注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

不幸じゃないのに死にたくなるのは何故でしょうか?

レス20 HIT数 1579 あ+ あ-

匿名
19/03/16 09:28(更新日時)

仕事もして、お給料にも不満なく、結婚目前の彼氏もいます。
優しく、仕事もでき、お給料も良く、料理や、掃除なども進んでしてくれ、私にあれこれしろとは言いません。
お金にも、生活にも、食べるものにも困っていない、周りの人とも、自分なりに上手くやっている方だと思っています。
だけど、ふと毎日生きてるのが憂鬱になり、死にたくなります。
自傷行為や首を絞めたりしたこともあります。
不幸とは言えないのに、死にたくなるのは何故でしょうか?

No.2815509 19/03/14 23:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/15 00:21
匿名1 

喜怒哀楽の楽が抜けてませんか?
心から笑えるような楽しい事はあったのでしょうか。

今取り敢えず沢山笑ってみた結果、もし涙が出たなら、張っていた気が緩みます。

  • << 8 回答ありがとうございます。 楽が抜けてる、と言われて、ストンと腑に落ちた気がします。 私は嬉しいとか楽しいとか幸せと思う気持ちが欠けてるような気がします。他の人達みたいに心から楽しそうに笑えないのは、人間として欠陥があるみたいで悲しいです。

No.2 19/03/15 00:37
匿名2 

死にたくなっても実際死ぬ事はないでしょ
自傷や首絞めもちょっと痛い苦しいくらいでやめるだろうし

だからまぁただの杞憂だから気にする必要ないでしょ

  • << 9 回答ありがとうございます。 本当に死ぬかと言われると分かりません。 自分の血を見ると落ち着きます。 いつ死んでも良い、きっかけがあれば死んでも良いとは思っています。

No.3 19/03/15 00:38
匿名3 

困っているようなことも特になく、不幸とは言えない。
なのに、死にたくなるのなぜか。

他の方も言うように、喜怒哀楽の「楽」が抜けている可能性もあるでしょう。
ですが、どんなに不自由していないような人でも「死」というものは考えたり思ったりするんじゃないでしょうか。
一人になった時、ふとした瞬間などの時に死を予感させたり、死にたいなと考えたり思ったり。
人間は、生きようと頑張る反面で死にたくもなる生き物です。
死にたくなるのは、感情に隙間があるからじゃないかなと。

これが私の考えであり、思うことです。

  • << 10 皆さんの仰る意見を聞いて腑に落ちました。 私は楽しいとか幸せと感じる機能が弱いのかもしれません。 人それぞれ色々あるとは思いますが、心から幸せそうに笑える人が羨ましいです。

No.4 19/03/15 00:57
匿名4 

本心はすべてに不満なんですよ。
本当はもっと違う仕事がいいし、本当はもっとお金がほしいし、本当はもっといい男と付き合いたい。
でも自分のスペックではこの辺が妥当だと理想に折り合いをつけて自分は幸せ者と暗示を掛けてるんです。
いくら思い込んでも本心からくる虚無感は永遠に消えません。

本当に幸せな人はそんなこと考える暇もない。

  • << 11 回答ありがとうございます。 水商売ですが、月収150万ほど稼いでいた事もありますが、幸せではありませんでした。 散々物を貰ったり、貢がれたりした事もありますが、自分が頑張って稼いだお金じゃないので、正直貢がれた所で虚しいだけです。 思い入れも何もないので、すぐにどうでもいい事に使って終わりで、喜びなんてないです。 私の事を考えて選んでくれたものなどはお気持ちだけは嬉しいです。 嬉しくない理由は、お金をポンと渡す様な人にとっては、お金にそれほど価値はないからです。 お金を渡す側からしたら、俺はこれだけ稼げるんだ、こんな大金を気軽に出せるんだ。って自己承認欲求を満たせて満足だとは思います。 男にはそんなに興味ないです。 色んな人とそれなりにお付き合いしてきた方だとは思いますが、そもそも付き合い自体がめんどくさいし、理想通りの人なんて居ないからです。お付き合いのお誘い頂く事もありますが、お付き合いしても、大体予想通りの行動しかなく、相手に飽きてしまうか、ちょっとした事で幻滅して興味を失ってしまいます。 顔が良いくらいなら1日で飽きてしまいます。 理想は創作の中にだけしかないと思っています。 なので特にお金が欲しいとも、良い男とも付き合いたいと思っていません。 そんな事で幸せになれないと思うからです。 仕事にも満足しています。

No.5 19/03/15 02:46
匿名5 

刺激がないからじゃないですか?

  • << 12 回答ありがとうございます。 確かに、それはあるように思います。

No.6 19/03/15 05:54
匿名6 

ご両親との関係はどうですか?

子供の頃から承認欲求が満たされず育ったり、機能不全家庭で育つとそうなります。

  • << 13 回答ありがとうございます。 それはかなり思い当たる部分があります。 幸せそうな家族や親子を見ると羨ましいです。 微笑ましいと同時に胸が苦しくなります。 でも、どうやって解決できるのか分かりません。

No.7 19/03/15 06:51
匿名7 

死にたくなるんじゃなくて、生きていたくなくなるだけじゃないかな。
ようは、暇なんです。

適当に流されるまま生きているから。
自分のことだけ考えて生きているから。

自分を活かす生き方をしていないと、流され過ぎて生きていることを活かす実感もなく、生きている必要も感じない。
必要ないなら毎日無駄なエネルギー使ってまで生きていたくないな、死にたいな、と思う。

不幸でもないけど幸せでもない、と思っていませんか?
地震や事故で日常生活を失わないと、今の当たり前な生活がどれだけ当たり前ではないか、ささやかな日常がありがたいものか、失う前に気付けるようになれる日がくるといいですね。

  • << 16 回答ありがとうございます。 別に暇とは思っていません。 フルタイムで働いているし、プライベートの付き合いもあります。 毎日朝早く起きて仕事して、夕方に帰ってきて家事して、食事してお風呂入って何もする暇もなく1日終わります。 疲れて食事しない日もたびたびあります。 自分を活かす生き方とは具体的にどういう事ですか? 流されずに生きてる人がどれだけいるんでしょうか? 流されずに生きるとは具体的にどういう生き方の事ですか? よく、貴方の様に仰る人が居ますが、無事生きているだけマシだと思えとか、感謝しろとか、発展途上国に生まれてレイプされて殺される女の人の事を考えろとか。 そういう人って、生きていて本当に地獄だと思う体験をした事ないんだろうなと思います。 だから死にたくなる気持ちが分からないんだろうな、って。 きっと今まで幸せに生きて来られたんでしょうね。 そう思える感情は、羨ましいと思います。

No.8 19/03/15 18:04
匿名0 

>> 1 喜怒哀楽の楽が抜けてませんか? 心から笑えるような楽しい事はあったのでしょうか。 今取り敢えず沢山笑ってみた結果、もし涙が出たなら、… 回答ありがとうございます。
楽が抜けてる、と言われて、ストンと腑に落ちた気がします。
私は嬉しいとか楽しいとか幸せと思う気持ちが欠けてるような気がします。他の人達みたいに心から楽しそうに笑えないのは、人間として欠陥があるみたいで悲しいです。

No.9 19/03/15 18:06
匿名 

>> 2 死にたくなっても実際死ぬ事はないでしょ 自傷や首絞めもちょっと痛い苦しいくらいでやめるだろうし だからまぁただの杞憂だから気にする必… 回答ありがとうございます。
本当に死ぬかと言われると分かりません。
自分の血を見ると落ち着きます。
いつ死んでも良い、きっかけがあれば死んでも良いとは思っています。

  • << 15 思ってるだけで実際は死なない

No.10 19/03/15 18:15
匿名 

>> 3 困っているようなことも特になく、不幸とは言えない。 なのに、死にたくなるのなぜか。 他の方も言うように、喜怒哀楽の「楽」が抜けている… 皆さんの仰る意見を聞いて腑に落ちました。
私は楽しいとか幸せと感じる機能が弱いのかもしれません。
人それぞれ色々あるとは思いますが、心から幸せそうに笑える人が羨ましいです。

No.11 19/03/15 18:38
匿名 

>> 4 本心はすべてに不満なんですよ。 本当はもっと違う仕事がいいし、本当はもっとお金がほしいし、本当はもっといい男と付き合いたい。 でも自分の… 回答ありがとうございます。
水商売ですが、月収150万ほど稼いでいた事もありますが、幸せではありませんでした。
散々物を貰ったり、貢がれたりした事もありますが、自分が頑張って稼いだお金じゃないので、正直貢がれた所で虚しいだけです。
思い入れも何もないので、すぐにどうでもいい事に使って終わりで、喜びなんてないです。
私の事を考えて選んでくれたものなどはお気持ちだけは嬉しいです。
嬉しくない理由は、お金をポンと渡す様な人にとっては、お金にそれほど価値はないからです。
お金を渡す側からしたら、俺はこれだけ稼げるんだ、こんな大金を気軽に出せるんだ。って自己承認欲求を満たせて満足だとは思います。
男にはそんなに興味ないです。
色んな人とそれなりにお付き合いしてきた方だとは思いますが、そもそも付き合い自体がめんどくさいし、理想通りの人なんて居ないからです。お付き合いのお誘い頂く事もありますが、お付き合いしても、大体予想通りの行動しかなく、相手に飽きてしまうか、ちょっとした事で幻滅して興味を失ってしまいます。
顔が良いくらいなら1日で飽きてしまいます。
理想は創作の中にだけしかないと思っています。

なので特にお金が欲しいとも、良い男とも付き合いたいと思っていません。
そんな事で幸せになれないと思うからです。
仕事にも満足しています。

  • << 14 可哀想な人…とても不憫に思いました。 主さんの性格だと死にたくなる気持ちもわかります。毎日からっぽですよね絶望がすごく伝わって来ました。 いつか少しでも幸福が感じられる日が来ますように。

No.12 19/03/15 18:39
匿名 

>> 5 刺激がないからじゃないですか? 回答ありがとうございます。
確かに、それはあるように思います。

No.13 19/03/15 18:41
匿名 

>> 6 ご両親との関係はどうですか? 子供の頃から承認欲求が満たされず育ったり、機能不全家庭で育つとそうなります。 回答ありがとうございます。
それはかなり思い当たる部分があります。
幸せそうな家族や親子を見ると羨ましいです。
微笑ましいと同時に胸が苦しくなります。
でも、どうやって解決できるのか分かりません。

No.14 19/03/15 18:53
匿名4 

>> 11 回答ありがとうございます。 水商売ですが、月収150万ほど稼いでいた事もありますが、幸せではありませんでした。 散々物を貰ったり、貢がれ… 可哀想な人…とても不憫に思いました。
主さんの性格だと死にたくなる気持ちもわかります。毎日からっぽですよね絶望がすごく伝わって来ました。
いつか少しでも幸福が感じられる日が来ますように。

  • << 17 ありがとうございます。 そうです。毎日空っぽなんです。 どんなにお金を稼げても、どんなに良い男と付き合えても、幸せに思える気がしません。 実際、月収800万以上稼いだ所で幸福度は上がらないと何かで見ました。 それ以上稼いだ所で幸福度は変わらないかむしろ下がる様です。 私は、そんなに努力したと思える事無くそれなりのものを手に入れてきたように思います。 でも、何でも簡単に叶ってしまうとそれ以上の幸せなんてなくて、どんどん幸せのハードルが上がっていくだけな様な気がします。 一度でも手に入れたものには、興味を失ってしまいます。お金持ちなのに幸せじゃない人が居るのは、そういう事だと思います。ある意味、幸せを感じられるのは才能だと思います。

No.15 19/03/15 23:26
匿名2 

>> 9 回答ありがとうございます。 本当に死ぬかと言われると分かりません。 自分の血を見ると落ち着きます。 いつ死んでも良い、きっかけがあれば… 思ってるだけで実際は死なない

  • << 18 そうですね。 いずれ死ぬんだから、早くても遅くても関係ないと思っています。 ただ、死がゴールなら早く死にたいと思うだけです。

No.16 19/03/16 01:56
匿名 

>> 7 死にたくなるんじゃなくて、生きていたくなくなるだけじゃないかな。 ようは、暇なんです。 適当に流されるまま生きているから。 自分の… 回答ありがとうございます。
別に暇とは思っていません。
フルタイムで働いているし、プライベートの付き合いもあります。
毎日朝早く起きて仕事して、夕方に帰ってきて家事して、食事してお風呂入って何もする暇もなく1日終わります。
疲れて食事しない日もたびたびあります。
自分を活かす生き方とは具体的にどういう事ですか?
流されずに生きてる人がどれだけいるんでしょうか?
流されずに生きるとは具体的にどういう生き方の事ですか?
よく、貴方の様に仰る人が居ますが、無事生きているだけマシだと思えとか、感謝しろとか、発展途上国に生まれてレイプされて殺される女の人の事を考えろとか。
そういう人って、生きていて本当に地獄だと思う体験をした事ないんだろうなと思います。
だから死にたくなる気持ちが分からないんだろうな、って。
きっと今まで幸せに生きて来られたんでしょうね。
そう思える感情は、羨ましいと思います。

  • << 19 そこです。 あなたにはわからない、というところです。 地獄を味わったことがない、と平気で他人に言えてしまう想像力のなさ。 あなたは、地獄をみたことがあるのでしょうか?あなたが見た地獄は、あなたが選んだ場所や自ら作った地獄絵図ではありませんか。 私が申し上げる暇とは、生活ではなく、思考です。 楽しくないのは、自分のためにしか生きていないからです。 すべて自分で止めてしまうから、循環しない生き方をしている方によくみられます。 と、お伝えしても、おそらく今のあなたには伝わりきらないでしょう。 あなたの人生は自由です。 あなたが選んできた過去からの地続きが、今なのですから、これからのために今、少しだけ自己対話して自己満足や自己完結で始終してしまう閉ざされた思考回路を見直されても悪くはないかと思います。 無駄に過ごすほど人生は長くないですからね。

No.17 19/03/16 02:53
匿名 

>> 14 可哀想な人…とても不憫に思いました。 主さんの性格だと死にたくなる気持ちもわかります。毎日からっぽですよね絶望がすごく伝わって来ました。 … ありがとうございます。
そうです。毎日空っぽなんです。
どんなにお金を稼げても、どんなに良い男と付き合えても、幸せに思える気がしません。
実際、月収800万以上稼いだ所で幸福度は上がらないと何かで見ました。
それ以上稼いだ所で幸福度は変わらないかむしろ下がる様です。
私は、そんなに努力したと思える事無くそれなりのものを手に入れてきたように思います。
でも、何でも簡単に叶ってしまうとそれ以上の幸せなんてなくて、どんどん幸せのハードルが上がっていくだけな様な気がします。
一度でも手に入れたものには、興味を失ってしまいます。お金持ちなのに幸せじゃない人が居るのは、そういう事だと思います。ある意味、幸せを感じられるのは才能だと思います。

No.18 19/03/16 02:56
匿名 

>> 15 思ってるだけで実際は死なない そうですね。
いずれ死ぬんだから、早くても遅くても関係ないと思っています。
ただ、死がゴールなら早く死にたいと思うだけです。

No.19 19/03/16 07:40
匿名7 

>> 16 回答ありがとうございます。 別に暇とは思っていません。 フルタイムで働いているし、プライベートの付き合いもあります。 毎日朝早く起きて… そこです。
あなたにはわからない、というところです。

地獄を味わったことがない、と平気で他人に言えてしまう想像力のなさ。
あなたは、地獄をみたことがあるのでしょうか?あなたが見た地獄は、あなたが選んだ場所や自ら作った地獄絵図ではありませんか。

私が申し上げる暇とは、生活ではなく、思考です。

楽しくないのは、自分のためにしか生きていないからです。
すべて自分で止めてしまうから、循環しない生き方をしている方によくみられます。

と、お伝えしても、おそらく今のあなたには伝わりきらないでしょう。

あなたの人生は自由です。
あなたが選んできた過去からの地続きが、今なのですから、これからのために今、少しだけ自己対話して自己満足や自己完結で始終してしまう閉ざされた思考回路を見直されても悪くはないかと思います。

無駄に過ごすほど人生は長くないですからね。

No.20 19/03/16 09:28
匿名 

>> 19 あなたこそ、他人の思考を予測だけで勝手に決め付けて、自分のためにしか生きていない、こういう人に多く見られるなど、思考が完全に硬直しているように思われますが。

何故自分の為だけに生きている、自分のことしか考えていないと思うのですか?
循環せず、というのは他人に与える、ということだと捉えますが、他人に与えない人間だと、何故分かるのですか?
そう考える根拠を聞きたいです。
そういうからには、根拠がなければ、只の決め付けであり、あなたの予測が間違っていたとしたら、大きなお世話です。
私が稼いだお金を募金や寄付していたり、無償でボランティア活動に参加していればあなたは納得されるのでしょうか?

暇な思考などありえません。
人間はほぼ一日中無意識に思考している生き物です。
むしろ、それで頭の中がごちゃごちゃになってしまうから、仏門などでは思考をクリアにし、心を研ぎ澄ますため瞑想したりされますよね。

それに、私の質問には具体的に何も答えられないのですね。
あまりに抽象的過ぎて、宗教的と言うか、発言に現実味が感じられません。

あなたこそ、全てあなたの頭の中で考えが完結していませんか?
現実を生きていますか?
普段人と関わり生活しておられますか?
貧困に生まれ、盗みや性を売らなければ今日食べるものもないのは、自分が選んだ地獄ですか?
だったら、食べずに死にますか?
子供が親に売られたり、暴力を振るわれたり、殺されるのも、自分が選んだ地獄ですか?逃げられないのに毎日痛みと苦しみと憎しみと悲しみの中、生きていきたいですか?
生まれつき病気の酷い苦しみを持って生まれてくるのも、自分が選んだ地獄ですか?
死んだ方がマシだと思う痛みと苦しみの中で生きていきたいですか?
戦争地域に生まれ、何もしていないのに、略奪され、犯され、殺されるのは、自分が選んだ地獄ですか?
現実を見れば、自分で作らず、選ばなくても、いくらでも地獄があるのは予想がつくと思います。
体験した事ない、そんな現実が目の前に無い人からしたら、予想は出来ないと思いますが。

絵空事を言いながら、現実を見ずに生きるのも自由ですが、宗教か何か知りませんが、そうやって凝り固まった考え方で思考停止してしまうと、現実を見る目まで失ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧