注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

旦那さんと子どもを好きになるには

レス48 HIT数 3046 あ+ あ-

恋愛恐怖症( 30代 ♀ )
19/03/17 15:25(更新日時)

30代ママです。

最近悩みを投稿してアドバイスを頂いてのですがはやくもまた気持ちを吐かせ下さい。

産後、義両親とうまくいかなくて少し病んでしまっていました。
自分の両親とも元々うまくいっていません。

そんな産後2ヶ月たった時、昔大好きだった元彼にばったり出会ってしまうのです。

少ししか話をしてないのにドキドキしてしまいました。
ドキドキっていうのは好きなときのドキドキではなくて。
あたしそういえばこの人と長年、結婚を夢見てたな。
今は私は別の人と結婚して子供もいる。
あれ?なんでだっけ?
なんでこの人と結婚してないんだっけ?
元彼は今、お母さんが病気みたいで看病と仕事で忙しいそう。
なんで私がそばで助けてないのだろう。
私は赤ちゃんと一緒にでしたが、結婚と子供のこと祝福してくれました。
話している間ずっと動悸に近いドキドキがとまらなくなりました。
それから毎日です。
完全に頭おかしいですよね。

出会ったタイミングだったとは思うのです。が、ずっと元彼のことが頭から離れません。

この気持ちを旦那さんに話したら楽になると思いますか?
と前回は相談させてもらいました。

頂いたコメントでは

●話したらあなたは楽になるけど旦那さんがあまりにも可哀想。

●旦那さんがその気持ちを受け止めるのは辛いから友達等に話をきいてもらう。

●ホルモンバランスのせい。

●話すなら、別れる覚悟で。

●話しても誰の特にもならないよ。

●元彼も勝手に元カノが妄想に浸っているとかいい迷惑。

私は自分で辛いと思っていましたがこの気持ちを話せば旦那さんが1番辛いことがわかりました。

元彼は8年間一緒にいて大好きでしたが私の一方的な片想いでした。
好きと言ってくれたこともありましたが本心かどうかは自信がありません。

旦那さんは、旦那さんから好意を持ってくれました。
一緒には住んでいましたが元彼にずっと片想い状態でいた私。

少し気持ちに疲れしまった時好意を持ってくれた旦那さん。
居心地は良かったです。

旦那さんとは付き合って1年で同棲。
1年半後に結婚。
今、結婚4年目です。

でも失礼な話。
私、付き合っている間、居心地は良かったのですがこの人じゃないと無理とか、愛おしいなと思ったことがなかったのです。
そのことに最近になって気づいたのです。

友達に結婚する時はどんな気持ちだった?どこが好きだった?と聞かれて

そんなに昔のはなしではないのに結婚したときの気持ちが思い出せないのです。

結婚して3年半、元彼のことはたまに思い出すことはあってもたった一度元彼と会ったくらいで私はおかしくなってしまいました。

こんな簡単に元彼で頭がいっぱいの状態から旦那さんを好きになる方法はありますか?

もう子供もいるんだし。
恋人気分なんて今更無理なんでしょうか。

もしくは元彼を強く想うのではなくいい思い出だったと思う方法を教えてもらいたいです。

産後少し気持ちが不安定なのもあり保健師さんや病院へも通っているのですが産後は子供の心配するものですよね。
さすがに元彼とか産後とは関係ない内容かなと思い話せていません。

友達へは話ししましたが、明るい内容ではないので毎回聞いてもらうのが申し訳なくって。

No.2815229 19/03/14 14:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 19/03/14 14:34
恋愛恐怖症0 ( 30代 ♀ )

>> 1 誰しも多かれ少なかれあるよ。 しかし、それを話して満足するのはあなただけ。 ただの自己満。 ただの自己中。 旦那の立場や気持ちに立っ… 返信ありがとうございます。

なんだか産後だからかいつも叱ってくれている友達も優しくって。

なので意見を言ってもらえてありがたいです。

覚悟は全然ないんです。

自分の考え方が嫌いで。
どうすれば、、、
旦那と子供に愛情をむければいい話しですよね。
それだけのことができなくて。

前に進めずただ泣いてるだけ。

子供より泣いているかも。
ごめんなさい。
ダメな母親です。

• << 12 そっかぁ〜。 これからね、旦那さんが育児に非協力的でイライラする時が必ず来るの。 ・わかってくれない。 ・してくれない。 でも男って何をどうしたらいいのかわからないの。 学生の新人バイトと同じ。そう考えると心が楽になるよ。 そして双方のコミュニケーションが取れる2歳くらいから 男親の本領発揮です。ギャンブル不倫のクズ男じゃない限り大丈夫。 求めるからしんどくなる。 求めなければ、やってくれたら嬉しくなる。 オーバーリアクションに褒める→男ってアホだから 仕方がないなぁ〜と言いながら何でもやるようになるの。 手のひらで転がされてるフリをして実は主さんが転がしてるってのが 出来た妻の共通点。残念ながら小さい頃は母親じゃないと何ともならない事だらけ。 旦那が家に帰って来て妻がイライラしている家庭より、 『おかえり〜、〇〇が大変だったの〜、帰って来て助かったぁ〜』と 居場所を作ってあげるの。そうすると洗い物もするわ、洗濯物を畳むわ チョロいもんですよ。笑 私は男です。笑 主さん、笑顔でね。 お母さん1年生、ガンバれ〜

No.4 19/03/14 14:40
恋愛恐怖症 ( 30代 ♀ )

>> 2 少しキツイ言い方だけど、結局貴方は自分中心にしか考えられない人。 私が旦那さんなら貴方から正直に言ってもらいさっさと離婚したい。 … 返信ありがとうございます。

そうですよね。

私の周りにいると誰1人幸せになれないですよね。

旦那さんが1番かわいそうですよね。

No.7 19/03/14 14:57

>> 5 1番に好きな人と結婚するより2番、3番あたりの人と結婚したほうがうまくいくという話がある。 返信ありがとうございます。

そのほうがゆったりとした気持ちでいれるんですかね。

No.9 19/03/14 15:13

>> 6 過去は美化されるからね。 私にも忘れられない人はいて、違う人生もあったんじゃないかって思う時もあるよ。 でもね、今が大変だからそう思うだ… 返信ありがとうございます。

忘れられない人がいるんですね。
苦しくなりますよね。

義両親とうまくいってないので、現実逃避の部分もあるとおもいます。

子供が産まれたら自動的に幸せが待っていると思っていました。

もう少し頑張ってみます。

はやくいい思い出に変われるようになりたいです。

ありがとうございます。

No.10 19/03/14 15:26

>> 8 1番可哀想なのは旦那じゃなく子供だよ。 生まれたばかりなのに母親の頭の中は自分のことより昔の男でいっぱい。 なんて不幸な赤ちゃん。 … 返信ありがとうございます。

本当にそうですね。

不妊治療してこんな私のところにきてくれた大事な大事な命。
妊娠したときどんなに嬉しかったか。

なのに。今はおっぱいあげながらでも考えてしまっていました。

酷い母親ですね。

No.13 19/03/14 16:39

>> 11 ものすごく好きな人と結婚したとしても、いずれドキドキはなくなるよ。 家族になるんだから。 子供の前だと普通はパパとかお父さんと呼ぶんだし… 返信ありがとうございます。

そうですよね。元彼の場合は向こうはそんな気ないと思いますが私がいなきゃ!って思ってしまうんですよ。
歳上ですが収入も少ないし身体も弱いしほっとけなくて。
ですが普通に考えて子供のほうが私がいないとダメですよね。
ホント私は恥ずかしい親です。
子供を大切にしなきゃ。

義両親とは同居はしていません。
産後色々言われてしまって。
赤ちゃんが少し泣いてるだけで怒鳴られたり。
私の母のこと悪く言ったり。
孫は可愛いからお父さん似だねとか。
ただの言葉だけなのですが
悪気はないかもしれませんが
一言一言気にしてしまって。
毎日言われたことを思い出しちゃって。
同居している人達もいるのに
弱い母ですよね。

No.15 19/03/14 18:19

>> 12 そっかぁ〜。 これからね、旦那さんが育児に非協力的でイライラする時が必ず来るの。 ・わかってくれない。 ・してくれない。 でも男って… アドバイスありがとうございます。

言わないとわからないよ。
旦那さんにも言われます。

考えたりはよくするくせに
人に伝えるのが苦手みたいで。

あ!うちの旦那さん
ギャンブルはします。

イライラはだめなんですね
私の場合はよく、クヨクヨしています。
どっちにしても笑顔が大事なんですね。

頑張ってみます。

No.16 19/03/14 18:30

>> 14 世界で一番好きな人と結婚できなかったからでは??貴方が一番好きだったのは元彼。だって8年もいたんだもん。初めての燃える恋だったんだよね。今の… 返信ありがとうございます。

大好きでした。高校生のとき家出してから一緒にいたのでホント家族以上の存在で。
100回以上結婚してほしいっていってたんですがダメでした。
毎日お風呂も一緒に入っていたのですが7年目くらいから大好きなのに行為が出来なくなっちゃって。
それも諦めてしまった原因かも。
年齢的に焦っていたのもあります。
諦めてしまったタイミングで今の旦那さんが好意を持ってくれて。
それを知って元彼も結婚して欲しいって言ってくれたんですけどね。
なんだかテンパってしまって。
切なくなってきてしまいました。
自分で選んだ道です。
動悸がしたところでどうすることもできないですよね。

• << 45 どういうこと? 家出してそのまま同棲? なぜ結婚したくなかったのでしょう?元彼は。 元彼と暮らしながら旦那さんと出会い、旦那さんとくらしはじめても元彼をおもっていた。 あてつけで結婚したのか、または、いつもないものねだりしている性格なのかな、と思いました。

No.18 19/03/14 22:12

>> 17 返信ありがとうございます。

全部を捨てて元彼のところに
いく覚悟はないんです。

ただ想ってしまって。
会うこともないので時間がたてば思い出になってくれると思っています。

No.21 19/03/15 08:34

>> 19 なんで今彼を手伝ってないんだろうって言うけど、もし元カレを選んでたら彼は介護してないからね? 主さんが独りで介護して彼は仕事して知らん顔だ… 返信ありがとうございます。

元彼は実は当時あまり働いていませんでした。
ヒモ状態です。
(私がそれでいいと言っていたのですが)
なので介護しなきゃと言われて私が仕事していたかもしれません。

今の旦那さんと奥さんをと子供をみて羨ましいと思うのはありそうと思ってしまいました。

元彼はあまり好きとは言ってくれませんが、ずっと一緒でした。
買い出しも料理も洗濯も全部一緒にやっていました。
ひも?主夫?

旦那さんは好きとは言ってくれますが今は育休なので家事は私ですが仕事してるときも私でした。
仕事が夜10時とかまでなので家事まではやらせたくないですが。
今月も1週間出張があったり。

2人が対照的でした。
選ばなかったほうがよく見える。
ホントにそうです。
たらればは考えてもしょうがないですね。

仕事だって、私達の生活の為。
充分な愛情表現ですよね。

赤ちゃんとずっと2人きりで
寂しかっただけかもしれません。

No.23 19/03/15 08:51

>> 20 隣の芝生は青く見えるというか。 昔の美化された記憶が邪魔しているというか。 もし、その元カレと結ばれていたら、子供は出来なかったかも… 返信ありがとうございます。

義両親と色々あって旦那さんも仕事が忙しくなった時だったのでまさに隣の芝生は青い状態だったかもしれません。

好きな人の時は私が幸せにしたいと思っていたせいか将来のプランとか老後を勝手に想像していましたし将来が想像できました。

好いてくれる旦那さんの場合、全然将来が想像できません。
それが今になって不安になってしまって。
逆に旦那さんは私との老後生活がみえるといいます。

元彼は人妻に興味ない。
ホントそうですね。
私もよくここまで妄想して。
自分がこわいです。

老後とかじゃなくて、そうですね。
まずは2、3年頑張ってみます。

ありがとうございます。

No.25 19/03/15 08:55

>> 22 元彼ね。まあ、美化されるだろうけど結局はうまくいかないのよね。そういう結婚はさ。 心の中は自由だから、思い出に浸ってもいいんじゃない? … 返信ありがとうございます。

旦那さんじゃなくて旦那ですね。
教えて下さりありがとうございます。

No.26 19/03/15 09:07

>> 24 私は旦那と子供3人いる母です。 旦那より元彼のほうが今でも好きです。 ですが、それは誰にも言っていません。 一番好きなのは元彼ですが、… 返信ありがとうございます。

なんだかドキドキしながら読んでしまいました。

そうですよね。
子供がいる今。
自分の気持ちなんてどうでもいいですよね。

子供の父と母は間違いなく私達夫婦でした。

無理に旦那を好きにることはしなくていんですね。
好きじゃなくても子供を大事にしてれば旦那のことも大切になりますよね。

ありがとうございます。

No.29 19/03/15 11:59

>> 27 あ、でも旦那のことを一番好きになれたら旦那さんはもちろん嬉しいとは思いますよ! ですが、気持ちなんてものは自分でコントロールできるものでは… そうですよね。
コントロール出来たら浮気や不倫なんてことになる人はいないですよね。
自分の気持ちと向き合うのは大変ですが子供をみつめていれば出来そうです。
出来そうというか出来なきゃ母じゃないですよね。
優しい言葉ありがとうございます。
お子さん3人も育てられていて素敵な家族なんだろうな。
弱い母なのでまた弱音を吐くこともあるかもしれませんが子供にとって少しでも居心地の良い家庭を目指していきたいです。
前向きになれました。
ありがとうございます。

No.30 19/03/15 12:29

>> 28 私もそうです。 5年間付き合って、10年前に別れた元カレが1番好きです。 でも今は私には夫も子供もいます。 今の生活に何の不満もありま… 返信ありがとうございます。

10年経っても好きな人は好きなんですね。
無理に好きじゃなくなることなんてできないですよね。
私も無理に忘れようとせず、思い出としていけたらなと思います。

私の文章、変でしたね。
上手く説明できませんが付き合おうとかの言葉が無かったのです。
私達って付き合ってるかな?て聞いても、そんな言葉なくてもいいじゃんって言われていて。
私も一緒にいてくれるだけでいいやと思い聞くこともなくなっていました。
一緒には住んでいて私は大好きでしたが堂々と彼氏とよんで良かったのか?
今でも謎です。

No.32 19/03/15 22:48

>> 31 返信ありがとうございます。

私の場合、旦那に不満はないんです。
ただ元彼のことを今になって好きだなっと思ってしまって。

元彼といたら苦労して不満に思うこともあったかもしれません。
子供も授かれなかったかもしれません。

みさなさんにコメントをもらって子供には夫婦揃っていなくてはと思っているところです。なので家族として大事です。

子供は2人で望んだことです。
不妊治療してでも欲しかったのです。
妊娠中は子供のことでいっぱいだったんですけどね。大事にしないといけないです。

産後、義両親に色々言われてしまって。
旦那のことを好きだったら何を言われても平気なのかな?と思ってしまって。
でも私は凄く落ち込んでしまったのでそこまで好きではないのかな?
ここからよくない考えがはじまりました。

No.34 19/03/16 07:25

>> 33 義両親、大切にしないといけないのに嫌なこと言われたら嫌になってしまいますよね。

出産するまでは盆と正月しか帰省しておらずわからなかったのですが産後は頻繁に孫に会いたがるのよく会うようになりそのたびに嫌なところがみえてくるようになってしまって。

元彼は金銭面の管理がダメな人だったので幸せになってくれれていればそれでいいのですが、結婚してないと聞いて余計なお世話ですが元彼の将来が不安になってしまっていました。

大好きだった人が幸せじゃないと私が幸せにできなかったせいで。とか自意識過剰に思ってしまって。
結婚だけが幸せにじゃないのに。

子供の将来を考えないといけないときに。
自分と元彼の将来を考えてしまいました。

下さったコメントをみて頑張ろうと思うのですが朝になると勝手に涙がでて落ち込んでしまうのです。

ですがそれもきっと時間が解決してくれますよね。

子供と旦那。大切にします。
ありがとうございます。

No.38 19/03/16 10:35

>> 35 元彼は発達障害っぽい要素満載だね💧 カサンドラになるだけで結婚しても幸せにはなれなさそう。 元彼、ダメなところいっぱいありました。
友達からはいつも反対されていましたが一緒にいて幸せでした。
結局は自分の思いを貫けなかったですが。
私もおかしいと思います。

No.39 19/03/16 10:54

>> 36 あなたは冷静であなたが良くて強い人ですね。 自分の正直な気持ちをきちんと向き合うことができること。ありのままに打ち明けることができること。… 返信ありがとうございます。

優しい言葉ありがとうございます。
全然、冷静ではないですよ。
強くもないです。
みんなさんのコメントを読んで頑張ろうと思ってもまた気持ちが沈んでしまったり。
すぐにブレてしまう自分が情けないです。

私の中で正直、頑張っても気持ちがあります。
元彼のこと無理に気持ちが消えるものではないと思ってきているのでそのうちに思い出に切り替えれるように。
旦那と子供は大切な家族としてこれからやっていけたらと思います。

ありがとうございます。

No.41 19/03/16 11:26

>> 37 他の人のレスをざっとしか読んでないので、他に言ってる人もいるかもしれないですけど、多分元彼と付き合ってた当時依存してたんだと思いますよ。 … 返信ありがとうございます。

元彼ヒモでした。
その分一緒にいてくれ。
ひねくれた部分もありましたがすごく優しい人でした。

でも友達にそれは優しさじゃないよ!
元彼は私といると働かなくてもいいって思ってるから優しくしてるだけだけ!
ダメ人間にしてるんだよ!と言われていて。

言われ続けているうちに私が元彼をダメ人間にしているのかな?
働かないこってそんなにダメなのかな?
とだんだん思ってしまって。
そうすると私から離れないかぎりこの人は働かないから離れなきゃと思っていました。

その後、旦那と出会い、付き合い、産後の今、もう一度出会ってしまったら働いてはいましたが管理できていない元彼をみて、私が働けばいいし管理すればいいだけのことだったんだ。と思ってしまいました。
この先、元彼はどうなるんだろう。
完全に私のほうが依存していました。

またまた私がダメにしていきそうですよね。

最初は子供のことを意識的にでもみていこうと思います。
そのうち、子供のことで忙しくなり自然に子供に依存するようになっているかもしれません。

• << 43 私も依存体質なので気持ちはすごくわかります。 恐らく他の方が言っているようにもし元彼さんの所に行っても元彼は「またこいつに甘えればいいんだ。だってこいつは優しくしたらなんでも俺のためにやってくれる」(ちょっと悪めに書きましたが)そう思ってダメな人に戻るだけです。 多分「お前が働いてくれるなら俺は仕事辞めて介護するよ」って言いながら遊びまくりますよ。よく知らないから想像ですけどね。 今一歳四ヶ月の子持ちですが、動くようになればなるほど目が離せませんし子供の世話で一日は終わります。 結婚前はメンタル弱くて死にたいとか未遂やりましたがそんなん今は影も形もないですよ。 旦那がサポートしてくれるのもありますけどね。 でも、子どもに依存しすぎて過保護な毒親にならんように要注意です。

No.42 19/03/16 11:45

>> 40 前スレも拝見していました。 主さんの育ちが今の不安定さを招いているように思います。 親から愛されていない為、お子さんの愛し方、ご主人と家… 返信ありがとうございます。

実は産後、少し気持ちが沈んでしまって旦那に病院を進めらせて、こんなことくらいでとは思いましたが通っています。

病院へは元彼のことはもちろん
言えませんでしたが
先生にも言われてしまいました。
親からの愛情不足です。と。
親に何かされたというわけではなくとても私に無関心です。
そのことに子供の頃から寂しさがありました。

今の私。昔の彼を思い出し、親と同じで自分の子供に無関心になってしまっているのではないか恐怖があります。
しっかり子供をみなくては。
色んな人の手、場所、頼れるものは頼ってでも子供を大切にしたいです。

季節。あるかもしれないです。
お正月。周りのみんなが忙しく結婚しても子供が出来た今でも1人ぼっちと感じてしまいます。

あったかくなるので気分も変われるといいです。

ありがとうございます。

No.44 19/03/16 17:00

>> 43 お金は私が出していたので優しかったかもしれません。
そうだったとしても好きでした。
家事はほとんどやってくれていたので主夫でも良かったじゃんと今になって思ってしまうのです。

もう戻れないので何を考えてもダメですが
きっと私といるとダメ男ができあがります。
なので好きな気持ちは変わりませんがお互いこれで良かったんだと思います。

死にたいまではいかないですが消えてしまいたいと思うことがあります。
子供から目が離せなくなればそんなこともなくなるんですね。
ずっとメンタルこんなんだったらどうしようと思っていたので少し安心しました。

過保護な親、友達になりそうと言われます。
ならないように気をつけます。

No.46 19/03/17 08:16

>> 45 家を出たのは高校生の時でしたが、通信だったので生活できるくらいは働くことができました。最初は寮付きのところで働いていて何度か泊まりに来る間に気づけば一緒に住んでいました。
それを同棲とよばないかもしれませんが。

元彼とは7年目くらいに諦めてしまってそのとき住んでたのが私名義で借りていたアパートだったので出ていってほしいと伝えたのですが行く場所がないと言われてしまって。
いい人がいたら付き合うからとも言っていました。
鍵をかえたりとか方法はあったと思いますが出来ずにずるずる8年いました。
そこで旦那と出会い、付き合った時に出ていきました。
説明不足でしたね。すみません。

No.48 19/03/17 15:25

>> 47 返信ありがとうございます。

産後になって、一生一緒にいるつもりなのにもっと強く想った人
強く想った人=元彼
じゃないとこれから先の人生が不安と思ってしまっていましたが居心地がいいことは大事なことだったんですね。
みなさんのコメントで前向きになっているところだったのですがさらに安心しました。

元彼は最初は冷たかったです。
いつからか優しくなったなと私は思っていたのですが。

このままゆっくり旦那と子供と生活を続けていけばいんですね。
2人とも大切な人。
一緒に過ごせば時間とともにより愛おしく感じますよね。

あとはスキンシップですね。
なかなか自分からは言い出しにくいことですが大事なことですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧