注目の話題
考えてる事言わない人
車中泊で職質されますか?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

年金機構のツイート、壊れている?

レス4 HIT数 821 あ+ あ-

ニュース速報
19/03/21 10:31(更新日時)

日本年金機構のツイートが、崩壊しています。

「内容」
ガチヤバイ!?リアルガチでやばいかも!?
新社会人のみなさまへ
受け取れる年金少なくなってない!?
ねんきんネットで確認だ!


受け取れる年金が減っているのは、年金機構の不手際が原因ではないですか?

No.2815876 19/03/15 20:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/16 01:52
茶の間おばさん1 

超高齢化&少子化…
年金機構だけが悪い訳では無い。
なん十年も前から、少子化高齢化は予測されてたのに、何の手だてもなかったし、それに国を動かしてるのはほとんどは官僚なので、官僚が悪い…

受け取る年金が少ないどころか…
受け取る年金額が、支払った年金額よりも貰えない試算は出てるよ。
預貯金で言ったら、元本割れするのよ…
国は年金だけで老後生活できる保障はしていません。自己努力でどうぞ~と無責任に既に言っているのよ。
働けない、食えない奴は早くシネだそうです。

No.2 19/03/16 13:52
匿名2 

そもそも
今の高齢者を支える現役世代の負担割合とかいう計算式がまやかしというか
最初は税金からも出さないと支給できない仕組みでも
本来の年金は積み立て金額と税金でやりくりするもの

過去から現役世代の年金支払い額x支払い年数x人数
から
高齢者への支給額x支給年数x人数
を差し引いて計算しないとおかしくなる

積み立てた金を使い込んだ官僚と政治家が
その穴埋めで年金支給額を下げるために国民を騙すような計算式を作り
マヌケなマスコミもそれに乗っかり現役世代の負担割合だけを平気で報道してやがる

No.3 19/03/16 18:22
匿名3 

新入社員の若年の段階では年金見込みなんて出ないだろ。加入歴と等級にもよるしね。また年金、保険は半分会社持ち。だから会社は正社員増やしたくないのよね。

No.4 19/03/21 10:31
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

自分の納めた年金が貰える訳じゃないし(笑)
年金は相互扶助。私ら世代ががっつり納めた年金は今の年より支えてます。管理職や資格手当等で給料良かったから、かなり引かれました。厚生年金は貰える額も比例報酬で決まるのよ。年収常に600万以上なけりゃ生活保護より少ない額で暮らさなきゃ仕方ないんじゃないの?もともと政府は夫婦一年金の考え。遺族厚生年金、寡婦年金、加給年金、中高年加算など見りゃわかるよ。今の若い人の年金は誰が支えるの?もう破綻してる。100歳まで生きるからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧