注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

トヨタとJAXAが月面探査車開発でタッグを発表

レス3 HIT数 837 あ+ あ-

匿名
19/03/20 00:08(更新日時)

トヨタと宇宙航空開発機構(JAXA)が、月や火星を目指す国際宇宙探査ミッションでの協業について発表した。水素と酸素で走る燃料電池車の技術で、月面を移動する有人探査車の開発を進める。

3月12日、東京都港区で開かれた国際宇宙探査シンポジウムで発表した。

トヨタが宇宙探査に本格参入するのは初めてのことだ。日本を代表する自動車企業とJAXAのタッグはどのようにして実現したのか。

国際宇宙探査ミッションでは、人類の持続的な繁栄を目指し、人類の活動領域の拡大と知的財産の創出を目的に、月と火星を目指す。その実現のためには、宇宙飛行士が月面で活動する有人探査に必要なモビリティ、「ローバー」と呼ばれる探査車が必要だ。

トヨタは水素の可能性に早くから着目し、クリーンでゼロエミッションを実現する燃料電池自動車を研究してきた経緯がある。ローバーでは水素と酸素で化学反応を起こして電力を生み出し、1万キロメートル以上の走行が可能になるという。

今回、その燃料電池の技術と、トヨタ車の「耐久性」「走破性」などの技術の活用が期待されている。自動運転、人工知能、コネクティッドの技術も活かせると考えている。

JAXA広報によると、2018年1月ごろからトヨタと意見交換を始め、同年5月に両者間で共同検討の方向性で合意をしていたという。トヨタは2017年ごろから社内で検討していたが、実現に向け、JAXAとの協業を決めた。

今回の発表では、今後協力して検討していく「有人与圧ローバー」のコンセプトが明らかになった。

https://forbesjapan.com/articles/detail/26042

No.2814412 19/03/13 00:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/13 00:39
匿名0 

月に人工物を持ち込んで汚すのをやめて欲しい

No.2 19/03/16 13:25
トラトラトラ ( ♂ Vag41b )

>> 1 残念ながらそれは既に遅し。アポロ計画で、既に月面に着陸した宇宙飛行士達が、着陸した場所の近くに既に自分達の写真やその他あれこれと色んな私物を記念にとして置いてきているよ。

No.3 19/03/20 00:08
匿名3 

将来テラフォーミングでもするん?
民間人が旅客機の値段で火星どころか宇宙旅行は21世紀中にはムリだろうな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧