/16 08:43
名無し13 ( ♀ )

そのお巡りさんがおかしい!

私は何回かお財布届けたけど
一回もそんな対応された事ない

面倒でも
盗んで無いからこそ
堂々と届けて名前も言う

ネコババとかしたら
自分の運が落ちそうで嫌だから
少額でも絶対届けるよ

  • << 23 そうなんですね。 私は九州の交番です。でもたまたまその人が、そういう人なんでしょうね。 私はもうお財布見てもお金見ても拾いません。

No.14 19/03/16 09:28
匿名14 

全く同じ話をネット上のどこかで見たけど、そんな人いるんですね。

私も届けるけど怒られたことなんて一度もないから、同じ日本でも違うものですね。
交番なのか派出所なのか、警察署なのかによっても違うのかな?

No.15 19/03/16 19:16
名無し15 

私もついこの間1万届けたら、警官はため息でイライラ、めんどくさいって感じでした。
良いことなんてするもんじゃないなって思いました。

  • << 24 あー。同じような対応された方がいたんですね。 なんか届けた労力と、困ってる方の事を思う気持ちを踏みにじられた気分でしょうね。 ちなみに九州の方ですか?

No.16 19/03/16 19:39
匿名3 ( ♂ )

>> 15 そうなんですね!
主さんだけじゃなく、15番さんも。これが今のリアルの警察官の対応なんですね!
ぶっちゃけ自分の懐に入れたほうがいいぐらいありますね!
警察に届けて、そんな不快な思いするぐらいなら!
憤りが沸きますね!

  • << 25 懐に入れてくれた方が警官は1つ面倒な仕事がなくなったと喜ぶでしょうね。 建前は届けてください。本音は持って来るな。でしょうね。 だから、スレ立てるまでもなかったのかもしれません。 懐に入れる人は自己責任で、ですけどね。私はお金見てもスルーします。誰かが懐に入れるでしょう。

No.17 19/03/16 21:21
匿名17 

監察係っていうのがありますから連絡してみてください
警察って皆が思ってるよりデスクワーク仕事で、メチャメチャ書類書かないといけなくて、普通の企業と違ってブラックとか関係ない仕事です
被害届や盗難届とかの話聞いても書類ほったらかしにする人いて監査入ることがありますニュースにはあまりならないです
早く捕まえて、早く行動起こして!となっても書類をいちいち作ったり、上に連絡取ったり、裁判所に許可とるとかまわりくどい方法をするのが日本です
よく言われるのが、人が死ななきゃ動かない
警察のかた持つわけじゃないけど、気の毒だと思うのと同時に組織の効率が悪すぎると感じます
日本特有の真面目さが警察官の余計な負担になってるような...
根本的な問題を解決した方がいいですね
それでも、仕事なのでその警察官は良くないですよ

  • << 26 人が死なないと動かない。よく聞きますね。ストーカー事件とか、相談しても引き継ぎしてなかったり、住所聞いてなかったりしてよく人が殺されてまますもんね。 次同じような対応を親がされたら連絡を話してみようと思います。 ありがとうございます。
  • << 27 人が死なないと動かない。よく聞きますね。ストーカー事件とか、相談しても引き継ぎしてなかったり、住所聞いてなかったりしてよく人が殺されてまますもんね。 次同じような対応を親がされたら連絡を話してみようと思います。 ありがとうございます。

No.18 19/03/22 18:37
名無し18 

よそサイトで1万円くらいならネコババって意見が多かったのでびっくりした。だったらいくらから届けるんだと。1万円って落とし物にしては大金だと思う。金額で言えば1万円ならビジネスホテルにも泊まれる。それなりに外食もできる。うまい棒1本しか買えない10円や、自販機でジュース1本のおよそ100円とは訳が違うと思う。良心以前にいくら落とし物でも1万以上は刑事的にやばいと感じてしまう。

  • << 28 1万円なネコババですか。すごい話ですね。大金ですよ。 たぶん、うちの親がよくお金を拾うんです。で、警官もまたお前かとなったのかもしれません。 何十万も入ってるバック拾ったり、道端に数万円バラで落ちてたり。 どちらも持ち主現れました。

No.19 19/03/23 19:33
匿名 

>> 9 聞いたことありますよ。 だから、タクシーの運転手さんが道に鞄が落ちてても、届け出ないそうです。 (警察には届けます) こちらが、い… タクシーは忘れ物が多そうですね。
無人ですか。交番の意味がないけど仕方ないですよね。
私はもう拾いません。

No.20 19/03/23 19:37
匿名 

>> 10 いや、今時の警察官ってそんなに気が短いのかなと思って。 仕事でしょ? 主さんはいいことしてるのに警察官の逆ギレだよね? 主さんを攻めて… フォローありがとうございます。
すぐに作り話とか言う人いてイライラしました。
ちなみにひどいこと言われたのは私の親が届けた時です。
私は近くの店舗に渡しました

No.21 19/03/23 19:37
匿名 

>> 11 今後お金拾ったら賽銭箱に入れといたらいいよ 神社までいくのさらにしんといです

No.22 19/03/23 19:40
匿名 

>> 12 同じ車の駐車違反、何度通報しても違反切符ひとつ切らない警察官一人知ってます。 そういう変わった人って全国探せば何百人かは出て来ますよ。 … 今度また親が言われた時の為にググるだけしてみたいと思います
でもそんな事言ってないって言われて終わりでしょうね

No.23 19/03/23 19:43
匿名 

>> 13 そのお巡りさんがおかしい! 私は何回かお財布届けたけど 一回もそんな対応された事ない 面倒でも 盗んで無いからこそ 堂々と… そうなんですね。
私は九州の交番です。でもたまたまその人が、そういう人なんでしょうね。
私はもうお財布見てもお金見ても拾いません。

No.24 19/03/23 19:45
匿名 

>> 15 私もついこの間1万届けたら、警官はため息でイライラ、めんどくさいって感じでした。 良いことなんてするもんじゃないなって思いました。 あー。同じような対応された方がいたんですね。
なんか届けた労力と、困ってる方の事を思う気持ちを踏みにじられた気分でしょうね。
ちなみに九州の方ですか?

No.25 19/03/23 19:49
匿名 

>> 16 そうなんですね! 主さんだけじゃなく、15番さんも。これが今のリアルの警察官の対応なんですね! ぶっちゃけ自分の懐に入れたほうがいいぐら… 懐に入れてくれた方が警官は1つ面倒な仕事がなくなったと喜ぶでしょうね。
建前は届けてください。本音は持って来るな。でしょうね。
だから、スレ立てるまでもなかったのかもしれません。
懐に入れる人は自己責任で、ですけどね。私はお金見てもスルーします。誰かが懐に入れるでしょう。

No.26 19/03/23 19:53
匿名 

>> 17 監察係っていうのがありますから連絡してみてください 警察って皆が思ってるよりデスクワーク仕事で、メチャメチャ書類書かないといけなくて、普通… 人が死なないと動かない。よく聞きますね。ストーカー事件とか、相談しても引き継ぎしてなかったり、住所聞いてなかったりしてよく人が殺されてまますもんね。
次同じような対応を親がされたら連絡を話してみようと思います。
ありがとうございます。

No.27 19/03/23 19:53
匿名 

>> 17 監察係っていうのがありますから連絡してみてください 警察って皆が思ってるよりデスクワーク仕事で、メチャメチャ書類書かないといけなくて、普通… 人が死なないと動かない。よく聞きますね。ストーカー事件とか、相談しても引き継ぎしてなかったり、住所聞いてなかったりしてよく人が殺されてまますもんね。
次同じような対応を親がされたら連絡を話してみようと思います。
ありがとうございます。

No.28 19/03/23 19:57
匿名 

>> 18 よそサイトで1万円くらいならネコババって意見が多かったのでびっくりした。だったらいくらから届けるんだと。1万円って落とし物にしては大金だと思… 1万円なネコババですか。すごい話ですね。大金ですよ。
たぶん、うちの親がよくお金を拾うんです。で、警官もまたお前かとなったのかもしれません。
何十万も入ってるバック拾ったり、道端に数万円バラで落ちてたり。
どちらも持ち主現れました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧