注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

『そろそろ、注文いいですか?』

レス9 HIT数 924 あ+ あ-

匿名( ♂ )
19/03/15 18:36(更新日時)

ちょっとモヤモヤしてるんで聞いて下さい。自分が悪いのか、どうかわかっていません。

うちの地元に評判のラーメン店があります。特に炙りチャーシューが絶品で、ビールのつまみにしたら美味いだろうなーといつも思っていました。

今日、友人と二軒はしごした後に、その店の前を通ると、珍しくガラガラでした。
なので、友人に諸々の話をし、ビールとおつまみセットの食券を購入し、店内へ。

お腹は結構一杯な感じだったので、とりあえず〆的な感じで炙りチャーシューを食べながら一杯引っ掛けてました。
すると、ほどなくして『そろそろ、注文いいですか?』と聞かれた。
いや、ラーメンは無理だわ!というと、『あの麺類を頼まれないお客様はちょっと…』と言い出した。

いやいやいやと。例えば、店の前に【麺類頼まれないお客様のご入店はお断り】等の貼り紙でもあるならわかるが、そんなものはもちろんない訳で、おかしくないか?と。
100歩譲って、店の前に行列ができていたのなら、とっとと空気読んで帰るわと。その前に入らんし。
ガラガラの店内、おたくらの用意したメニューのおつまみ盛りとビールで何がダメなんだと?

喉元までその言葉が出かかったが、友人の手前もあり、引っ込めた。
結局、ヤケクソ気味にラーメンを二つ頼み、完食はしたんだけどどう思う?

ラーメン屋はラーメン頼まないといけないんかね?


No.2815056 19/03/14 02:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/14 03:00
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、その店員が、雇われなのか
店長クラスなのかだね・・・。

主さんと友人が、空いてて、ちゃんと配慮してなのは解るけど

雇われの店員はそうした判断は難しい。

食べログにでも、今の書き込みをそのまま投稿してみると良いよ?

マメな店長なら、返事もくれるし
対応もしてくれるハズ

チャーシュウは確かに美味い
でも、サイドメニューは、メインありきで
儲けは出ない事もある
ビールは頼んでいるし、問題ないと私も個人的には思うけど

その店員って、店長クラスだったりしました?

今は、マニュアル絶対で融通のきかない店員も割といるから、ソコは店長に話をした方がいいと思うよ?


普段からラーメン食べてて、是非とも、ここのチャーシューでビールを呑みたかった
と言われて、深夜のガラガラの時間に配慮して楽しむ客に、ラーメンを強要するバカな経営者はいないと思うけどね?

No.2 19/03/14 03:13
匿名0 ( ♂ )

>> 1 おお、駄スレに返信ありがとう!

えっとね、『そろそろ…』の発言したのは店長だね。何度か足を運んでる店なので、大体わかります。

それで、行った時間帯は深夜ではなく、結構まだ浅い時間ではあったりします。
自分で自分の首を絞めるような発言になるけど、L字型のカウンターのみの店で、まあ、ゆっくり寛いで一杯ってお客さんはいない。大半がラーメン目当てなのはわかってる。

ただ、それも踏まえての『そろそろ…』が気に食わないよね。
もし、2〜30分ビール一杯で粘っていたなら営業妨害とも思う。

座って2〜3分で『そろそろ…』と来たもんで、おいおいっ!となってしまいました。

食べログに投稿…有りですね。ただ、ここ2年で俺が食べログに投稿したのはほぼ店の愚痴のみ二件で、また愚痴投稿になるなー笑


No.3 19/03/14 03:25
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 2 食べログでいいと思います。
愚痴投稿は大切ですから、是非ともして下さい。

ラーメンのファンで常連客にするこっちゃないから
客の顔も覚えない程度の店長ってとこですかね?

主さんは、お腹も空いてないのにラーメン注文して食べて来たんですし
食べログ投稿していいと思いますよ?

腹も減ってない、美味しく食えない客に、ラーメン強要って、馬鹿のすることです。

まぁ、主さんも配慮してはいたけど、
先にお伺いはしてなかったので、
今回は痛みわけですが

長居もしてなくて、客足が増えて席が足らないわけでもないのに、することではないと思います。

No.4 19/03/14 05:45
名無し4 ( ♀ )

お店の言い分としては、「つまみ+アルコール」→「ラーメン」が前提のメニューなのかな?と思う。
もちろん、メニューにつまみとアルコールがあって、客が対価を払うなら、私はそれで良いとは思うけど、それを認めるかどうかは店の裁量範囲。
客がお金さえ払えば契約が成立するわけじゃなくて、店が客のオーダーに同意しないと契約成立とはならないからね。
店からすれば、空いてる混んでる関係なく、ラーメン専門店なのだからラーメンを注文してほしい(つまみはサイドオーダーの範囲)という前提なら、つまみとアルコールだけのオーダーはやめて欲しい、つまみセットはラーメンを食べるお客様へのサービスメニューです、ということなのかな。
お腹が空いてない客は、居酒屋やファミレスへどうぞ、ということなのでしょう。
主さんは長居するつもりはなかったのでしょうが、「つまみ+アルコールのみ」のオーダーを容認してしまうと、結果としてそういう客が長居する比率が上がる可能性もあって、回転率を重視してラーメンメインで営業している店にとっては嬉しくない、ということになりそう。

そういう時は「つまみとビールだけでも良いですか?」と先に聞く方がお互い良いかもしれないですね。
嫌な話かもだけど、雑談までするような常連客なら、ビールだけでも許されることもあるだろうし、結局は人間関係かと思います。

No.5 19/03/14 21:43
社会人5 

作ってる側からすればプライドとかあるんじゃないの?
主、それ何度かやってんの?
ラーメン食べないでつまみとビール頼んでほなサイナラ?

店側も今日こそは言ってやろうと思ったんじゃないの?

No.6 19/03/14 23:35
名無し6 ( ♀ )

ラーメン屋に行ってラーメン頼まないって、、
うーむ、私は理解できない。
ラーメン屋になぜ行くかって?
ラーメン食べるために行くんだよ!

と、思ってしまう。
まあ、何を頼もうが自由なんですけどね。

No.7 19/03/15 08:19
サラリーマン7 ( ♂ )

何をどう考えたって店側が悪いに決まってる。
牛丼屋に入って、ビールとキムチとサラダだけ頼んだとしても、牛丼は?なんて言われるなんて事は無いはず。

何を頼もうが客側の自由だし、もしそれで利益が損なわれるんだとしたら◯◯のご注文の方のみ利用可能等の告知をしておけばいいだけの話だな

No.8 19/03/15 08:28
通行人8 

時間も時間だし(15時くらいじゃなく)、自分もビールと餃子だけ食べたい時は「こんなんだけですが、いいでスか?」と一応聞いてます。
やっぱりね、ラーメン専門店だしね。


気になった点。
お客様はちょっと… の続きを聞きたい所ですね。ちょっと何よ??
ネットで店にマイナス評価を入れたら店側かに消されていて、結局そこは好評のコメントだらけのオイシイ店 だというのを聞いた事あります。

No.9 19/03/15 18:36
社会人5 

そろそろ閉鎖してもらっていいですか?
放置のスレ主様はちょっと…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧