注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

両家の考え方について

レス9 HIT数 1633 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/03/06 12:01(更新日時)

結婚準備にて、両家の考えの違いに悩んでいます。
6月に入籍を控えていて、9月に挙式予定です。
GWに顔合わせ予定ですが、相手のお母様が場所について
「あんまり堅苦しくない所がいい」と言っているようです。
正直に言うと、私の家と彼の家では結婚に対する考え方が違うと思います。
彼は次男で家は長男に任せて上京しておりますが、お母様は長男よりも彼を頼っている所があります。(お父様は他界しており母子家庭)
実家(遠方)に戻ってこなくていい、結婚相手も自分で決めた人なら誰でもいいと昔から言われてきているようですが…。
対して我が家はそういうことはきちんとしておきたいという考えです。
嫁に出すからこそ、しっかりしておきたいという思いがあるのだと思います。
援助はするから結婚式はしてほしいと言われ(結婚の条件でした)式を挙げることになりました。
私の父の立場からしても、しっかりとした所でやってほしいと言われました。
彼自身も「田舎の人はそう言うのに慣れてないからさ」と言いますが、私は結婚の時くらいきちんとした所で顔合わせをしたいですし、私の両親もそう思っています。
うまく彼からお母様に伝えてもらう方法はありますか?
ちなみにお母様とは一度お会いしていますが、方言が強く、一対一で話すのはまだ難しい状況です。
電話で彼から報告した時は嬉しそうにしてくれてましたし、結婚式を挙げるのも喜んでくれていたようです。

No.2810195 19/03/06 09:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/06 09:56
専業主婦1 ( ♀ )

別に、予約して、
日時指定したらいいと思います。

名目は、顔合わせの食事会にする。

ホテルも新幹線等もセットで予約。

服は別に何でも良いって感じにすればいい。

無いと言われたら、ホテルのブティックで買えば良いし。

会場もホテル内にしちゃうか、ホテルの最寄りの神社等やレストランで個室取る。

費用は主さんと彼で負担する。

可能なら、2泊3日くらいにして、
中日でやること。

日だけは吉日選んで下さい。

あくまでも、お母さんは、結納したら男側がそれなりに出すので、次男で渋ってるのだと思うから
そこは主さんが自分の親と話し合って、お祝いとして貰って済ませると良いと思うよ?
主さんが内々に祝いとして親から貰って、持参金だけども、特にこうめいせいだいにしない。
(つまり、結納としては、略式にして、彼から婚約指輪を改めて渡して貰う等にすると良いよ。
主さんからは、スーツか時計辺りを用意しては?)

No.2 19/03/06 10:33
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

結納はしなくていいと私の両親も言ってますし、単なる食事会の予定です。
彼も顔合わせとしか伝えていないのがいけないのかな…と回答を読んで思いました。
結納はしなくていい旨をお母様にも伝えてもらうようにします。

こちらに出てきたときには、東京の親戚の家に泊まりに行くと言っていたようですが(こちらに来ることも中々ないので)宿の件も含めてもう一度確認してもらうようにします。

No.3 19/03/06 10:47
匿名3 

>> 2 おいおいおい
スレ文から結納やらなくていい意図は微塵も読み取れないよ笑
結婚の時くらいしっかり〜両親もそう思ってます の下りはなんのこっちゃわからん

それなら堅苦しくないとこがいいって言った相手の意味もそのままでしょうに

• << 7 すみません。 ご指摘ありがとうございます。 顔合わせ=結納と考えてなかったので、 『顔合わせ』と記載してしまいました。 結納はしなくていいと両親が言ったのは母子家庭で大変だから、しなくていいよということです。

No.4 19/03/06 10:52
結婚したい4 

結納はなし、食事会はしっかりしたところでやりたいなら、式場の中の料亭は?
ホテルの料亭は高めだけど、昼間に会を開くなら夜より高くないし、式場の人に言っておけば、会場の下見や担当者に挨拶もさせてもらえるし、こんな式を考えてます、みたいな話もしてくれるよ。

• << 8 やっぱりそうですかね。 プランナーさんからも、ホテル内での食事会を勧められました。 下見も含めてホテル内がよさそうですね。

No.5 19/03/06 11:04
通行人5 

結納という形式ばったものではないけれど、フランクでは無くきちんとした場所で顔合わせをしたい んだよね。

そーだなー。
チェーン店の和食屋のお座敷とかよりは、やはりホテルや式場内のお店が無難じゃないの?
ここはお料理が評判らしいのでこちらを選んだんですよ と彼母に言えそうですし。それか、敷居が高そうに思えちゃうなら、木曽路とか叙々苑とかの高級なチェーン店とかどうかな。

• << 9 ありがとうございます。 分かりづらい文面を汲み取っていただき、ありがとうございます。その通りです。 やはりホテル内が無難ですかね。 立地的にも無難かなぁと思っています。 お母様には、うまく言ってもらうようにします。 木曽路、叙々苑もありですね。 どうしてもホテルは嫌ということであれば提案してみます。 ありがとうございます。

No.7 19/03/06 11:57
匿名 ( ♀ )

>> 3 おいおいおい スレ文から結納やらなくていい意図は微塵も読み取れないよ笑 結婚の時くらいしっかり〜両親もそう思ってます の下りはなんのこっ… すみません。
ご指摘ありがとうございます。

顔合わせ=結納と考えてなかったので、
『顔合わせ』と記載してしまいました。

結納はしなくていいと両親が言ったのは母子家庭で大変だから、しなくていいよということです。

No.8 19/03/06 11:58
匿名 ( ♀ )

>> 4 結納はなし、食事会はしっかりしたところでやりたいなら、式場の中の料亭は? ホテルの料亭は高めだけど、昼間に会を開くなら夜より高くないし、式… やっぱりそうですかね。
プランナーさんからも、ホテル内での食事会を勧められました。
下見も含めてホテル内がよさそうですね。

No.9 19/03/06 12:01
匿名 ( ♀ )

>> 5 結納という形式ばったものではないけれど、フランクでは無くきちんとした場所で顔合わせをしたい んだよね。 そーだなー。 チェーン店の和… ありがとうございます。
分かりづらい文面を汲み取っていただき、ありがとうございます。その通りです。

やはりホテル内が無難ですかね。
立地的にも無難かなぁと思っています。
お母様には、うまく言ってもらうようにします。
木曽路、叙々苑もありですね。
どうしてもホテルは嫌ということであれば提案してみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧