注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

こんなママサークルは、ありますか?

レス21 HIT数 1212 あ+ あ-

主婦
19/03/10 14:38(更新日時)

最初に誤解のないように書いておきますが、ミクルのママサークルではありません。
昔に比べてリアルでも、ネットでも、ママサー(ママサークル)が随分増えました。
知人が運営しているママサーです。
育児相談を中心に、夫婦、嫁姑、職場など、あらゆる色々な人間関係についての講演会、ピアカウンセリング中心の育児サークルです。
子育ての先輩ママだからと数年前から言われて、知人の紹介により、2年前から、仕事休みに参加するようになりました。
元々、個人的に個別相談でカウンセラーの先生方のお世話にもなり、乳幼児のお世話したり、ヤンママから高齢ママさん達の相談役、聞き役になっていたのですが、ある日、ふと、次第に疑問を持つようになりました。
講演会に来られる、カウンセラーの先生方の考え方についてです。
毎回、同じ内容です。

①「夫婦は、どんな波瀾万丈な人生でも、絶対に離婚するべきではない。」
②「家族の為に尽くす事、
相手の為に、喜ばせる為には、【自分自身を犠牲にする】事である。」
③「子育ての責任者は、母親である。」
まだまだ、沢山ありますが、私には、とても、疑問なのです。おまけに…
公共施設費用(部屋代)
カウンセラー先生方の謝礼金、車運賃など、全て、主催者の知人が自己負担で支払いしています。
元々は、60代の大御所がいるのですが、その肝心の大御所が体調不良の為、全て知人が代理人として、運営しているのです。
知人から、ボランティアでやっていると聞いたので、協力して少しでも役に立てば…と、思いましたが、参加する度に疑問をもち、まるで、宗教的なイメージを持つようになってしました。
こんな、ママサークルをどう思いますか?
因みに、勉強会、相談会はありますが、ママさん同士、母子同士の交流、会報、会費などは集めていません。
運営時間は、平日午前午後、土日祝日午前を中心に、夜間帯はありません。
こんな、珍しいママサーって、ありますか?

※このスレは、出会い目的ではなく、サークル内容の質問です。

No.2812309 19/03/09 20:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/09 20:22
主婦1 

昭和を通り越して明治時代の良妻賢母の考えかただ。

• << 4 コメントありがとうございます。 明治時代の考え方ですか。 確かに、そうですね。

No.2 19/03/09 20:34
匿名2 

考え方は人それぞれ、疑問を持つ人もそうだそうだという人もいる。
それを時代遅れだと馬鹿にするべきではない。
本人たちはそれがいいと思っているのだから勝手にやらせればいい。
知人だってお金払ってでも続けたいと思っているなら放っておけばいい。
参加している人がいるから成り立っているんだから、
日本は狭いようで広い、そんなサークルがあってもいいと思うけど?
それを宗教的で嫌いだと思うなら、拒否する権利はあなたにもある。
ただし私が拒否しているからって、
そのサークルはおかしいと否定し、馬鹿にする権利はない。

• << 6 コメントありがとうございます。 仰る通りですね。 否定も肯定もできません。 私の頭が固いのでしょうか?

No.3 19/03/09 21:09
匿名3 

それでまた来たいと思う人には響く何かがあるのかなと。

①恋人感が無くなり離婚を考えてる人とか、旦那が浮気して謝ってるけど許せないがこのままでいいか迷ってる人とか

②何のためにやっているのか見えなくなった人とか、旦那を好きか分からなくなって家事してる人とか

③旦那が育児に不参加で、それに伴い自分も子供に興味なくした人とか

どれも「その通り!」と思っている人にしたら、自分の考えは間違っていなかったと自信つけるでしょうしね。
何が人の心に響くかは全くわからないですからねー。
「あなたはあなたのままでいいよ」と言っても、自分が見えなくなってる人には「私って何?」となるでしょうしね。

主さんは合わないと思うなら離れたほうがいいですよ。
私なら合わないので離れます笑
変だな嫌だなと思っても友人のためにと主が【犠牲になる】ことを選び、友人を喜ばせてるなら②です。
言い方は下手くそだけど、言わんとしてることはわからなくはない。
肯定も否定もしないです。

• << 7 コメントありがとうございます。 「あなたは、あなたのままでいい。」 どちらかと言えば、「」の考え方ですね。 確かに、時には、自分自身を見失ってしまう事もあります。 ''自分を甘くするなら、人にも優しい心を…'' 過去に、他社の別のカウンセラーの人に教えられた言葉です。 私は、自分自身が甘すぎるのでしょうかね?

No.4 19/03/09 21:20
主婦0 

>> 1 昭和を通り越して明治時代の良妻賢母の考えかただ。 コメントありがとうございます。
明治時代の考え方ですか。
確かに、そうですね。

No.5 19/03/09 21:24
匿名5 

もう、その知人とあなたの思考がかけ離れてるのなら、あなたは離脱した方がよいかもですね。

• << 9 コメントありがとうございます。 とりあえず、自分の中では、そのような考えもあります。 少し、距離を置いた方が良いかな?と、検討中です。

No.6 19/03/09 21:25
主婦 

>> 2 考え方は人それぞれ、疑問を持つ人もそうだそうだという人もいる。 それを時代遅れだと馬鹿にするべきではない。 本人たちはそれがいいと思って… コメントありがとうございます。
仰る通りですね。
否定も肯定もできません。
私の頭が固いのでしょうか?

No.7 19/03/09 21:35
主婦 

>> 3 それでまた来たいと思う人には響く何かがあるのかなと。 ①恋人感が無くなり離婚を考えてる人とか、旦那が浮気して謝ってるけど許せないがこの… コメントありがとうございます。
「あなたは、あなたのままでいい。」
どちらかと言えば、「」の考え方ですね。
確かに、時には、自分自身を見失ってしまう事もあります。
''自分を甘くするなら、人にも優しい心を…''
過去に、他社の別のカウンセラーの人に教えられた言葉です。
私は、自分自身が甘すぎるのでしょうかね?

• << 17 甘すぎるかはわからないけど、自分に甘くするなら人に優しくしようと考えると、何かを背負ってるみたいですね。 懺悔のような…。 自分に甘くない人はいないですよ。 嘘の甘さは、嫌だと言いだせず自分を誤魔化すことですね。 いつか八方塞がりで潰れちゃいますが。 手伝ってる私って優しい!素敵!そう思って自分を甘やかす手伝いはあり。 自分の為に手伝うわけだから、優しくしてあげなきゃ感もない。 でも結果人の役には立つから両特! 無理に考えが合わない人の手伝いをすると、いつか相手にも伝わっちゃいますよ。 伝わる前にそこを離れるのも優しさの一つです。

No.8 19/03/09 21:38
名無し8 

ズバリ胡散臭いね。テレホン人生相談のカウンセラー気取りっぽくて、いまいちな感じだね。

• << 11 コメント、ありがとうございます。 やっぱり、そう思いますか。 私も、過去に、宗教的なグループに入信されそうな経験があるので、信者の友人関係とは、絶縁しましたけどね。 もう、宗教関係とは無縁になりたい。 こりごりです。 お礼なのに、グチですいません。

No.9 19/03/09 21:40
主婦 

>> 5 もう、その知人とあなたの思考がかけ離れてるのなら、あなたは離脱した方がよいかもですね。 コメントありがとうございます。
とりあえず、自分の中では、そのような考えもあります。
少し、距離を置いた方が良いかな?と、検討中です。

No.10 19/03/09 21:40
通行人10 ( ♀ )

某宗教の考え方に酷似。

そこも、「子育てに関するカウンセリング会」を隠れ蓑にして、勧誘してきた。
でも、主さんは具体的に勧誘はされていないのでしょうか。

• << 14 コメントありがとうございます。 勧誘ではないですね。 知人も、ある事がきっかけで知り合いになっただけです。

No.11 19/03/09 21:45
主婦 

>> 8 ズバリ胡散臭いね。テレホン人生相談のカウンセラー気取りっぽくて、いまいちな感じだね。 コメント、ありがとうございます。
やっぱり、そう思いますか。
私も、過去に、宗教的なグループに入信されそうな経験があるので、信者の友人関係とは、絶縁しましたけどね。
もう、宗教関係とは無縁になりたい。
こりごりです。
お礼なのに、グチですいません。

• << 13 別にグチるのはいいけど。ヤバい…気乗りしない…嫌だなぁ…おかしいな?みたいな直感は意外と当っているし、疑問に思っていたり引っ掛かるのなら辞めた方がいいよ。

No.12 19/03/09 21:53
匿名12 

朝○き会?

家に勧誘に来たとき、「早起き嫌いです」って言ったら来なくなったけどおいていった冊子の内容がそんな感じだったんで。

• << 15 コメントありがとうございます。 全く、関係ないです。

No.13 19/03/09 21:54
名無し8 

>> 11 コメント、ありがとうございます。 やっぱり、そう思いますか。 私も、過去に、宗教的なグループに入信されそうな経験があるので、信者の友人関… 別にグチるのはいいけど。ヤバい…気乗りしない…嫌だなぁ…おかしいな?みたいな直感は意外と当っているし、疑問に思っていたり引っ掛かるのなら辞めた方がいいよ。

• << 16 コメントありがとうございます。 そうですね。 暫く、距離を置こうと、考えています。

No.14 19/03/09 22:03
主婦 

>> 10 某宗教の考え方に酷似。 そこも、「子育てに関するカウンセリング会」を隠れ蓑にして、勧誘してきた。 でも、主さんは具体的に勧誘はされて… コメントありがとうございます。
勧誘ではないですね。
知人も、ある事がきっかけで知り合いになっただけです。

No.15 19/03/09 22:04
主婦 

>> 12 朝○き会? 家に勧誘に来たとき、「早起き嫌いです」って言ったら来なくなったけどおいていった冊子の内容がそんな感じだったんで。 コメントありがとうございます。
全く、関係ないです。

No.16 19/03/09 22:06
主婦 

>> 13 別にグチるのはいいけど。ヤバい…気乗りしない…嫌だなぁ…おかしいな?みたいな直感は意外と当っているし、疑問に思っていたり引っ掛かるのなら辞め… コメントありがとうございます。
そうですね。
暫く、距離を置こうと、考えています。

No.17 19/03/10 00:37
匿名3 

>> 7 コメントありがとうございます。 「あなたは、あなたのままでいい。」 どちらかと言えば、「」の考え方ですね。 確かに、時には、自分自身を… 甘すぎるかはわからないけど、自分に甘くするなら人に優しくしようと考えると、何かを背負ってるみたいですね。
懺悔のような…。

自分に甘くない人はいないですよ。
嘘の甘さは、嫌だと言いだせず自分を誤魔化すことですね。
いつか八方塞がりで潰れちゃいますが。

手伝ってる私って優しい!素敵!そう思って自分を甘やかす手伝いはあり。
自分の為に手伝うわけだから、優しくしてあげなきゃ感もない。
でも結果人の役には立つから両特!
無理に考えが合わない人の手伝いをすると、いつか相手にも伝わっちゃいますよ。
伝わる前にそこを離れるのも優しさの一つです。

• << 19 コメントありがとうございます。 返事が遅れてすいません。 知人には、最初から、カウンセラーの先生方(相手に依る)との価値観の違いが はっきりしてるので、正直に話しました。 知人は、それでも構わないと、言います。 ''あなた(私)の経験を生かしてほしい''…と。 でも、17番さんの両得になる言葉…それもあり!と、私の心に響きました。 参考にさせて頂きます。 ありがとう御座いました。

No.18 19/03/10 00:52
匿名18 

そこの世話人をされてる知人さんは講師のお礼やお車代等でたくさんお金出されてるようだから、そういう考え方に心酔されての行動に思えます。

主さんが、こうやってここに書かれるには
やっぱり心にどっか引っ掛かりを感じてるからでしょう。

これはこれで正しいのか、正しくないのかとか。

もう距離を置くタイミングが来てますよね。
主さんにも分かってる。

• << 20 コメント、ありがとうございます。 返事が遅れてすいません。 自分の中では… ・距離を置こう。 ・自分自身を変える(自分の違った価値観も共有し、自分自身を吸収していく) 今まで、心の悩み事を家族、友人、病院、公的機関、電話相談、福祉系ボランティアグループ、宗教(勧誘が凄い!)など… 色々な所に行きました。 何でも、相談してきた最後の友人が、家庭の事情で精神疾患者になり、病気を悪化させない為にも、そっとしておこうと思った先が、今のママサーでした。 本音が言える場所 相談できる場所 自分の居場所として、お世話になりました。 これからは、少しずつ、距離を作り、気が向いた時に付き合わせてもらう。 決して、縁を切るつもりもないし、気楽なままで行こうと、思います。 長文で失礼しました。

No.19 19/03/10 14:06
主婦 

>> 17 甘すぎるかはわからないけど、自分に甘くするなら人に優しくしようと考えると、何かを背負ってるみたいですね。 懺悔のような…。 自分に甘… コメントありがとうございます。
返事が遅れてすいません。
知人には、最初から、カウンセラーの先生方(相手に依る)との価値観の違いが はっきりしてるので、正直に話しました。
知人は、それでも構わないと、言います。
''あなた(私)の経験を生かしてほしい''…と。
でも、17番さんの両得になる言葉…それもあり!と、私の心に響きました。
参考にさせて頂きます。
ありがとう御座いました。

No.20 19/03/10 14:32
主婦 

>> 18 そこの世話人をされてる知人さんは講師のお礼やお車代等でたくさんお金出されてるようだから、そういう考え方に心酔されての行動に思えます。 … コメント、ありがとうございます。
返事が遅れてすいません。
自分の中では…
・距離を置こう。
・自分自身を変える(自分の違った価値観も共有し、自分自身を吸収していく)
今まで、心の悩み事を家族、友人、病院、公的機関、電話相談、福祉系ボランティアグループ、宗教(勧誘が凄い!)など…
色々な所に行きました。
何でも、相談してきた最後の友人が、家庭の事情で精神疾患者になり、病気を悪化させない為にも、そっとしておこうと思った先が、今のママサーでした。
本音が言える場所
相談できる場所
自分の居場所として、お世話になりました。
これからは、少しずつ、距離を作り、気が向いた時に付き合わせてもらう。
決して、縁を切るつもりもないし、気楽なままで行こうと、思います。
長文で失礼しました。

No.21 19/03/10 14:38
主婦 

匿名2さん 3さん 17さん
の意見を参考にして、考えてみます。
他の皆さんも、色々な貴重なご意見をありがとう御座いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する