注目の話題
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

無痛分娩

レス7 HIT数 826 あ+ あ-

匿名さん
19/03/04 03:17(更新日時)

現在妊娠中期なのですが無痛分娩を考えています。
夫もなるべくなら痛みなしがいいもんね!と賛成してくれていますが、色々ネットで調べているとリスクがあるなどのことが書かれており不安になってきました。
アメリカなどでは9割が無痛分娩にも関わらず、日本はまだまだ自然分娩が良しとされていて無痛分娩が浸透してない現状にも不安を感じます。

無痛分娩で産んだ方の意見が聞きたいです、よろしくお願いします!

No.2807965 19/03/02 19:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/02 19:54
匿名さん1 

痛みの有無は関係なく、今でもお産は命がけです。
何かをする以上、リスクは付きまといます。
普通の分娩でもリスクはあります。
私の友達は、一人目は自然、二人目は無痛で出産しましたが、
日本人の気質的には自然のほうが合っているといっていました。
日本人は、立場が弱かったり辛かったりする人を贔屓するので、
痛みに堪えてめちゃくちゃ頑張りました、という人と、
無痛で生みました、という人がいれば、前者をすごいと絶賛します。
特にお姑さん世代は、自然分娩で頑張って出産しているので、
あれを経験せずして、どうして赤子を愛せる?
あの痛みがあるから感動するのではないか、という、
価値観や経験の違いからくるジェネレーションギャップで、
酷い人は喧嘩になってしまうこともあるようです。
だから日本では流行らない、というのもあると思います。
個人的には、痛くないほうがいいに決まってると思いますが、
要らないリスクが増えることも事実です、よく医者とも相談してください。

No.2 19/03/02 20:15
匿名さん0 

>> 1 コメントありがとうございます。
日本っておかしな国ですよね〜痛みに耐えられるから母性が産まれるとか言われてますが、じゃあ夫は?とも思います。

妊娠の痛みで子どもの可愛いさなどは左右されないし医療は発達しているのだから無痛で産むことは何も悪くないと思います。

ドクターとしっかり話し合ってみますね。ありがとうございます!

No.3 19/03/02 20:32
匿名さん3 

海外の例を挙げていらっしゃいますが、海外での無痛分娩と日本の無痛分娩はちょっと体質が違っていて、ご存知だとは思いますが日本は計画分娩になりますよね。
私は無痛の説明を受けた時、無痛の麻酔なんかより計画のリスクが思ったよりあるのだなとまず思いました。
誘発剤を使いバルーンを入れ吸引やカンシを使い計画的にお産を進めるので子宮破裂の可能性も上がると聞いて恐れおののきましたよ。
海外はそこは自然に待つんですよね。
だからやり方がまず違うんです。
海外は主流なのにと比べるのが間違っていて、麻酔だけで済むならもっと浸透していると思います。

私は一度目は無痛でしたが二度目は自然でした。
もちろん無痛を選んだのは主さんと同じ理由からです。
よーーーく説明を聞いてから決めた方がいいと思いますよ。
どの分娩方法も良し悪しです。

No.4 19/03/02 21:11
匿名さん4 

私も無痛分娩希望してました。痛がり怖がりなので。
通っていた産婦人科で、痛みに恐怖がある人は無痛分娩をします、みたいなことが書いてあったから、主治医に無痛分娩をお願いしたら、アッサリ却下(笑)

注射か薬かなんか使うからか?難産になって赤ちゃんにはリスクがあったり、負担がかかると言われました。

じゃあなんで無痛分娩やってますなんて紙渡すんだ!と思いました

No.5 19/03/03 20:44
匿名さん5 

うちは一人目は普通に二人目は無痛で産みました。
一人目は産後の2日はふらふらで食事も余り取れませんでしたが無痛で産んだ二人目の時はとっても楽で午前中に産んだのですが昼食モリモリ食べていました。
人それぞれ色々な考え方がありますが私は無痛分娩は良いものだと思いました、3人目が出来たら間違いなく無痛で産むつもりです。

No.6 19/03/04 03:00
匿名さん6 

一人目無痛で産みました。
無痛というか、和痛くらいにしてくれと伝えてありました。
 
高齢出産だったこと、両方やった友人から「無痛って無痛じゃないよ、当社比60%くらい」と聞き、それなら痛みを感じないお産は云々〜とかもクリアじゃないか、と思い。

実際に、そこそこ痛かったので、それくらいだったと思います。

経験から、リスクだと思うのは以外三点です。

・計画分娩になりがち
私のところは自然な陣痛を待ってくれるところだったので、経験はしてませんが…。
誘発剤で陣痛を起こすと、痛みは薬で起こりますが、自然にしてると合わせて出る鎮静作用のホルモンが出ないので、より強く痛むそうです。
それでは結局産婦も辛いし児も辛い。

・微弱陣痛になりがち
これも経験してませんが、恐怖から無痛を選ぶ人だと、少しでも痛いと体がすくんで開いていかず、お産が進みづらいそうです。
それで、結局胎児が弱って帝王切開になるケースなども多いとか。
普通でも無痛でも、どっかでドーンと構えて腹をくくる、というのは大事なプロセスなんだそう。

・吸引分娩になりがち
これは体験済みです。
やはり、最後の踏ん張りが効きにくいので、ほとんど吸引になるよ、と事前に聞いてはいました。
でも実際に、2歳過ぎても頭の形の悪い我が子を見ると後悔してます。
無痛でも吸引せずに産んだケースなどもあると聞き、待ってくれと頼めばよかったな…と後悔しています。

続きます。

No.7 19/03/04 03:17
匿名さん6 

続きです。

逆に、メリットだと思ったのは以下です。

・陣痛が弱い段階での体力消耗が少ない
麻酔は1〜2時間で切れ、逆に陣痛はだんだん強くなるので、痛くなってくると申告し、麻酔を足してもらいながら進みます。
おかげで、入院してから15時間目で産まれましたが、手前の8時間は楽な時間でしたし、出産の瞬間も、意識がちゃんとあって、覚えておくことができました。
長時間ずっと痛いと、きっともっと体力消耗して朦朧としただろうなと感じました。

・安心できた
もうすでに麻酔入ってるから、なにかあっても大丈夫だろ、という安心感がありました。
実際に私は胎盤排出に問題があり、産んだあとに色々されたんですが、「あー麻酔入ってて良かったぁ^_^;」と思いました。
結局、産婦が安心して臨めるかどうかがかなり大事なので、その点はすごく大きいと思います。

・回復が早い?
とりあえず、たしかに次の日には歩けてたので、たぶん回復早かったんだとは思います。
ただ、結局退院してから3ヶ月の寝れない&おっぱいが出にくい&ホルモンバランスが激動の時期は辛かったので、どこまで効果があったのかは分かりません。

妊婦さんって、自分の欲求に敏感になっているので、どんな方法を選ぼうと、それがその時のベストなんだと思いますよ。

なんにせよ、せっかくお腹の中の子に会える機会なんですから、リラックスして楽しく臨めるのが一番だと思います。

あとは、お腹の子と相談してみる、とかもありだと思います。
問いかけてみて、なんとなくどっちって言ってるかも、みたいなのも、案外楽しいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧