仕事で納得できないこと

HIT数 1235 あ+ あ-

名無し
19/03/07 20:14(更新日時)

正社員で働いていますが、配属先の店舗の店長のやり方がどうしても納得できない。
店長は火曜日と金曜日を固定で休みを取っていて、それだけなら構わないですが、私を含め他のスタッフには連勤をさせようとします。
店長は連勤になったとしても、3連勤が最大ですが、他は5連勤以上をさせられます。(毎週というわけではないです)
そればかりか、自分はしないのに「5連勤なんて普通だから」と言ってきます。

店長が火曜か金曜のどちらかの休みを隔週でもいいので他の日に移動してくれればいいのですが社長から許可をとっていると言い動かしてくれません。実際に契約書を交わしたわけではなく、言っているだけだと本社の人が教えてくれましたし、動かせない理由を聞いても言う義務はないと取り合ってくれません。

連勤が嫌なわけではありません。ただ、強要してくるのに一人だけ連勤を逃れているやり方が納得できませんし、私は生理がかなり重いので連勤に重なってしまうと毎月きついです。(重ならないよう気をつけてはいますが、ストレスや疲れがたまると時期が不安定になりがちなので難しいです。)

本社に掛け合っても、実績が優秀なため今まで放置されていたようで、改善してくれそうにもありません。他の店舗に移りたいですが、そうするとこの店が回らなくなりますのでそれもできないと言われました。
異動ができないのであれば退職も考えていると伝えようかなと思いますが、どう思いますか?

No.2809610 19/03/05 11:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/05 11:43
通行人1 

状態が改善しなく不満に思うなら主さんが辞めるしかないのかな。
同じように不満に思ってる人がいるなら一緒にもっと声を上げてみてはどうですか?

No.2 19/03/05 12:29
匿名2 

相手は店を任せてる店長なんだから、売り上げさえちゃんと上げてりゃ、文句を言われる筋合いはないかと。

主さんは下っ端社員なんだから、何で同じ土俵に立つ必要があるのか?って話ですよ。

立場が違いますからね。

No.3 19/03/05 12:59
名無し3 

主さんが辞めるしかないのかなと思います。
優秀だから会社からも優遇されてるんだろうし。

No.4 19/03/05 14:06
匿名4 

見た感じ、簡単には改善されないように思います。

移動すると店が回らなくなるというのは本社言われたことでしょうか?
もしそうでしたら、あなたもお店にとって必要な人材なはずですから、改善がなければ退職も考えてますよ~って伝えてもいいのではないかと思います。

個人的な感想ですけど、自分がやらないのに当たり前みたいに言われるのは私も嫌だなぁと思いました。
改善させると良いですね。

No.5 19/03/05 23:03
名無し5 

そんな身勝手な思考持ちが店長なんて聞いた事ありません
なんだかとんでもない会社だと思いました
ブラック?
主さんは辞めたほうがいいかもしれません
その店長はまだまだそこに居続けるのですよね
人間関係を円滑にするのも店長の役割ですし、その店長がそんな身勝手な……
そんなところで長く居て、主さんに何か得がありますかね
辞める際に「あの店長の下ではやっていけません」は言うべきです
そんな身勝手な人についてくる人がどのくらいいるか?ですよね
主さんに続き辞めて行く人が続々と出るかもしれません
そこで改めてその店長はマイナスの判断にされると思います
その時の見捨てられ方はえげつないと思います

No.6 19/03/07 20:06
匿名6 

私の周りでも人手不足がかなり深刻なので、店長さんはよくそんなふうに言えたなとびっくりしました。

他の方も言っておられますが、ブラックではないですか?
主さんの体調も同じ女性として心配になります。
実績が優秀であったとしても、後継者を育てられないのであれば意味が無いと思います。
この店長さんでしたら、人望はないんじゃないかと思います。
実績は言ってしまえば、やり方次第でどうにでもなりますが、人望はどうにもなりません。
人からの信頼は、無くなりやすく得にくいものですから。
時期的にも再就職口は見つけやすいのかな?とも思うので、転職も視野に入れて頑張ってみてはいかがでしょうか?

No.7 19/03/07 20:14
名無し7 ( ♀ )

糞上司ですね。

でもうちの上司もかなりひどくて。
週休3日ですよ。(固定休は週2日ですが、有給使うから!と必ず週1日は入れます)
人手が足りない、足りないと言う癖自分はちゃっかり休む。同じく私や他のものたちは連勤だし。
ちょっと指摘すると

私だって休みたいんですよぉ!連絡してこないでください

とか言いますよ。
死ね、と思います。
8年働きましたが今の上司になり真剣に転職考えてます。

自分のことしか考えてない上司はいらん。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧