注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

精神病の姉が病院に就職してしまった。どうすれば…

レス20 HIT数 884 あ+ あ-

名無し
19/04/14 15:58(更新日時)

精神病っぽい姉が病院に就職してしまいました…。パートですが。
辞めるように説得しても良いと思いますか?
時折普通に見えるので、その時に採用されたのかなと思うのですが。
正直、明らかに迷惑をかけることはわかっています。以前の職場(パン屋)も独り言やひとり笑いが問題となり、面接のすえ接客困難ということで退職になってしまったようです。

しかもその病院というのが私の得意先で先生もよく知っている先生で猶更困惑しています

タグ

No.2815180 19/03/14 11:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/14 13:32
匿名1 

ほっとく

主は姉が何かして自分に迷惑掛かると嫌だから辞めさせたいだけでしょ

採用担当超無能って思うなら教えてさしあげれば?

  • << 4 もちろんそうです。

No.2 19/03/14 13:51
名無し2 

どこの科ですか

  • << 5 スレ主です。 耳鼻科です。無治療のため就労の前にまずは治療してほしいのです…

No.3 19/03/14 14:04
匿名3 

私がお姉様と一緒に働くことになったら、本当に困ります。だから止めて欲しいです。

以前そういう方が病気を隠して正社員として入社してきて、私が教育担当になってしまったことがあります。
どんな仕事を任せても、何かしらの失敗してしまう人でした。私も何とか仕事ができるようになればと、小学3年生の娘に協力してもらって、娘にもわかるような仕事の教え方をしましたが、結局彼女は覚えられませんでした。
上司に相談するとお前が頑張れとしか言われないので、最終的には自分もうつ病になりました。結局彼女はクビになり、私も病んだので会社をやめました。

お姉様が病院の何の仕事をするかはわかりませんが、患者との交流が少しでもあるなら接客業です。
パン屋で独り言や笑いが問題になったなら、きっと病院でも同じです。
お姉様の重症度が分からないのでなんとも言えませんが、まずは一度病院でみてもらってください。
本当に病気なら、そういう枠で採用されたほうがみんなのためです。
私は何かしらの障がいがあるのに健常者と偽って入社する人の面倒をみるのはこりごりだし、他の人にもできれば経験してほしくありません。
(最初から病気・障がい持ちと分かっていたら、私の心構えも、会社としての最初の対応も全てが変わってくるので話は別です)

  • << 6 スレ主です。 正直まわりもそう思っていると思います。 以前から同居の父に姉を病院へ連れて行くように促していたのですが、結局無治療のまま就業してしまった状態です。 今回を機に就業はいったん諦めて、本気で通院させようと思っているのですが・・・

No.4 19/03/14 15:51
名無し0 

>> 1 ほっとく 主は姉が何かして自分に迷惑掛かると嫌だから辞めさせたいだけでしょ 採用担当超無能って思うなら教えてさしあげれば? もちろんそうです。

No.5 19/03/14 15:53
名無し 

>> 2 どこの科ですか スレ主です。
耳鼻科です。無治療のため就労の前にまずは治療してほしいのです…

No.6 19/03/14 15:55
名無し 

>> 3 私がお姉様と一緒に働くことになったら、本当に困ります。だから止めて欲しいです。 以前そういう方が病気を隠して正社員として入社してきて、… スレ主です。
正直まわりもそう思っていると思います。
以前から同居の父に姉を病院へ連れて行くように促していたのですが、結局無治療のまま就業してしまった状態です。
今回を機に就業はいったん諦めて、本気で通院させようと思っているのですが・・・

No.8 19/03/14 18:35
名無し8 

あなたから病院に話したほうがダメージが少ないように思えます。

  • << 10 そうですよね…身内である以上放置もできないので病院には私から事情説明しておこうと思います。

No.9 19/03/14 20:20
匿名7 

清掃業をしています。
同僚に精神病っぽい人がいましたが、本人はそうは思ってなくて就職しました。

その人はミスした時に上司のちょっとした注意を受けて、憎たらしいと泣きながら上司への恨み辛みを言ったりして厄介でした。

その人の旦那さんが「嫁はおかしいのだけど周りの制止も振り切って勝手に就職してしまう」と上司に言って強引に辞めさせました。

勤務先にお姉さんの様子を聞いたり、事情を話し、「家族の制止も聞かないからクビにしてください」と話してください。

あと病院には力づくでも強引に連れていってください(お姉さんが普段普通に見えて医師に信じてもらえないようであれば、あらかじめおかしな状態の時をこっそり動画に撮ってください)。

  • << 11 そうですね、、私から事情を説明しておこうと思います。 そしてこれを機に何とか病院を受診させたいと思います。

No.10 19/03/14 21:40
名無し 

>> 8 あなたから病院に話したほうがダメージが少ないように思えます。 そうですよね…身内である以上放置もできないので病院には私から事情説明しておこうと思います。

No.11 19/03/14 21:42
名無し 

>> 9 清掃業をしています。 同僚に精神病っぽい人がいましたが、本人はそうは思ってなくて就職しました。 その人はミスした時に上司のちょっとし… そうですね、、私から事情を説明しておこうと思います。
そしてこれを機に何とか病院を受診させたいと思います。

No.12 19/03/14 23:27
匿名7 

>> 11 あなたが事情を話して辞めさせたと、お姉さんには悟られないように病院側には上手く説明してください。

  • << 16 ありがとうございます。 とりあえず先生宛に事情を書いた手紙を送りました。あとの判断は雇い側が決めることかと…

No.13 19/03/15 16:37
通行人13 

いったん就職した人を辞めさせるには何らかの正当事由が必要です。
ご病気があるとしても、そのご病気が担当業務の遂行を困難ならしめるだけの実際の不都合がなければなりません。
あなたが病院側に密告しただけで辞めさせるようなことは本来は違法です。
それをするのであれば、立派なブラック病院です。

  • << 15 建前(法律上)はしらないけど、元同僚の場合は実際訴えられることはなかった。 病院にとってマイナスにしかならない人を雇いたくないでしょうし、お互いの利害が一致するば問題はないと思います。 困っている人を脅してどうするのですか。
  • << 17 病院は患者さんの目もあるし、精神的におかしい人は雇えませんよね。精神病を隠して就業する側も問題があると思うのですが…

No.14 19/03/15 19:14
名無し8 

》13
研修期間で正式雇用に至らないと判断されれば構わないのでは。
公務員ならそうもいかないけど、病院は公立ですか?
公立病院でも、非常勤は別会社から派遣ってのもあるから、そんなにびくびくしなくても良いかと。

  • << 18 公立ではなく開業医の個人病院です。雇用形態はパートです。 パートとはいえどなかなか辞めてもらうというのは難しいようですね…

No.15 19/03/16 09:08
匿名7 

>> 13 いったん就職した人を辞めさせるには何らかの正当事由が必要です。 ご病気があるとしても、そのご病気が担当業務の遂行を困難ならしめるだけの実際… 建前(法律上)はしらないけど、元同僚の場合は実際訴えられることはなかった。
病院にとってマイナスにしかならない人を雇いたくないでしょうし、お互いの利害が一致するば問題はないと思います。
困っている人を脅してどうするのですか。

  • << 19 私も家族として精神病ぼい人が接客業それも病院で働くというのは無理があると思っているのです… 就業のまえに治療させるべきかと。

No.16 19/03/16 09:47
名無し 

>> 12 あなたが事情を話して辞めさせたと、お姉さんには悟られないように病院側には上手く説明してください。 ありがとうございます。
とりあえず先生宛に事情を書いた手紙を送りました。あとの判断は雇い側が決めることかと…

No.17 19/03/16 09:50
名無し 

>> 13 いったん就職した人を辞めさせるには何らかの正当事由が必要です。 ご病気があるとしても、そのご病気が担当業務の遂行を困難ならしめるだけの実際… 病院は患者さんの目もあるし、精神的におかしい人は雇えませんよね。精神病を隠して就業する側も問題があると思うのですが…

No.18 19/03/16 09:52
名無し 

>> 14 》13 研修期間で正式雇用に至らないと判断されれば構わないのでは。 公務員ならそうもいかないけど、病院は公立ですか? 公立病院でも、非… 公立ではなく開業医の個人病院です。雇用形態はパートです。
パートとはいえどなかなか辞めてもらうというのは難しいようですね…

No.19 19/03/16 09:54
名無し 

>> 15 建前(法律上)はしらないけど、元同僚の場合は実際訴えられることはなかった。 病院にとってマイナスにしかならない人を雇いたくないでしょうし、… 私も家族として精神病ぼい人が接客業それも病院で働くというのは無理があると思っているのです…
就業のまえに治療させるべきかと。

No.20 19/04/14 15:58
匿名 ( WB94Sb )

病院が得意先ということは、主さんは医療関係の営業さんですか?
院長さんに個人的に身内のことを相談するのはどうかと思いますが…

お姉さんに精神的な疾患があるなら、まず家族として、今後治療や、仕事をどうするのか考えるほうが先だと思いますよ。
病院に迷惑をかけるのが心配なら、雇用先として紹介した人に事情を話して辞める方向に持っていったほうがいいと思います。

病院側の体制というか、どういう理由で問題がある人を雇ったということですよね。
人間関係で、コネで仕事を取る人が多く、トラブルになりやすい所は、やめたほうがいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧