注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

園児、発熱後の遠足について

レス11 HIT数 2850 あ+ あ-

♂♀ママ
19/03/09 00:06(更新日時)

5歳年中女の子の母です。
中耳炎で昨日の夕方まで熱がありました。
夜中には下がり今朝は平熱です。
抗生剤を飲んだ為か、耳の痛みはなくなりました。
明日幼稚園のお別れ遠足があります。
本人も楽しみにしてたので、行かせたいのですが、遠足の二日前まで熱があったので、やめた方が良いか悩んでます。
病院では熱が下がり痛みがなければ幼稚園に行ってよいと言ってました(遠足の事は話してません)

No.2809583 19/03/05 09:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/05 10:27
♂ママ1 

幼稚園に行くのと遠足は違う気もしますね。
病院に電話、あとは先生にも相談された方がいいのでは?

私も子供がいます。
行事があると毎日カレンダー見るので親としては行かせてあげたいですよね。

とはいえもし途中で具合悪くなって迷惑をかけてしまったら、と不安にもなります。

• << 6 ありがとうございます。 先生に相談したら子どもの様子を見て…という感じでした。 まぁ、休んでくださいとは言えませんよね。 親子遠足ならまだしも子どもだけの遠足なので、先生に迷惑かけれないですよね。

No.2 19/03/05 10:30
匿名さん2 

遠足は行く方向で準備をして、今日は1日薬を飲んで安静に…。
明日の朝の子供の体調や気分次第かな!
先生は、中耳炎になった事は知っていますよね?なら大丈夫だと思います。

• << 7 ありがとうございます。 先生には中耳炎と伝えてあります。 中耳炎の熱なら…という感じでした。 人に移す病気じゃないから、、っていうことでしょうか? ただ病み上がりなので、この時期また別の病気をもらってきちゃうのも嫌だなと思ってしまいます。

No.3 19/03/05 10:52
匿名さん3 

遠足はどれ程の距離ですか?
歩いていける範囲?
バスを使う距離ですか?

主さんは専業主婦ですか?車はありますか?

もしお子さんが遠足の途中で発熱したり、耳の痛みを訴えたときすぐに迎えに行けますか?
今はお薬で症状を抑えているだけで、治ったわけじゃないですよね? 
お家の中で安静にしているから、お薬も効いて、炎症も治まっている。

遠足という興奮状態、紫外線に当たったり、風が耳に入って刺激になる。遠距離を歩くことでの疲れ。
今の状態と同じでいられないことは覚悟がいると思います。

年長さんだけの遠足ですよね?
担任、補助の先生、園長先生くらいの引率しかないと思います。
お子さんの具合が悪くなると、お迎えが来るまで遠足自体がとまってしまう可能性もあります。

今日、園に電話して全て話して担任に相談するのが一番です。

• << 8 ありがとうございます。 私はハーフのパートなので何かあればすぐ迎えに行けます。 バスで30分ぐらいのところですが、動物園です。 動物園とふれあいタイムなどもあるようです。 娘は動物アレルギーはないですが、極度の花粉症があり肌も弱いです。 一昨日まで39℃近くまで熱があったので、免疫低下してる時にこのような場所に行き、何か別の病気をもらったりするのも心配です。

No.4 19/03/05 11:27
♂♀ママ4 

悩む所ですね。
お子さんの体調がいいかが1番大事ですが。
病院の先生や園の先生に相談して決めたらどうでしょうか。

• << 9 ありがとうございます。 子どもの気持ちを考えると行かせてあげたいのですが、後でもっと体調崩しても子どもがかわいそうです。

No.5 19/03/05 11:55
匿名さん5 

中耳炎で薬を飲みきったなら、たいていは熱はもう上がらない、または、すぐにはぶり返さないと思うので、遠足に行ってよいと思います。
卒園前のお別れ遠足かな。行かせたいですよね。

• << 10 ありがとうございます。 薬はまだ飲みきってないです。 あと二日分抗生剤があります。 耳の痛みはすぐとれたようなんですが。

No.6 19/03/06 03:08
♂♀ママ0 

>> 1 幼稚園に行くのと遠足は違う気もしますね。 病院に電話、あとは先生にも相談された方がいいのでは? 私も子供がいます。 行事があると毎… ありがとうございます。
先生に相談したら子どもの様子を見て…という感じでした。
まぁ、休んでくださいとは言えませんよね。
親子遠足ならまだしも子どもだけの遠足なので、先生に迷惑かけれないですよね。

No.7 19/03/06 03:15
♂♀ママ 

>> 2 遠足は行く方向で準備をして、今日は1日薬を飲んで安静に…。 明日の朝の子供の体調や気分次第かな! 先生は、中耳炎になった事は知っています… ありがとうございます。
先生には中耳炎と伝えてあります。
中耳炎の熱なら…という感じでした。
人に移す病気じゃないから、、っていうことでしょうか?
ただ病み上がりなので、この時期また別の病気をもらってきちゃうのも嫌だなと思ってしまいます。

No.8 19/03/06 04:32
♂♀ママ 

>> 3 遠足はどれ程の距離ですか? 歩いていける範囲? バスを使う距離ですか? 主さんは専業主婦ですか?車はありますか? もしお… ありがとうございます。
私はハーフのパートなので何かあればすぐ迎えに行けます。
バスで30分ぐらいのところですが、動物園です。
動物園とふれあいタイムなどもあるようです。
娘は動物アレルギーはないですが、極度の花粉症があり肌も弱いです。
一昨日まで39℃近くまで熱があったので、免疫低下してる時にこのような場所に行き、何か別の病気をもらったりするのも心配です。

No.9 19/03/06 08:32
♂♀ママ 

>> 4 悩む所ですね。 お子さんの体調がいいかが1番大事ですが。 病院の先生や園の先生に相談して決めたらどうでしょうか。 ありがとうございます。
子どもの気持ちを考えると行かせてあげたいのですが、後でもっと体調崩しても子どもがかわいそうです。

No.10 19/03/06 08:36
♂♀ママ 

>> 5 中耳炎で薬を飲みきったなら、たいていは熱はもう上がらない、または、すぐにはぶり返さないと思うので、遠足に行ってよいと思います。 卒園前のお… ありがとうございます。
薬はまだ飲みきってないです。
あと二日分抗生剤があります。
耳の痛みはすぐとれたようなんですが。

No.11 19/03/08 00:49
♂♀ママ 

主です。
遅くなってすみません。
結局遠足はお休みさせました。
熱も平熱で本人元気でしたが、抗生剤を飲んでいたので、下痢ぎみになってしまいました。
本人からバスでトイレ行きたくなったら嫌だから諦める~と泣きながら言われました。
年中のお別れ遠足なので、来年があることを伝え励ましました。
その日の昼はお弁当を作り、自宅のリビングにシートを敷いて遠足ごっこをしました。

たくさんの方のレスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧