注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

親戚と不倫か

レス5 HIT数 1711 あ+ あ-

離婚検討中
19/03/06 20:48(更新日時)

夫が、夫の親戚と不倫関係にあります。

まさか親戚と浮気をしていました。

夫は性格の不一致を理由に私に離婚を突きつけましたが、探偵調査の結果、4泊も親戚の一人暮らしの家に寝泊まりしていました。その間は友達の家に行くと言っていたのに。

離婚を突きつけられただけでも、精神的にかなり辛いのにショック過ぎて、毎日苦しくて仕方ないです。

私としては慰謝料請求してから離婚します。

そこで

1.結婚できるくらいに離れている親戚と不貞があった場合(家の出入りの動画等、赤の他人なら証拠として通じるものと考えてください。録画、行政書士による報告書作成)、慰謝料請求できるか
親戚という部分がひっかかるため

2.結婚してまだ4カ月、そこから早くて半年後に親戚と結婚。夫の両親は許す?夫の母親はかなり頭が固い人です。

3.親戚と証明するにはその女の戸籍謄本でわかるのか

以上、よろしくお願いします。

No.2809944 19/03/05 21:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/05 22:30
既婚者1 

1.慰謝料請求自体は、請求します!っていうだけですし、できるとは思います。
調停離婚ということですよね?協議離婚で慰謝料請求しても、相手が払う気がないと、当然もつれますし。
法テラスとか?無料で法律相談ができるものなどにまだ行ってないなら、そちらで話を聞いてもいいと思います。市役所に案内とかあるかも。

2.これに関しては、なぜ質問をされてるかはわからないですが、成人同士の場合の結婚は、親の同意がなくてもできます。
よって、許されなくても、勝手に離婚届けは提出できますし、受理もされます。

3.場合によっては、他の親戚の戸籍も必要かもしれません。どれくらい離れてるかで、どの人との関係性をもって親戚筋とするかなどもあるでしょう。
ただし、その女性側に、戸籍の提出義務があるかとかはわからないです。
親戚で、親戚づきあいとして、親族間の相談があったり、そのことも含め宿泊していただけなどを主張する場合は、逆に向こうが不貞ではないことを主張できる可能性に賭けて、提出されるかもしれませんが。

何にせよ、協議離婚である場合は、慰謝料は相手が支払ってもいいと思ってる場合は、支払ってくれるでしょうが、性格の不一致を理由にしてる場合は、支払う気はないと考えてもいいのかなと。
相手がどうしても離婚したい場合、離婚の条件として、慰謝料でどのくらいほしいかを提示し、それを払ってくれたら、その時離婚届に判を押しますと、自分で交渉してみるとかですかね。(まだの場合)

そうでない場合は、写真とかあっても、協議離婚では支払わないでしょう。支払い義務がないとか、能力がないとか。
となると、調停で話し合うということにはなります。それでも、慰謝料が発生するかはわからないんですけど。

No.2 19/03/06 07:02
通行人2 

1.ご質問の趣旨は、遠いとはいえ親戚であるという事実によって、不貞の事実を否定されないかということでしょうか。その懸念はわかります。行政書士にはその判断は無理でしょうね。やはり弁護士だろうと思いますよ。
たしかに、親戚なんだから宿泊訪問をするくらいは当たり前で、ただ宿泊したからと言って不貞と決めつけるのは早計であるという反論は容易に想定できる話です。それに対しては、これまでのその親戚との関係性(幼児期からの付き合いの深さ、これまでそういうことがあったのかなど)を示したり、宿泊時に嘘をついていたことから秘匿したい関係であったことなどを主張することになるんでしょう。具体的な事情によって主張すべきことを決定していかないといけません。

2.もちろん同意してもらって円満に(?)離婚することがいいのでしょうけれど、難しければ同意などなくても離婚するしかないでしょうね。あなたが離婚の意志が強いのであれば。

3.原戸籍を追う必要があるかもしれません。現在電子化されている戸籍の全部事項証明書では記載される事項は少ないですし、どの程度の遠さの親戚関係かわかりませんが、必要なら追っかけるべきでしょう。ただ、親戚であることをあなたが証明する必要はないでしょう。相手が親戚であることをもって反論するべきことですから。

• << 4 ありがとうございます。 親戚かどうかは置いておいて、夫の親に示談をしにいくのはどうでしょうか? 赤の他人という体で。

No.4 19/03/06 15:32
離婚検討中0 

>> 2 1.ご質問の趣旨は、遠いとはいえ親戚であるという事実によって、不貞の事実を否定されないかということでしょうか。その懸念はわかります。行政書士… ありがとうございます。
親戚かどうかは置いておいて、夫の親に示談をしにいくのはどうでしょうか?
赤の他人という体で。

No.5 19/03/06 20:48
通行人2 

>> 4 義理のご両親とどういう話になるか想像してみてください。義理のご両親は自分の子に確認しないでしょうか。普通に物事を考えてみてください。
法律的には、義理の両親には全く関係ないことです。義理の両親が不貞をそそのかしたなどの事情でもあるんでしょうか。ないですよね。赤の他人という体で交渉を持ち掛けるんですから。
非常に失礼なことを申し上げますが、あなた、もう少し物事を自分でじっくり考えるほうがよろしいかと思う。幼稚園児何も判断力かも知れない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧