注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

産婦人科の対応

レス30 HIT数 2937 あ+ あ-

匿名さん
19/03/03 12:04(更新日時)

今妊娠初期で、今日の朝、何度か通っている産婦人科に行きました。

風邪気味だったので、漢方薬を貰おうとおもい、症状を伝えると、「先に内科に行かれてそのあとでもまだ時間がありますが、どうされます?」と助産師さんに言われました。私は一瞬、訳がわからなくて、「えっ、こちらで漢方薬はいただけないんですか?」と聞いたら、「出すことはできますけど、ちゃんと内科で見てもらった方がいいかもしれない」と言われました(/_;)

「こちらの診察がおわったら、内科に行きますね」と伝えたら、熱がないインフルもあるから、検査をして大丈夫だったらまた来てください。すみません。」と、赤ちゃんを見てくれなく、帰されました。タクシー1300円払ってきたのに。。。関節の痛みもないし、鼻詰まりと咳がたまにでてると伝えました。まさか帰されるとは(;_;)

インフルの可能性もないのに、検査をするべきでしょうか?内科の先生が、インフルじゃないと判断された場合、そのまま伝えてもいいでしょうか?内科はインフルの方や風邪の方がいるから、行きたくなくて、産婦人科で貰えたら..と軽く考えて産婦人科に行ったので、対応に少しモヤモヤしてしまいました。

妊婦さんがいらっしゃるから、配慮されてるのは分かりますが、早く帰れと言われてるみたいで、嫌な気分でした。

No.2807244 19/03/01 15:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/03/01 15:24
匿名さん2 

風邪気味というのは本人の考えですよね。やはり産婦人科と風邪の諸症状での診察は違うと思います。むしろ初期なら安易に自己判断で漢方を貰おう とは思わず、ちゃんと内科で診てもらいたいです。
産婦人科と内科的を併せて診てもらえる医師も居ますが、基本は別に思います。

うちも先日、高熱の子供を近所の内科診療所に連れて行ったら(よく行く内科・小児科が休診日)、大人以外はダメです。と、門前払いされました。
中学生なのになー…とモヤモヤ。
主さんのガッカリなお気持ち、わかります!(;A;)

• << 5 一人目は違う病院で産みましたが、そのときは漢方薬など出してくれたので、そのときの感覚で症状を伝えました(;_;)こういう産婦人科もあるんですね。 中学生のお子さんなのに、内科診療時で見てもらえないってビックリですね!なんでダメ何だろう?せっかく来たのにって、ガッカリしますよね(;_;)

No.3 19/03/01 15:26
匿名さん0 

>> 1 削除されたレス 聞いてみます。

No.4 19/03/01 15:30
ベテラン主婦4 

やっぱり、妊娠してる可能性を伝えて内科が先ですね。

産婦人科は産科婦人科だから。

• << 6 先に内科に行っていたら良かったです。一人目のときの病院が、漢方など出してくださっていたので、症状を伝えたら貰えると思っていました。内科に行こうとおもいます。

No.5 19/03/01 15:31
匿名さん 

>> 2 風邪気味というのは本人の考えですよね。やはり産婦人科と風邪の諸症状での診察は違うと思います。むしろ初期なら安易に自己判断で漢方を貰おう とは… 一人目は違う病院で産みましたが、そのときは漢方薬など出してくれたので、そのときの感覚で症状を伝えました(;_;)こういう産婦人科もあるんですね。

中学生のお子さんなのに、内科診療時で見てもらえないってビックリですね!なんでダメ何だろう?せっかく来たのにって、ガッカリしますよね(;_;)

No.6 19/03/01 15:35
匿名さん 

>> 4 やっぱり、妊娠してる可能性を伝えて内科が先ですね。 産婦人科は産科婦人科だから。 先に内科に行っていたら良かったです。一人目のときの病院が、漢方など出してくださっていたので、症状を伝えたら貰えると思っていました。内科に行こうとおもいます。

No.7 19/03/01 15:40
ベテラン主婦4 

>> 6
今、日本は
すぐ訴えられるからね。
産婦人科が減ってますもん。

赤ちゃんがある程度育てば出せるのかもしれないけど
まだ妊娠?くらいの時
またはママの体質?がわからないのに薬を出して、、、
あとあと何があったら産婦人科の医師も怖いのかもね。

• << 10 あとあと何かあったら..との事で薬は内科で、というのは納得できますが、診察してもくれないのはビックリでした。他のアレルギー性鼻炎、喘息の方にも同じ対応してるんだとおもいます。

No.8 19/03/01 15:50
匿名さん8 

早く帰れって言われる事をしていると自覚してください。

• << 11 インフルエンザ特有の関節の痛み、倦怠感、熱はなく、鼻づまりと咳が時々でてると伝えましたが、それでも熱が出ないインフルの可能性もあると一点張りでした。アレルギー性鼻炎、喘息もちなので、それを伝えても、結果が分かるまでは来たらダメだそうです。インフルじゃなければ、マスクをして、行っていいそうです。前の産院と対応が違いすぎて、ビックリでした。

No.9 19/03/01 16:03
匿名さん9 

助産師さんしかいないんですか?助産院なのかな。
医師がいないのなら薬は出せないよね。

• << 12 医師はいます。赤ちゃんを先生が見てくださる前に、毎回、今の体調を助産師さんが別室で、細かく聞いてくださったあと、先生が赤ちゃんを見てくださるんです。 症状を話した時点で、先生と会う前に、受け付けの前でお待ちくださいと言われました。インフル特有の症状がなく、内科に今日のことを話しましたが、先生がインフルではないと判断したら、検査をしない場合もあるそうです。アレルギー性鼻炎や喘息もちなので、検査をしない場合、診断書を書いて貰おうとおもいます。

No.10 19/03/01 16:38
匿名さん 

>> 7 今、日本は すぐ訴えられるからね。 産婦人科が減ってますもん。 赤ちゃんがある程度育てば出せるのかもしれないけど まだ妊娠?… あとあと何かあったら..との事で薬は内科で、というのは納得できますが、診察してもくれないのはビックリでした。他のアレルギー性鼻炎、喘息の方にも同じ対応してるんだとおもいます。

No.11 19/03/01 16:45
匿名さん 

>> 8 早く帰れって言われる事をしていると自覚してください。 インフルエンザ特有の関節の痛み、倦怠感、熱はなく、鼻づまりと咳が時々でてると伝えましたが、それでも熱が出ないインフルの可能性もあると一点張りでした。アレルギー性鼻炎、喘息もちなので、それを伝えても、結果が分かるまでは来たらダメだそうです。インフルじゃなければ、マスクをして、行っていいそうです。前の産院と対応が違いすぎて、ビックリでした。

No.12 19/03/01 16:56
匿名さん 

>> 9 助産師さんしかいないんですか?助産院なのかな。 医師がいないのなら薬は出せないよね。 医師はいます。赤ちゃんを先生が見てくださる前に、毎回、今の体調を助産師さんが別室で、細かく聞いてくださったあと、先生が赤ちゃんを見てくださるんです。

症状を話した時点で、先生と会う前に、受け付けの前でお待ちくださいと言われました。インフル特有の症状がなく、内科に今日のことを話しましたが、先生がインフルではないと判断したら、検査をしない場合もあるそうです。アレルギー性鼻炎や喘息もちなので、検査をしない場合、診断書を書いて貰おうとおもいます。

No.13 19/03/01 17:14
匿名さん13 

高熱が出たりしない、インフルっぽくない人が実はインフルで広めてるってこともあるらしいから
風邪気味の人は、内科でしっかり診察した後じゃないと、妊婦さんや新生児がたくさんいる病院では迷惑なんじゃないかな
それに初期なら、薬も慎重に出す必要があるからね、専門医にってことなんだと思う

主さん、赤ちゃんの体、他の妊婦さんや赤ちゃんのことを考えての結果だと思う
仕方ないんじゃない

• << 15 そうですね。助産師さんがおっしゃってることは分かります。妊婦さんがたくさんいらっしゃるから、念のためということなので。まえの産院との対応の違いで、不満に思ってしまいました。産むのはその産院なので、内科に行って結果を産院に伝えて、オッケーが出ましたら、改めて赤ちゃんを見て貰おうとおもいます。

No.14 19/03/01 17:24
匿名さん14 

お疲れ様でした。あまり混んでない内科の病院に行って下さいね。

混んでると待合室で逆に何か病気をもらってしまうかも。
インフルのチェックなら簡単だものね。

• << 16 朝一で行こうとおもいます。正直に言いますと、内科はインフルや風邪の方、風疹の患者さんがいらっしゃったりするから、悪阻で体がきついので、別の病気を貰いそうで、インフルの症状がないので、漢方での治療をと考えていました。医師が検査が必要と思えば、検査をされるので、産院に結果をお伝えして、改めて赤ちゃんを見て貰おうとおもいます。

No.15 19/03/01 17:29
匿名さん 

>> 13 高熱が出たりしない、インフルっぽくない人が実はインフルで広めてるってこともあるらしいから 風邪気味の人は、内科でしっかり診察した後じゃない… そうですね。助産師さんがおっしゃってることは分かります。妊婦さんがたくさんいらっしゃるから、念のためということなので。まえの産院との対応の違いで、不満に思ってしまいました。産むのはその産院なので、内科に行って結果を産院に伝えて、オッケーが出ましたら、改めて赤ちゃんを見て貰おうとおもいます。

No.16 19/03/01 17:37
匿名さん 

>> 14 お疲れ様でした。あまり混んでない内科の病院に行って下さいね。 混んでると待合室で逆に何か病気をもらってしまうかも。 インフルのチェッ… 朝一で行こうとおもいます。正直に言いますと、内科はインフルや風邪の方、風疹の患者さんがいらっしゃったりするから、悪阻で体がきついので、別の病気を貰いそうで、インフルの症状がないので、漢方での治療をと考えていました。医師が検査が必要と思えば、検査をされるので、産院に結果をお伝えして、改めて赤ちゃんを見て貰おうとおもいます。

No.17 19/03/02 02:30
匿名さん17 

産婦人科は内科医じゃありません。
まして妊娠初期の方に安易に薬を出すような医者の方が危ないです。
私も咳が酷く、単なる風邪だと思って内科行ったらインフルBだった事があります。
「流行ってるから一応検査しとこっか」程度でしたが、まさかのインフルで私が驚きました。熱も全く無く、咳以外は元気そのものでしたから一週間ヒマすぎました。こういう場合もあります。
内科医の判断ではなく、産婦人科医からインフルの検査をして貰ってと言われたと伝えれば検査して貰えますよ。
インフルはアルコール消毒でかなり防げますし、携帯用の除菌ジェルなんかもありますから。不安なら出来る限りの対策を取りましょう。
なんか主さん危機感ないと言うか、無知過ぎと言うか。もう母親なんですからしっかりして下さい。

No.18 19/03/02 05:56
匿名さん18 ( ♀ )

私は医療関係の職場で働いています。
お気持ちはわかりますが
妊娠されている方だからこそ
専門の内科で診てもらうべきだと
思います。

今年は大した熱も出ていない上に
関節痛などの症状がないのに
インフルだったりすることが
例年より多く感じました。
前と同じだからと
素人の判断で
漢方を処方してもらうことは
考えが安易すぎると思います。

自分自身が内科に行って
うつりたくないように
産婦人科に受診されているみなさんも
同じ思いなのではないでしょうか?
その思いを汲み取った結果が
助産師さんの対応ではないでしょうか?

助産師さんも
悪気はなかったと思いますが
もう少し伝え方を考えるべき
だったと思います。

No.19 19/03/02 06:55
匿名さん19 

私も以前産科で診察拒否されました。
さらに内科では妊婦だからと診察拒否されましたよ。
どこに行けっちゅーんじゃ!とここで愚痴ったら、妊婦が産科で(その時は下痢の症状)薬貰おうなんておかしいと袋叩きでしたよ笑
私は妊婦なのだから産科だと思います。
産科でもインフルの検査は可能ですしね。
初期なら尚更のこと薬については慎重になるのだから、妊娠初期の薬について学んではいても知識の曖昧な内科はちょっと違うと思います。

No.20 19/03/02 07:54
匿名さん20 

看護師をしています。
そもそも、その日は定期診察日だったのですか?

定期診察の日についでに風邪薬を貰うことは可能だと思いますが、定期診察日じゃないのに風邪メインで産婦人科にかかって、ついでに赤ちゃんを看てもらうというのは、「なし」だと思います。

どちらが「ついで」でどちらが「メイン」なのかってことだと思うのですが…

No.21 19/03/02 08:14
♂ママ21 

産婦人科で、ついでに風邪薬…っていうのも、インフル流行ってない時期なら、してくれる先生とかいそうですが、今年は熱がない、初期の風邪症状みたいなインフル流行ってますので、特に慎重になってると思います。
主さんは症状軽くても、他の妊婦さんにうつったら重くなるかもしれないし。
妊婦さんが熱出したら、時期によっては、赤ちゃんに影響出ますから…

No.22 19/03/02 09:32
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

インフルだろうが、風邪だろうが、他に移す可能性がある保菌者なんで、産科には来ないで欲しいというのが本音ですね。

ただの漢方なら、市販の薬局でも買えるし、きちんと薬剤師のいるとこに行けばいいのです。私は、風邪ひいたとき、内科で薬を処方されず困った時がありましたが、産科に電話して指示を仰ぎ、妊娠中でも比較的飲める薬を教えてもらいました。葛根湯とかは大丈夫なので、薬局で薬剤師さんに、話をして購入しましたね。

身体がきつく、判断力が鈍っているとはいえ、やはり他の人の気持ちを考えて行動して下さい。

No.23 19/03/02 11:40
匿名さん23 

自己中ですね。

No.24 19/03/02 11:53
匿名さん24 ( ♀ )

こらこら、なんで主さん責めるの?

皆様、主さんに何かあったらどうするんですか?

妊娠中、判断力が鈍ったり不安定があるのは当たり前。

やめてあげてください。

No.25 19/03/02 12:05
匿名さん24 ( ♀ )

>> 24 病院もちょっと対応はよくないですね。でもいますから、たまに対応がよくない人。

でもせめて診て欲しかったですよね。

妊娠中、あまり気張って言えないと思うので、無理せず腹は立てなくて正確だとは思います。

No.26 19/03/02 12:40
匿名 ( 2wfdG )

今の時期の総合病院は、インフルエンザやはしかとかの患者がいる可能性があるから、あまりおすすめできませんよ。
やっぱり、産院、できれば小児科が近くにある病院がいいです。

出産予定日頃の入院予約は取れるんですかね?
もし、難しいようなら、入院予約が取れそうな産院やクリニックを探してみるだけでも、いざという時安心かもしれませんよ。

とにかく、ご主人や家族と相談して、出産間近になってあわてないように、いろいろ対策を考えておいたほうがいいです。

No.27 19/03/02 17:44
♀ママ27 ( ♀ )

20番さんに同感です。

そもそも妊婦検診だったんですか?
それとも風邪気味だから行ったんですか?

風邪気味で薬欲しかったなら事前に電話で相談するなりすればよかったですし、自己責任ですが薬だけもらったらよかったじゃないですか^^;

風邪気味なのも自己責任ですし、内科行きたくないとかワガママなんじゃないんですかね?

No.28 19/03/02 23:18
匿名さん28 ( ♀ )

産婦人科はあくまで
産婦人科ですから
曖昧な判断をして何か
起こってしまうよりかは
ちゃんと内科に行かれた方が
よいと判断したんだと思います。

私も熱を出し、産婦人科に
行きお薬を処方してもらいましたが、結局二週間以上熱は下がらず
つわりと熱で苦しみました。
ちゃんと内科で見て貰えばよかった。と後悔してます。

そう思うと、ちゃんと
内科を勧めて下さる病院は
親切だなーと思います。

No.29 19/03/03 08:56
♀ママ29 

私が妊娠してる時 内科に行ったら産婦人科の先生は何て言っているの?
産婦人科の先生にも相談してみて。飲める薬と飲めない薬もあるからと言われましたし行く事を促されました。
ドクター仲間という事もあり、あまり気にはなりませんでしたが、実際 内科に行ったら?産婦人科に行ったら?ってあちらこちらに行かされて疲労してしまうこともあるので、主様の仰る事は理解でき
ます。先生の考え方次第で、産婦人科でも産婦人科 内科と標榜を掲げて 診られてる先生もいらっしゃる為 産婦人科で相談した事は変ではないと思います。

No.30 19/03/03 12:04
匿名さん30 

病院によって違うのではないでしょうか。
私も妊娠時、胃痛やふくびくうえんなどで辛いとき、内科や耳鼻科に行ったり問い合わせましたが「妊婦に出せる薬はない」と診てもらえなかったり、電話の時点で断られることも良くあり、結局産院で診てもらったり、他の妊婦でも診てくれる耳鼻科紹介してもらったりということがありました。

だから、私が妊娠中不調があれば最初に行くのは産婦人科です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧