関連する話題
妊娠出産にどうしても前向きになれない

想像妊娠について教えてください。

レス8 HIT数 2182 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
19/03/04 22:20(更新日時)

自分だけか分かりませんが最近、想像妊娠というスレをよく見かけます。自分も女なので気になって調べたのですが、よく分からないことがあって、質問させていただきます。

①生理が来たのに想像妊娠が続くこともありますか?(不正出血などと思った)
②想像妊娠でお腹はどこまで大きくなるのか。
③処女が想像妊娠することはないのか。妊娠したと思い込んでしまったとか。
④性行為がないのに想像妊娠することはあるのか。
⑤想像妊娠は珍しい事なのか。
⑥想像妊娠は大人だけにあり、若い年代(小中高)はありえないのか。
⑦想像妊娠で検査薬が陽性になることはあるのか。
⑧想像妊娠をするのは、妊娠願望がある人のみという記事を見かけたのですが
妊娠に対する不安感からも想像妊娠は起こるものなのか。

全部じゃなくてもいいので、回答お願いします。将来、看護師を目指していることあり真面目に聞いています。
自分で調べても分からなかったので、皆さんの力をお借りしたいです。

19/03/04 22:20 追記
もしかして想像妊娠?って自分で思っても、自覚するまでは治らないということなんですね。

No.2809141 19/03/04 17:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/04 17:58
心配性さん1 

病院行くんじゃなかったの?
なにが聞きたいのか意味不明。

No.2 19/03/04 18:10
心配性さん0 ( ♀ )

>> 1 なぜですか?

No.3 19/03/04 18:23
心配性さん3 

検査薬は陽性にはならないよ

• << 6 想像ですから、そうなんでしょうね。 ありがとうございます。

No.4 19/03/04 18:23
不眠さん4 ( ♀ )

都市伝説みたいなもので、ありません。

ただ、メンタルを病んでいる方が、想像妊娠をうったえたり思い込んだりする可能性は有りますが、お腹が膨らんできたり、肉体に変調をきたしたりは無いみたいです。

• << 7 そうなんですか? ネットでは想像妊娠すると 生理が遅れたりつわりがあると書いてあったんですが…

No.5 19/03/04 18:24
冷え症さん5 

私は専門家ではありませんが、想像妊娠が精神疾患の1つと聞いて勉強がてら調べた事があります。

想像妊娠は、想像なので処女でも性行為なしでも想像妊娠可能です。
それは、本人が間違った知識からキスやハグをするだけで妊娠すると思い込んでる場合、あり得ます。
後、会った事ない人の(芸能人)想像妊娠もあり得ます。

妊娠初期のつわりなどの症状や体の変化もあります。
日本では事例はありませんが、海外で想像妊娠で帝王切開まで進んだけれども赤ちゃんがいなかったって言う例があります。
助産師の妊婦健診のみでエコーで見ていなかったらしいです。予定日を過ぎて陣痛と出血があり病院へ行ったけれども、なかなか胎児が下りて来ないので帝王切開になったら中は空だったそうです。
ちなみに、男性の想像妊娠の事例もあるんですよ。

お腹の中に命が宿っているか宿っていないかの目安は、体温の変化と検査薬とエコー検査です。
妊娠していると高体温が継続して続くのですが、妊娠していなければ高体温は続きません。
後、妊娠検査薬は陽性と出る場合あり。ただし陽性の場合は性行為をした時のみ起こる。着床せずに流れると妊娠してなくても陽性反応が出ます。
性行為をしていない場合陽性反応は出ません。

えっと…後なんだっけ?
想像妊娠は、強い妊娠願望と不安要素、流産を経験してるとなりやすいそうです。
まぁ今の時代珍しいですね。
今は、妊娠検査薬もありますし、病院かかれば必ずエコー検査がありますから想像は打ち砕かれます。

小中高は、想像妊娠出来るのかは、不明ですが事例は20歳以降が多いみたいですよ!

• << 8 わざわざご丁寧にありがとうございます 男性でもあるとは、初めて知りました。 やはり、自分で妊娠してないと 自覚しない限りは、生理が来ても 検査薬が陰性でも、症状が続くということなんですね。 ありがとうございます。

No.6 19/03/04 21:55
心配性さん ( ♀ )

>> 3 検査薬は陽性にはならないよ 想像ですから、そうなんでしょうね。
ありがとうございます。

No.7 19/03/04 21:55
心配性さん ( ♀ )

>> 4 都市伝説みたいなもので、ありません。 ただ、メンタルを病んでいる方が、想像妊娠をうったえたり思い込んだりする可能性は有りますが、お腹が… そうなんですか?
ネットでは想像妊娠すると
生理が遅れたりつわりがあると書いてあったんですが…

No.8 19/03/04 21:58
心配性さん ( ♀ )

>> 5 私は専門家ではありませんが、想像妊娠が精神疾患の1つと聞いて勉強がてら調べた事があります。 想像妊娠は、想像なので処女でも性行為なしで… わざわざご丁寧にありがとうございます
男性でもあるとは、初めて知りました。
やはり、自分で妊娠してないと
自覚しない限りは、生理が来ても
検査薬が陰性でも、症状が続くということなんですね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する