注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

妹が自分のせいで自殺をしました。死にたいです

レス26 HIT数 7602 あ+ あ-

名無し
19/03/24 23:49(更新日時)

どうしたらいいか分かりません。死にたい程後悔していますが腹立たしいです。
話を聞いてください。

私には25歳の妹が居ます
妹は頑張り屋さんで誰にでも優しくするタイプです
そんな妹が先週自殺をしました。未遂で終わって今は家に帰ってきてずっとボーッとしていて喋りません。

妹は以前付き合っていた男性がいました。
結婚前提だったそうです。その男性からモラハラを受けていて元々それが原因で鬱病になったようです
妹は一人暮らしをし出して病院に通い始めて鬱の治療をしていました
その男も反省をしているようで何度も謝りに来てくれたらしく
今度モラハラをしたら一生関わらないと
約束をしてきたりお見舞いに来てくれて
治ったらまた一緒に暮らしたいと言い出しました。

その男の変わりっぷりに
妹の調子は治りつつあって仕事も上手く行っている様子でした。
いざまた一緒になる予定だったその頃です
その男は二股をしていて結婚する気が無くなったと言い出し。音信不通。

妹はまた酷く落ち込んでしまい
ある時泣いていて"もう死にたい"
とボソッと言ってたので
腹が立ってしまいハサミを渡して
迷惑だからこれで命を自分で
終わりにしなさい!!!
と強く怒鳴ってしまいました。

今でも後悔をしています。妹は本気で苦しんでいたのに死ぬ度胸はないと思ってしまいました。

私が渡したハサミで
自分の腕を切ったようです。。。
後悔が強いですが今でも腹が立っています。
悲劇のヒロインにも程があるという思いもあります。
でも本当に後悔しています。
落ち着かなくて全然眠れません。。。。。
どうしたらいいか分かりません。。!!

タグ

No.2815605 19/03/15 05:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/15 06:11
匿名1 

主みたいな経験はあるから、キレる気持ちは凄く分かるけど、病気を患った相手に口が避けても絶対言ってはいけないキーワードを言ってしまったのはいけない。どうしようもないよ
彼女の分も生きて

No.2 19/03/15 06:53
匿名2 

なんで主の責任なのですか?
確かにきっかけを作ったかもしれないですが、妹さんの判断ですよね?
不安定な人間は面倒です。
私は姉ですが。
いっそのこと 入院でもして欲しいレベルです。放置しています。甘えていてわがままで、文句 泣き言しか言わない。どうでも良いです。まともに取り合っても こちらがおかしくなりそうです。

妹さんが自分で判断した事であって、主さんの責任では無いと思います!
精神を病むのは勝手ですが、道連れにされるのはごめんです。大人ですし、考えて欲しい。出来ないなら、こちらが寄り添っている間に 自分と向き合って きちんと治療をして欲しいかった。何もせずに 死にたいやら、泣いてばかりだったり。
呆れるし、鬱陶しい気持ち。分かります。
姉とは疎遠になるつもりです。母が他界して 二人きりの姉妹ですが
私にも人生があるので。

No.3 19/03/15 07:09
匿名3 

そんな事しませんよ、普通。
妹さんの事あまり?、主さんにも、何か問題ありますよ。
怖い。ハサミ渡して、責任とりなさい?

No.4 19/03/15 07:17
匿名4 

誤「妹が自分のせいで自殺しました。」
正「妹が自分のせいで自殺を図りました。」

読んでみて拍子抜け。スレタイは正確に。

No.5 19/03/15 08:02
通行人5 

大丈夫ですか? 主さん。
…そこまで経過も知っていて様子も解っているのに、妹さんがボソッと言っただけでハサミを取り出し「迷惑だから死んで」 って手渡す。
その主の行動にこそ自分は闇を感じましたが…。
それから↑タイトルも。
自殺をしました と、
自殺未遂の状態 とでは全く意味も重みも違う事は、理解出来ていますか?。

お二人心配です。

No.6 19/03/15 08:10
通行人6 

姉が一年前に自殺未遂をしました。
その時私は怒り、悲しませてしまいました。
その一年後、今度は私がうつになり苦しんでいます。そして支えてあげなかった事を後悔しています。
いつどうなるかは分かりません。
優しい声掛けでも救われます。

No.7 19/03/15 08:13
名無し7 

自殺をけしかけるのは犯罪ですよ。

No.8 19/03/15 08:33
名無し7 

>> 7 自殺幇助罪

自殺の道具を渡したり、言葉で自殺をけしかけて自殺の後押し、自殺に追い込むのは犯罪。

  • << 14 主へ これを読んで後悔してるなら警察に行けるだろ。

No.9 19/03/15 09:13
名無し9 

カッとしてもその行動はあまり出来ないものだと思います。主さんも医者にかかってみてはいかがですか??

No.10 19/03/15 09:36
名無し7 

妹さんに誠心誠意謝ったほうがいいよ。
妹さんは時間をかけて立ち直っていく過程で他人である元彼から受けた心の傷は年々癒えていくだろうけど、それと反比例して、一番苦しかった時に姉から受けた仕打ちってのは何十年たっても癒えないどころか憎しみになる場合があるからね。

そうなる前に、誠心誠意謝罪する。
あの時は傷ついた!とか妹さんが言い返してきても逆ギレしないこと。

  • << 12 謝罪した時に、主さんから迷惑だから死ねと言われて悲しかった感情から泣いたり怒ったりしてしまう可能性があります。 すると主さんは攻撃されたと思い自己防衛の為、カッと怒りがわいて逆ギレするパターンにならないで下さい。 逆ギレされると溝が深まります。 自分の罪悪感を減らしたいがための口先だけの謝罪だと余計に傷つけることになります。

No.11 19/03/15 10:03
匿名3 

未遂ですんでなかったら?ご両親は何と言われてます?悲劇のヒロインそのものですよ。

No.12 19/03/15 10:09
名無し7 

>> 10 妹さんに誠心誠意謝ったほうがいいよ。 妹さんは時間をかけて立ち直っていく過程で他人である元彼から受けた心の傷は年々癒えていくだろうけど、それ… 謝罪した時に、主さんから迷惑だから死ねと言われて悲しかった感情から泣いたり怒ったりしてしまう可能性があります。

すると主さんは攻撃されたと思い自己防衛の為、カッと怒りがわいて逆ギレするパターンにならないで下さい。

逆ギレされると溝が深まります。

自分の罪悪感を減らしたいがための口先だけの謝罪だと余計に傷つけることになります。

No.13 19/03/15 10:45
匿名13 

私の周りでは鬱の人はいません。
なので、どうも鬱というものが理解出来ません。

病むも病まないも結局、本人次第というか、本人の心の弱さが原因なんじゃないの?って思いがあります。

実際にフラれるくらいは日常的にある事ですから、平気な人は平気なわけで。
モラハラがありゃ、別れりゃいいだけで。

なんでそこで病むかな。とは常々思います。
なんで逃げないのか。

子供と心中する、会社に疲れて命を絶つ。
なんでそうなるまで逃げ場を見つけないのか?
相談するなり、転職するなり。

見つける努力すらしないのか。
自分の生をまっとうするのが、生を受けた人間の最低限の義務だと思います。

自殺は家族への裏切り行為です。 
家族を一生後悔させます。
人間として最も醜い行為だと思っています。

申し訳ないけども理解出来ません。

だから、主さんのように怒るタイプです。
まぁ、間違いなく私みたいな薄情な人間は、少数派でしょうけど。

No.14 19/03/15 13:42
名無し14 

>> 8 自殺幇助罪 自殺の道具を渡したり、言葉で自殺をけしかけて自殺の後押し、自殺に追い込むのは犯罪。 主へ
これを読んで後悔してるなら警察に行けるだろ。

No.15 19/03/15 13:50
通行人15 


死にたい!などと言う人
またそれを実行する人
精神病院に入院させないと。
普通は刃物は隠すのに
ハサミを渡すなんて。

No.16 19/03/15 14:09
匿名16 

普通 そんな精神不安定な人に刃物渡す?
ありえない。

人殺し!

No.17 19/03/15 14:54
名無し17 

私は主派です。
こんな掲示板に来る人なんて病んでるのが多数なんだから、うちら少数派になるの当たり前だよ。
一昨日の小学生二人自殺だって、担任は話を聞いていたけど、死ぬようには見えなかったと話していました。
その帰りの自殺です。
結局、何したって死ぬやつは死ぬ。
悩むだけ無駄です、妹の分生きると前向きに考えたほうが何倍も精神的にはいい。
でも、未遂だよね。
お大事に。

No.18 19/03/15 16:49
通行人18 ( ♂ )

病んでる人間サイドが多数派になってる不思議な場所、それがミクル。


現実世界とは真逆。

No.19 19/03/15 17:02
サラリーマン19 

うつの人は、例え自分が悪いと思っていても責任を誰かになすりつけます。そうしないと生きて行けないようです。なので、家族や恋人がうつだと周りが大変です。イライラして責めれば自傷行為をやりますし、悪い事の責任もこちらのせいにされます。躁と鬱を繰り返すのも厄介ですし、美人やイケメンだったりもします。
結局、幼少期の家庭環境が大きくてうつになるようですよ?あなたは大丈夫ですか?

No.20 19/03/15 22:24
ヒマ人20 

もと鬱病患者でした。
5年前に主治医と相談して、薬をやめて、イメージトレーニングを現在も頑張って努力しています。
再発防止の為に。
妹さん、結婚相手予定の男性を心から愛し、信頼していたのでしょう。
結果的に裏切られて、心の傷が深くなってしまった訳ですよ。
誰を信じ、これから、どのように生きていけば良いのか?自分が自分で判らなくなり、自分自身と言うものを見失ってしまったから、自傷行為をやってしまったのです。
自傷行為は、【自分自身が自分に罰を与える行為】です。
刃を渡さず、死を招くような発言は控える事。
逆に、励ましの言葉を与えても、いけない。
「頑張って!」と言う言葉は、特に禁句です。
主さんの役目は、「見守る」→これしか、ありません。
妹さんが元気になるまで、黙って見守ってあげて下さい。
後、妹さんが二度と自殺や自傷行為させないように、気をつけてあげる事ですね。
鬱病は、目に見えない病気なので、共感や理解する方が無理です。
躁鬱もそうですが、経験者しか、その気持ちは理解出来ませんから。
主さんも、自分を責めずに、自分自身を大切にして下さい。
自分自身を大切にすれば、相手にも優しくなれるものです。
鬱病は、心の病気とは言え、実際は、「脳神経の病気」なのです。
【セロトニン】と言う、要素が出にくい為に、どうしても前向きになれず、悲観的思考になりやすい病気です。
それだけは、御理解頂けると思います。
長文で失礼しました。

No.21 19/03/15 22:43
匿名21 ( ♀ )

実際に、姉を亡くしました。


私は姉に刃物などは渡してはいませんが、
絶対に死なないとタカをくくり、姉の苦しみを理解していませんでした。
姉は鬱病で、今より鬱に理解がない時でした。

姉がなくなって、13年経ちましたが私は未だに忘れられません。
未だに涙します。


主さん、根気よく寄り添ってあげてください。
味方だと伝えてあげてください。

頑張れって言わないであげてください。
頑張らなくても良いと言ってあげてください。


どうか、後悔をしないよう
あなただけは、いもうとさんの味方でいてあげてね。

No.22 19/03/16 02:13
匿名22 

頑張り屋で誰にでも優しい妹さんなんだよね?

そんな妹さんがモラハラな彼と付き合って精神を病んだものの、彼が心を入れ替えてくれて、結婚目前の幸せ絶頂の時にまさかの音信不通、苦しかったんだと思うよ。

帰ってきてぼーとしている妹さんに、まだ腹たってどうするんですか?

私も妹がいるけど、もし妹がそんな状態になったら心配でたまらない。でも姉として腫れ物扱いせず普段通り接すると思う。良い病院を探して付き添ったり、ケーキ買ってきて一緒に食べたりする。

主さんも、感情に振り回されず寄り添ってあげるだけで良いじゃない。
結局は本人次第なんだし。

No.23 19/03/16 04:57
高校生23 

《自殺しました!》って書いてて、未遂ですか?
主さんはまずその詐欺的な手法使わないようにした方が良いと思います。

あと《死ぬ度胸はない》って表現。。やっぱり死んで欲しかったの?
ハサミ渡して後悔してる、って、最後書いてるのに?

混乱。。少しは落ち着きました?
明らかに被害者だと分かる人に対してだからね、そこは鬱陶しいって本音では思っても《黙って見守る》か優しい言葉を次から掛けて上げましょう。
そうしないと どう考えても主さん側の方がどこか普通じゃない風に見えるから。
普通にその人の気持ちに立って動いて上げてね。

反省その② です。
《お姉ちゃん》になりましょう。

No.24 19/03/16 08:56
匿名13 

鬱って見守れ、寄り添え、頑張れって言うな。
周りに求めてばっかりな気がする。

病んだ自分の責任はないんだろうか?
病気と言うけど、病原菌がいるわけではないし、自分の心の弱さがそもそもの原因だろうに。

人間はみんな辛い事に自力で立ち向かって生きているんだから。

周りに鬱の方がいなくて理解が出来なくて申し訳ないけど、己の心の弱さを棚上げして、家族に気を使わせて甘えているように思えて仕方ないんです。

本人も辛いだろうけど、周りだって辛いはず。

だから腹が立つのが理解出来ると言うか。

No.25 19/03/16 17:30
匿名16 

心弱いからうつ病になるという人いるので一応書いときます。


心理的ストレス(過労、対人関係トラブル、離婚、死別等)がキッカケで脳の働きのバランスが崩れる(脳の神経細胞に変化が生じ、感情、思考に歪みが起きる)ことで、うつ病を発症するので脳の病気ともいわれています。


なので 心弱いせいでと言うのも、主みたいに終わりにしろ…といって腹立てて責めて刃物渡すのは違う。…と、思うけど。


中には医師に心の病と診断されたがる人もいたり、病になった状態のまま治療もせず、周りに歪み感情剥き出しにして甘え、迷惑行為をする人も実際いるから、本当に病から回復したい人にとっては迷惑。


妹さんは病院で治療受けさせて下さいね。

No.26 19/03/24 23:49
匿名3 

結果、どう償ってるのか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧