注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

キラキラネーム 改名

レス24 HIT数 2178 あ+ あ-

匿名
19/03/21 10:49(更新日時)

王子様(おうじさま)→肇(はじめ)に。
キラキラネームを改名。
数年前、いずれ改名ブームがやってくるなんて言われてたものですが時代がやってきたって感じます。
この一件で勇気づけられたキラキラネームの子、改名手続きをしてる子がいらっしゃるとニュースで見ました。
これから名付けする方には、考えるキッカケになれば良いと思います。

No.2813871 19/03/12 08:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/12 08:40
匿名1 

せっかく付けてくれた名前なのに。
この方の場合は 様 はちょっと考えたら?とは思ったけど。
郵便とかも王子様様( ・∇・)これは分かりにくいですね。
でも王子は素敵だと思う。
クール(空流)ちゃんも知ってるけど可愛いし。
宝とか、ノアとか。普通に可愛いですよ?
顔と名前が合っていないから 好きになれないのかなぁ?
そこは考えてあげないと、可哀想ですが、、、

  • << 16 様を抜かしても王子ってどうかと思うけど… やはり周りは変わった名前だと変な目で見るし苦しんでたなら変えられて良かったなと思う。 せっかく付けてくれたからってそういう問題ではないんだよ

No.2 19/03/12 08:54
匿名2 

キラキラネーム、私には関係ない人だし、本人たちが素敵だと思うなら好きでいいと思ってました。本人が悩みに悩んで、一定年齢まで待って改名したんですね。
変な名前をつけたことで子供に余計な苦労をさせることになりましたね。

1さんのセンス、私には理解できません。
こういう人がつけるんだなと思いました。
王子様の様が余計って…王子という言葉の意味丸無視で、響きだけで名前決めることが私には理解できません。

  • << 10 そのまま、他人事で良かったのに。周りに こう言う人しかいなかったんですね。ソリャ病むと思う。可哀想に。親、名前を悪く言われて 本人が喜ぶと思っていますか?みんな自由に 好き勝手生きているのに、なぜ名前にそんなにこだわるのか?謎です。突っ込みどころは他に沢山あるのに。周りのせいで追い込まれた結果。ニュースは見ていませんが、そのうち、顔と名前が合って無いから改名したら?今まで悩んだんだね?優は似合わないよ。って叩かれるんだろうなwと思いました。後半の意味が分かりません。王子の意味が分からないですか?

No.3 19/03/12 09:19
magician ( 30代 ♂ z8C61b )

>> 2 全く同感。 (^^;)

No.4 19/03/12 09:42
匿名4 

改名しましたって実名晒してニュースに出ていた『赤池王子様』君。

髪の毛を赤く染めていたのは
『赤池』だから『赤い毛』って言うシャレ?

No.5 19/03/12 09:43
サナダ ( FAow1b )

いぬ、ねこなら可愛いいとは思いますが…これを機に本人の意思で改名は可能ということが世間で認知度高くなると名前で悩む本人にとっては有り難いニュースでしたね

No.6 19/03/12 09:55
匿名6 

いくらなんでも王子様はないよな~
付けた親マジ頭悪すぎ
百歩譲って王子だけならまだしも様はありえん

No.7 19/03/12 10:34
匿名7 

母親がつけた名前らしいけど、
父親や祖父母などは反対しなかったんだろうか…。
今回の改名も「父親は背中押してくれたけど、
母親はだんまりだった」とか。
母親は今でも『王子様』とつけた事には後悔してないんだね。
理解出来ん。

ま、「肇」くんは新しい人生を歩んでほしいですね。

No.8 19/03/12 11:00
匿名8 

名前って、親が子供に一番最初にあげるプレゼントっていいますが
親が子供に墜落していく人生の名前をプレゼントして、何考えてるのだろうと理解できません。

キラキラネームで就職先が決まらない人、大勢いましたよね。
そりゃ馬鹿みたいな名前してる人間なんて、いくら学歴よくても企業は不採用にしますよ、そんなことすら分からない親の元に産まれてきて、心底親を憎んだでしょう。

改名して素敵な人生を取り戻してほしいですね。

No.9 19/03/12 12:27
匿名9 ( ♂ )

>> 8 会社で人事にいたことがあるが、本当に就職に不利だ。
名前が珍しいから不利というより、誰も読めないあて字をされたり難読を極めると、間違いも多いしその度に訂正させられる。
最近では外国人も珍しくないから、これとも混同したり…。
キラキラ数が多くなると、効率も落ちるし本当に面倒くさいんだよ。

同レベルの候補2人がいたとしたら、事務手続きを考慮して読みやすく変換しやすい名前の方が選ばれ易い。
従業員が少ない会社なら余り影響はないかもしれないが…。

No.10 19/03/12 15:22
匿名1 

>> 2 キラキラネーム、私には関係ない人だし、本人たちが素敵だと思うなら好きでいいと思ってました。本人が悩みに悩んで、一定年齢まで待って改名したんで… そのまま、他人事で良かったのに。周りに こう言う人しかいなかったんですね。ソリャ病むと思う。可哀想に。親、名前を悪く言われて 本人が喜ぶと思っていますか?みんな自由に 好き勝手生きているのに、なぜ名前にそんなにこだわるのか?謎です。突っ込みどころは他に沢山あるのに。周りのせいで追い込まれた結果。ニュースは見ていませんが、そのうち、顔と名前が合って無いから改名したら?今まで悩んだんだね?優は似合わないよ。って叩かれるんだろうなwと思いました。後半の意味が分かりません。王子の意味が分からないですか?

No.11 19/03/12 15:54
匿名2 

>> 10 せっかくレスポンス頂きましたが、何をおっしゃっているのか理解できませんでした。
私の文章も後半ご理解いただけていないようですので、そのまま放置してくださいませ。

No.12 19/03/12 16:07
匿名1 

>> 11 王子の意味くらい分かるでしょ?親は意味を考えて付けたと思います。響だけで付けたと本人から聞きましたか?二番さんだけじゃ無いので 私もここは見ませんが、自分の考えが無い。流される。一人が叩き出したら便乗する。流石ネットだと思いました。本人が嫌なら改名出来るらしいですが、そう仕向けたのも周りにも原因があると思いました。だから 関心が無いなら そのままで良い事だと私は思います。私の名前に優が入っています。分かりにくくてすいません。名前負け!と言われる事もあります。そう言う輩は消えませんね。

No.13 19/03/12 16:48
匿名13 

キラキラネーム自体は時代だと理解はあるつもりなんですけどね。

このニュースの場合はキラキラを通り越したエゴエゴネームですよ。
親のエゴでしかない。

母親にとっては我が子は王子様かもしれないが、息子からしたら、自分は王子様でもなんでもないわけで。
ただの男でしかない。

親がくたばった後も子供は名前を生涯にわたって背負うもんですからね。
子供は親のオモチャじゃないから。

まぁ。人の勝手なんですけどね。

No.14 19/03/12 22:50
匿名14 

王子様くんのツイート見たけど、名付けた母親は離婚して再婚できたのに不倫したらしい。DQNネームが嫌なのは透けて見える親の自己愛の強さ。

  • << 17 痛いバカ母親だわ(--;)

No.15 19/03/12 23:18
匿名15 

東北地方では「王子様」と「大爺様(曾祖父)」は同じ発音だよ。

No.16 19/03/13 08:30
匿名16 

>> 1 せっかく付けてくれた名前なのに。 この方の場合は 様 はちょっと考えたら?とは思ったけど。 郵便とかも王子様様( ・∇・)これは分かりに… 様を抜かしても王子ってどうかと思うけど…
やはり周りは変わった名前だと変な目で見るし苦しんでたなら変えられて良かったなと思う。

せっかく付けてくれたからってそういう問題ではないんだよ

No.17 19/03/13 10:17
情報弱者17 ( ♀ )

>> 14 王子様くんのツイート見たけど、名付けた母親は離婚して再婚できたのに不倫したらしい。DQNネームが嫌なのは透けて見える親の自己愛の強さ。 痛いバカ母親だわ(--;)

No.18 19/03/13 11:14
通りすがり18 ( ♀ )

王子様って逆に名前に認定されるんですね^^;

キラキラネームとかより以前に悪魔くんとかの問題もありましたけど名付けにはあんまら変な名前はどうかと思います。

No.19 19/03/13 11:19
匿名19 ( ♀ )

王子、光宙、黄熊等、イメージや意味が出来上がっている単語や漢字を使うのが理解出来ない。馬鹿親の強いエゴしか感じられない。生まれた子供はこれから何十年と生きていって、自分で自分を形成していくはず。それなのに、親から付けられた名前が付きまとい自己形成の邪魔をされる。漢字自体に「性質」の意味を持つものならいいと思う。例えば「肇(はじめ)」には「開始する」「正す」という意味がある。これとは逆に、「固有名詞」になっているものは付けない方がいいと思う。例えば「苺」「姫」あたり。

No.20 19/03/13 12:08
匿名20 ( ♀ )

王子様はさすがにかわいそうだよね。
女の子に「お姫様」「姫君」ってつけるのかな、この母親は。
本人が改名したい理由を裁判所に提出してたけど、「笑われる」「名前だけで有名になる」「聞き返される」とかだったかな。十分日常生活で不自由だろうし、改名が認められて良かったね、とみんな思ってるよ。

No.21 19/03/13 12:41
情報通21 

僕は神王(ゼウス)と言います。
この名前を気に入ってますよ。

No.22 19/03/13 13:50
匿名22 

>> 21 あっそう(笑)

No.23 19/03/13 21:45
匿名23 

子供の名前に親の好みや願いが入るのは当たり前だが、それも程度問題ってことだよなあ。
ところで、長男に「二郎」と命名した場合、何か悪い影響はあるだろうか?

No.24 19/03/21 10:49
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

将来出世したりスターに成る人って案外地味な名前だよ。知らないのかな?昔から言われてる事。ある会社の人事の方が仰ってましたがキラキラネームでキョトン(・_・)顔の子は出来るだけ採用しないと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧