関連する話題
兄嫁が嫌い過ぎて…
先が見えない
【もう疲れた…】婚活地獄を抜け出すヒント教えます

結婚後、実家を出ることに親が難色を示している

レス 10 HIT数 236 あ+ あ-

匿名( ♀ 匿名 )
19-03-16 20:16(更新日時)

削除投票

このたび結婚することになりました。
入籍後は実家を出て夫と二人で暮らす予定なのですが、母はそれが釈然としないようです。

私の実家は祖父母が結婚する時に土地を購入して建て、親子三世代で暮らしてきました。
現在は祖父母は亡くなり、両親と妹の4人暮らしです。
母としては長女の私に結婚後も家の跡取りとして住んで欲しいらしいのですが、夫の通勤のことや夫自身が同居はちょっと...ということで、私は家を出ることになりました。
しかし母からは「おじいちゃんがせっかく建てた家だからこの土地にはずっと人が住み続けて欲しい。この家を潰したらおじいちゃんが化けて出てくるよ」と言われました。

別に我が家は商売をやってる訳でもないし由緒正しきお家柄でもないので、夫と実家に住むということが考えられません。
夫は「家をどうしても潰したくないのなら、例えば俺が定年になった時とかに戻るって方法も考えるけど」と言われましたが、夫が定年を迎えるまで親が元気で生きている保証もないし、何よりうちは田舎で車がないと生活できないところなので、高齢者が住むのはなかなか不便な地域です。

両親は結婚自体には賛成してくれていますし、私が家を出ることも許してくれましたが、母はいまだに少し引っかかりがあるようで、私もなんだか申し訳ない気持ちになってきました。

私は親不孝な娘なんでしょうか?

タグ

No.2815819 19/03/15 17:56(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 19-03-15 19:21
遊び人2 ( 匿名 )

削除投票

親不孝というか…
親に洗脳されてる時代遅れな女
ですかね。

旦那より親をとるなら結婚しない
方がいいよ。

No.3 19-03-15 19:30
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

お母さんの考え方は物理的に家を残したいだけで、主さん夫婦の生活について考えてくれてないように感じるよ。
自分の都合ばかり押し付ける親のために実家で暮らすことが親孝行なの?
自分の今後の人生をどうしたいか、どう生きていくか、親の意に沿わなくても親不孝ではないよ。

No.4 19-03-15 20:02
サラリーマン4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

簡単に言うと子離れ出来ていないだけ。
今回がいい機会だからスッキリ家を出よう!

No.5 19-03-15 20:40
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

娘の門出をすんなりと送り出せないのは、親としてどうかと思います。家にこだわっているのも、子離れ出来ていないのも、お母さんの方です。お母さんと主さんは別の人間、主さんには主さんの人生があります。たとえ親でも、それを邪魔する権利はありません。

No.6 19-03-15 21:18
匿名0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 2
洗脳もされてないし、親の言いなりになってませんよ。
嫁ぐ身なので実家を出て夫と二人で新居を構える流れでもう家も購入していますが、やはり母から言われることは気になるもので完全無視という訳にはいきません。

旦那より親取るとか、そういうこと一言も書いてません...

No.7 19-03-15 21:25
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 3
そうなんです。
ほんと物理的です。
私が夫と暮らすのは都内でそれなりに都会の部類に入る場所で、母いわく「ゆくゆく子育てするなら都会よりもうちの方がいいよ、のんびりしててさ」と言われたりしますが、私は車もペーパードライバーだし(一度追突されて、そこからトラウマで乗れません)子育てするなら交通の便のいい場所がいいです。
母は「うちは姉妹だからゆくゆくはうちの姓は途絶えてしまう訳だし、せめて土地だけでも守りたい」と言いますが、そんな言うなら男の子産めばよかったんじゃんと内心では思いました(^_^;)

親の意に沿わなくても親不孝じゃないというお言葉、勇気付けられました。
ありがとうございます。

No.8 19-03-15 21:26
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 4
確かに私は母と友達みたいな関係で仲良かったので、私が家を出て遠くにいくのが寂しいのもあるのかもしれませんね。
ありがとうございます。
私には私の人生があるし頑張ります。

No.9 19-03-15 21:32
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 5
基本的には結婚には祝福してくれてます。
夫との関係も良好で父は夫と二人で飲みに行ったりしてて、母も夫とは仲良いです。
しかしたまに家のこと言われるんですよね(^_^;)
親が結婚を祝福してくれてなかったら私も親に対して反発心も芽生えたり逆にすっきり家を出られますが、結婚は凄く喜んでくれてて式場探しも手伝ってくれたりしてるのに、時々それだけが唯一の心残りかのように土地の話をされるので、なんだか後ろ髪を引かれる思いというか...(表現間違ってたらすみません)

No.10 19-03-16 20:16
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

>> 9
>時々それだけが唯一の心残りかのように土地の話をされるので、なんだか後ろ髪を引かれる思い
ですから、このような思いを主さんに抱かせる時点で、親としてどうかと思います。どうしても後を継がなければいけないような家柄でない、また、子供の立場の者が継ぐ意思が無い以上、家や土地の問題は親の代で処理すべき話です。私事ですが、私の実家は女系家族であり、私の世代は、身内で私が長子です。自分が結婚する時に、実家の苗字が途絶える事が気になりました。愛着もありましたしね。夫に婿養子も打診しましたが、無理でした。結婚の時、家や苗字について、親は何も言わず、祝福してくれました。親が本心でどう思っているかは分かりませんが、感謝しています。私も娘がおります。娘が結婚する時は、親が自分にしてくれたように、快く送り出してやりたいです。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

5/14 スレ主用メニューの表示位置を変更

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

コラム みんなの体験談

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧

[PR]株式会社ティファレト