注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

表札を出さない家は変人?

レス59 HIT数 5156 あ+ あ-

主婦( ♀ )
19/03/02 18:32(更新日時)

私はマンションに住んでいます。半年ほど前、うちの隣りに家族が引っ越してきたようです。

ようですと括ったのは、全く生活感が出ていなくて、いつ働いていて帰ってくるとか、全くわからないんです。
ただ、赤ちゃんはらいるらしく、たまに泣き声が聞こえてきます。
そして、謎の壁を叩く音が凄く耳障り。

その隣人は部屋前にもポストにも表札はありません。
やはり、感覚的におかしい住人なのでしょうか?
それとも表札を入れない理由が何かあるのでしょうか?

No.2805344 19/02/26 13:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/02/28 13:23
名無し39 

分譲のときの集合ポストには、名前出されてました。管理人から。部屋前には、テキト~に三文判おしといたかな。

団地のときは、下のポストに名前貼って、部屋には出さなかった。

建物によって違うかな、て印象もある。

今は一軒家だけれど、2世帯で、うちは名前出さずに建物と部屋の名前の表札にしている。親は昔からだから名前出している。うちは法務局に名前出ていないから、出していない。

親には、土地を売ってくれとか、建て直さないかとか、どこで知ったのか電話がかかってくるようです。知らない人に知られてしまう、て、迷惑だと思うから。

というわけで、郵便局員や宅配会社は、うちの名字を知っています。ご近所の知り合った方も知っています。噂好きのおばちゃまたちは、私がなんという名字になったかは知りません。

デメリットってあるのかなぁ??

No.52 19/02/28 21:34
旅人52 

>> 43 ちょっと話は違うけど、うち姑が一人で近所に住んでるんですが、表札にうちの家族の名前書いてるんですよ(もともとあったものにマジックで書き足し)… 防犯上、老人一人暮らしは危ないから、せめて表札で同居家族がいることを偽装とか。実際は書いた本人に聞かないとわかりませんが。

No.53 19/03/01 07:39
主婦48 ( ♀ )

既に閉めてる所に、(表札を出してる人は露出器用か)と有りました。
ならそんなに個人情報をいうなら顔もですよね。
家族で紙袋をかぶって顔を隠して生活をした方が良いかも?
顔つて個人情報がばれないようにね。

わたしは表札も顔も出して、此方は失礼します\(_ _)

No.54 19/03/01 07:39
匿名54 

昔作りのセキュリティーなどないマンションやアパートでも、堂々と名称表す表札つけてる部屋、つけてない部屋、色々ありますよ。ただ、昔は分かりやすく‼️してたことが、仇になる場合が多い世の中に変わった。一戸建てでも、同じ。郵便局や警察は、表札なくても来ます。調べる、知る手段が、あるのでは。郵便局や警察は。

No.55 19/03/01 11:06
匿名55 

赤ちゃんの泣き声や壁を叩く音ってお隣からですか?集合住宅の場合、どこからの音か分からないこともあるかなと。赤ちゃんが居て生活感が出ていないって、ちょっと異様ですね。壁を叩く音が凄く耳障りとの事ですけれど、管理人さんに相談してみましたか?壁を叩く音が主さんの生活が脅かされるようでしたら、行政に相談するのも手段です。

私自身、賃貸マンションも分譲マンションも住んでいた経験ありますが、自宅のドア横に表札を付けてらした方は少なかったですが、集合ポストや宅配ボックスなどにはお名前を入れられてる方が多かったです。表札を出していないご家庭が多かったのはオートロックだったからなのかも知れません。表札が無いから感覚的におかしい、変人というのは飛躍的過ぎますけれど、引っ越しなどの際には上下左右のお部屋にご挨拶するのがマナーですし、実際に赤ちゃんがいるのであれば更に近隣のお部屋の方にご挨拶すると思うので、ちょっと気になりますね。

私は今、戸建てに住んでいますが表札を出していません。個人情報とか全く関係なく、家のデザインに合う表札を見付けられなかったとう怠けた理由なのですが、表札は付けたいなって考えているので表札探しは続けています。引っ越しに際して郵便の移管をお願いする手続きをする際、表札を取り付けてない旨をお伝えした所、住居番号表示板が付いていて、同一住居番号が無いなら表札無くても大丈夫と言われました。我が家のデサインが特徴的なので、引っ越し前から地域の方たちの認知度が高かったのと、宅配や新聞の配達員さんは直ぐに覚えていただけました。引っ越し前に町内のお宅や町内会の事務所に越してくる事をお伝えしていたので、表札が無い今でも何かしらの不都合はないかなと。表札を出していない事情をご存知の近隣の方からの期待度が上がっているので、表札探しにプレッシャーを感じています。ちなみに町内の方で表札を出されている方、出されていない方は半々です。長年お住まいの方は門扉に表札を出されてますが、新築された方はポストのデザインで付けてる方以外は表札自体は付けてないです。

余談ですが、私が表札を付けたい!と考えている理由はミーハーなものでして、敬愛している向田邦子さんの「あ・うん」という小説の中での表札のくだりが素敵だなと思ったからです。できれば引っ越し前に見付けたかったのですが、元来ずぼらなので叶わず💦

No.56 19/03/02 11:04
名無し18 ( ♀ )

>> 45 町内会には、寄り合いとか集金とかも有るし。 昔から居た家ならともかく新しく来たお宅の名前も解らないのでは? 私が前に住んでいた所は町内3… それはあなたの町内会の話であって、それが全国共通なわけないでしょ。
表札出さなくても、宅配間違われたことないです。町内会の集金などもわかってきますよ。

No.57 19/03/02 11:42
名無し11 

町内会は個人情報保護法から名簿をなくしたところもあるけど、災害時に備えて、役員に提出する名簿を持ってるところもあります。
家族構成や生年月日も書きますが、記入内容は任意です。
災害時用なので電話番号は記入しません。
役員用であって、班長にはそれを見せてもらう権利はないそうで、電話番号などを班長が別で聞くそうです。

No.58 19/03/02 17:16
旅人52 

保護法の前は書店でゼンリンの住宅地図を当たり前に売ってましたね。配送とか個人宅の補修業者とかはみんな持っていたような…
工場勤務の時、事務所にあったな。
地図の各戸に名前が載ってましたね。
今はどうなんだろ?

No.59 19/03/02 18:32
名無し59 

過去にNHKの集金人が表札を見て契約書に書き込みをして裁判判決が行われてた事例が多数出ていて表札出さない人はそれを知ってる人とかでもあるんだよね!

ニュースでは出なかったけどネットニュースや被害者がわんさか出てNHKが弱って時に民間が裁判で訴えた事もあるんだよね!

ニュースには「報道しない自由」って言うのがあってテレビもフェイクニュースが物凄く多いと知らない人もいますね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する