関連する話題
【育児疲れた…】私ってダメなお母さん?
妊娠が発覚した瞬間…彼が逃げた!対処法は?

筋腫

レス 4 HIT数 217 あ+ あ-

患者さん( 匿名
19-03-09 02:33(更新日時)

削除投票

子宮筋腫があり、数年前から生理の量がやや多かったです。その時は妊娠希望だったのもあり、ピルやリュープリン注射やってきました。
不妊治療し、ダメで子供は昨年諦めました、当然自然妊娠は可能性ないので。
今月、生理の量が凄く多く、仕事中貧血で立っていられなくなりました。
病院に行ったら、筋腫が大きいので6センチ、他にも小さいのがあり、それが災いして出血が多いねとやはり言われました。
先生は、子供産まないなら子宮を取るか、筋腫だけをオペやるか?
リュープリン注射で生理を止めて筋腫小さくなるのか様子見るのか言われ、とりあえず貧血の鉄剤を2週間分貰ってきました。2週間後また受診して先生と決めていきます。
オペの事も頭に入れておいてと言われかなり落ち込んでます。子宮は取りたくない。オペなんてやったことないし怖い嫌です。
更年期がきたら、筋腫は段々と小さくなっていくかもしれない、でも更年期まであと平均5年はあると言われました。それまで薬で生理の量を減らしたり止めたりするのも長い期間ですよね。。
貧血数値は8.1でした。
近場の婦人科に行ったら、通院していた病院があるならそっちに行った方がカルテもあるしいいと言われ、もし病院変わりたいなら前いた病院の色々状況とか書いたのを持ってこないと診れないと言われました。紹介所ではないですが。
近場に他には無くて。
あるけど平日の午前中しかやってないとか、仕事もあるのでなかなか。
他に方法は無いのかな?
同じような方いますか?
ただの貧血なら鉄剤を飲むでいいけど、こんなに生理の量が毎月多いと困るし。

タグ

No.2811747 19/03/08 20:47(作成日時)

No.1 19-03-08 21:58
家族が病気さん1 ( ♂ 匿名 )

削除投票

俺は 男だから 無責任に 感じるかも 知れないけど 子供を 産むのを 諦めたなら 腫瘍をとるより 卵巣を 取った方が いいのかもしれません 腫瘍が 体調を 悪くする可能性も あるし 苦しむ主さんを みてる家族も 結構 きついもんです 俺の彼女は 主さんと 同じでしたが 卵巣を とる道を 選びました
今は 元気です ただ ホルモンのバランスとかは 本人しか わかりませんが

No.2 19-03-09 01:23
経験者さん2 ( 匿名 )

削除投票

私も主さんもと同じリュープリンで生理を半年毎止めて四年繰り返し治療しましたが筋腫と繊筋性は収まらずに全摘しました

結婚しておりますが旦那も親族も子供も諦めようと言うことで子宮を全摘して卵巣を残しました。

卵巣を残しているので更年期は有りませんでした。

その後、ホルモンバランス等病院で採血しても更年期の症状は出ていません

子供の有無以外だと大量の出血や強烈な生理痛から解放されて、これまで宿泊の予定に急に生理がくる時の心配もなくそのあたりは気が楽です

No.3 19-03-09 01:31
経験者さん2 ( 匿名 )

削除投票

追記ですが
あれからもう10年ほどたち以前テレビ番組で子宮を持ち上げて筋腫だけを取り出し元の位置に戻す手術方もあり
過去に私と同じような病状のかたでも全摘は間逃れたのをみました
色々な術式を調べて後悔のないようにされた方がいいかもしれませんね

No.4 19-03-09 02:33
心配性さん4 ( 匿名 )

削除投票

中山美穂さんがやった壊死させる方法はいかがですか?
切らないで済むみたいです。

核出手術するなら腹腔鏡を使うと傷が小さく済むと思いますが、子宮を残せば再発の可能性がありますね。

が、あと5年で閉経年齢なら、今核出すれば、子宮を残してもあと5年乗り切ればいいって事ですよね?

筋腫が再発しても、大きくなるには5年は掛かると聞いたことありますから、ギリギリ大丈夫そうなのでは?

先生に再発リスクのことも聞いてみてはいかがでしょうか。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

5/14 スレ主用メニューの表示位置を変更