注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

シフト自由な派遣社員は非常識ですか?

レス11 HIT数 1781 あ+ あ-

名無し
19/04/06 16:11(更新日時)

私は派遣社員です。年少の子がいて、幼稚園行事も多いので、シフトの融通がきく会社を希望して今の会社に入りました。週4回勤務で、どこに休みを入れるかは希望通りにしてくれます。また、子供が発熱するなど突発的な休みもオッケーしてくれるのでありがたく、そういう場合は他の日に振り替えたり残業をしたりして補っていました。
ところが、他の派遣会社から来ている、定時出勤週5勤務の先輩から、
「自分の都合で好きな日に休んで、好きな時に残業して、社会人としてどうなの?常識無いの?」「幼稚園行事に全部出たい人は仕事しちゃダメでしょ。」「私達他の派遣社員まで、好き勝手してると思われる。」
などと叱られました。しかし私の雇用契約は派遣会社と会社の間で合意の上でそういう働き方を認められているので、何も問題無いのでは?と言い返すと、
「自分だけが正しいと思うな」「あなたのしていることは、社会人として非常識だ」
と怒られる一方で、どうしたらいいかわかりません。特に私が休みを取ることでその方や他の人に何かしわ寄せがあるということもないですし、残業だって好きでしているのではなく、休んだぶんのフォローのつもりで、幼稚園の延長料金を払ってやっていました。派遣会社の方に聞いても、あなたが働きやすいようにしてもらって大丈夫、と言われますし、会社の上司からも今の働き方を認められているのですが、その方曰く、
「みんな不快に思ってるし上司だって我慢してるのよ?」
と。私は今のままシフト自由な働き方を希望しているし、それが最初からNGならこの会社を選ばなかったと思います。派遣会社と会社が認めていても、そういう働き方はやはり他の社員さんからしたらNGなのでしょうか?どうしたらその方にも納得していただけるのでしょうか?

No.2814962 19/03/13 23:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/14 00:26
名無し1 

余り酷い様でしたら、派遣会社に言えばいい。こんな事を言われたとね。
貴方が悪い訳では無い。
文句を言った人は、しっかり奴隷脳…
働かなくても稼ぐ手段を持つ私から見たら、貴女に噛みついた方、自分の価値観、世界観を人様に何押し付けてるのか?不思議生物の底辺さんにしか見えないよ…
井の中の蛙で世間知らずで非常識…
流石、派遣でしか働けないようなアンポンタンと言う感じです。
派遣だから所詮は非正規、派遣だから、契約通りに働けば良いのよ…
その為の派遣社員なんだし…
正社員の様には身分の保証も無いのにね。
何、社会人風吹かして居るのか?意味不明でしかない。
派遣労働者とは?そんな事が根本的に解らないのかな?
何と言って良いやら…主さんが気の毒…

No.2 19/03/14 10:32
名無し2 

あなたが休むとその人が困りますか?
契約更新の時に終了と言われなければ、勝手に言わせておけば良いと思います。
休みをいれる曜日を、幼稚園の行事が多い曜日にほぼ固定すると周りも気分的に楽に思えるかも知れません。

No.3 19/03/14 12:07
名無し3 

仮に上司が快く思ってないにしても、その人が主さんに何か言うのはおかしい。

ましてや、主さんは派遣会社とキチンと話が付いているし上司も何も思ってない。

全くもって気にする必要なし。そういう契約で入ってるんだから。

もし、他の人にシワ寄せがあるのだとしたら、そこを考えるのは上司の仕事。定時派遣の人じゃない。

私だったら「契約に沿って働いているだけです。これ以上何か言われるようなら、弊社の派遣営業マンへ伝えて正式に御社の派遣営業の方へクレームを入れますよ。それでも良いんですね?」と言います。

No.4 19/03/14 16:40
名無し0 

主です。返信ありがとうございます!あんまりキツく言われるので、私の考え方が何か間違ってるのかとすごく不安になってましたが、みなさんのレスを見て安心しました。。なぜ他人の雇用形態にそこまで怒るほど関心があるのか理解できませんが、隣の席だし仕事上色々質問することもあるのでなんとか仲良くやっていきたいと思ってるのですが。。直接反論しても、上司から注意してもらっても、どちらにしろ角が立つし、難しいです。

No.5 19/03/16 08:50
名無し 

その後、派遣会社と雇用先で話し合いがあり、休みの曜日を固定することになりました。しかし他の曜日に幼稚園行事などの用事で休むのはオッケー、その場合、定休の曜日と振り替えてよい、とのことです。そのことを先輩にお伝えすると、
「派遣でも仕事に責任持て」
「世の中そんなに甘くない」
「あなたの価値観を押し付けるな」
などと言われました。。
お金をいただいている以上責任持って仕事するのは当たり前だし、価値観を押し付けてるつもりもないのですが、一体何がいけないのでしょう、、もうどうしていいかわかりません。。

• << 8 私も派遣アドバイザーをしてましたが、雇用先との契約ですので他人が何かを言ってきても契約上何も問題ないので、もし気に入らないならば相手の派遣契約を見直してもらう様に相手に伝えればいいのですよ。 派遣社員の勤務形態は、個々で違うのが当然でそれを受けれいることができなければ相手が派遣をやめればいい。派遣先と個々の契約、それが前提での派遣社員なのです。 なんだろうね、その派遣社員。自分は派遣だということわきまえてないのかな。自分で派遣を選んで仕事してるんだから、人の勤務形態に口を出すとかわけわからない。 あなたと私の契約は違う、それを言って貴女は貴女の契約形態でしか仕事ができません。そこに問題があり不満があるならば、貴女ではなく上司にかけあう様に話をしてあげてください。 そしてそのようなクレームがつくようならば、アドバイザーに伝えて下さい。解決するのはアドバイザーであり、派遣先にトラブル問題として掛け合います。そんなこと?と思わずに何も言わずにいられるより、言ってくれた方がありがたい。 派遣社員が気持ちよく働けるように、アドバイザーは頑張りますので(むしろそれが仕事)困っているならば派遣先にいいましょう。 勿論派遣会社ごとで、合意した時給も違うのでお金の話は派遣同士でもタブーなのでそこまで聞いて来たら危ないですけどね。あと、自分から派遣会社と派遣先の合意内容はペラペラ話さないで欲しいです。下手したら、それがトラブルの元になりかねないので。聞かれたら、それで良いという話になってます、でスルーする程度で良いです。

No.6 19/03/16 09:26
匿名6 

>> 5 主さん、相手は何かしら文句言いたいだけの人なのです
もうまともに話を聞かないようにされた方がいいですよ

主さんは真面目で少しお人好しさんなのかな
相手の先輩?は何をしても主さんに文句を言わなくなる事はないと思います
嫉妬や妬み僻み根性の強い人は、私はあなたよりできる・頑張っている等や私はあなたより不幸・可哀想等ターゲットを決めてマウントしてきます

主さんがその先輩と同じ勤務状態にしたとしても、今度は仕事内容や態度について等何かしら言ってくると思いますよ

偉そうにしたいのでしょう
そういうタイプの人は強く言い返したりしてきそうな人には言わない
もしくはみんなに切れ気味に話すのでどのみち厄介です
話すだけ無駄

他の社員さんや派遣の方は主さんに先輩のような態度を取る方はいないのでしょう?

主さんが言いなりになったり、感情的にならないようにスルーしてくださいね

あまりに酷いようなら席を変えて貰うなどの対応もお願いしてもいいのかもしれません

No.7 19/03/16 09:42
名無し2 

このスレ見直して思い付いたのが、
みんなって何人?
色々細かく言う人ほどブーメランになって自分が瞑れる、
です。
キャパ狭いからイレギュラー対応が苦手で、あなたの不定期な欠勤がしんどいだけでは?
先輩の考えを読み取って先に回れば向こうもカリカリしないと思う。
どうせ物事なんて全て予定通りには行かないのだから、カリカリするだけ損なんだけどねー。
あなたの派遣元ではなく、いる会社の上司に、○○さんにこう言われました、と相談してみては?

No.8 19/03/16 09:58
負け犬8 

>> 5 その後、派遣会社と雇用先で話し合いがあり、休みの曜日を固定することになりました。しかし他の曜日に幼稚園行事などの用事で休むのはオッケー、その… 私も派遣アドバイザーをしてましたが、雇用先との契約ですので他人が何かを言ってきても契約上何も問題ないので、もし気に入らないならば相手の派遣契約を見直してもらう様に相手に伝えればいいのですよ。

派遣社員の勤務形態は、個々で違うのが当然でそれを受けれいることができなければ相手が派遣をやめればいい。派遣先と個々の契約、それが前提での派遣社員なのです。
なんだろうね、その派遣社員。自分は派遣だということわきまえてないのかな。自分で派遣を選んで仕事してるんだから、人の勤務形態に口を出すとかわけわからない。

あなたと私の契約は違う、それを言って貴女は貴女の契約形態でしか仕事ができません。そこに問題があり不満があるならば、貴女ではなく上司にかけあう様に話をしてあげてください。

そしてそのようなクレームがつくようならば、アドバイザーに伝えて下さい。解決するのはアドバイザーであり、派遣先にトラブル問題として掛け合います。そんなこと?と思わずに何も言わずにいられるより、言ってくれた方がありがたい。
派遣社員が気持ちよく働けるように、アドバイザーは頑張りますので(むしろそれが仕事)困っているならば派遣先にいいましょう。

勿論派遣会社ごとで、合意した時給も違うのでお金の話は派遣同士でもタブーなのでそこまで聞いて来たら危ないですけどね。あと、自分から派遣会社と派遣先の合意内容はペラペラ話さないで欲しいです。下手したら、それがトラブルの元になりかねないので。聞かれたら、それで良いという話になってます、でスルーする程度で良いです。

No.9 19/03/16 10:38
名無し 

みなさん、温かいレスありがとうございます。涙が出ました。。

その方は自分の契約内容に不満があるとかではなく、「社会人として私用で休むなど言語道断、常識が無い」というご意見なので、私の契約内容がどうであれ納得いかないのでしょう。。「自分が子育て中の時はそんな行事に参加するために休んだりありえなかった!参加したいなら専業主婦になれ!」という感じです。それもまたごもっともなのですが、会社が許してくれるなら行事に参加したいですし、正社員の上司(男性)も幼稚園の授業参観などで有休使って休んでます。

契約内容の話をその方にしないようにというご意見は大変納得しました!今までその方の隣で、上司と休む日や残業の打ち合わせをしたり、どの曜日に子供の習い事があるかなど話していて、オープンすぎたと反省してます。今後は上司にもお願いして、LINEや個室で話してもらうようにしたいと思います。ありがとうございます😊

No.10 19/03/16 15:14
名無し1 

ほとんどモラハラ行為です。
録音などの証拠、記録を…
それを派遣先に提出しましょう。

No.11 19/04/06 16:11
匿名11 

主です。
その後、言われたことを全部メモして派遣会社の担当さんに伝えたところ、会社の上司と話し合いをしてくれました。
結果、相手と、相手側の派遣会社に注意するとのことです。
正直その相手が自分の非を認めるとは思えないので、今後の関係を考えると憂鬱ではありますが。。
居づらいようなら部署を変えてもいいと言われましたが、こちら側が部署から出て行くのもなんだか納得いかないのでお断りしました。
とりあえず経過を見守りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する