仕事を続けるか辞めるか

HIT数 1098 あ+ あ-

さよこ( 26 ♀ crt3re )
19/03/17 10:58(更新日時)

早期退職に伴う引き留め。ゆっくり今後を考えたい。
今年の2月に営業に転職した26歳女です。仕事が合わず土日も朝から何もしたくないほど塞ぎ込むことが続き心身ともに限界に来たため、先日退職したい旨を上司に話しました。
数日後、人事に呼び出され、理由を聞かれた後、入社後まもないし、部内異動してみないかと言われました。マイナスな理由で辞めてほしくないし、異動後も転職活動を進めてもらっても構わないとのこと。

もしかしたら、異動によって私の参ってしまった気持ちが元に戻るかもしれないと期待もあります。しかしながら、異動先には長くても1年ぐらいしかいられず、その後はまた営業に戻る可能性が高いとのこと。
もともと営業志望で入社をしたはずなのですが、今更になって営業を続けたいのか分からなくなってきました。

これからやりたい仕事も特になく、派遣で仕事をしながら、ゆっくり今後を考えようかと思っていました。
引き留めを一度受けると、その後辞めづらい等とネット上で見かけます。
会社の好意に甘えず、辞めてしまった方がいいんでしょうか。
異動して続けるか、辞めるかで迷っています。(転職活動は続けています)

No.2814904 19/03/13 21:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/13 22:14
でーひー ( ♂ NAQ2re )

誤字
好意→厚意
辞めたほうがいいと思いますよ。
会社側はあなたに都合のいいように言って食いさがってるだけだし、そのチャンスを逃したらまたズルズル戻ってしまうと俺は思います。
あとは主さん次第ですけどね。

  • << 4 誤字のご指摘、ありがとうございます。 私の気持ちとしては、入社後1ヶ月ちょっとでまだ会社のことを分からっていないので、もう少し知る機会があればとは思っています。 あとは、また辞めたくなったときに辞めさせてもらえるのかが引っかかります。

No.2 19/03/13 22:31
匿名2 

>仕事が合わず辞めたい

気楽でいいですね


長い仕事人生、どう楽しむか考えることしないんですね。

これじゃ、どこ行っても同じことの繰り返しだ

  • << 5 ご意見ありがとうございます。 自分で決めて転職したので確かに自分は甘いとも思います。

No.3 19/03/13 22:42
社会人3 

>> 2 体調を崩す程追い込まれた人に追い討ちですか。

大層なご身分ですね。

主さんがどうなろうと所詮他人事ですもんね。
無責任に発言することは誰にでもできますもんね。

  • << 6 ありがとうございます。 元は、私のキャパシティが狭いから、こうなってしまったことです。 短期間で仕事が合わないと参ってしまうのは、私の弱さです。

No.4 19/03/13 23:02
さよこ ( 20代 ♀ crt3re )

>> 1 誤字 好意→厚意 辞めたほうがいいと思いますよ。 会社側はあなたに都合のいいように言って食いさがってるだけだし、そのチャンスを逃したら… 誤字のご指摘、ありがとうございます。
私の気持ちとしては、入社後1ヶ月ちょっとでまだ会社のことを分からっていないので、もう少し知る機会があればとは思っています。

あとは、また辞めたくなったときに辞めさせてもらえるのかが引っかかります。

No.5 19/03/13 23:02
さよこ ( 20代 ♀ crt3re )

>> 2 >仕事が合わず辞めたい 気楽でいいですね 長い仕事人生、どう楽しむか考えることしないんですね。 これじゃ、どこ行っても… ご意見ありがとうございます。
自分で決めて転職したので確かに自分は甘いとも思います。

  • << 11 自分のニーズに合った職を探してみては?。 多分、今の職場を選んだのは、多少高望みしたんじゃ ないでしょうか?。条件が食い違えば誰だって 気分が滅入る気持ち、解ります。無理しないで、 まずはじっくり腰を据えて、探してみてください。

No.6 19/03/13 23:05
さよこ ( 20代 ♀ crt3re )

>> 3 体調を崩す程追い込まれた人に追い討ちですか。 大層なご身分ですね。 主さんがどうなろうと所詮他人事ですもんね。 無責任に発言す… ありがとうございます。
元は、私のキャパシティが狭いから、こうなってしまったことです。

短期間で仕事が合わないと参ってしまうのは、私の弱さです。

No.7 19/03/14 01:01
名無し7 ( ♀ )

塞ぎ込む……というのは、今の職場の人間関係が原因?
営業成績や仕事内容が原因?
前者なら異動してみてもいいんじゃない?
後者なら別の仕事に変えた方がいいと思う。

>2さんの言い方はきついけど、一理あるとも思う。
転職すると、大体は今より悪い条件の会社になる事が多いから。
今の会社で何か資格を得ていたり肩書きを持っていたりすればまた違うとは思うけど。
結局次の会社に移っても、今度は今の営業の仕事と比較して悩んでしまうことに成りかねない。
辞めぐせが付いてしまうんだよね。

正解はないと思う。
転職頑張ってね!

No.8 19/03/14 06:26
さよこ ( 20代 ♀ crt3re )

>> 7 人間関係と仕事内容と半々くらいです。
入社後まもなくから残業が多く会社への不信感あります。

わずか数カ月で辞めてしまうのは会社のことが分からないし、通年1年は頑張っていようと思っています。
ただ、営業がこの先やりたいのかは分かりません。

No.9 19/03/15 21:14
匿名9 

今年の2月に営業に転職した26歳

その前は、何年勤めたのですか?
あれ嫌だ。これ嫌だ。
何処に行っても
あーだこーだ嫌だ嫌だを言います。
嫌な事を一生懸命する対価が
給料です。



  • << 12 その前も営業で3年ちょっと働いていました。 前のところが緩かったのもあって、苦しくなっています。

No.10 19/03/15 22:36
匿名10 

他部署って事務とか内勤メインですか?
私は良いと思いますよ。
給与頂きながら転職活動できるなんて最高です。
それに一社でいろいろ経験させてもらえるなんて私ならメリットにして次に活かします。

履歴書にも継続年数長くかけますし、もしかしたら今の会社に良い印象を持って次へ向かえるかもしれません。(多分今は辞めたくて、辛いとかキツイという印象じゃないでしょうか)






  • << 13 ありがとうございます。 内勤多め、自分のペース配分で働きやすい部署です。 未経験の部署なので、仕事が合うかは別ですが、新しい知識を学べる機会なのは良いのかなぁとも思っています。

No.11 19/03/16 00:33
匿名11 

>> 5 ご意見ありがとうございます。 自分で決めて転職したので確かに自分は甘いとも思います。 自分のニーズに合った職を探してみては?。
多分、今の職場を選んだのは、多少高望みしたんじゃ
ないでしょうか?。条件が食い違えば誰だって
気分が滅入る気持ち、解ります。無理しないで、
まずはじっくり腰を据えて、探してみてください。

  • << 14 ありがとうございます。 どうやら私は営業の経験がバリバリで仕事が出来る人と見積もられていたようです。 先輩に話を聞いてもらって多少気持ちが楽になりましたが、この気持ちが営業でいつまで持つか自信がないので別部署への異動もありかと考え始めました。 せっかく入った会社だし、たった数カ月で会社のこともよく分からずに辞めるのも違うかなと自身で思います。

No.12 19/03/16 15:41
さよこ ( 20代 ♀ crt3re )

>> 9 今年の2月に営業に転職した26歳 その前は、何年勤めたのですか? あれ嫌だ。これ嫌だ。 何処に行っても あーだこーだ嫌だ嫌だを言… その前も営業で3年ちょっと働いていました。

前のところが緩かったのもあって、苦しくなっています。

  • << 15 結構続いてるじゃないですか! 続かない人はまだ続かないですよ。

No.13 19/03/16 15:43
さよこ ( 20代 ♀ crt3re )

>> 10 他部署って事務とか内勤メインですか? 私は良いと思いますよ。 給与頂きながら転職活動できるなんて最高です。 それに一社でいろいろ経験さ… ありがとうございます。
内勤多め、自分のペース配分で働きやすい部署です。

未経験の部署なので、仕事が合うかは別ですが、新しい知識を学べる機会なのは良いのかなぁとも思っています。

No.14 19/03/16 15:46
さよこ ( 20代 ♀ crt3re )

>> 11 自分のニーズに合った職を探してみては?。 多分、今の職場を選んだのは、多少高望みしたんじゃ ないでしょうか?。条件が食い違えば誰だって … ありがとうございます。
どうやら私は営業の経験がバリバリで仕事が出来る人と見積もられていたようです。
先輩に話を聞いてもらって多少気持ちが楽になりましたが、この気持ちが営業でいつまで持つか自信がないので別部署への異動もありかと考え始めました。
せっかく入った会社だし、たった数カ月で会社のこともよく分からずに辞めるのも違うかなと自身で思います。

No.15 19/03/16 20:02
でーひー ( ♂ NAQ2re )

>> 12 その前も営業で3年ちょっと働いていました。 前のところが緩かったのもあって、苦しくなっています。 結構続いてるじゃないですか!
続かない人はまだ続かないですよ。

No.16 19/03/17 10:58
さよこ ( 20代 ♀ crt3re )

>> 15 ありがとうございます。
頑張らないとと思って周りのサポートも受けつつ務めました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧