注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

産後うつ。

レス8 HIT数 460 あ+ あ-

匿名さん
19/03/14 08:28(更新日時)

二人目出産で上の子を以前より構ってあげられず、罪悪感で涙ばかり。
産後うつは、2、3週間でホルモンのバランスが整い出したら治るものでしょうか?
経験のある方教えてください。

No.2814656 19/03/13 13:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/13 14:29
匿名さん1 

人によるとは思いますが、私は3ヶ月過ぎるまでは酷く、徐々に治っていきました。
睡眠不足の上に上の子がいると休める時がありませんよね。
旦那さんや親に助けを求めることも大事ですよ。
保健センターに電話してみてください。私は支援が必要とされたので、3ヶ月週1で保健師さんが様子を見に来てくれました。人と話すことで落ち着くことも多かったです。
1人で抱え込まないで周りを頼っても良いのですよ。

  • << 4 ありがとうございます。 3ヶ月も酷かったなんて、、、人それぞれですが、自分はイライラとかはしないので、まだマシな方かもしれません。 少しでも変化があればと思うので、健康センターへ相談してみたいと思います。 春休みは実家で過ごそうかなとも思います。

No.2 19/03/13 20:20
匿名さん2 

今は仕方ないさ。赤ちゃんの世話もあるし、主さん自身自分に気を遣う暇もないだろうし。ご両親に頼むとか、旦那さんに頼むとか、とにかく一人で抱え込まないようにしてください。

  • << 5 ありがとうございます。 今だけだと良いんですが、いつまで続くのかなぁと不安になってしまいました。 春休みは実家で過ごし、こどもに退屈な思いをさせないようにしたいと思います。

No.3 19/03/13 21:25
♂♀ママ3 

徐々にでもいい方向に向かうといいですね。
自分を責めすぎたり1人で抱え込んで悩むことが良くないと思います。
周りに助けを求める、相談するなど頼ったらいいと思います。

  • << 6 ありがとうございます。 赤ちゃんにミルクをあげてる時も、上の子の事を考え過ぎてしまい、涙ポロポロ出てるぐらい一人で考えすぎてしまうので、一度保健センターに相談してみます。 実家で少し休ませてもらおうとも思います。

No.4 19/03/13 22:51
匿名さん4 

>> 1 人によるとは思いますが、私は3ヶ月過ぎるまでは酷く、徐々に治っていきました。 睡眠不足の上に上の子がいると休める時がありませんよね。 旦… ありがとうございます。
3ヶ月も酷かったなんて、、、人それぞれですが、自分はイライラとかはしないので、まだマシな方かもしれません。
少しでも変化があればと思うので、健康センターへ相談してみたいと思います。
春休みは実家で過ごそうかなとも思います。

No.5 19/03/13 22:55
匿名さん4 

>> 2 今は仕方ないさ。赤ちゃんの世話もあるし、主さん自身自分に気を遣う暇もないだろうし。ご両親に頼むとか、旦那さんに頼むとか、とにかく一人で抱え込… ありがとうございます。
今だけだと良いんですが、いつまで続くのかなぁと不安になってしまいました。
春休みは実家で過ごし、こどもに退屈な思いをさせないようにしたいと思います。

No.6 19/03/13 22:59
匿名さん4 

>> 3 徐々にでもいい方向に向かうといいですね。 自分を責めすぎたり1人で抱え込んで悩むことが良くないと思います。 周りに助けを求める、相談する… ありがとうございます。
赤ちゃんにミルクをあげてる時も、上の子の事を考え過ぎてしまい、涙ポロポロ出てるぐらい一人で考えすぎてしまうので、一度保健センターに相談してみます。
実家で少し休ませてもらおうとも思います。

No.7 19/03/14 08:08
匿名さん7 ( ♀ )

上のお子さん、幸せですねー。

産後って色んなことがありますよね、まずはご出産お疲れ様でした。

私の場合は、そんな感じの感情の乱高下は2週間くらいで一度落ち着いて、3ヶ月目あたりでは、寝不足で貯まった疲労と産後ハイのホルモン切れでやばかったです。

そんな感じで、色んな波がやってくるので、うまく助けを求めながら波乗りのように変化に対応する必要があるんじゃないかな、と。

でも主さんはこうして、いま自分が弱ってるっていう自覚があって、ヘルプを出すことができていらっしゃるので、大丈夫だと思いますよ。

ご実家でゆっくりされるのが良いと思います。

あっちなみに、だいたい3の倍数で楽になると言いますよ。
6日、12or18日、30日、3ヶ月、半年、1年半、3年、みたいな感じでしょうか。
実感としても、なんとなくそんな感じです。
参考になればー。

No.8 19/03/14 08:28
匿名さん8 

ホルモンの影響あると思いますよ。

うちも二人目生まれた時は3ヶ月くらいうつうつしてました。
夜中の授乳のとき、この子と一緒に死ねたら楽だ、って毎日思ってましたもん。

一人目のときは全然思わなかったんですよ。
二人目の時は、妊娠時舅が亡くなって、家の雰囲気もおかしかったからからかな?

ただ、子の成長とともに、ほんとに霧がはれるようにそういう気持ちは消えていきました。今では小学生ですがかわいくて仕方ありません。

いろいろ、思いつめないようにね。
それが心配です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧