女性のキャリアって...

HIT数 1177 あ+ あ-

名無し
19/03/12 08:44(更新日時)

新卒三年目の25歳女です。
企業の事務員をしています。

大学進学前から進路が決まらず、
四年制の大学で資格が取れるように、とりあえず、ある専門系の学部に行きました。
ですが、学んで行くうちにやりたいことではないと思いました。

体力とか精神面で悩みがありましたので、事務員の就職を目指しました。

ですが、入った会社で色々ありまして、長くても3年かなと頑張ってきました。

今後、自分がどうしたいのかわかりません。
身内が手に職を持ってる人が多い一方、自分にはありません。

公務員、という選択肢もたまに考えますが、変に「やりたいこと」にこだわってしまいます。
また、付き合ってる人もいないので、結婚、産休後の職~とかよく言いますが、考えたことがありませんでした。
ですが、25歳にもなってきて現実的に考えてきました。

たまに、寿退職する人の話を聞きますが、実際、結婚後の経済は旦那様次第で、皆が専業主婦になるわけではありませんよね。(専業主婦になりたい!という訳ではありません)

キャリアチェンジなら今だと思います。ですが、自分の悩みのこともあれば、
将来につながるような自分が納得できることがわかりません。

女性のキャリアについて、皆さんのお話お聞かせ下さい。

No.2809378 19/03/04 22:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/04 23:21
名無し1 

私は医療関係に10年ほどいたけど、とくにキャリアでもなんでもないかなと思ってます。
働いてみてから分かることもあるし、いろんな部署を知ることで、やってみたいことが見つかるということもありますよ。

何をしたいかがわからずに、ただキャリアチェンジしてみても、あまり効果がないかもしれない。

やりたいことができてる人のほうが少ないんじゃないかと思います。
働いて、自分の居場所を作って、やりがいを感じたりのなかで、やりたいことを見つけ、挑戦してる人のほうが多いような気がします。
好きなことを活かすのが、やりたいことにつながるんでしょうし、好きなことを見つけられてないなら、やりたいことを見つけにくいのかもしれない。

キャリアというのは、後から付いてくるものですよ。
コツコツとこなしてきた結果でもあるので、何かを変えたからとかで急に生まれるものでもないんじゃないでしょうか。

No.2 19/03/05 00:00
通行人2 

キャリアって年数の事じゃないよね?
積み上げてきたものの事だよね?
うちの職場のお局は何かと言えば「長年居る人のキャリアを~…」と言うのが納得出来なくて…。

どうみてもお局にキャリアたるものは身に付いてないものだから。

No.3 19/03/05 12:19
名無し3 

女なら教員や医療じゃない公務員が一番楽です。
辞めさせられないし、部長くらいにならないと責任がない(名前が出ない)、給与は自然に上がっていくから。

No.4 19/03/10 21:54
匿名4 

私は文系大学の出身でしたので、資格といったら簿記や秘書、漢検、車の免許くらいでした。
資格は取るの好きでした。

新卒の会社では1年働き、その後将来を考えて、転職。育児休暇などの福利厚生のしっかりした会社で10年働きました。その間、結婚、子供二人を育てました。
育児休暇などもあり、同じ部署で働けなくて異動などありましたね。

そろそろ手に職をつけたくなり、転職。周りには、いまから転職するのか、と言われましたが。
専門の資格や技術を身につけて、これまでとは違う仕事を始めました。
(今までの事務系の仕事はいろいろなところで役に立っています。)
働く幅が広がりました。

でも、本当にやりたい仕事なのか?聞かれたら、そうではないかな。
それにまだ自分がやりたいことたくさんあります。たくさんいろんな経験を積んで、人よりなんでもできる方が、強いです。

No.5 19/03/11 00:43
匿名5 

結婚後も働くかも知れないのであれば、産休育休あって過労過ぎない事務が良いと思いました。

私は若いうちにやりたいことがあって文系大学卒業後専門知識も教科書程度しかなく専門職に就いたのですが、福利厚生は整っていない小企業でした。
実力があれば給与はあがって水準より高い額いただいていましたし、やりがいもありましたが、少数精鋭で各個人の裁量に委ねられていたのと、仮に1年離れると勘を取り戻す為にかなりキツイからもし産休育休取るなら実質籍は残せないと言われかなり喧嘩しました(笑)

今は体制も違うと思いますが、当時は残業続きの社畜で、もし結婚しても旦那さんとごはん食べるとか無理でしたね。
毎日終電に間に合うか合わないかの瀬戸際で、間に合わなければ会社に泊まって仕事してましたし。仕事が趣味になっていました。

その後転職し、福利厚生の安泰な会社に勤めましたが、仕事は楽でしたが給与もそれなりでした。
でも、今思えば家庭と仕事の両立余裕な会社だったし、産休育休、保険が安いとか休暇取りやすいとか、至れり尽くせりの環境だったなと思います。
人事や総務の経験もさせていただき、充実もしていました。
当時独身で物足りないのと、給与が低くてまた転職しましたが、結婚後はああいう職場が理想だったなと思っています。

今は仕事をしていませんが、いつか再就職できるなら、そういう職場が良いと思っていますが、多分これは結婚して仕事に求めるものが変わったからだと思います。

No.6 19/03/12 08:44
匿名6 

いつの間にかこの道一筋20年の専門職になっちゃったけど、資格は強いと思いますよ。転職までは良かったけど会社自体がヤバくなって今振り回されてるけど。
働く母さんデモ全く問題なく子供は育っていますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧