注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

妊活、染色体検査

レス2 HIT数 515 あ+ あ-

匿名( 4flgG )
19/03/12 12:35(更新日時)

妊娠して染色体検査したら流産の可能性が高くなるんですよね?
子なしの40歳妊活中の知人が染色体検査後しばらくして流産したとのこと。
高齢出産になるのにそのリスクをとって検査するのってなんでですか?
子供ほしくて何年も妊活してるのにそのリスクをとるのがよくわかりません。

タグ

No.2813696 19/03/11 23:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/12 07:28
匿名さん1 

え?そんなの、障害児だったら嫌だからに決まってるじゃないですか。

高齢であれば、障害児であるリスクも高まりますから、あらかじめ知っておけば、心積もりもできる、と考えるというのは当たり前だと思います。

また、せっかく辛い不妊治療までして授かったのなら、健康な児が良い、というのは当たり前の気持ちだと思いますが。

あと、マーカーテストならただの血液検査なので、流産は関係ありません。

羊水検査のことだとしても、プラスされるリスクって0.06%〜0.3%ですよ?

しかも、自然流産との区別なんてつきません。

それに対して、20代の妊婦(0.06%)と40代の妊婦(0.6%)では、ダウン症児の確率は随分違います。

妊活するような世代こそ、マーカー検査くらいは必須じゃないかなと感じます。

ちなみに私は、38才初産で、羊水検査を受けました。

ただでさえ辛い産後に、産まれてから初めて障害を知り、二重にショックを受けた状態で、どうするかを調べ始めなければならない状況に陥るよりも、先に知っておけば、産んだらどんな生活になるのかなどを調べておくこともできる、と考えてのことです。

No.2 19/03/12 12:35
通行人2 

子供はほしいけど、ダウン症は育てる自信がないんじゃない?これで検査してダウン症じゃなかったのに流産しちゃったら悲しくなるね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧