仕事でストレスが溜まります。

HIT数 630 あ+ あ-

名無し
19/03/15 22:18(更新日時)

販売員として働いています。
仕事内容はすごく満足していますし、楽しいのですがお店のみんなでやっていくべきことを私に押し付けられることが多く、「なんで私がやらないといけないの?」という気持ちになってしまいストレスが溜まります。

先日、ディスプレーの変更を私に指示されましたが、みんなで意見出し合ったりしてやっていくものなのではないでしょうか?と聞くとあなたが変えた方が良く売れるのよと言われ、仕方なく変更し終えると、手伝いもしなかった人からダメだしされます。変更中に意見を求めても私の担当じゃないからとか、あなたに任せたんだからといわれます。
正直、何が正解なのかわかりませんと助けを求めても、わかりませんじゃなくて各店の写真見るなりしてやれば?と言われます。他の店とはコンセプトが違うので参考にならないんです。本当にどうしたらいいか分かりません。ディスプレー研修もないですし、教えてくれる人もいません。できない自分が悪いのですが、どうしたらいいでしょうか。
ほかにもこんなことがたくさんあります。

私は思っても言えないタイプなので余計にストレスが溜まってしまうのかもしれません。ですが、言って険悪になるくらいなら今で良いと思っていますがストレスはどうにもならないんです。
どうしたらいいでしょう。

No.2815682 19/03/15 11:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/15 11:35
サラリーマン1 ( 30代 ♂ )

思ったことを言えないのは、タイプとかじゃなくて明らかな短所。訓練して治していこう。

仕事を上司から振られたら、当たり前だけど「嫌だ」「無理」といえ角が立つ。「今これに着手しているので、明日までお時間下さい」と言えば、緊急なものであれば他の人に振られる。

自分の状況をちゃんと報告することで、最終的には自分を守り、上司の正しい判断を引き出すことになる。

どの仕事でも必要なスキルだから意識してやってみな。

No.2 19/03/15 11:39
匿名2 

ストレスのないお仕事は、ほぼありません。

No.3 19/03/15 11:52
匿名3 

先ずは、ディスプレイするのに社内で指示、決定をする専門的な担当社員はいないの?居ないなら担当を決めた方がいいと提案したら?
他人事のような人が、その時の感性で意見言われても困っちゃうよね。

No.4 19/03/15 12:14
匿名4 

いいと思ったようにまずやるしかない。
ダメ出しではなく意見や指導と捉えたら、なるほどと思えるかと。
やってみて教えてもらって直す。
この繰り返しでお店の目指す感じやみんなの感性を知る。

本当に性根が腐っている人ならダメ出しすらせずに、仮に変だと分かっていても放置し、そのままにして売上が下がったのはディスプレイのせいだと言ってきますよ。
更に性根が腐ってたら、他のスタッフやお客様と「あそこ変だよねクスクス」「見辛くてすみません」など、わざと聞こえるように言ってきますよ。
現状は世に言う 怒られてるうちが華 ってやつです。

もし仮に意地悪心で他のスタッフがやっていたとしても、それで主がディスプレイマスターになったら、悔しがるのは他のスタッフ。
主はお店になくてはならない人材になるだけ。
本当に意地悪するなら、優しく優しく甘く甘く何もやらせず学ばせず仕事回さず見てればいいよ〜休憩してきな〜知らなくていいよ〜手伝わなくていいよ〜ってしますよ。

No.5 19/03/15 21:30
匿名5 

そのままいえばいいかと。

意見伺いましたよね?何で今更言うんですか?
そもそも任せるって言ったんだから、あとからグチグチいわないでくれませんか?
次はあなたが担当したら?
面倒だからって仕事押し付けないでくださいね。

No.6 19/03/15 22:18
名無し6 

順番制にしたら?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧