家族のように付き合わなければならないストレス

HIT数 1011 あ+ あ-

名無し
19/03/11 22:12(更新日時)

とあるお店で働いて1年になります。
ただ、タイトルの通りなのですが
田舎の地域密着型の店舗で、女性9割の店です。
私は、過去複数回の婚歴があるのですが確かにそれは自分でも不誠実だと思うし、あまり人に話したくないことでした。自分を偽るというか、過去を捨てて心機一転働きたくて隣市にある今の職場で働きだしたのです。
ところが、初日からマネージャーや年上の人達から根掘り葉掘り質問攻め。旦那は?子供は?名前は?昼間は誰が子供みてるの?
辻褄が合わなくなると嫌なので正直に話しました。
代表にも聞かれたので話しました。
そこまでは良かったんです。「誰にでも過去はあるからね」で済んでたんですけど、例えば代表は機嫌が悪いと説教というか過去のことを持ち出して「これからどうすんの?また同じこと繰り返すの?」と聞いてきたり、飲み会に行くと過去のことを面白おかしくいじられたりして·····その度に不快な思いをしてきました。
不景気に雇ってもらえた事や、休みを取りやすいことには感謝していますが·····
なぜ、プライベートを晒さなければならないのか?には納得がいきません。
勇気を出して話したのに説教されるのも嫌です。心配してくれてるんだと思いますが、仕事とプライベートは混同したくないんです。
かといって、辞めらるのも困ると言われていて辞めれません。
生き方が下手くそな自分が嫌になります。
毎朝、またプライベートな話をしなきゃならないのか?と思うと憂鬱になります。
切り抜け方というか、うまくプライベートを切り離す方法教えてください。

No.2813565 19/03/11 20:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/11 20:36
匿名1 

辞められて困ると言われても、プライベートなこと聞かれたり言われたりして困ってるのは主さんなんだから、そこまで我慢する必要はないと思う。
田舎は他に娯楽がないから、新しい情報でしか盛り上がらないんだよ。
嫌なこと聞かれたら、「あなたはどうなんですか?」って逆に質問すれば話題は変わるし、「あなたのことも知りたいです」って答えるまで笑顔で質問続けてたら面倒な人だと思って話しかけてこなくなると思うよ。

No.2 19/03/11 20:51
名無し0 

>> 1 娯楽がないから·····そんな理由で、他人の内情を知りたがるんですね。
逆質問はいいですね?どれだけ不快かわかりますよね?

お客さんにまで「アンタどこから来てるの?」とか「なんで地元で働かないの?」と質問してくるのでノイローゼになりそうになるのを堪えてます。
うわさ話の種にしたいんですね。。
確かに、我慢してまで働いてなんになるんでしょうね?新しい仕事を考えてみたいと思います。

No.3 19/03/11 20:51
匿名3 

正直に「辛いので、あまりプライベートな事は話したくないんです」と言ってみたら?
辛いことを思い出してしまうと。

それ言っても効果無いなら、相当デリカシーの無い集団。
我慢できないなら辞めるしか無いのでは。

No.4 19/03/11 20:51
名無し4 

円滑な人間関係はできないと思うけど、言いたくないことには答えなくていいんじゃないでしょうか。

No.5 19/03/11 21:21
匿名5 

あんまり近いところで働くのもしがらみがあって嫌だよね。自分が普段使ってるお店では働きたくないもん。プライベートの時は仕事のことは思い出したくないし。
真正直に答えることないと思うよ。
子供なんかは配慮した方が良いことがあるかどうかで聞かれるかもしれないけど。離婚歴が多いか少ないかなんて別にそんなに関係ないし。
今時人手不足だし、他でも仕事はあると思うけどな。
飲み会も子供がいるからって言えば欠席で良いと思う。

No.6 19/03/11 22:12
遊び人6 

人の不幸が飯ウマなんです。
人の噂話が大好きなんです。
そうやって自分はマシだと言い聞かせてるんです。
本当に心配なんてして無いんです。
過去の話を出してマウンティング取りたいのです。
そして上部だけの共感…。
幸せオーラ出すか逆質問です。話題を振る側になるか辞めるしかない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧