低学歴は何しても駄目?

HIT数 3185 あ+ あ-

名無し
19/05/28 11:42(更新日時)

やはり日本は学歴がモノを言う社会でしょうか。

私は専門卒の20歳男です。
昔からお勉強は不得意で出来ない物にやる気を見出せず、全く学校のお勉強に関しては努力をしませんでした。

それでいて私は昔から周りとは物事の捉え方が少し変わっていて、そのせいで阻害されることもあったのですが、自分ではこの周りとは違った考えを使えば将来成功出来ると考えてきました。

しかし私は低学歴。
偏差値40の高校に定員割れを起こさなければ入学できない学力で、お金を払えば誰でも行ける専門学校を卒業しました。

私自身では成功できると考えていたのですが、社会に出ると急に自信がなくなってしまいました。

今までは自分の考えを周りに言ったら当然の様に「低学歴の若者が現実逃避して夢見てる」と言われ冷たい視線を向けられても「奴らにはわからないのだ」と考えていました。

しかし実際に社会に出たら今まで言われていたのがその通りの様に全く自分の考えが通用せず、ただ「頭の悪いやつ」と思われるばかり…

やはり勉強出来ない人は自分の出来な差を美化する為に妄想しているだけなのでしょうか。
勉強出来ない奴は何しても上手くいかないのでしょうか。

有名な起業家の人は、高卒だったりしますが有名大学を中退していたり、ZOZOの前澤さんも高卒ですが、偏差値70の高校を出ていて全員がお勉強の出来る人です。

手に着く職業なら学歴関係ないかもしれませんが、手に着く職業はやれば誰でも出来る気がしますし、勉強出来る人からは馬鹿にされる様なイメージがあります…

やっぱ学歴低い人は周りの命令を聞いて、一生を終えるしか無いのでしょうか。

皆さんはどう思いますか。

No.2809459 19/03/05 00:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/05 00:52
匿名1 

こんばんは!あくまでわたしの意見ですが、学歴。たしかに良いに越した事はないです。それだけ学生時代に努力をしてきた証なので。ただそれだけが全てではないです。学歴がないから誰かの下について命令されるっていうのは違います。スレ主さんの偏見です。勉強が出来るから仕事が出来る。そんな事ありません。
スレ主さんはまだ学生気分が抜けてないのかな?って思ってしまいます。成功した人達が偏差値の高い学校を出てるからってくくりで見ているうちは誰かの命令の元動き続けるだけです。大事なのは成功した人たちの成功している現在を見ることじゃありませんよ?大事なのは成功した人たちがこれまで何を頑張って、どれくらい努力をしたのかを知る事。自分はどう行動するべきなのかを考える事です。

No.2 19/03/05 01:05
名無し0 

>> 1 こんばんは。スレ主です。
学生気分は抜けきっていました。大切なのは過去に固執することではなく、今どうするかなのだと。
しかし、どれだけ自分が頑張っても高学歴の人には届かないことを思い知らされて考えが後退してしまいました。
私はIT系なのですが、どれだけ寝食忘れて働き作り上げても対して働いて無い出来もそれほどでもないのに高学歴はそれっぽく見えて評価されます。一方低学歴の私は学歴ないのだからそれぐらい当たり前でしょと言わんばかりの評価しか頂けません。
本当に自分の努力次第なのでしょうか…
あなたの周りに低学歴だけど上手くいってる人はいますか。

• << 5 わたし自身学歴は良くないです。大学まで行かせてもらいましたけど偏差値低い上に留年だってしました。 でも高学歴に負けてるとは思いませんし、それなりに評価され部下にいわゆる高学歴な人たちだっています。なんか自慢みたいにしかならないのでここでわたしの話はやめます。努力をすごくしても評価をしてもらえないスレ主さんとそんなに努力しなくても評価してもらえる高学歴の同僚さん。答えは単純で結果を出せたか出せてないか。上司はどう言った指示を出しましたか?言われたことだけしてませんか?それだと評価は普通止まりです。もし機会があるならあまり仕事をしてるように見えない同僚さんの仕事を見てみてはどうですか?指示+αの事をしているかもしれません。あの人ばかり評価されてずるい、わたしはこんなに頑張ってるのになんで評価されない、じゃなくてならなんであの人はあんなに評価されるんだろ?「何故?」を常に持つと良いかなぁと。わたしの持論ですが、人って失敗したらなんで失敗したかは考えるけど成功したときに「何故」成功出来たのかを考えない人が多いです。大事になのはいつでもどんな時も考えて行動に移す事です。

No.3 19/03/05 01:10
名無し3 

現実を見ても未だに変なプライドにしがみついてるからだろ?
手に着く職業はやれば誰でも出来る気がしますし→やってから言えよ
勉強出来る人からは馬鹿にされる様なイメージがあります→低学歴が馬鹿にされるも何もないだろ
発想が典型的な中二

No.4 19/03/05 01:20
名無し 

>> 3 こんばんは。スレ主です。
まず誤解して欲しくないのが、変なプライドがあるのではなくて自分には目標があってそれを達成したい…でも高学歴の人が成果がそれほどでもないのに評価されて目標が達成できないと言いたいのです。それともこれがあなたの言う変なプライドなのでしょうか。
それと私の職業は手に職が着くタイプです。やってから言えよと言いますが既にやっていての考えです。
低学歴が馬鹿にされるもないだろと言いますが、それこそ私の言う馬鹿にしてるに値します。
あなたの様な人がいることが残念です。

No.5 19/03/05 01:21
匿名1 

>> 2 こんばんは。スレ主です。 学生気分は抜けきっていました。大切なのは過去に固執することではなく、今どうするかなのだと。 しかし、どれだけ自… わたし自身学歴は良くないです。大学まで行かせてもらいましたけど偏差値低い上に留年だってしました。
でも高学歴に負けてるとは思いませんし、それなりに評価され部下にいわゆる高学歴な人たちだっています。なんか自慢みたいにしかならないのでここでわたしの話はやめます。努力をすごくしても評価をしてもらえないスレ主さんとそんなに努力しなくても評価してもらえる高学歴の同僚さん。答えは単純で結果を出せたか出せてないか。上司はどう言った指示を出しましたか?言われたことだけしてませんか?それだと評価は普通止まりです。もし機会があるならあまり仕事をしてるように見えない同僚さんの仕事を見てみてはどうですか?指示+αの事をしているかもしれません。あの人ばかり評価されてずるい、わたしはこんなに頑張ってるのになんで評価されない、じゃなくてならなんであの人はあんなに評価されるんだろ?「何故?」を常に持つと良いかなぁと。わたしの持論ですが、人って失敗したらなんで失敗したかは考えるけど成功したときに「何故」成功出来たのかを考えない人が多いです。大事になのはいつでもどんな時も考えて行動に移す事です。

• << 23 他人と比べる必要はありませんよ?。 高学歴だろうが低学歴だろうが、 それは関係がない。 簡単に言えば、自分のやるべき事は やっておく。それだけです。

No.6 19/03/05 01:28
匿名6 

それはあなたのいる環境がバカだらけだからじゃないでしょうか。
私の会社には東大卒からFラン大卒、ですが、それぞれ仕事の出来る人は認められ尊敬されてます。
それからいくら進学校しかも高校の偏差値に拘って会話してる人など見た事もありません。
どこの田舎のアホ連中でしょうか。
そこから進んでいない人達だと思います。
進学校出ても、そのまま落ちぶれて社会性も無ければ中卒以下の評価しかありませんよ。
だいたい落ちぶれて出た学校にこだわって勘違いで鼻高くしてるような人がニートで誰にも相手にも
されずに精神おかしくなるのですから。

No.7 19/03/05 01:29
匿名1 

スレ1の者です。
少し…いえだいぶスレ主さんを責めるような事を言ってしまいました。すいません。ただスレ主さんの努力を見てくれてる人もいるはずです。それは上司だけではなく同僚の方や部下の人たちいろんな人たちがスレ主さんの影での努力を見てくれてると思います。今すぐ評価に繋がるわけではないかもしれません。その努力が必ず報われるとも言いません。でもその努力が身を結ぶ事だってあるかもしれません。早咲きでなくても良いんです。遅咲きでも良いんです。大変で理不尽なことにぶつかった時あなたの努力を知ってる人達はきっとスレ主さんを助けてくれます!

No.8 19/03/05 01:45
匿名8 

そもそも、世の中はこうだと特に決まってはいない

人それぞれの考え方により様々な結果を生む

学歴なんて関係ねぇと思う奴は学歴なくても成功するし
低学歴は何しても駄目と思う奴は何しても駄目になる

手に着く職業が勉強できる奴からバカにされると思ってる奴はバカにされるし、思わない奴は別にバカにされない。
低学歴は周りの命令を聞いて一生を終えるしかないと思ってる奴はそうなる
し、そうは思ってない奴は低学歴でも命令されないでむしろ高学歴に命令をして一生を終える事もある

これは歴史上の偉人たちの人生を見てもその通りだと何度も証明されている

要は考え方次第

とは言っても急に考え方変えるのもムリだろうしキミは低学歴は何しても駄目だと思ってるタイプの人間だから何しても駄目になるんだろう

No.9 19/03/05 01:46
匿名9 

廻り見て思うのは出た高校や大学を見下す奴は、そいつが見下してる自分の出た高校大学より偏差値は高かったのに人間として社会人として負けてるからわざわざ見下してるんですよ。
思うに金を出せば誰でも入れる学校なんて表現する奴にろくなのいません。
悔しいから嫌な表現するんです。
私は大卒ですが専門学校出て資格を取得し立派に資格を活かして働いてる人を尊敬してます。
いくら偏差値の高い高校だろうが大学だろうが他人を見下して社会人として稼げもせず仕事も続かなければ社会性は育たないので話にもならず、相手にすらなりません。

わかりますか。
見下してる奴は、見下してる人を意識してるから見下すのです。
見下す時点で見下す奴が負けてるからわざわざ話題にして見下すのです。
たとえばニートや浮浪者をわざわざ話題にして見下しますか。
低いと思えば普通は興味すら無くなるので話題にもしません。
もし、見下されたらそいつは余程負け組の暮らしなんですよ。
過去の一部だけの栄光にしがみついて負けてる事が悔しいのでしょう。
害でしか無いので切れば良いだけです。不幸な人に構わない事。

No.10 19/03/05 01:55
名無し3 

後出しかよ
大方自分の言っていることが矛盾してることにも気づいてないんだろうな
あんたの様な人間が低学歴を語ることが本当に残念でならない

No.11 19/03/05 02:22
名無し11 ( ♀ )

なんで起業家を引き合いに出すの?
起業家になりたいの?
考え方が極端じゃない?

高学歴と同じ仕事をしているのであれば、低学歴でも高学歴と同じ仕事をしている事に自信を持ったら?
置かれた場所で咲く事に目を向けるべきじゃないの?
IT系に就職出来たのだから、知識と経験を付けて高学歴よりキャリアを積めばいいじゃない。
出世すればいいじゃない。

No.12 19/03/05 02:54
匿名6 

手に付く職業は誰でも出来る?
いやいや
手に付く職業のほうが才能無いと出来ないし努力無いと続かないから。

そういい人バカにするようなところが社会性の無さで人間小さく見られてると思う。
それから何故、他人が出来そうも無いのにとかわかるわけ?
あなただってまだ社会人経験も浅いのに、他人を評価できるレベルじゃないでしょ?
そういう性格と変なプライドと人バカにした態度が
嫌がられてると思うよ。
その性格じゃ、長続き出来無いし社会性無いから続かない。

そして言われると後だしで見栄を張る。
最悪な性格だよ。

あなたは資格も持って泣ければ手に付く職業なんかもっていないとすぐわかる。
考えが幼稚過ぎるから。
まるでニートのクズ生活長年やってた人の考えだよ。

No.13 19/03/05 03:50
名無し13 

IT系なら、尚更実績の世界だと思いますが?

No.14 19/03/05 12:54
社会人14 

平均の話ですが、

学歴に比例してると思われるのが、(何よりこれが一番差が出る)集中力、判断力、記憶力、持続力なんかだと思うんです。

何かをやりとげる力があるんですよ。

勉強と言うより、何をこなすにも必要な能力なんですよね。
新しい視点で物事もとらえられるし、日頃新聞なんかも読んでいるから情報が頭にはいっている。

さらに加えれば、コミュニケーション能力もありますよ。大学、高校とも学力が低くなれば、同級生との付き合いも疎遠になりがちです。

これらはあくまでも平均値の話です。例外的に底辺校の卒業でも長年同級生と付き合い続ける人もいます。

ただ、例外だからこそ取り上げられるのですよ。中卒社長が有名になるのもまれだからです。
ほとんどの中卒の人は残念な結果になってるんです。

そういうもんだと思うんです。だからこそ人一倍努力が必要かと思います。

No.15 19/03/05 15:37
名無し15 

20なら、まだまだこれから変わっていけるのでは?学校入ったり、独学で勉強したり、仕事頑張ったり…あなたのコンプレックスは、今から解消できますよ。

あと、私は学歴のある人より、自分がやりたいことを仕事にしている人の方が尊敬します。

No.16 19/03/05 16:18
通行人16 

専門学校卒のようだけど、主さんの目標職種/職業は?

No.17 19/03/05 16:29
通行人16 

16です。
追記:IT系つまり情報技術ということはわかって質問しています。ITって言っても多岐にわたるんで。。。

No.18 19/03/05 18:16
匿名18 ( ♀ )

それ相応な会社にそれなりな優遇で新卒で就職するのに必要なのが学歴だと思います。
ただ、入ってからは仕事力だと思いますよ。
お勉強出来ても仕事も碌に出来ずプライドが高く叱られる事へも反発心を持ち中々仕事が出来る様にならない堂々巡りな学卒よりも仕事が早く仕事の出来る人素直な高卒や派遣の方が何倍も力になってますよ。
気付かないのは本人ばかりになりますし。そういう人は、学卒なのにね。と認識されるのが関の山です。

例え専門卒でも職場さえ選べば、やる気さえあれば自分次第でどうにでもなると思いますよ。
やり方や多少の運も必要かとは思いますが。
専門卒、中途の派遣から正社員になり、学卒迄上がり、エリートコースに乗っている人も居ますからね。
仕事がずば抜けて出来れば。そこは必要不可欠ですからね。
スキが無い位デキる人間であるから、周りが何も反論出来なくなるのですし。
至らない部分があればつつかれますし、説得力が無くなりますし。
そういう人も、初めから出来た訳では無いですからね。その人は才能があった訳でも無いそうですし。
出世の過程で腰掛け研修程度の意識でやっていた学卒とは違い、中途だからこそ学卒よりも長年手掛けて来た事で持てた価値観や知識、経験、反面教師に見る等、経験があるからこそ天狗になる事もなく、フラットに考えられたりと、人それぞれ経験から勉強する事も多くありますからね。
同じ土俵に上がった時に相手が気付くのでは?
これからが本番となった時に、持ち合わせて居る物自体に差が有る事も。

一つ一つの経験から気付くか気付かないかの繰り返しで、いつの間にか差が出ているものだと思います。

主さんも、自分に必要な事を見抜き、気付き、自分のものとする事、スキのない仕事をする事で、認められて行く様になると思いますよ。

No.19 19/03/05 23:25
ななし ( qrktre )

下手に高給の仕事やると誰も理解されなく馬鹿にされ休日がなくなり残業が増えたり謝罪をするために3県程離れた地域まで自腹で行き怒られますよ?

それが責任って奴です。

それで上の人には怠け者扱いされ強く言えば派遣員が辞めたり給料を上げろとか社員にしろとかアイツ使えないから辞めさせろ!のストライキです。

頭が悪いだけではなく相手の事やマナーを考慮しなくてはいけません。所詮勉強は勉強で性格や考え方の方が何百倍や何万倍重要なんですよ!

No.20 19/03/06 02:31
名無し13 

ちな、うちの父は3年前に給料に見合った仕事しろよ!とパワハラ?というか散々嫌味やそういうことを言われて退職に追いやられました。高給も考えものです。上司が変わって。

No.21 19/03/06 02:32
名無し13 

>> 20 エレベーター?関係です。

No.23 19/03/09 01:48
匿名23 

>> 5 わたし自身学歴は良くないです。大学まで行かせてもらいましたけど偏差値低い上に留年だってしました。 でも高学歴に負けてるとは思いませんし、そ… 他人と比べる必要はありませんよ?。
高学歴だろうが低学歴だろうが、
それは関係がない。

簡単に言えば、自分のやるべき事は
やっておく。それだけです。

No.24 19/03/10 21:34
匿名24 

学歴は関係無いと思います。
四大卒でないと入れない会社も確かにありますが、中卒でも起業しなくても働きながら勉強して資格を取って〜…という方もいますし、好きな事を仕事にして、会社員でも出世している方は沢山います。

高学歴と言えるかわかりませんが、
MARCHに並ぶG大卒をやたらアピールしてくる知人が居ます。
その人は出来ない事があっても覚えようとか努力しようともせず、これは自分に向いていないと、転職を繰り返しています。自分の知る限り1年続いた会社はありませんし、名の知れた企業には一度も勤めた事はありません。業種もバラバラで、今は飲食店で働いているようですが、やっている事はバイトと変わらないようです。
年下の高卒の自分の方が年収も高いと思います。(自分も手に職ある訳ではありません。普通に会社勤務ですが、大卒や年上の部下もいます)

学歴ではなく、その人次第だと思います

No.25 19/03/17 11:13
名無し25 

私は大工をしています。
自分も定時制高校を卒業してから、仕事を転々としていましたが、
大工になって、8年たちます。
ちなみに独立して、一人親方で、やってます。
努力、苦労は他人が決めるものだから、天狗になってさしまうので言いたくないですが。
今は住宅バブルも有り月に一本稼いでいます。
その代わり休み関係なし。毎日14時間以上働いています。
確かに、関係なくなってきたと、言われている、学歴なども古い考えをした人は未だにいます。
古い社会システムでは、他人の手柄は自分の物。自分の失敗は他人のせい。
何が言いたいかは、自分も人生の先輩から言われたことを言います。
成功したければ、自分から行動しろ。
それが嫌なら、黙ってしたがえ。
知っていると思いますが。テレビなどにでてる金持ちの人たちも、行動おこし、一度の成功の裏には、100の失敗が有ると思います。
最後に成功する人は、一番最初か、一番最後です。わかりますよね。

No.26 19/03/17 12:03
匿名26 

私の彼は東証一部上場の大企業で部長していたり、所長に推薦されるような人ですが、別に頭悪い大学の出とかじゃないけど、東大出とかいう訳ではないし、その企業にも、東大、京大、早稲田、慶応色々いるみたいだけど、勉強出来る人が仕事できる訳ではないと言います。
むしろ、現場に出しても、社会経験なく、使い物にならない場合も多いらしい。
勿論、頭良くて仕事できる人はいるでしょうが一部です。
学歴=勉強出来るかだから、仕事で評価されるかはまた別です。
自頭がよく、色んな経験してる人の方が確実に仕事出来ます。

No.27 19/03/17 12:26
名無し27 ( 20代 ♀ )

んー。
うまく伝わるかどうかわかりませんが、、

低学歴だからダメとか偏差値が低いからダメではなくて。
個人的に、ですが。仕事ができるというのは、ただ与えられたことをこなすだけでなく、いかに会社に利益をもたらすか、そしてどう人を使えば効率が良く仕事ができるか、だと私は思ってます。
いい大学を出る=仕事がてきる、必ず出世する
ではなくて。
高卒や大学中退でも起業したり成功したりする人たちは自分の長所やできること、また人間関係において何が大事かよくわかっている人たちだと思いますし、また努力を惜しまない方たちでもあると思います。
低学歴だからできない、ではないんです。

そこは勘違いしちゃいけないと思います。

いい大学を出ても、周りとうまくやれたり、仕事がすごくできるわけじゃないんですよ。
ただ、確かにどんなにやりたい仕事であっても、大卒~じゃないとできない仕事もありますが、それには理由がありますよ。

主さんはこれからまだまだなんだから、これだけは負けない!というのを見つけて磨く。
あと自信は大事だけど自意識過剰は考えもの。
ですよ。

No.28 19/03/20 08:08
社会人14 

ずっと放置ですよね。

結局そういう対応してしまうあたりにも、レベルが現れると思います。

本当は学歴とは関係なくしっかりしていたら大丈夫と答えてほしかったのでしょうが、やっぱり比例するよね…としか言えないです。

私にしてみれば、世間一般に言われていることは、やはりそうなのだとしか言えません。このスレ対応にも現れていますし、それを再確認しただけでした

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧