注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

双方過失による物損事故。両親にバレたくない

レス3 HIT数 1250 あ+ あ-

ごりらっぱ( 20代 ♀ xnABSb )
19/03/25 21:21(更新日時)

至急!誰か回答お願いします。とても困ってます。
車で物損事故を起こしてしまいました。

この場合、相手方から修理代の請求きますか??



今朝、交差点を直進する際に右から飛び出してきた車と衝突しました。



具体的に説明すると、黄色の点滅信号だったので私がそのまま車を走らせていると、赤の点滅信号からの相手の車が走行していたのに気づかず、慌ててブレーキを踏んだところ間に合わずに相手の車を傷つけてしまいました。


相手の車の後側はかなり損壊していたため、相手の方はすぐに車を修理に出されました。


お互い保険会社に連絡して警察にも来ていただき、怪我人もなかったため「物損事故」という扱いでその場は終わりました。

警察の方いわく

「赤の点滅なら一時停止するべきだし、お互い不注意だった。でもどちらかというと赤点滅で走行していた相手に責任があるかも、」
みたいな言い方でした。




とりあえず、私が気にしているのは姉の車だということです。

三井住友の任意保険へは親名義での加入であり、もし保険を使えば確実に親にバレます。


できる限りは私一人の力で解決したいです。

実費負担の場合は20万までは修理代として出すつもりですが、確実にそれより上回るでしょう。
相手方の車の損壊が酷かったので。

やっぱり修理代は請求されますよね??


どうすれば親バレせずに丸く治まるでしょうか??

馬鹿な質問ですが、
「親に正直に打ち明ける」
以外に回答頂きたいです、、、

タグ

No.2812593 19/03/10 08:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/10 08:38
社会人1 

絶対にバレます。

事故受付のご案内が『契約者』宛に必ず封書が届きます。
そして、車の示談交渉は『車の所有者』と行うという原理原則があります。

No.2 19/03/10 10:42
匿名2 

心配するのはそこでないかも!姉の車……親名義の保険……普通に保険が使えず、おりないかも……心配するならここでないのかな?!

あと、保険を使うなら名義人に連絡が行くし、次年度から必ず保険料がアップするのと免責持ち出し(5万円~10万円は確定だから。)

保険が使えるのなら先ずは親に話し了解を得ないと。被害者であろうと過失相殺はあるし、どうやら自腹で賄える金額ではなさそうだから。

先ずこちらの問題は親にしっかりと謝罪をして、保険を使う手筈を取らないと。保険の申請に日があくと保険が使えても失行になったりするから、先ずは素直に事実を話さないと。

No.3 19/03/25 21:21
匿名3 

隠し事はやめて、素直に言うべきです。
いくら黄色点滅信号でも、徐行しなかった
主さんの不注意によるものですから、
身から出た錆だと思って、叱られるのは
致し方がありません。でも自賠責保険が
利くので、出ると思いますよ?。

もしソニー損保に加入しているなら、
オペレーターが対応してくれるとは
思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧