雇用の食い違いでトラブル

HIT数 1602 あ+ あ-

名無し
19/03/29 01:08(更新日時)

転職したばかりのパート先で配属先のパートリーダーに「本当だったら、残業ができる人が欲しかったんだけどねッ!!」と言うことを、行くごとにしつこく迫られたのですが、初日の作業終了にまず始まり(なかなか帰れない)

来て9回目で「人数だって、このメンバーで回してきているのだから、足りているのにッ!!」とハッキリとおっしゃいました。

ここまで言われたら完璧に「いらない」と言いたいも同然だと思うのですが、生活のために割りきって強い精神力でもってシレッと、行くものですかね?

作業中にほぼほぼ毎日、急にそれについてのリピートが始まるのですが、私が7時間雇用で、他のフルタイムの人も定時で帰っちゃうらしいけど、ほとんどが歳上で改善の余地なしです。

一番の問題は、ラストまでやれる人を希望しているのに入ってこないと言い、もう耳にタコができそうです。

そもそも求人も面接でも聞いていないし、何時間でもOK!というかんじで小刻みに記載されていただけだったのですが、「それだから検討違いな人が来て困ってる、それも改善してもらうように言ったから!」といったかんじでトラブってます。

ここでいらないのなら、異動の手段を取るしかないので「そうしますか?」と聞くと、適性の問題で足りているのに、こっちによこしたんじゃないかっていうことを言うので、いっちょう、ぶん殴ってやろうかと思いましたが、悶々としているところに、再度「ならいくー?あっちだって残業があるけどねッ!」

……出だ!残業!!!(#`皿´)(#`皿´)

といった具合です。

「責任感」の問題を使いウンチクを交えながら言ってくるのですが、その言っているのが朝から夜の8時や9時なのですが、それだと、まったく想定外で希望にかけ離れた働き方になるのと、うちのやってきた生活が180度、リズムが狂ってしまいます。

それを断ると、まったく聞いていなかった毎週の休日出勤をセットに、残業できないならやれといいます。

その話がまた長くうんちくを交ぜ混みながら「もちろん強制ではないけど~」からの、やるかやらないかは責任感の問題と。

30分でも残ってもらいたいと言うので、1時間残りましょうか?と聞くと、「自分が少しでも稼ぎたくていってんの?💢」「残業っていうのは、会社から頼まれて嫌々やるものが残業なんだよ」と。

かなりめんどくさい人だと思いませんか?

辞めたい意思を伝えても、雇用の不手際なので、改善しますとのことですが、ここまで、ごちゃごちゃと言われたものをリセットしていく気にはなれません。

私の前の人も詳細は知りませんがトラブった形で辞めた話しと休職と何故か情報が違うので変だな…と思っていたのですが、なんとなく意味がわかった気がします。

足りている話しを「これから忙しくなるから!」と言いくるめられてしまいダメで、苦痛で仕方ありません。

強気にいかないとダメですかね?、

No.2810939 19/03/07 15:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/07 16:09
社会人1 

なんか面白いリーダーだね。
人数は足りてるって言いながら、残業者が欲しかった❗いやいや、足りてないんじゃん❗

うちのお局も最初は屁理屈が多かった。
仕事覚えるまでは下出に出て、出来るようになったら、徐々に矛盾をツツクのがいいかと。

• << 3 やっぱりそう思いますよね? 単純に嫌がらせだったのか謎すぎです。

No.2 19/03/07 17:01
通行人2 

生活のためとご自身がお書きだから、それならしれっと行くしかないでしょうね。転職できるならすればいいし、さらなる上司がいるのならその方に相談すればいいし、ガチンと言って聞くような人なら言えばいいし、あなたの職場環境や関係者の状況がさっぱりわからないので、何ともお答えのしようがない。

• << 5 環境としては、万全で事前に「何かあったらすぐに行ってきて!」というだったので、余計に引き止められます。 しれっと異動で潜むのもありかもしれませんね。

No.3 19/03/07 17:46
名無し0 

>> 1 なんか面白いリーダーだね。 人数は足りてるって言いながら、残業者が欲しかった❗いやいや、足りてないんじゃん❗ うちのお局も最初は… やっぱりそう思いますよね?

単純に嫌がらせだったのか謎すぎです。

No.4 19/03/07 19:32
社会人4 

なかなか転職することができないなら開き直ってしまった方がいいと思います!それぐらいの精神でいれたら、どこの職場でもやっていけるかも。

• << 6 そうなんですよね。 たぶん、ここまでクドクドと言われても開きなおりで気しない人もいますよね? だいたいのことはスルーで、あまり人に「こう言われて!酷い!」とは喋らない方なので、いざさじ加減に困ります。 でも、流石にこれは!と思ったのが必要ない、の言葉です。

No.5 19/03/07 19:52
名無し 

>> 2 生活のためとご自身がお書きだから、それならしれっと行くしかないでしょうね。転職できるならすればいいし、さらなる上司がいるのならその方に相談す… 環境としては、万全で事前に「何かあったらすぐに行ってきて!」というだったので、余計に引き止められます。

しれっと異動で潜むのもありかもしれませんね。

No.6 19/03/07 20:01
名無し 

>> 4 なかなか転職することができないなら開き直ってしまった方がいいと思います!それぐらいの精神でいれたら、どこの職場でもやっていけるかも。 そうなんですよね。

たぶん、ここまでクドクドと言われても開きなおりで気しない人もいますよね?

だいたいのことはスルーで、あまり人に「こう言われて!酷い!」とは喋らない方なので、いざさじ加減に困ります。

でも、流石にこれは!と思ったのが必要ない、の言葉です。

No.7 19/03/07 20:01
名無し7 ( ♀ )

うわぁ、めんどくさい人がいるもんですね(/_;)

辞めさせたいのか?自分の強さをアッピールして自分の子分にしようとしてるのか?

なんだか分かりませんが、私なら我慢できる自信がないので最後にキレてから辞めるかも…

私の負けだぁ

No.8 19/03/07 20:16
名無し 

>> 7 そうです。

辞めさせたい?と疑いますよね?やっぱり。

しかも自分の方が強いっていうかんじも、まさにお見受けしていたので、その通りです。

報告はしたのですが、やはりどういう意味で言っているのか趣旨がよくわからないよね、?????となりました。

私も元々は、ぶちギレる派なのですが、言っているのがイマイチよくわからなくて余計です。

No.9 19/03/08 13:36
匿名9 

好きにグチらせておいて、仕事のみに没頭する。

No.10 19/03/08 16:30
名無し 

>> 9 それもそうなんですけどね。

No.11 19/03/16 00:24
匿名11 

どうしても理不尽な対応をされたのなら、
思い切って自主退職をもって、辞表届を
出して構いません。企業側も辞表届を
出されたら、受理せざるを得なくなると思います。
企業側は人件費削減する半面、定員数が減れば減るほど、
痛い打撃を被る場合があります。それを逆手に取れば簡単な事です。
いわば辞職届は、絶縁状を叩きつけたようなもので、主さんが
責任を負う義務はありません。もし辞める覚悟がおありなら、
今の職場で働きながら、次の職先を探すのもありかな?と思いますよ?

No.12 19/03/16 15:29
名無し 

ありがとうございます。

今のところ、他の部署に異動となりましたが、上の者はまったく、まともな方で運がよかったです。

ですが、前にもいたんですけど、上司に任命されているわけでもないのに余計な勝手な指示を仰ぐ、それの理解が出来ませんね。

No.13 19/03/29 01:08
匿名13 

>> 12 他の部署に異動したのなら、前の部署なんぞ気にしないでください。
今の部署に異動したって事は、少しは待遇は良好って事ですかね?。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧