注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

これってマルチ商法ですか?

レス4 HIT数 3380 あ+ あ-

大学生
19/03/17 22:49(更新日時)

マルチ商法的なやつにひっかかりそうです。
こないだ知り合ったまもない先輩から、毛穴洗浄の無料体験チケットあるからあげるよって言われたので行くことにしました。

これってマルチですか?怪しくないですか?断り方教えてください。

タグ

No.2817100 19/03/17 21:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/17 21:46
社会人1 ( ♂ )

それだけでは何とも言えない。。

No.2 19/03/17 22:12
匿名2 

私は、友達から貰い行きました。
月に2度✖️三ヶ月間、無料で 毛穴ケア、マッサージなどをして貰いました。
行く度に スナックのママさんみたいな派手な人から 機械の良い所を延々と聞かされました。
最終日に、一台、50万なんだけど?どうですか?みたいな。何とかスチームが出る、エステで使用している機械を自宅用にコンパクトに出来た!と紹介をしている販売会社でした。
お金ないと伝えると、じゃあ 20万のコンパクトサイズは?カードは何を使っているか。ご主人様も 綺麗になると喜びます!とか。
終いには、化粧水、乳液など(一本が1万円前後)の販売もしているとか。
私は 化粧もしないですし、ニベアで充分なんですw
友達がどうしても!って言うから行ったのですが。友達にバックマージンが入るから、化粧水のみ買いましたが、友達に入った金額は数百円だったそうです。
ただより怖い物は無かったです。電話、ラインも暫く続きました。
購入をしなければ お肌、綺麗にはなると思います。友達は数ヶ月後にローンのみを抱えて 脱出した様です😅購入しなければ済む話しだと思います。でも行きたくないなら、素直に感心ないと 返すのが良いです。
もう少しで 無料 が50万になる所でしたw
でも、お試しで無料!もありますし。
悩みますね。

No.3 19/03/17 22:13
名無し3 

無料なのにマルチになる意味が分からん。
そこで誰か一人紹介をしたら無料になるならまだ怪しいと思うけど。。
何故それだけでマルチと考えるのか
さっぱり分からんわ。

No.4 19/03/17 22:49
名無し4 

マルチかは分からないけど、無料体験という名の集客目的は、今の流行りじゃないですかね。
一回じゃ綺麗になる訳ないので、そこから契約取るみたいな。エステサロンなんかもそういう方法とってたりしますよ。
綺麗になった気がする人って案外期待してローン組んじゃったり通ったりするんですよね。

無料なんだから体験したら良いんじゃないですか?
断り方の一例として
施術中に何分ぐらい掛かるか先ず聞きます。
で、「あ、良かった。○時から家の用事があって」とでも言っておけば良いです。
終わってこれから勧誘〜って時には時間をチラチラ見ながら急いでるふりを。
あ、面倒くさいなって思ったら「もっとお話聞きたいんですが、もう時間が無いので今日は失礼します。すみません、そんなに時間かからないと思って予定入れちゃってて」でオッケーです。
二度と行く事ないなーと思うなら最初に問診票(名前、連絡先)書かされると思うので電話番号の末尾だけワザと間違えて下さい。
そうしたら勧誘連絡すら来ませんしバレても間違いで済みます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板