注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

妊娠発覚。彼の両親のせいで産めない。

レス38 HIT数 4187 あ+ あ-

匿名
19/03/20 14:42(更新日時)

未婚の妊娠7週目の妊婦です。
彼とはとても仲が良く近い将来結婚の話もしばしば出てました。
今回妊娠したのは予期せぬ出来事でしたが、発覚した2週間前はもちろん産むものだと思っていました。
しかし先日、中絶を彼に求められました。
その理由として彼の両親の生活です。
彼の親は4年前再婚しており、彼は父の連れ子で出来ちゃった婚だったそうです。
妹が生まれて間もなく私達は出会いました。
両親は40代後半で共働きですが、約1年半程前からほぼ毎月、3万〜10万のお金を彼から借りては返しという生活。
最初の頃は彼にも余裕がなく、お願いされ私もたまに貸していましたが、現在は彼が両親に貸しています。
両親の生活が追いついてないのは、家具家電や車を全てローンで同時期に買っていて返済期間を最長に延ばしているからと、おそらくこれまでに友人や知人に借りていたお金を返しているのだと思います。
しかし私は、借りればいいという選択肢を少しでも無くして欲しい気持ちが前からあり、節約ももう少しして欲しいと思っていました。
しかしそれを彼に伝えても、意味ない、結局貸してと言ってくる。と反論されました。俺が貸してやれば両親も喧嘩なく丸く収まる。と使命感満々です。
そんな中、私の妊娠発覚。
彼は両親の生活を支えていけるのは俺しかいない。
今俺が子どもを産んだり引っ越したりでお金を使って、両親がお金に困ったら貸してやれなくなる。家族だから助けたい。
俺達は親父達のようにならないように、しっかり金銭面で準備して子どもを産みたい。だから近い将来結婚をまずしよう。と言われました。

私は納得できませんでした。
彼は優しい人です。家族だから助けたいという気持ちはわかります。
でもお腹の子は自分の我が子、彼の中でこの子は家族ではないのかと思ってしまいました。
両親の生活の為に、この子を諦めてしまったら、私は彼の両親を恨んでしまいそうです。
私がこの数日泣いて悩んで後悔している中、何も知らずに笑って過ごしており、昨日も3万貸して欲しいと言われ、先週も3万貸したばかりなのに次はなにかと聞いたら、子どもの保育園の制服代が払えないそうです。
なぜ前々から必要だとわかっているはずのお金を用意出来ず、そんな直近になって貸してと言ってこれるのか。
彼が貸してくれるのを当たり前と思っていて、情緒不安定な私は彼の両親に心の底から苛ついてしまいました。
お前たちのせいで子どもを下ろさなきゃいけない!と言いに行こうかと思うくらいでしたが、妹がかわいそうなのでとどまりました。
私は人にお金を借りるほど、過去にお金に困ったことはありませんが、独り身なので困ったときは沢山働きました。
しかし状況的にそうできない人が世の中にいることは理解でき、貸し借りはお互い様だし仕方ないと思います。
でも今回の状況は納得できません。
彼はとにかく金銭面の心配をしていますが、20代後半の私達の収入は人並み、貯金は少ないですが2人で350万ほど。
結婚式を挙げて車を買うというのが身近な目標でした。私達だけなら、何の問題もなく生活できるのに。
誰にも愚痴れず、ここに投稿させて頂きました。別れたほうがいいという意見も結構なのですが、他にも意見があればと思い、、、お願い致します。

No.2814491 19/03/13 06:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 19/03/13 07:56
匿名0 

主です。皆さまご意見ありがとうございます。皆さまの言う通りです。
彼の両親のせいではなく、我が子を育てることには怖気付き、親の援助は続けたいと決めているのは彼。
その彼のその選択に悩まされ、ショックを受けたということは私も重々承知でした。
親に文句を言いたくなったのは八つ当たりというやつですかね。
彼は妹が可愛くて仕方ないようです。
再婚反対。子どもも産まないほうがマシだ。かわいそうだ。絶対に俺は可愛がれない。と当時父親にはっきりと言っていたそうなのですが、いざ生まれると可愛くて仕方なくなったようで、妹の為に両親仲良くして欲しくて、何も言わず、お金を貸してあげているそうです。
そういう面があり、我が子はきっと可愛がるだろうと思うのですが、我が子だと自分の責任が出てきますから、また違いますもんね。
私も思いました。
縛られることから逃げたいのかなと。
赤ちゃんを諦めることは私の中では90%くらい気持ちが固まってきました。
彼と一緒に育てていくという選択はないです。彼は産まないことが子どもにとっての一番の幸せだと断言したからです。
でも私は必ずしもそうだとは思いません。
ただ、絶対に幸せにできるのか根拠を言えと言われたら言えません。
シングルで育てるのは、寂しい思いをさせてしまうだろうし、お金もきっと余裕ないでしょうし。
産みたい、お腹の子に会いたい、それは私の欲望ですから、慎重に考え進めるうちに、諦める選択も出てきました。
八つ当たりでしたね。
ただ理由が納得できなくて。
現実を見ろ、親父達みたいな生活をしたいのか?子どもを産む前に引っ越しをして、車を買いたい。そしてまた少しは貯金して、それから子どもを産みたい。お前は子どもの幸せを考えられてない。ともっともらしく言っていたけど。
ただ単に彼の全力の逃げ台詞なのかもしれません。
少し彼に対して冷めました。
親は悪くないですね、恨むのはやめます。

No.10 19/03/13 08:16
匿名 

主です。
厳しく突き刺さる意見ばかりですが、妙に納得してしまい、もう両親へのムカつきはほぼ無くなりましたし、考えてみれば口が達者なだけのこんな彼を選んで付き合っていた自分がそもそも一番悪いと思えてきました。彼の綺麗事を並べた話に納得できるわけがありませんよね。
誠意が伝わってこないからムカつきとショックが大きいんですよね。
妊娠していることはまだ誰にも言ってません。
彼の両親も知りませんが、彼の両親は早く子ども作ったら〜とたまに冗談なのか本気なのか言ってきていたので、喜んでくれると思います。
でも金銭面で困っている事実は変わらないので、彼も援助し続けるだろうし。
我が子が生まれれば多少お金の使いどころも、彼なりに変わるだろうけど、そもそもお腹の子が生まれてくることを拒否してるので、賭けで子どもを産むなんてできませんし。
それなら最初から一人で育てると決めたほうがマシです。
まだ悩んでいますが、だいぶスッキリ整理できてきた気がします。

No.16 19/03/14 09:18
匿名 

主です。ご意見ありがとうございます。
これを機に色々振り返ってみました。
彼は今回のことに限らず、常に現状を優先する人です。
良い言い方をすればとても慎重で、悪い言い方をすれば、決断力がないです。
新しいことに挑んだり、先が不確かなものには絶対に手を出しません。
なにかと理由をつけて、避けて生きている人です。
今回本人にその話もしましたが、そんなことはない。だいたい今回のことは子どもが不幸せになるとわかりきっている。お金に苦労するのが目に見える。と言い切るのです。
今のままではそうかもしれません。それが現実だとしても、変えようと努力できるはずなのに。
今回は諦めて、次2年後くらいを目処に準備しようと言うのです。
今授かった命を大切にできない人が、2年後どう変わってるんでしょう。
変わりません。という皆さんの言葉通り、私も変わらないと思いました。
とてもださい人だなと心底思いました。
子どもは諦めると一度は決めました。
泣いて泣いて、不甲斐ない自分のもとにやってきた赤ちゃんが、どれほどかわいそうか悔やみました。
彼はもういい。それなら私だけでも変われないのか?と今も自分と戦っています。
産んで育てていくことができないか、未だに考えてしまいます。
それは許されないことなのでしょうか。
毎日病院にエコーを見に行きたいくらい、お腹の赤ちゃんが愛おしくてたまりません。
母親になるって、こんなに幸せなんだと実感しております。

それとレスの中で気になったことなのですが、妹は今3歳半で来月から制服を着て通園するようになるようですが、、。
3万円って高いんですか?常にお金に困っているし、彼からしたら貸す理由はさほど気にならないみたいなので、聞いたところで意味ないんですけど。
嘘ついたり無駄遣いして借りていっているのだとしたら、もう一生治らないですよね。

• << 34 私のレスで混乱したみたいですね。ごめんね。 3万自体は凄く高額という訳ではないですよ。他の方もおっしゃるように替えの為に2枚購入する人も居ますし、その他に体操服や上靴、帽子など要るところもありますからね。 だから、100%嘘とは言えません。 問題は『何故そのような園を選んだのか』です。 保育園なら私服で通える所も沢山あります。子供はすぐ汚すからリサイクルの服でも十分です。体操服だけ購入や指定が一切ない園だってあります。もし、購入する費用が無ければ布団でも体操服でも貸してくれる園もあるのです。 よほどの田舎で、その地区に一つしか保育園が無いなら仕方ないかも知れませんが、大体は通う予定の小学校区内に数カ所、保育園はあるはずです。 また、保育園へ通わせたい時は入園希望の園を5個ぐらい書けるんですよ。 ただでさえ借金のある人がわざわざ初期費用が3万以上もかかる園を選ぶと思いますか? 今時、インターネットさえあれば情報ぐらい得られますよ?制服がある事ぐらい調べれば分かるでしょう。 こういう面も含めて、計画性の無いご両親だと思いました。 そして見栄っ張りもあるんじゃないかなと。 恐らくそれは、いざとなったら息子に借りれば良いという安心感があるのだろうと推測します。 そして、それについて疑問にも思わない彼氏。 家族全員の感覚が麻痺してるんだと思いますよ。
  • << 36 あまり関係は無いのですが一応・・・ 詳しくはわからないですが、保育園にも制服ってあるとは知りませんでした。保育は親が働いてるから、経済的な理由があるから、だと思ってたので(^_^;) うちは今年から幼稚園に行きます。 制服 約6500円 スモック 約1500円 上下体操服 約3千円 冬の通園帽 約2500円 夏の通園帽 約2千円 通園用リュック 約4千円 幼稚園で使う道具類(粘土だとかクレパスだとか)諸々含めて 約5500円 鍵盤ハーモニカ 約5千円 これの外に各ご家庭で用意するループタオルだとか弁当箱水筒だとかの用品は最低限の見積もりで8千円〜1万円(うちは予備とか色々買ってたら1万8千円かかりました(^_^;)) 総合計で約4万。 ただし、これは幼稚園だからです。 保育側は制服は無いけど体操服とか、昼間するのでお昼寝布団が代わりに必要だったりします。 参考にしてください。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する