注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

化粧水をつけないスキンケア??

レス24 HIT数 1961 あ+ あ-

匿名さん
19/05/12 19:01(更新日時)

皆さまの意見をお聞かせください。

27歳女です。

小学校高学年くらいからニキビが出来始め、中学高校は顔全体がニキビだらけ。

今まで皮膚科、美容皮膚科(ニキビ跡にレーザーを当てましたが高額すぎて続けられませんでした)、エステなど色んな所に行きました。

頬などは年齢とともに落ち着きましたが、食生活に気をつかっても何をどうしても今は顎まわりや口元にいつも吹出物が出来ます。

皮膚科もあちこち回ってみたのですが、抗生物質の塗り薬か飲み薬をもらう位で、一時的に治りはしますがまた直ぐにできてニキビ跡が増えて…を繰り返してきました。

使っているスキンケア商品は、エステ専売品からプチプラのもの、デパコスなど様々試している途中ですが、今までコレだ!としっくりきたものはありません。

やはり口周り顎まわりはいつも荒れてます。

乳酸菌のサプリとビタミン剤、鉄剤を飲んでます。

これが今の私の状況です。
今まで沢山お金も使ってきたし、自分の肌が本当に悩みです。

長い前置きになってしまいましたが、

先日初めて行った皮膚科の先生に「化粧水は乾燥するから今すぐ辞めなさい。無添加の石鹸で洗った後に(お湯だけでもいいと言われました)ワセリンで保湿するだけでいい。」と言われ、アクアチム軟膏とワセリンを処方されました。

赤みのある私の肌はとにかく保湿をしなさいとの事でした。

化粧水をつけないという事が衝撃的すぎましたが、でもこれで治るのなら…と今二ヶ月ほど続けました。

ワセリンだけは不安なので、無添加の石鹸で洗顔後、美容液のオイルを塗り、ホホバオイル二滴とワセリンを少量とって手のひらで伸ばして塗ってます。

皮膚科の先生は、昼間もメイクの下地にワセリンをとおっしゃっていましたが、油分が多いから日焼けするんじゃないか…?と怖くてしていません。
(ニベアも日焼けするというし、どうなんでしょうか?)

そもそもワセリンの上にメイクすると綺麗な仕上がりにならなくて…。
皮膚科の先生は男性でした。

朝のスキンケアは、
洗顔後、美容液オイル、前まで使っていたクリニークの乳液とクリームを塗った後にメイクをしてます。

前よりは赤みはひいたような…?うーん??という感じです。周りからも別に何も言われません。

口周りの吹出物は相変わらずです。

先日友人がデパコスを買うと言うので付き添いで行った際に、私の肌もBAさんが触ってくださったのですが「乾燥してますね…」と言われてしまいました。

皮膚科の先生に化粧水を塗らないようにと言われて…と話すと驚かれていました。

夜はワセリンでベタベタテカテカです。これでも乾燥してるのかー…と悲しくなって
なんかもう何をどうしたらいいのか分かりません。

肌に合う合わないはあるでしょうが、誰の言葉を信じてどうしたらいいんだろうと、今まで感じていた自分の肌へのコンプレックスが大爆発して涙が止まりません。

化粧水をつけないスキンケアをされている方いらっしゃいますか?

どのくらい続けましたか?何か変化はありましたか?
シートパックなどはされてましたか?(今までは毎晩してましたが今はしてません。)

もうどうしたらいいのでしょうか。私と同じような方いらっしゃいますか…(;_;)

No.2811173 19/03/07 22:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/07 22:03
匿名さん1 

スキンケアって1ヶ月半は同じの使い続けないと効果分からないよ?

No.2 19/03/07 22:07
匿名さん2 

口のまわり吹き出物が治らないのは
便秘症だからでは?

No.3 19/03/07 22:13
匿名さん3 

お医者さんに昼間のワセリンは日焼けするって言われたことあります。夜はワセリン勧められましたが。
顎回りのニキビは米麹の甘酒を飲んでた頃は無くなりました。半年くらいサボったら復活しました。私の場合、早食いなのも原因だと思う。

No.4 19/03/07 22:31
匿名さん0 

皆さまありがとうございます(;_;)

スキンケアは3ヶ月たってもあまり効果が見られなかった時に変えてます!

今の化粧水を塗らない形になってからは、二ヶ月ほど経ちました。大きな変化は今のところありません。

毎朝バナナヨーグルトと納豆、間食にR-1の飲むヨーグルトや、乳酸菌のサプリなどもとっているので便秘ではないですが、胃腸は元々弱い体質です。(胃潰瘍になった事もありました)やはり胃腸の弱さが口まわりに出ているのかもですね…

ヨーグルトも色んな種類のものを食べたり、色んな菌を摂取する毎日です…(´・ω・`)

甘酒いいですね。味がどうも苦手で辞めてしまったのですが、薬だと思ってもう一度続けてみようかなと思います!ありがとうございます!

No.5 19/03/07 22:38
匿名さん5 

ヒルドイドローションは?

No.6 19/03/07 22:39
オイリー肌さん6 ( ♀ )

主さん、こんばんは。

スレッド文、拝読させて頂きました。

肌トラブルで、大変なご苦労をされているのですね😢

私は通販のナチュラルサイエンス社の商品を愛用しています。

敏感肌や赤ちゃんでも使える優しい化粧品メーカーです。

大人ニキビ用のラインに
【レドナAC】という基礎化粧品が有ります。

ナチュラルサイエンス社の製品はとても高品質です。

レドナACをライン使いしても、合計で1万円弱です。

おススメですので、関心が有りましたらサイトをご覧下さい。

主さんのお肌の悩みが解決します様に🙏✨

No.7 19/03/07 22:51
匿名さん7 

化粧水の話ばかりだけど、乳液は肌に合わないの?
化粧水をつけた後、保湿するために上から乳液塗るけど

No.8 19/03/07 23:03
匿名さん8 

洗顔を控えたことはありますか?

私は顔が汚れた時やメイクしてる時以外洗わないです。むしろ朝夕洗う方が私の肌にはよくないです。

私は乾燥しやすいのでアロエの全身クリームを顔に塗ってます。
私の場合は化粧水や乳液より全身クリームの方が肌にあってる気がします。

あと馬油は使ったことありますか?ニキビに良いと聞きましたし、たまに塗ってたんですけど生理前のニキビがへりました。

No.9 19/03/07 23:09
匿名さん9 ( ♀ )

もしかしたら、ホルモンバランス 男性ホルモンが優位とかかもしれない。

もしかしたら婦人科で検査してもらえるかも。(医師が必要と判断したら)

No.10 19/03/07 23:16
匿名さん9 ( ♀ )

あと、ワセリンだけのスキンケアは色んなお医者さんもオススメしてますよ。

ためしてガッテンでは化粧水を使わずにクリームだけのスキンケア その名もズバリ 「ガッテン塗り」を放送してましたね。

水分を与えると それが蒸発するときに、肌の元々の水分までも引っ張って蒸発するから逆に乾燥するらしい。

No.11 19/03/07 23:38
匿名さん9 ( ♀ )

で、化粧水や乳液やクリームは、簡単に言うと水分と油分と、いろんな化学物質が入ってて、普通は混じり合わない水と油が均一に混ざるように界面活性剤というのが入ってるのね。

これが健康な肌には問題がないとしても炎症を起こしてるような肌には刺激が強いのね。

界面活性剤は肌表面を軽く溶かす作用があるから。

ワセリンはシンプルで界面活性剤などの添加物が入ってないのね。

ただし、塗りすぎは×! 蒸れてニキビが悪化します。

お米1粒くらいの少ーしの量だけ!

それを軽く水で濡らした手の平で両手を擦り合わせて伸ばしてから洗顔後に水滴が軽く残ってるような状態の顔に乾燥する部位からポンポンと手のひらをのせてくだけ。

ついたかついてないか微妙なくらいの少しが大事。

これがシンプルなワセリンだけのスキンケア

No.12 19/03/07 23:46
匿名さん12 

スキンケア、油重ねるのはニキビ肌に良くないですよ。
石けん洗顔後、乾く前にワセリン両手で温めながらのばしてスタンプ付けしてみては?
それから、乳製品の取りすぎ、甘いものもニキビのもとです。
2週間やめてみて、改善してるかお試しを。
玄米食と青汁おすすめです。

No.13 19/03/08 00:40
匿名さん13 

セカンド・オピニオンも考えてみては?

No.14 19/03/08 04:21
匿名さん14 

それだけスキンケアや食事に気を使っているのに思春期を過ぎても特定の場所(特に顎や口周り)にニキビが出来るなら、婦人科系の病気も少し疑ってみては?

ニキビが出来る場所によって体調不良や病気のサインだったりすることがあるそうです

確か、顎や口周りは婦人科系の病気のサインだった筈

No.15 19/03/08 14:43
匿名さん15 

もしかして 顔ダニがいるんじゃないですか?顔ダニで ネットで検索してみて下さい。ニキビみたいに 発症するらしいです。

No.16 19/03/08 16:36
匿名さん16 ( ♀ )

DHCのオリーブオイルは試しましたか?

No.17 19/03/08 17:55
匿名さん17 

湯船入って汗かいてますか?

No.18 19/03/08 18:30
匿名さん18 

はい!私も去年まで凄かったです!
顎は常に何か出来てて酷い時は血だらけでした!
毎日鏡で肌荒れを見て泣いてました
精神的にも来てました、それも悪循環だったと思います。

でも今年に入ってどんどん改善して今は全然荒れてません!

役に立つか分かりませんが私が変えた事を書きますね!

まず、肌荒れは少し遺伝も関係してるのをご存知ですか?
肌に悪い事したら直ぐに出る人と何してもニキビなんて出来たことないよーって人の違いです。
なので、主さんのやってることが悪い訳じゃない、これを忘れないでくださいね。
考えすぎるストレスは良くないので。

次にプロテインを始めました。
医療関係の彼の進めでソイプロテインという大豆から出来たプロテインを飲んでます。
プロテインのタンパク質は肌の基盤を作るんです。
基盤がボロボロだと、いくら手を尽くしても効果を生かせないらしいです。

これだけです!(笑)
前まで色々オイルとか付けてたけど、今は化粧水と保湿にニベア付けるだけで経済的です!(笑)

主さんも機会があれば生活にソイプロテインを試して見てください(^^)

No.19 19/03/08 18:35
通行人 ( 30代 ♀ uZzq9 )

私もニキビに悩んでました。
私は仕事柄化粧品に携わっていたので、病院にいったりコスメもあれこれ試したのですが、最終的には保湿しすぎるとニキビができることに気づきました。

もし、私が主さんぐらいのお手入れを今するとニキビだらけです。
オイル系、しっとり系は絶対に選ばないです。
ニベアは油性クリームなので、ちゃんとクレンジングなどを使って洗わないと落ちません。肌を清潔に保つという点では扱いが難しいですよ。

今は
明色化粧品のメンズ美顔水でコットンで拭き取り
松山油脂の保湿クリーム

のシンプルケアで全然出来ません。
朝の洗顔はメンズ美顔水で拭き取りだけです。
もしくは、さっぱりめなオールインワンだけとか。

ニキビは保湿が大事とかいいますが、人によりますので。
私は保湿が原因のニキビでした。

ニキビ辛いですよね。少しでも早く落ち着くと良いですね。

No.20 19/03/08 19:26
匿名さん20 

ホルモンのバランスが崩れてるんだと思います
私も経験あるけど外から塗るよりも、体の中から治さないと意味ない様な気がします
まずちゃんと睡眠をとる、寝る前のスマホ禁止ですね。

No.21 19/03/08 19:47
通行人21 

プロアクティブって効かないの?

No.22 19/03/08 20:20
匿名さん22 

私も10代でニキビができ、現在24歳ですが、去年まで同じでした。
まず、クレンジングは何を使用してますか?私はオイルから、クリームクレンジングにしました。
少し値段が張っても大丈夫でしたら資生堂のクリームがおすすめです。名前忘れてしまいましたが、赤い蓋のものです。クリームタイプは馴染むまで面倒ですが負担は少ないです。そして洗顔も同シリーズのスクラブ入りのものです。スクラブは肌に負担なイメージですがまずは毛穴詰まりや汚れを落とすにはオススメ。スクラブ無しのもあります。
化粧水、必ずしましょう。高保湿のもの、そして乳液必ずです。
美容液はまだ若いのでいりません。
ニキビがある箇所には乳液はあまりつけずごくわずかにして、ニキビがある箇所には市販のニキビクリームをぬります。ワセリンはただの油ですから、意味ありません。日焼けすると言うよりは酸化するのではないですか?
半年くらいやったら肌綺麗になり、ニキビもできにくくなりました。
写真見せたいくらいです。
シートパックは使わなくても大丈夫なようになります。私の経験上、シートパックなど過剰すぎるのも良くありません。

No.23 19/03/08 20:27
匿名さん23 

私も同じような状況で長い間苦しんでいます。
低容量ピルを処方されてからは新しいニキビがほとんど出来なくなりましたが、ニキビ跡はさすがに消えません。先生はニキビが出来なくなればそのうち跡もなくなるといいますが……ほんとかなあという思いです。

No.24 19/05/12 19:00
匿名さん24 

私もニキビが酷くて悩んでましたが、サボンのフェイススクラブを使ってからはニキビが出来にくくなりました(o^^o)

あとスキンケアはベアミネラルのを使っています。
ベアミネラルの美容液は化粧水の役割もあると言われたので化粧水は使わず美容液とクリームだけ使っています。

両方とも肌にいいものなので良かったらぜひ1度試してみてください♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する