関連する話題
義実家に復讐しました。
同居ストレス限界
小姑!世界一嫌い!!

姑への嫌悪感がおさえられない

レス 1 HIT数 188 あ+ あ-

匿名( 匿名
19-03-14 12:58(更新日時)

削除投票

姑が嫌です。
結婚6年目、2歳の子供と、現在二人目妊娠中です。
姑は車で5時間の距離で別居、現在精神疾患で入院中です。
先日、私たち家族と3年間同居していた義祖母が突然施設に入ると言い出し、出て行きました。
義祖母からは同居開始すぐから、嫁いびりかわかりませんが、言葉でいろいろ苦しめられてきました。義祖母が出て行く一年ほど前から、精神的に辛くなり、半年前ごろからは態度にも出ていた(出していた)ので、義祖母が出て行ったのはもしかしたら私のせいかもしれません(旦那は否定していますが)。
義祖母が出て行ってからは、旦那と子供と3人でとても平和に暮らしていました。義祖母には会いたくはなかったですが、週に一回程度、子供の顔を見せに旦那と一緒に会いに行っていました。しかし、旦那が喉の手術をしたため身体が弱っているのと施設内でインフルエンザが流行っているというので、義祖母の方からしばらく来るなと言われていました。ちょうどそのタイミングで、旦那が4月から半年の出張が決まり準備で忙しくなったのと、私のつわりがひどくなり、1ヶ月程会いに行っていませんでした。
すると、突然姑から、義祖母を追い出したのだから、義祖母が家を建てた際に出した1500万円を払えと電話で言われました。
旦那が義祖母に確認したところ、自分は追い出されたなんて思ってないし、そんなこと言っていないと言っていたそうです。
なんだかモヤモヤしたまま、毎日を過ごしていたところ、姑から旦那宛に手紙がきました。義祖母に会いに行っていなかったことを責める文章と、「(義祖母には)就職時や家を建てるなど随分とお世話になっているではありませんか。孫は6人いますがあなたの様な扱いを受けている人はいないので他の子達にすまない気持ちで一杯です。誠意をもってください。」と書いてありました。
就職の世話も同居も、旦那が望んだことではありません(断るとなぜかめちゃくちゃ怒られました)。義祖母は「してやった」と思っているようですが。
それに、旦那は同居中も出て行ってからも義祖母のことをいつも気にしていたし、私だって嫌われていたかもしれませんが、同居中は精一杯尽くしてきたつもりです。姑だって、同居当初は(義祖母の)一人暮らしは心配だから同居してくれて良かったと言っていました。
この手紙を見て姑への嫌悪感しか感じられません。義祖母が私に対してしていたことも何も知らないくせに。
姑は退院したらこちらに来て同居すると言い出しそうで怖いです。
宝くじが当たれば、家のローンを速攻で返して引っ越すのにと思っていますが、当然夢の話です。
結婚当初は義祖母も姑もめちゃくちゃいい人だと思ってたのに。。
すみません、旦那の家族のこと悪く言うと旦那の悪口を言ってるみたいに思えて誰にも言えないので、ここで吐き出させていただきました。長文&ハチャメチャな文章失礼いたしました。

No.2815004 19/03/14 00:19(作成日時)
投稿制限
年齢性別必須

No.1 19-03-14 12:58
既婚者1 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

姑が一人で暴走してるのか、祖母と一緒に暴走してるのかはわからないけど、人の裏表を見てしまったみたいで気分悪いですね。

お知らせ

3/13 着レス通知の送信不具合(復旧済)