注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

ご意見・ご要望をお聞かせください Part4

レス500 HIT数 28556 あ+ あ-

まいける( SYSOP )
21/07/28 16:26(更新日時)

すっかり遅くなってしまいまして申し訳ありません。
こちらのスレもPart4となりました。

引き続き、ユーザインターフェースや、機能、デザイン等に関する、ご意見、ご要望を投稿いただく場として、ご利用頂きたく考えております。

以下、これまでと同様ですが、こちらのスレをご利用にあたっては、以下のルールをご確認ください。

・こちらにいただいたレスは全て拝見させていただいています
・全てのレスへのご返信は、差し上げられませんので、そちらについてはご了承ください。
・また、ご返信差し上げる場合も、遅くなる場合も多いです
・いただいたご意見は、スタッフ一同で確認、検討の上、サービスへの実装をさせていただいております
・「不具合」等、緊急性の高いものや、確実にご返信が必要なものは、お問い合わせ窓口 https://mikle.jp/help/toiawase/ の方にご連絡いただけますと幸いです
・ご利用方法に関するご質問についても、上記のお問い合わせ窓口までお寄せください
・特定のスレや利用者様への削除依頼や批判、ご自身の削除に関するお問い合わせ等は削除対象となります。削除票を投じていただくか、上記同様お問い合わせ窓口までご連絡ください

どうぞよろしくお願いします!

No.2804846 19/02/25 17:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.5 19/02/26 14:27
まいける ( SYSOP )

>> 1 まいけるさんご無沙汰しております。 私の立てたスレやレスですが、あまり害はないのになぜかよく消されます。 削除投票されないように言い… 定型的なご返信になってしまいますが、シスオペによる削除は、常に、内部で策定しております削除基準にのっとって客観的に判断をした上で実施しています。

その上で、過去から、明らかに問題のある投稿を繰り返す方に対しましては、それらも踏まえた上で判断を行う場合もございます。

今投稿いただいているアカウントの履歴を見る限り、そういった追加の判断が加わっているようには思えませんが、削除にいたっているものは、僕から見ても、削除が妥当と感じました。

僕自身は削除の直接の担当ではございませんので、明確なご回答を差し上げられませんが、きになるものがあれば、お問い合わせ窓口 http://mikle.jp/help/toiawase/ まで、ご連絡いただければ、担当にて、調査およびご回答を差し上げておりますので、よろしくお願いいたします。

No.6 19/02/26 14:42

>> 2 まいけるさん、はじめまして。 こんばんは。 忘れた頃にいただく共感について。 私何言ったかな? と思うことが… こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。

こちらの機能の開始当初は、確か該当するレスにリンクしていたはずなのですが、スレに飛んじゃいますね。

こちらは、改めて全体の利便性も踏まえて、再設計させていただきます。
もう少しお時間くださいませ。

• << 12 はい、待ってます😊 ありがとうございます。

No.7 19/02/26 15:00

>> 3 また出てきてすみません。 質問ですが、ネット回線の制限はいつなくなりますか? スレが投稿出来ないのですが…。 でもどうせ回線切… IPアドレス単位での制限については、主にログインされていない利用者様および、ログインしていても、問題のあるスレを多数投稿されている方を対象に実施しています。

極力、問題のない方への影響がないような形で実施しておりますが、影響がある場合でも、他の方への影響が大きいと判断した場合は、IP単位での制限を実施することもございます。

ご自身に問題があるのか、他の方の問題行為による制限の影響を受けられているのか、こちらでは判断できませんので、こちらも、お問い合わせ窓口の方まで、ご連絡いただければと思います。調査の上、ご回答差し上げております。

なお、制限期間は、内容や状況により設定しており、数日から数週間、数ヶ月、無期限等ございますが、制限に関する期間についての個別のご回答は行わせていただいておりません。こちらはどうぞご了承ください。

No.8 19/02/26 15:02

>> 4 お悩み相談の「虐待されてます…」ってスレを警察に通報してください。 親が殺人犯、本人が死亡する可能性があります。 釣りとそちらでわか… ご連絡ありがとうございます。

検索いたしましたが、該当する悩み投稿を確認することができませんでした。

今も存在する場合は、お問い合わせ窓口 http://onayamifree.com/help/toiawase/ の方に、URLかスレ番号などの情報をお送りくださいますと幸いです。

確認次第、対応を検討させていただきます。
よろしくお願いいたします。

No.13 19/02/27 12:30

>> 9 https://onayamifree.com/viewthread/2797495/ シスオペさん、これかな? 4さん違いますか?… ありがとうございます。

状況確認の上、対応を検討いたします。

No.16 19/02/28 14:46

>> 14 まいけるさん、こんにちは。 私の携帯だけなのかも知れませんが、 【最初 前へ 次へ 最新】のグレー部分があると思うんですが… こちら、AndrodOS9のバージョンからご指摘の不具合が発生していることを確認いたしました。

原因と思われる箇所について、修正を行いましたので、解決しているか、ご確認いただけますでしょうか。

一応、ブラウザのキャッシュの削除もお試しいただけますと幸いです

No.19 19/03/01 14:46

>> 18 ご返信差し上げていなかったようで失礼いたしました。

着レス通知については、スマートフォン、PCにて、ラインでの受信を機能追加した際に、受信間隔を設定できるようにするために、現在の仕様に変更させていただきました。

また、これまで10分間隔で配信していておりましたため、まとめられるケースが多かったかと思いますが、前回いただいたご指摘を踏まえ、1分間隔での配信に短縮させていただいております。

リアルタイムでの配信は、負荷の問題で難しいですが、1分であれば、よほど多くのスレに参加なされていなければ、ある程度1件ずつの通知が届くものと思います。
もちろん、まとめられてしまうケースもあるかと思いますが、現状仕様になっている理由は上記の通りです。

また、スレにも書かせていただいております通り、こちらでのご意見は全て拝見した上で検討させていただいておりますが、全てにご返信を差し上げられるわけではございませんので、確実なご返信が必要なものについては、お問い合わせ窓口よりご連絡くださいますと幸いです。

• << 33 対策と具体的な説明、ありがとうございます 別件なのですが ガラケーからのタグの単語から関連のスレ検索をすると「システムエラーが発生したした」との表示が出て、事実上検索が出来ません 改善出来ますか?

No.22 19/03/04 19:28

>> 20 匿名の横に英数字出るの何とかなりませんか? 嫌なんですけど。 当掲示板は、なりすましや自作自演を防ぐことが、健全なコミュニケーションにつながると考えており、登録されたハンドルネームには英数字(各掲示板に自動的に表示されるID。ログインIDとは異なります)、匿名ハンドル(匿名さんや通りすがりさん、初心者さん、常連さん等、掲示板により設定しているリストが異なります)の場合は最初に投稿したレス番号が必ず表示されます。

「匿名」の横に英数字が出ていらっしゃるということは、「匿名」という登録したハンドルネームをご利用になられているものと存じます。
ご自身が登録したハンドルネームではなく、サイト側が用意している匿名ハンドルをご利用ください。

なお、一度スレに参加したあとは、そのスレでの変更はできませんのでご了承ください。

No.23 19/03/04 19:31

>> 21 お忙しいところ なんだかすみません。 ・最近、レスは付いても、返事が1個もないスレッドが多いような気がしています。 例えば、動物の… ご指摘ありがとうございます。

スレの趣旨にもよるとは思いますが、実際にスレ主様からの返レスがないケースが多いことは認識しております。

しかしながら、返レスを強要することはできず、またシステム的にそれに対してペナルティを加えるのも違うのかなとも思っており、現状を維持している状況です。

マナーとしては、返信はするべきではございますが、掲示板というサービス上、スレ主が存在しなくても成立するスレも多くあり、またあるべきでもあると考えておりますのが、その理由の一つでもあります。

実際に、よくない目的でそういったことをなされている方がいるのであれば、それに対しては、なんらかの対応をしたいと思いますので、お気付きの点がございましたら、お問い合わせ窓口より、情報をご連絡くださいますと幸いです。

裏側のデータより、実際の目的を確認できるケースもございますので、どうぞよろしくお願いいたします。

No.27 19/03/13 11:55

>> 24 こんにちは ちょっと前からのシステムで、右下に「ウォッチ」「クイック」という丸いのがふたつ、縦に並んでますよね。 あれが邪魔で消した… ご指摘ありがとうございます。

こちらにつきましては、他の方のご利用状況等も含めて、改めて検討させていただければと思います。

ご要望に添えない結果となる場合もございますが、いずれにしても、貴重なご意見をありがとうございます。

その他にも私共で気づいていない点も多々あるかと思いますので、お気になられる点は、ご指摘くださいますと幸いです。

No.28 19/03/13 11:58

>> 25 すみません 20なのですが、登録の変更が出来ません。 ずっとこのままなんですか? 前回と同じご案内となりますが、現在は、「匿名」というご自身で登録されたハンドルネームをご利用の状況です。

ご自身のハンドルネームをご利用の場合は、英数字が表示されます。

サイト側でご用意させていただいている匿名ハンドル(常連さんや、匿名など)をご利用いただくか、登録情報から、ご自身のハンドルネームを「匿名」ではないものにご変更ください

No.29 19/03/13 11:59

>> 26 注目の話題に上がってる「倉木麻衣について」など。 返レスが「0〜1文字以内」なんていう制約があるスレッドの意図は何でしょうか? 実質… こちらは大変失礼いたしました。

サイト側での設定に誤りがあり、先ほど修正させていただきました。
(タイムラグが数分から15分程度あるかと思います)

ご指摘大変ありがたく存じます。

気づかなかった点で、こういったご指摘をいただくことは大変ありがたいです。

引き続き何かございましたら、よろしくお願いいたします。

No.34 19/03/20 15:17

>> 33 タグの件、ご指摘ありがとうございます。
全体の不具合であることを確認し、先ほど修正いたしました。
ご連絡ありがとうございました。

No.41 19/05/04 11:47
シスオペ ( SYSOP )

まとめてのご返信になりました。

>35様
だいぶ前のレスになり恐縮ですが、具体的な状況はこちらでヒアリングできませんので、現在も継続している場合は、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
なお、問題がある投稿とお感じになられるものであっても、それ以上に、ルールに明確に違反する発言をもって反論等をなされる場合、後者の方が削除対象となる場合はあります。
そういったケースは、一切反応することなく、削除票を投じていただくか、お問い合わせ窓口よりご連絡いただくようお願いしております。
その上でも、前者の方が削除されない場合は、シスオペも、利用者の多くの方も問題がないと判断したものとご理解くださいますようお願いします。

また、これらの対応については、過去からのトラブルの経緯等もふまえて行わせていただく場合があります。

>36様
スレ立ていただいている画像スレを拝見いたしました。確認画面上でしばらく待っていても、確認画面では、画像のプレビューが表示されることはないでしょうか?スレ側も基本的にリアルタイムで表示されますが、他に再現事例がないのと、技術側でも原因がわからずにおります。今一度調査させていただきます。また、すでに実行済みかもしれませんが、ブラウザキャッシュの削除もお試しくださいますと幸いです。
iPhone safariの場合は、「設定」>「Safari」の順に選択し、「履歴と Web サイトデータを消去」をタップ で実行できます。

>38様
一人複数端末を持つこと自体は、サイト側で制御できるものではないため、それによる迷惑行為に対して、システム的に事前に100%対応することは、不本意ながら不可能です。
一方で、その上での対応としまして、裏側で取得している情報から、そういった方を検知する仕組みは持っています。
その情報に基づき、粛々と対応を進めておりますが、どうしても事後対応になる部分も多いため、できるだけ速やかに把握できるよう、削除投票やお問い合わせにご協力いただけますとありがたいです。

>39様
ご意見ありがとうございます。デザイン、ユーザーインターフェースについては、引き続きマイナーチェンジは繰り返す形になると思いますが、皆様からのご意見を総合的に踏まえた上で、今後も調整を検討させていただきます。

>40様
恐れ入りますが削除させていただいております。
特定の方に関する削除のご要望はこちらでは承っておりませんので、今後は削除投票か、お問い合わせ窓口よりご連絡いただくようご協力をお願いいたします。
いただいていた内容は確認させていただきます。

No.45 19/05/24 16:28

>> 44 ご意見ありがとうございます。
広告については、複数のサービスを利用しており、それぞれアダルト広告については、フィルター(配信制限)をかけさせていただいています。

その上でも、ややアダルト要素の強すぎる広告が配信される場合もあるため、確認出来次第、内容、該当する広告サービスによっては、直接配信停止することも行なっております。

お手数ですが、確認いたしますので、該当する広告が表示されたページのURLと、可能であれば該当箇所のキャプチャ、どの場所に掲載されていたか、難しい場合はリンク先のURLもしくはどういった内容の広告だったかを、お問い合わせ窓口よりご連絡いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

No.47 19/05/24 19:32

>> 46 ご返信ありがとうございます。
広告配信サービス側で、稀に本来のフィルターから漏れてしまう、もしくは事後対応になっているケースがあるようです。

またお気付きの点がありましたら、お問い合わせ窓口の方にご連絡いただければ速やかに確認、対応いたしますので、よろしくお願いいたします。

貴重なご指摘ありがとうございました!

• << 49 度々すみません。 また例の広告が表示されるようになりました。 FANZAという会社のアダルト動画アプリの広告でした。 表示内容もレス46に記載した通りです。 これはミクルでは許容範囲内の広告でしょうか。

No.51 19/06/07 10:25

>> 50 >44様
まず、サポートからのメールにも掲載させていただいている通り、サポートからのご返信メールの掲示板への転載は禁止させていただいておりますので、大変恐縮ですが、50番レスは削除させていただいております。こちらについてはご了承ください。

その上で、サポートからのご案内に一部不足する点があったことはお詫びいたします。

当初僕の方からご案内差し上げました通り、広告配信元や該当するページ、広告の枠などが特定できている場合は、アダルトフィルタ等にて、ご対応が可能な場合がございます。

一方で、サポートよりご案内差し上げました通り、現在閲覧されているコンテンツの内容(今でいうとこのスレ)や、ご自身の興味関心等に依存した形で広告が表示されるケースがあることも事実です。この場合、当サイト側で制限することはできません。

今回サポートの方から、前提となる部分の補足が足りていなかった点は、大変申し訳ございませんでした。担当の方に申し伝えておきます。

また、本スレにおいても、該当するページのURLや掲載箇所の情報をいただけていなかったため、調査にお時間がかかっておりましたが、昨日僕の方で、特定できましたので、当該広告については、フィルタをかけさせていただいております。

少なくとも僕の方の端末からは非表示されておりますが、反映のタイミングに、タイムラグがある場合もございますので、そちらはご了承ください。

この度は貴重な御指摘をいただきましてありがとうございました。当方でも、当該広告については許容範囲をこえるものであり、本来掲載すべきものではないとの認識です。今後もお気付きの点がございましたら、ご連絡いただけますと幸いです。

No.55 19/06/20 19:43

>> 52 こんにちは。 最新のレスの下に、関連する話題、などと過去のスレが出ていますね。あれ見ると、自分のスレも何年たっても見られてしまうのかと… スレについては、過去のものであっても、読むことで同じような体験、経験、疑問や悩みを持たれている方にとっては、有益な情報であるケースが多々あると考えております。

そのため、古いスレについても、スレ主の方が閉鎖されない限りは投稿ができる、また原則として、削除をしない方針を採らせていただいています。

もちろん、時事ネタなど、今しか通用しない話題も多くありますが、一方で、育児や結婚、恋愛のお話などは、今も昔も変わらぬ悩みなども多く、先人の知恵というとあれですが、古くからのみなさんの投稿自体が、今利用されていらっしゃる方に向けた生きた情報でもあると考えています。

ご要望に添えない回答となってしまい恐縮ですが、現時点では、今後も、古い投稿であっても掲載を継続する方針です。

また、そのため、残っていてはまずいような、具体的、かつプライベートな情報を投稿することはお控えいただく形でご利用を検討いただけますと幸いです。

• << 89 私もミクルのシステムがわからないまま使っていたこともあり、スレは何年かすれば削除されるものだとおもっていました。 一体スレはどのくらいまで残るものなのですか? プライバシーに関する事なども書いており、精神的苦痛にもなっている場合にも削除はしてもらえないのですか? ご回答お願いします。

No.56 19/06/20 19:47

>> 53 ミクル開いた時にたまにレスが着新着ではなく既読のままになります。 どこまでが新着かわかりません。 どうにかなりますか? こちら少し前より不具合や不整合が発生しておりました。

復旧を目指しておりますが、今回、表示モードが変更になったこともあり、一旦、続きから読む機能は削除させていただいております。

復旧可能な状態になりましたら、改めてご提供を再開したいと考えておりますが、諸々のシステムの状況から、かなり困難な取り組みになっているとのことで、復旧可能かどうかも現時点でご回答いたしかねる状況でして、どうすべきか思案中です。申し訳ございません。

できる限り、前向きなアクションにうつれるよう知恵を絞りたいと思いますが、それに至らなかった場合は、ご容赦ください。

取り急ぎではございますが、状況としては上記の通りでして、今しばらくお時間をいただければと思います。

• << 58 マイケルさん、了解しました。 とりあえず現状維持します。 不具合も頻繁ではないんで。 回答ありがとうございました。

No.61 19/07/02 16:18

>> 59 このスレのトップへを押すと前は新レスになってたのに 今はこのスレのトップへを押すと レスの最初から読まなくてはいけませんね。 … こんにちは。

こちら、現在も再現しておりますでしょうか?

アップデート時に色々と改善すべき点があったのは事実で、まとめて対応したため、現在も発生している状況かを特定できませんでした。

継続している場合は、再現手順(どの操作をした時のどの画面か)を教えていただけますと幸いです。

• << 64 今このスレの下の方に このスレのトップへ!とあります そこを押して見て下さい。 最初のレスに戻りますから。 前はこのスレのトップへ!は 新しいレスになってた様な気がします。 私の勘違いでしたら すみません。

No.62 19/07/02 16:20

>> 57 なんか色んな機能を増やす度に大変ですね。 正直、此方も大変だけど 今はどのスレを開けても 一番から読まないといけません。 早… こんにちは。

現在は、マイページからのアクセスですと「つづきから」をタップいただければ、読み進めたところから閲覧いただけるようになっております。

また、今後、スレページ上でも、つづきからと同じ機能を追加予定です。

もうしばらくお待ちいただければとお思います。

No.63 19/07/02 16:21

>> 60 まいけるさんおはようございます。 今の仕様、使いやすくなりました! ありがとうございます。 ただ、レス入力画面にも「スレに返信✍🏻… こんにちは。

ご指摘の通りですね。ありがとうございます

こちらは、投稿フォームを開いている間は、下部のメニューを表示しないように修正させていただきます。

No.66 19/07/04 13:52

>> 64 今このスレの下の方に このスレのトップへ!とあります そこを押して見て下さい。 最初のレスに戻りますから。 前はこのスレのト… こちら確認したところ、5レス表示の際は、おっしゃる通りの仕様でしたが、
スレ表示の変更により、影響を受けた部分のようでした。
少し対応を検討させていただきます。

No.67 19/07/04 13:53

>> 65 昨日から、LINEのレス通知が来ません。 今は、直接ミクルを開いて通知来てるか確認する感じです。 前にもこのような事が有ったのですが、 … こちらもご指摘ありがとうございます。
不具合を確認し、先ほど配信を再開させていただきました。

ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。

No.77 19/07/12 17:18

>> 69 「サポート窓口お問い合わせ」が アクセス不可になってるんですが... 私のスマホだけですかね? Xperia sov38です。 まいけるです。

ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。
僕の方で確認できる端末からは、いくつか確認した限り、サポート窓口へのリンクは正常に動作しています。

アプリの方からかと思いますが、ウェブからお試しいただくことは可能でしょうか。

No.78 19/07/12 17:20

>> 70 ってか、前(7月1日まで)の仕様に戻して欲しい。 最新のコメント読むのにも大変。 こちらもウェブ側の仕様が変更になったことによるものと思います。

週明けに、最新のレスへジャンプできるようなボタンの準備を進めさせていただきます。
ご不便なようでしたら、数日の間、ウェブの方からのご利用もご検討いただけますと幸いです。
大変申し訳ございません。

No.79 19/07/12 17:20

>> 72 マイページがどれくらいあるか分からなくなってるよー こちらについては、具体的な状況を把握することができませんでした。

お手数ですが、詳細について、ご連絡いただけますでしょうか?

No.80 19/07/12 17:22

>> 75 まいけるさん、はじめまして。 最近、ミクルの検索機能が3ヶ月以内のスレしか出てこないように変更になったことについて。 他のミクル利用者さん… ガラケーについては、大変申し訳ありません、全体検索へのリンクの実装が漏れておりました。
先ほど対応しましたのでご確認いただけますと幸いです。

No.81 19/07/12 17:30

その他、おとなチャンネルへのリンクが「アプリ」からなくなっているというご指摘につきまして、こちらも申し訳ございません。
先ほど再掲載いたしましたので、ご確認ください。

なお、アプリにつきましては、現在、ミクルアプリとしてご提供させていただいております。
姉妹サイトという絡みもあり、お悩み掲示板、おとなチャンネルにつきましては、単体のアプリではなく、相互にリンクする形でご提供さしあげておりますが、今後将来的な単独でのアプリ化や、現在のミクルアプリ、ミクルウェブからの姉妹サイトへの相互リンクの見直し(完全な独立)等を検討させていただく可能性が高くございます。

そのため、お悩み掲示板、おとなチャンネルにつきましては、ウェブからのご利用をご検討いただくとともに、両サイトのブックマークなども、あわせてお願いできますと幸いです。

いずれにしても、これらについては、決定次第、お知らせにてご案内差し上げます。

今回につきましては、ウェブ側の変更に伴い、アプリ側からのリンクがなくなる件を見落としておりましたことをお詫びいたします。

また、ご指摘ありがとうございました。

No.84 19/09/06 14:24

>> 83 こんにちは。

こちらでは確認、特定することができませんので、お問い合わせ窓口よりご連絡いただけますでしょうか。

プロバイダからの規制に関しては、ログインしていない方(内容によってはログインしている方も)を対象に、何らかの問題が認められるケースに実施しています。

ご利用の回線のみではなく、ご利用のプロバイダ(ネットワーク)自体に広く規制を行わせて頂く場合もありますので、利用の他の方の違反行為による規制の影響を受けられているケースもあります。

極力、無関係の方に制限が影響してしまうことのないように進めておりますが、状況によっては、それがあったとしても制限をせざるを得ないこともあり、ケースバイケースで検討を行わせていただいております。

いずれにしても、お問い合わせ頂き次第状況の確認及びご返信を差し上げておりますので、一度ご連絡いただけますと幸いです。

No.94 19/11/05 13:24

>> 92 まいけるさん、こんにちは ウォッチボタンをタップすると着レス設定の画面に移り、着レス設定しないとウォッチリストに追加されなくなっている… こちらで確認する限り、正常に動作しているのですが、現在も同様でしょうか?

お手数ですが、一度ブラウザキャッシュの削除を実行後、お試しいただけないでしょうか。

また、ヤフーアプリを経由してご利用の場合、ヤフーアプリ側で何らかの変更が行われた可能性がございます。
iPhoneでご利用の場合は、safariブラウザなどから、ミクルにアクセスして動作をご確認いただけますと幸いです。

• << 98 ご推察いただいたとおりヤフーアプリを経由して利用しています。 現在までに正常に動作するようになっていることを確認できました。 「次のレス(レス1件目)が付いたときだけ受け取る」にチェックを入れた場合、 着レス通知メールが届くのは一度だけなのですね。 以前からあった機能なのかもしれませんが、今回初めて気が付きました😀 早急なご回答をいただき、どうもありがとうございました。

No.95 19/11/05 13:26

>> 91 しりとり専用スレの設立を希望致します。 現在のしりとりスレは、一般用のスレを流用したもので、どうしてもレスが被りがちなのです。 例えば … ご意見ありがとうございます。

現時点では、サイト全体の中での占める割合に対して、開発が必要なこともあり、優先順位としては、どうしても高く設定できないところではありますが、今後の開発を検討させていただければと思います。

No.96 19/11/05 13:28

>> 90 No.89さんと内容が被るのですが、自スレのスレごと削除を希望する場合はどうしたらよいですか? トラブルがあって、スレの存在自体が精神的に… スレについては、原則としてすべて残る仕組みとなっています。

スレの削除によって、他の方が善意でいただいたレスも含めて、全て削除になってしまうことで、レスを頂いた多くの方にとっても、不満を感じる結果となるためです。

その上で、スレが削除されないことを知らない状態でスレたてをされてやむを得ない事情が確認できる場合については、初回のみ、スレの削除を行わせて頂いている場合もございます。

こちらについては、お問い合わせ窓口にて対応を行わせていただいておりますので、一度お問い合わせくださいますと幸いです。

No.97 19/11/05 13:29

その他、初心に戻るページへのコメントにつきましては、該当するスレ http://mikle.jp/viewthread/2912173/ に諸々ご回答差し上げておりますので、こちらをご参照いただけますと幸いです。

No.99 19/11/06 12:31

>> 98 ご返信ありがとうございます。

なるほど、そういうことでしたか。原因がはっきりして安心しました。

そちらの機能は当初からある機能なのですが、分かりづらいのかな?
もし改善点など思いつきましたら、改めてご連絡くださいm(_ _)m

No.103 19/11/19 18:36

>> 49 度々すみません。 また例の広告が表示されるようになりました。 FANZAという会社のアダルト動画アプリの広告でした。 表示内容もレス4… いえ、こちらご連絡ありがとうございます。

ご一報を受け確認したところ、今朝の変更による障害であることが確認されたため、その後すぐに修正を行わせて頂いた次第です。
大変助かりました。

またお気づきの点がありましたら、よろしくお願いします。

No.107 19/12/05 16:12

>> 106 まずスレ移動の件、大変失礼いたしました。
通常は、ご指摘の通りシスオペからのお知らせを入れさせていただいているのですが、本件については、小説ということもあり、邪魔にならないようにとの担当の自主的な配慮でレスを入れさせていただかなかったようでした。今後同様のケースは徹底するよう申し伝えます。ご指摘ありがとうございます。

編集機能については、おっしゃるとおりで、小説に限りといった形での実装は今後の企画に入れさせていただきますね。

全体の機能開発が優先されるため、すぐすぐの対応は難しいかと思いますが、こちらは、ぜひ今後にご期待くださればと思います。

ありがとうございます。

No.118 20/01/06 11:27

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

おとなチャンネルのログインの件ですが、こちらは不具合でした。
対応が遅くなりましたが、2日に対応完了しております。

ミクル、お悩みと同じ仕組みでご利用頂ける状態になっているかと思います。

古い削除の履歴については、確認はできますが、原則として、削除リストの期限切れの投稿の開示等につきましては、対応を行わせていただいておりません。
ですが、1,2件程度であれば、スレ、レス番号が特定できる情報と共に、こちらで僕が対応させていただくと言っていたと一言添えていただければ、サポート窓口の方で対応させていただきますので、改めてご連絡いただければと思います。

>ペナルティーを受けると言う方はどうしてなのでしょうか?

こちらについては、どういった意味のご質問なのか把握することが出来ませんでした。
お手数ですが、改めて詳細をお知らせいただければと思います。

その他、投稿の削除に関する個別のご意見に関しましては、こちらでは議論できませんが、基本的に、スレの趣旨に反する発言や、問題行為を行われている方に対してであっても、他の利用者様に対する批判等はルールとして非掲載にさせていただいております。

問題行為を行われていると思われる方に対しましては、直接批判等を行うのではなく、削除投票を投じていただくようご協力をお願いいたします。
その上で、削除にいたらないものについては、大多数の方が問題だと感じない投稿や、シスオペの判断でも削除対象ではないと判断しているものとご理解くださいますようお願いいたします。

• << 121 お返事ありがとうございました。

No.125 20/02/03 10:22

>> 124 投稿の不具合につきまして、ご連絡ありがとうございました。

こちらでのご報告が遅れましたが、お知らせに掲載させていただいたとおり、昨日、13時30分頃から18時50分頃まで、スレ作成と、非ログイン状態でのレス投稿ができない、あるいは投稿に時間がかかる障害が発生しておりました。

昨日中に復旧しておりますが、ご不便をおかけいたしまして申し訳有りません。

本日、改めて原因について調査を行わせていただきます。

No.126 20/02/03 10:22

>> 123 お世話になります レスを返す際のチラ見機能、とても良いですね(^^) ですが違う色ならより見やすいかなと思います。 ぜひ検討お… ご意見ありがとうございます。

検討させていただきます。

No.127 20/02/03 10:25

>> 120 まいけるさんこんにちは お気に召さないスレ主さんをバカにしたり、中傷するためにスレを立てる人をお見かけします。 私はこういうスレのた… ご返信が遅くなりました。

もちろん、ご指摘のような投稿はルールに反するものとして扱わさせていただいております。

当方で気づいていない投稿などがございましたら、削除投票を行っていただくか、お問い合わせ窓口よりご連絡頂き次第、確認及び対応を行わせていただいております。

No.138 20/02/21 13:26

>129 117さんへ
「しおり」機能はなくなっておりますが、ウォッチリスト+自動で、読んだところから読みすすめる「つづきから」機能をご用意しています。つづきからについては、ブラウザのCookieを利用していますので、Cookieを削除しない限り、しおりと同じようにご利用いただけるかと思います。

ご不便な点がございましたら、ご意見くださいますと幸いです。

>☆◇□▽等のマークをつける(ONにする)ことで、同じマーク付きのスレだけ一覧表示できる、みたいな。

こちらはよいかもしれませんね。検討させていただきます。

>マイページのリストを閲覧する際の「ページ選択機能」をつけて欲しいです。

こちらも検討させていただきますが、現在、原則50レス表示をベースにしていますので、あまり必要がないという判断で現在の形にいたっています。1レスモードの場合は、各レスに直接ジャンプできるようになっています。5レスモードの場合が対象かな? という印象ではあります。

そこらへん、みなさまからのご意見も伺いたいところです。

>132さん

>スレタイ立てる時、タグという項目があるのですが、自分で選べないんですか?前の方が、タグを自由に入力できたからよかった。

137さんがおっしゃるとおり、「もっと詳しく」をタップいただければ、従来どおり入力いただけます。

また、シスオペ掲示板については、利用者様みなさまでお話いただくことも目的にしていますので、その点よろしくお願いいたします。

• << 140 >>☆◇□▽等のマークをつける(ONにする)ことで、同じマーク付きのスレだけ一覧表示できる、みたいな。 >こちらはよいかもしれませんね。検討させていただきます。 ありがとうございます。ぜひよろしくお願いします!
  • << 141 >>マイページのリストを閲覧する際の「ページ選択機能」をつけて欲しいです。 >こちらも検討させていただきますが、現在、原則50レス表示をベースにしていますので、あまり必要がないという判断で現在の形にいたっています。1レスモードの場合は、各レスに直接ジャンプできるようになっています。5レスモードの場合が対象かな? という印象ではあります。 まいけるさん 私の説明が分かりにくくてすみません。少し付け足しますと「ページ選択」はマイページに欲しい機能です。僭越ながらミクルさんには2012年頃からお世話になっておりまして、「ウォッチ」を含む「すべて」のスレ合計が100を越えるという状況でして。 自分の言いたいことを分かりやすく説明する自信がないので割愛しますが、各レスにジャンプする機能ではなく、『暇だからマイページのリスト整理でもしようかな』ってときに『こうだったらいいのにな』と思いついて要望にしてみた…というものです。 そもそもシスオペさんは、現在はともかく昔はスレ建てなんかしてないし、気になるスレにレスなんかしないでしょうし、ましてや自前のスマホで個人的にミクルにログインして『このスレ笑えるからウォッチに追加~』なんてことやってないと思うので、こちらの状況等は実感として伝わりませんよね。すみませんでした…

No.151 20/03/30 18:00

大変長らくお留守にしてしまいました🙇

かいつまんでご返信させていただきますね。

>143様
ご自身のレスが削除されていたのであれば、削除票ないしはシスオペにより問題があると判断されたものと思います。
また、問題があると判断された場合は、スレ単位で書き込めなくなるケースもございます。
僕の方では詳細分かりかねますので、詳しくお知りになられたい場合は、お問い合わせ窓口よりご連絡ください。

■その他、いくつか頂いていたご要望につきまして。

ページャーについては、画面の表示領域の問題と、すでに別の箇所に存在していたページャーの仕組みに合わせるべきとの判断から、現在の形とさせていただいております。良い方法があれば、改めて検討いたします。

文字数の上限については、お知らせにてご案内差し上げたとおりですが、小説板に限り、たしかに長いほうが利便性が高いと判断いたしました。こちらは、元に戻すという形で進めさせていただきます。

返レス表示機能については、おっしゃるとおり、たしかに目立ちすぎていて読みづらいというのは僕自身も感じたところで、本日、枠線をなくすなどのデザイン上の変更を行わせていただきました。

オンオフできるような機能まで実施するかは未定ですが、一旦現状にて、進めたく考えています。

No.155 20/05/14 15:44

>> 154 はい、お試し利用の場合は、ブラウザ側の保存情報が削除されますと、アカウントが別のアカウントとして認識されますので、スレの設定を変えてもらう以外に方法がございません。

今後もご利用頂ける場合は、ログインしてのご利用をご検討くださいませ。

No.156 20/05/14 15:45

>> 153 Facebookからのログインになりますが、情報が漏れないかヒヤヒヤしてますが大丈夫でしょうかw こちらのページをご参照くださいませ。
情報が漏れることはありません。
シスオペ側でもFBの情報にアクセスする手段はありませんので。

http://mikle.jp/help/restart/5

No.157 20/05/14 15:46

>> 152 おはようございます お忙しいなか、この度私の文字数の上限を元に戻していただきたいというお願いをご検討いただき、 さらには元に戻してい… めちゃくちゃ遅レスですが、こちらこそご意見いただきましてありがとうございました😀

No.162 20/05/19 20:40

>> 158 まいけるさん、こんばんは。 実は、質問なんですが、先程まであった、「ミクルって難しい」というスレが、スレごと無くなってしまいました。 … まず、特定のスレやレスの掲載・削除の理由については、こちらで公開することが出来ませんのでご了承ください。

一般的に、サイト自体への批判や削除に関する愚痴などのスレ立て自体は削除対象とはしていません。

一方で、特定の方を名指ししていなくとも、利用されているユーザーの方全体を批判するものであったり、不快に思わせる要素があるような場合などは、削除票が集まったり、あるいはシスオペ判断で削除される場合があります。

その他にも、シスオペが判断する場合は、スレや投稿されている方の過去の行動やスレの流れなど、様々な要素も拝見しております。ご参考ください。

• << 165 お返事ありがとうございます。 投稿されている方の過去の行動、も削除に影響があるとの事ですが、 例えばその方が過去に良くない書き込みをし、ミクルさんに何度も注意(ペナ)されたり削除されたりしているうちに、5年、10年と経ち、 その間に色々と反省し、これからは気を付けよう、レス者を不愉快にしない様にしよう、ミクルさんにご迷惑をかけない様にしよう、と変わって行かれても、 ずっとミクルさんの方では(言葉が過ぎたら謝りますが)、何年経ってもその方は前科者扱いになってしまうのでしょうか。 人は歳月と共に変わると思うのですが、3年前、5年前の悪かったスレやレスを、ミクルさんには永遠に許してもらえず、ずーっとこの人は「悪質なスレ・レス者」として残っているままなのでしょうか。 私も昔、良くない書き込みをしました。けれど色んな良心的な方々の書き込みを見て、自分の過去が悪かった事を恥じました。 前ページのスレ主さんは、今も良くない書き込みをして、ミクルさんにご迷惑をかけている方なのでしょうか。 質問ばかりして、ごめんなさいね。みんな成長して行っていると思ったもので。 m(_ _)m

No.163 20/05/19 20:40

>> 160 こんばんは 例えばです。 恋愛の いけない恋 を開くと、 いけない恋に少しもかじらない内容でも多く混ざっています。 中を… ご意見ありがとうございます。

どのカテゴリにスレをたてられるかは、基本的にはユーザーのみなさんそれぞれのご判断におまかせしています。
その上で、明確にカテゴリが違う場合は、シスオペの方でカテの移動などのお手伝いをさせていただいているところです。

恋愛関係に限らず、カテゴリが明確なものがある場合でも、微妙に似たカテゴリに作成されるケースは無数にありますので、完全に色分けするのは難しいかなとは思っています。

また、カテゴリの統合・分割等については、随時見直しをさせていただいておりますので、状況や他の方からのご意見も踏まえて検討させていただければと思います。

No.164 20/05/19 20:42

>> 161 鉄道のスレッドがほしい。 ご意見ありがとうございます。
カテゴリについては随時検討の上、統廃合等の改編を行わせていただいています。

追加の場合も廃止の場合も、利用者の方の需要が、その時点でどの程度あるかを指標としています。

カテゴリがあっても盛り上がらないもの、カテゴリがなくても盛り上がるジャンルなどさまざまですが、いずれにしましても、改編の際に、どの程度スレがあって、参加者がいて、盛り上がっているかを拝見しております。

現状は、鉄道関連のスレはほとんど見受けられませんので、まずはぜひ、テーマ別雑談などでのスレ立てから初めていただいて、お仲間を増やしてもらえるとありがたいです。

よろしくお願いします。

No.166 20/05/19 21:34

>> 165 いえ、そんなことはありません。

ミクルでのペナルティや削除や投稿禁止は、今後、サイトの趣旨をご理解頂いた上で改めてご利用いただきたいとの思いを込めてのものです。過去にペナがついた方であっても、問題なくご利用いただいているうちに、ペナの累積が減っていく仕組みも、それに基づいています。

過去の行動と書かせていただいたのは、例えば

・一つ一つの投稿は、ギリギリ削除対象にはなっていないけれども、一貫して推奨はできない「目的」で利用している(特定の方や特定のテーマへの投稿に対しての意地悪であったり……とかも含みます)ことを特定できている

・そのアカウントは問題が見受けられないけど、同じ方のものだと特定できている別アカウントで違反行為を行っている

・普通に使うアカウントと悪いことをする目的の場合で意図的にアカウントを使い分けている

・一つ一つの違反行為は期間があいているけれども、一貫して、同じ理由(つまりルールをご理解いただけていない)で削除対象になっている

などの場合に、判断の参考にする場合があります。

これはごくごく一部の例で、他にも色々なケースがありますが、いずれにしても、今現在正しくルールをご理解頂いている場合に、過去何ヶ月も何年も前の無関係のルール違反を元に、今現在の投稿に対して削除やペナルティ対象にすることはありません。

そちらは安心してご利用いただければと思います。

No.169 20/06/08 08:02

>> 168 こんにちは。お題スレですね。

担当しているシスオペに確認したところ、お題スレは注目スレに登録させていただいているうえで、1日たってもレスがなかったので非掲載にさせていただいたようでした。

• << 176 ご回答ありがとうございます。 そういうことだったのですね。 私は男ながらにしてひげ剃りあとや、冬場の手の甲などは手入れしないわけにもいかず、レスしようかと開いた矢先でした。 できればもういち度、スレを載せていただけませんでしょうか?

No.172 20/06/08 16:05

こんにちは。

こちらでは個別の投稿に関する削除の具体的な判断基準はお話出来ませんので、サポート窓口までご連絡頂けますと幸いです。

また、主さんからのご依頼であっても、他の方からであっても、また、ご依頼がなかったとしても、削除の判断は、客観的な判断をもって、担当のシスオペの方で検討させていただいています。

もちろん、削除投票による自動削除もありますが、投稿の削除に関しましては、過去こちらの掲示板でのレスも含め、ご案内してきているとおりです。

また、先日以下のページに要点をまとめておりますのでご確認ください。
https://mikle.jp/help/restart/6

• << 174 こちらは私への返答も兼ねて、と思って良いのでしょうか。 添付のページ、拝見いたしました。 削除についてはたくさんチェックが入ることは分かりました。 ですが削除投票は相当数入らないと、削除には至りませんよね。 個人を攻撃したスレ、特に私に関しては面白がって見ている人ばかりだし、うまく書くので、そのスレだけを見た人には分からないと思います。 そうすると、削除投票なんてそうそう集まりませんよね。 だから、窓口まで問い合わせ、ということなのでしょうが、言われている本人はそのスレ見れなくなるくらい傷ついています。(ミクルやめればいいんですけど、好きなのでやめれません) 見るとさらに落ち込みます。優しい方は見ないようにとかスルースキルがとか言ってくれますが、削除のためにはやはり見ないといけないんですか?何番レスが、とかじゃなく、スレ全体でも。 その場合はどうやって伝えればいいのでしょうか。 お忙しい中、手を煩わせてしまっていると思うと、そこをなんとかお願いしますって言いにくいです。スレ全部です。ミクルさんで見てくださいって言えません。 だから、諦めてしまってました。 悔しさだけが残りました。 言いたいことは以上になります。 吐き出させていただいて、ありがとうございました。 問題児ですみません。

No.184 20/06/30 15:44

諸々意見ありがとうございます。

全てにご返信出来ていない件については大変恐縮ですが、スレ本文に書かせて頂いている通りで、拝見した上で、今後の参考とさせていただいております。

また重ねてではございますが、投稿禁止等に関連するものに関しましては、こちらではご回答いたしかねますので、お問い合わせ窓口よりご連絡ください。その上で、ご納得頂けない場合は、投稿のルール等を改めてご確認ください。上記は形式的な回答となり、大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

諸々含めて、至らぬ点は多々あるかと思います。
その上で、皆さまからのお声を元に、現在のご利用状況も踏まえ、今後については常に総合的に判断をさせていただいているつもりです。もちろん、完全な正解はわかりかねます。おそらく全ての方にご納得いただける対応もないかと思っております。ご批判がある部分は、常に改善が必要かについて熟慮の上、チームで判断させていただいております。

できる限り、ミクルを愛して下さる皆様の多くに安心してご利用いただけるよう進めて参りたく考えています。

こちらへのお声は全て拝見しておりますので、その上で今後どのように進むかについては、ご期待いただきつつ、今後もご利用頂けますと幸いです。

当方の至らない部分でご不快に思われていらっしゃる方がおられましたら申し訳ございません。
しかしながら、今後もミクルは継続して参ります。より多くの方の居場所になれるように努めて参ります。

まいける。

• << 251 まいけるさん、こんにちは。ご無沙汰していました。 以前、まいけるさんのレス184を読み、なんだか少しホッコリしました。😉 ずっとミクルさんはキビシイだけなのかなぁ、と誤解していました。でもここに書かれてある内容は、とても人間味と言いますか、温かみを感じました。 もっと早く書きたかったのですが、その前の方に、私かなりゴネた様なレスをしていたので、 バツが悪くてひと月半もこのレスについてお礼が書けないでいました。 ミクルさんのお優しいお考えを知る事が出来て、うれしく思っています。 ありがとうございました。m(_ _)m

No.186 20/07/07 13:59

>> 185 ご意見ありがとうございます。

それにあたるのが、共感ボタンや、お悩みの方はグッドアンサーではあります。

検討させていただきますm(_ _)m

が、懸念としては、発言が具体的に評価されることにより、発言への障壁が出てくる可能性が高いことでしょうか?

No.188 20/07/09 14:56

>> 187 本仕様の前提といたしましては、ガラケー時代からではございますが、基本的にはひとり1アカウントでご利用いただきたいとの思いがございます。そのうえで、検討させていただきます。

なお、Cookieについては、サイトごとの削除もできますので、そちらもご活用いただければと思います。

よろしくお願いします。

No.190 20/07/13 11:16

>> 189 こんにちは。

前提として、ログインしていないご利用の方は、お試し利用という位置づけになっております。

ログインしない状況でのご利用に関しては、荒らし行為等への対策のため、さまざまな制限を実施させて頂く場合がございます。
もちろん、匿名さん154 様がそのような投稿を行われていらっしゃる、と申し上げているわけではございません。

しかしながら、ログインせずに、迷惑行為、荒らし行為を行われる方が多い場合は、非ログインでのご利用に関しては、随時、制限をかけさせていただいております。

本件に限らず、管理上、非ログイン状態でのご利用に関しましては、多くの制限がございます。
こちらについては、どうぞご了承ください。

継続してご利用を希望頂ける場合は、ぜひ、会員登録の上、ログインしてのご利用をご検討頂けますと幸いですm(_ _)m

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。

No.194 20/07/16 14:48

>> 192 これはミクルさんが原因かわかりませんがミクルしてたら、たまにブラックアウトします。 長文とかショックです。 なんとか、なりますでしょうか… 具体的にブラックアウトとはどういった状況でしょうか?

OSが落ちる、ブラウザが落ちる等。

現状そういったご指摘は受けておらず、状況を把握しかねております。

• << 196 158さんが代わりに説明してくれましたが仰るとおりミクルしてたら、いきなり画面がプツンと消えて最初に戻ってきてます。 ブラウザが落ちるみたいな感じです。他のサイトでは、なったことがありません。 でもミクルさんにご指摘が来てないなら自分のスマホだけかもしれないので様子見てみます。

No.201 20/07/21 18:36

>> 200 14時39分頃、2分ほどスレ本文のみしか表示されない不具合がございましたが、すぐに復旧しております。

その時間帯ではない場合、現在はいかがでしょうか。

投稿完了画面が表示されずにシステムエラーと出るのか、その後レスを表示しようとした場合にエラーが出るかなど、詳細な手順をお知らせくださいますと幸いです。

また、可能であれば、システムエラーとなっている画面のキャプチャか、そのページのURL及び表示されるエラーメッセージ全文をコピーしてお送り頂けますと大変助かります。

No.203 20/07/21 18:46

>> 202 なるほど。スレ立てですね。こちらでも再現いたしました。
スレ自体は作成できる状況ですので、解決までしばらくお時間をいただければと思います。
調査させていただきます。
ご連絡誠にありがとうございます。

• << 205 こちらについては修正を完了いたしました。 ご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。 詳細は、以下のお知らせの通りです。 今後ともよろしくお願いいたします。 http://mikle.jp/help/notice/1160

No.205 20/07/21 19:20

>> 203 なるほど。スレ立てですね。こちらでも再現いたしました。 スレ自体は作成できる状況ですので、解決までしばらくお時間をいただければと思います。… こちらについては修正を完了いたしました。
ご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

詳細は、以下のお知らせの通りです。

今後ともよろしくお願いいたします。

http://mikle.jp/help/notice/1160

No.206 20/07/21 21:38

>> 204 累計の数字がスレやレスが増えても、更新をされない感じします。 更新されてるはずなのですが(今僕は更新確認できています)、明日以降も更新されないようならご連絡いただけますでしょうか?
本日、色々と障害があったので、今日夕方前後あたりが反映されていない可能性もございまして。

更新されていないようでしたら、一度お問い合わせ窓口までご連絡いただきたく。

よろしくお願いしますm(_ _)m

No.209 20/07/22 10:16

>> 208 おはようございます。シスオペ板に関しては、現状、ミクルのみに開設させていただいております。

お悩みは、ミクルの姉妹サイトなのと、運営責任者は同じく僕ですので、ご意見等は何なりとこちらへお願いいたします。

相談者様には、礼儀として可能な限りのお礼、ご返信をお願いしたく思っております。
一方で、それが強制になってしまうと、相談する方側の障壁が高くなってしまうという弊害もあると考えています。

できる限りの啓蒙といいますか、お願いはさせていただいているつもりですし、今後もその努力は進めてまいりますが、今時点が100%完成された状態ではなく、全てを解決するための完全な仕組みやルールを構築できていないのも確かです。

親身にご回答くださっていただいている皆様のお気持ちも重視しながら、バランスを取った施策を取る必要もあり、難しいところです。

引き続き、この件については、検討を進めて参りたく思いますm(_ _)m

No.211 20/07/22 10:34

>> 210 それももっともなご意見だと思います。

双方にとって、デメリットのない良い仕組みがあれば、ご提案いただければ、ぜひ検討させていただきたく。

相談される方も、回答される方も、お悩み解決掲示板にとっては、とても大事な存在だと思っています。
どちらもできる限り100%に近い形で満足させられるための仕組みは、今後も検討していきたいです。

No.214 20/07/25 22:24

>> 213 ありがとうございます。
検討いたします😀

No.217 20/07/27 11:40

>> 215 小説スレの 小説やエッセイ、たいへん楽しみにしております。 こんなすばらしい作品を、無料で読ませていただいていていいのかなぁと、書き手… ご連絡ありがとうございます。

一部の直近のスレは板を移動させていただきました。

今後しばらくモニタリングを強化させていただだきます。

また、板違いでお気づきのスレがありましたら、削除投票を行っていただけますと助かります。
削除投票が入ったスレについては、シスオペ側で全て拝見させていただいておりますので、明らかに板違いのスレについては、板の移動なども随時行っております。

よろしくお願いします。

• << 220 さっそく対応していただきありがとうございました。 みなさまどうぞお身体に気をつけて。 これからも益々のご繁栄をお祈り申し上げます。

No.218 20/07/27 11:44

>> 216 スレ主さんのお名前だけから 検索は出来ないのでしょうか。 現在はハンドルネームのみの検索はご用意していません。

一応全文検索では検索できます。

以前(といってもだいぶ昔です)、ID(固定ハンドルの後ろにつく英数字)での検索機能をご提供させて頂いたことがあったと思うのですが(僕が担当する前の話だったと思うので記憶違いでしたらすみません・・・)、かなりクレームが多かったようで、廃止した経緯があったはずです。

SNSとは違い、プロフィール的なものが見れるようにはしていないこともあり、ご自身の名前を名乗られていらっしゃる方も、あまり全てを簡単に検索されるのは好まれないのではと思っており、現時点では実装の予定はありません。

↑の通り一応全文検索では検索できますので、結果としてはあまり変わらないのかもしれませんが、、、。

No.222 20/07/30 01:32

>> 221 こんばんは。

その方との過去の経緯が分からないのでなんとも言えませんが、スレにレスする投稿者の「ログイン必須」というレス条件設定を追加させていただきましたので、そちらのご利用も検討いただければと思います。
※ご自分もログインしている必要がありますが、ログインしていれば、匿名ハンドルでスレ立てできます

非ログインのお試し利用の方からの嫌がらせでなければ、ログイン必須スレなら、100%ではないと思いますが、ある程度は管理担当のシスオペの方で対応できると思いますm(_ _)m

既存のスレでしたら「スレ閉鎖・レス投稿制限」から変更できます。
※ログインしていなかった既存の参加者の方がレスできなくなると思いますのでご注意ください

もしくは次にスレ立てされる際にご検討ください。

非ログインの方からの嫌がらせであっても、シスオペによるIPなどによる対応は随時行っていますので、お手数ですが、削除投票を毎回行っていただければと思います。

それでも問題が続くようでしたら、一度お問い合わせ窓口から詳細をご連絡くださいませ😀

No.227 20/08/02 01:11

>> 224 画像を投稿しようとしたら、なかなか投稿されません。いつまでも輪っかが出ます。 こんばんは。
その後の投稿を拝見する限りは画像は投稿できていらっしゃるようですが、投稿にお時間がかかるといった状況でしょうか。
あるいは、投稿できるときとできない時があるということでしょうか。

画像投稿機能自体に不具合は確認できていませんので、ご利用の回線か端末側の問題である可能性が高そうです。

通信量に上限があるようでしたら、速度制限が遅いために、画像のアップロードにもお時間がかかっている可能性があります。

そういったケースは、ご自宅にネット回線があるようであれば、Wi-Fi接続などもお試しくださいm(_ _)m

No.228 20/08/02 01:13

>> 225 いつも楽しく利用させて頂き ありがとうございます☆ 多分 何度も回答頂いている件 かもしれませんが、、 ここで投稿する画… 別スレでもちょうどご質問いただいていますが確認中です。
週明けにはお返事いたしますm(_ _)m

No.232 20/08/04 01:29

>> 229 まいける 様 毎夜? 遅くまでお疲れさまです。 これだけ遅いと少し心配です。 この時世 体調にはくれぐれも お気をつけ… あたたかいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

もう少々お待ち下さいませ😀

No.234 20/08/04 03:25

>> 233 普通に10時−19時ぐらいで働いてますよー。

ミクル社は通勤がないのと、勤務時間帯も特に決まってないので(↑は自分で決めてる大体の目安です)、あまりお気遣いなく〜。

シスオペ板以外にあまり勝手に出没すると、変に管理人が覗いてる感出ちゃいそうなので、あまり他の板にはいきませんけれども、たまーに顔出したときはよろしくおねがいしますm(_ _)m

と言いつつ流石にそろそろ寝まーす。💤

No.237 20/08/07 03:55

>> 236 例えば具体的にどのようなところでしょうか? 改善できる余地があれば検討したいと思います😃

No.239 20/08/07 04:22

>> 238 なるほど。ありがとうございますm(_ _)m

みんなが心地よくいられる空間を作るのが僕らの仕事ではありますので、そういった面も改めて考えながら進めてまいりますね😎

No.241 20/08/07 16:06

>> 240 検討させていただきますが、個人的にはあまりシステム的な縛りが多くなりすぎると、どうかなぁという気持ちもあります。

No.244 20/08/09 08:39

おはようございます😀

まず、削除に関するご意見、お問い合わせ自体がこちらのスレのローカルルールには反しますので削除対象です。

>・特定のスレや利用者様への削除依頼や批判、ご自身の削除に関するお問い合わせ等は削除対象となります。削除票を投じていただくか、上記同様お問い合わせ窓口までご連絡ください

今回、削除はいたしませんし、ご意見に関してはご返答差し上げますが、そういった部分も含めて、サイトのルール、ご参加いただく各スレの趣旨等をご理解頂いた上でのご利用をお願いしたく存じますm(_ _)m

削除に関するお問い合わせについては、お問い合わせ窓口までご連絡いただいたものは、基本的にすべてご返信差し上げています。

もし、ご返信自体が届いていないということであれば、迷惑メールフォルダなど、メールの受信環境についてご確認ください。未登録状態でのご連絡の場合、お問い合わせ時に入力いただいたメールアドレス自体が間違っている場合なども多くみられますので、そちらもご注意ください。

削除に関する方針は以下のページでご案内の通りですので、重複するためここでは言及は差し控えさせていただきます。改めてご確認ください。

どんな投稿が削除されるの?  http://mikle.jp/help/restart/6
SNSとミクルの違いってなんですか?   http://mikle.jp/help/restart/4
投稿のルール  http://mikle.jp/help/rule/

また、ログインしていないご利用の場合は、削除の判断自体、シスオペによるもの、削除投票によるものいずれも、通常のご利用よりも厳しい基準になっております。こちらへの投稿も非ログインでのものようでしたので、こちらもあわせてご確認ください。

ログインするとどうなるの?  http://mikle.jp/help/restart/1

シスオペ、あるいは削除投票の結果に問題があると判断すれば、常に投稿の再表示やペナルティ・投稿禁止の解除は行っております。これはお問い合わせの有無に関わらず、誤りを確認でき次第、随時実施しています。

通常は、投稿管理を担当しているシスオペの方で検討しておりますが、判断が難しいものについては、最終的に僕の方で判断する場合もあります。僕の方に回ってくるまでに、2回あるいは3回ほど、異なるスタッフでの審査が入りますので、その上でも判断に変更がないものであれば、やはり、それが妥当なのだと思います。

判断基準は、方針としては大きく変わることはありませんが、細かい部分での改善点については、常時検討・変更していますので、至らない点があれば、ご意見としては承りたく存じます。具体的に何かあれば、ぜひご指摘いただければと思います。

引き続き、ミクルをよろしくお願いしますm(_ _)m

No.246 20/08/12 20:24

>> 245 こんばんは😀

削除等のルールに関しては↑の通りです。

ペナルティーに関係なく、内容の悪質なもの、また過去の投稿の経緯、複数アカウントでの過去の履歴を確認した上で、投稿管理担当のシスオペによる投稿禁止もございます。

No.248 20/08/14 11:36

>> 247 もちろん。たくさんの人が携わってくれておりますm(_ _)m

No.250 20/08/14 14:14

>> 249 それに関しては各自のご判断になりますので、僕からはなんともいえないところですが、当掲示板のログイン時の個人情報については以下の通りです。

https://mikle.jp/help/restart/5

また、ログインしていなかったとしても、当掲示板の趣旨、各スレの趣旨に反する発言をしない限り基本的に削除等の対応が取られることは有りませんし、仮に間違いがあった場合は、担当シスオペ側で確認ができ次第、あるいは当事者様から問い合わせを頂き次第。再調査も行っておりますm(_ _)m

No.252 20/08/14 20:25

>> 251 こんばんは😃

暖かいお言葉ありがとうございます。
全ての方にご納得いただけるようなルールや仕組み、対応はないと思っています。

その上で、1人でも多くの方に、ミクルのご提供趣旨や想いをご理解いただいた上で、仲間を増やせていけたらなって気持ちでやらせていただいています。

昨年から始めているさまざまなメッセージの発信もその一環ですし、こちらでの僕の諸々の発言もそういった目的でもあります。

単純にコロナ自粛で家から出なさすぎて暇なので誰かお相手してよーーーーってのもありますが笑

運営側も人間ですので、常にパーフェクトな判断、対応はできていないと思いますので、日々反省点、改善点は探していますが、少しでも多くの方に僕たちの考え方をご理解いただいて、ミクル仲間が増えるようにと思っていますのでよろしくお願いいたします😂

No.254 20/08/14 21:58

>> 253 そちらは内部の管理ルール上の対応になります。

そのスレや、スレ主さんに対して、過去の経緯も含めてなんらかの悪意があると判断した場合に、シスオペ側で、スレ単位で投稿禁止させていただいている場合があります。

いただいた内容からは、僕の方では詳しく見きれませんのでなんともご回答できませんが、可能性としてはそういった経緯での対応の可能性が高いです。

No.255 20/08/14 22:04

>> 254 複数のアカウントでご利用の場合も同様です。メインアカウントに問題がなかったとしても、他のアカウントで何かしらのルール違反を行われていた場合は、把握している全てのアカウントに対して、同様の対応を行なっているケースもあります。

僕自身は投稿の管理はしていないので、詳細はわかりかねますが、方針としてはそのようにさせていただいています。

No.257 20/08/15 07:01

>> 225 いつも楽しく利用させて頂き ありがとうございます☆ 多分 何度も回答頂いている件 かもしれませんが、、 ここで投稿する画… ご回答が大変遅くなりましたが、画像の位置情報は投稿時に削除される仕様となっておりました。

No.258 20/08/15 07:12

>> 256 再び、お返事ありがとうございます。 たくさんレスがついているのに、主さんが出て来ないので、「皆さんにお礼レスする気がないなら、もうそろ… できる限り回答いただいた感謝の気持ちを込めてお礼はしてくださいとお願いはしている一方で、お礼が義務になると、相談がしづらくなったりもします。そこら辺は各利用者様の判断によりますし、回答される方も、お礼を求めて回答をなさるのではなく、善意でスレに参加いただくべきとも思います。

冒頭の通り、お礼をするのが礼儀ではありますが、システム的にも必須(義務)にはなっていませんので、その点についてはご理解いただければと思います。
また、スレを閉鎖すべきと言ったご意見自体は、おそらくスレの趣旨からは外れるものになると思いますので、削除されてしまった場合は、やむを得ないかなと思います。

さて、メールアドレスは着レス通知をメールで受信される場合以外は必須のものではないので、アカウントとは別扱いとなります。メアドを登録する場合はアカウントとセットになりますが、アカウント=ログインID(LINEやFacebookでのログインも同様)です。

以下は余談です。

個人的な感覚ですが、ガラホだと、ミクルに限らず、いろんなウェブサービスが非常に使いづらいです。
ミクルだと、本来のガラケーであれば、ガラケーに最適化したサイトをご利用いただけますが、ガラホになるとスマートフォンと同じ扱いになり、スマートフォンに最適化されたウェブページにアクセスする形になりますので、操作性が大変悪くなります。ミクルの方も、ガラホでの利用まで想定した作りにはしていません(というかできないのですが)。

とはいえ、純粋なガラケー自体の販売がおそらくほぼ終わってる中(完全に終わったのかな?)、各社さんもガラケー版のサイトは終了しており、スマートフォンに抵抗が有る方は、見た目だけガラケー風のガラホを購入するしか手段がないので難しいところですね。。。電話とかはやっぱりあのサイズが使いやすかったりする方も多いでしょうし。

僕はiPhoneとガラケーの二台持ちでしたが、ガラケー版の確認用にガラケーを維持する必要があったので、ガラケーの機種変する際に、「コレ本当にガラケーですよね?」となんどか確認した上で機種変したのですが、いざ家に帰ってミクルにアクセスするとスマホ版に飛んで、ガラホだということが判明した・・・みたいなこともありました。で、やっぱり使いづらいですね。。。こればっかりはどうしようもないのですが😣

No.260 20/08/15 09:06

>> 259 なるほどー。いろんな選択肢や考えがありますね。
しばらく暑いみたいなので、お互い気をつけましょう!
歳取ると暑さを感じる機能が衰えてくるらしいので、エアコンは基本つけております。
そこまで歳じゃないですが。。。

他の皆さんもご留意くださいね〜。

No.268 20/08/25 14:53

>> 261 まいけるさん、またです。また3レス削除されてしまいました。いきなり2ペナです。 私が書いたのは、 ①レス何番は、趣旨逸脱かと思います… 該当するレスは拝見していませんが、いただいた内容から。

ミクルでは、相談に対しては、きちんとしたアドバイスを行っていただくべきであり、趣旨逸脱だと思われる方に対して、さらに突っかかっていったり、反論したりすることは、更にスレの趣旨逸脱を助長することになります。

どのような経緯があっても、趣旨逸脱の投稿、それを助長する投稿、趣旨逸脱を注意するだけの投稿なども含めて削除対象になり得ます。

分かっていらっしゃらない方に対しては、常に反応することなく、速やかに削除投票を行っていただく、これが鉄則ですので、改めて念頭においていただけると幸いです。

もしくは、通常の回答もしつつ、そのレスで「補足的に、アドバイスとして趣旨逸脱のレスは主さんにとっても迷惑になる場合があるので辞めたほうがよいですよ」位にとどめて置くことをオススメいたします。

この方針は、趣旨逸脱の利用者様同士で揉め始めた場合に、本来あるべきコミュニケーションができなくなってしまい、結果としてスレが死んでしまうケースを、これまでも多々見てきたからです。ですので、争いになる前に、そこまで悪いレスでなくても、趣旨逸脱と判断するレスに対しては、そういった対応を行う場合があります。もちろん特に相談テーマなども決まっていない雑談や、お仲間同士のスレであれば問題ないかと思います。

こちらについては申し訳ないのですが、概ねの判断方針は上記のようなものかと思いますので、改めて、ご理解を賜りますと幸いですm(_ _)m

• << 273 お返事ありがとうございます。 そうですね、趣旨逸脱を注意するのも揉める原因となりますね。皆さん(私も含めて)、感情的になってしまってレスする事になってしまい、 「あなたこそ」「あなたこそ」と争いに発展してしまうんですね。言葉に気を付けたつもりでも、相手の受け取り方も十人十色ですし。 いずれにしても、私はミクルの運営さんから見て、削除に値するレスをしてしまったので、本当は反省しないといけないところ、ここへ突撃してしまい、すみませんでした。 m(_ _)m ミクルさんの方針をきちんと理解していなかったのは私の方でした。ごめんなさい。これでもメンタル弱い方なので、自分のレスが無くなっていると、ビックリして震えが来てしまいます。 これから、いっぺんにはムリでも、消されないレスをする方をお手本にして、自分のレスがなぜ削除されたか、よくよく考えてみたいと思っています。 何度も根気よくお返事を下さり、まいけるさん、ありがとうございました。私はミクルが好きなので、ペナが消える日を待ちながら、今までのレスや流れを今一度、読み返してみようと思います。 厳しくも、見捨てないアドバイスを下さり、まいけるさんには感謝しています。 ありがとうございました。(ペコッ)🍀

No.269 20/08/25 14:56

>> 263 こんばんは。お世話になっております。 すみません、意見というか、お願いなのですが、よく占いやりますとか、タロットの練習させてください、と言… 礼儀やマナーとして、スレ立てし、自ら人を募った上で、その後放置されるというのは、もちろんよろしくありません。

しかしながら、では、そういった人たちに対して、強制的に占いを行っていただくための方法はあるでしょうか?

僕の方にはそういった方法は思いつきませんが、もし良いアイデアがあれば、ご意見伺いたく。

なお、同じようにスレを立ててはレスをせず、また次のスレを立てて・・・みたいなことを意図的に繰り返しているような方については、その一連の行為自体を問題であると判断し、然るべき対応を行っているケースは多々あります。

結局はお互い顔の見えない中で占う、占ってもらう、といった掲示板上でのお約束をしているわけで、はじめての方の真意や状況(スレ立て後にプライベートの事情で参加できなくなったなどもなきにしもあらず)がありあすので、時間をかけて、信頼できる方を探してみるのが良いのではないかと思いました。空振りも有ると思いますが、それも含めて匿名掲示板なのかと思います🙏

• << 272 まいける様、ありがとうございます。 何かの事情で、無理となったら、ひとこと有れば、こちらも納得というか、申し訳ありませんでした、となるのですけどね。 ありがとうございます!

No.270 20/08/25 15:01

>> 267 ミクル創立創設以来の古参の伝統芸能です! にゃおの存在は 意味を超える価値があります 考えずに感じてください そうですね。僕よりも古株さんかと思います。
にゃおさんは名物キャラですし、書き込む場所もTPOを守って投稿されていらっしゃいますので、あたたかい目で見てあげてくださいm(_ _)m

No.271 20/08/25 15:34

>> 262 気になっているのですが、 「お悩み掲示板」の方に、画像投稿が出来ないのですが、どうしてでしょうか? あと、ミクル内の「女性の… こんにちは。

悩み相談系のスレに関しては、現在のミクルでも画像の利用率はかなり低いのが現状というのが一つあります。

それから、お悩み解決専門サイトであるお悩みについては、コミュニティである掲示板ミクルとの関係性(差別化)の中で、画像によってスレのテーマぼやけてしまったり、各スレに投稿される画像の内容によっては、サイトの雰囲気が、悩みを抱えていらっしゃる方に受け入れられづらい賑やかな見た目になってしまう可能性も一部危惧してります。

お医者様に說明する時と同じく、文字・言葉によってしっかりと状況を説明していただき、同じく趣旨をご理解した方が、文字を使って親身に回答いただきたいという想いがより強くございます。

ミクルの女性の病気についても同様の理由でしたが、一旦、画像投稿を可能にさせていただきました。こちらでしばらく様子を見させていただければと思いますm(_ _)m

ご意見、ご質問ありがとうございました。

• << 274 本気で悩む人とか病気の人は、画像を見て、気分を悪くしたりする可能性もありますね。 ありがとうございました。

No.279 20/09/05 13:52

>> 278 こんにちは😀 不安にさせてしまったようですみませんm(_ _)m

ひとつ誤解があるのですが、一口にシスオペといっても、様々な役割があります。立場が違えばさわれる部分、見れる部分、シェアされる情報も異なります。

今回募集しているシスオペさんは、これまでと同じように、サイトの表側から模範的なユーザーさんとして、投稿を行っていただくことが役割となります。従いまして、みなさんの過去の投稿や個人情報の類、システムの内部などへアクセスすることはできません。そちらはご安心ください。

個人情報含め、機密情報に関しては厳重に取り扱っており、責任者である僕もアクセスできない領域もありますし、第三者に何らかの情報へのアクセス権を渡す際は、秘密保持契約を締結するなど、必要な手続きを踏んだ上で進めることになります。

ちなみに、ミクル社に限らず、これまで僕は多数のウェブサイトに関わってきましたが、一般向けの募集に、過去やナウでユーザーの方が応募してくださることは割とよくあります。

プライベートとの線引は必要ですので、そういった部分でしっかり意識を保てる人かどうかなど、過去・現在のユーザーさんを採用する際は、普段以上にシビアに判断を行いますが、それを踏まえて採用させていただいた方で、何かしら問題になったことは、これまでのところはありません。思い入れを持って応募してくださる分、仕事にもやりがいを感じてくださっていた方の方が多いです😁

今回もそのような意識でしっかりと分別ある行動を取れる方と判断した場合にのみ採用させていただくつもりですし、100%完璧かと問われるとわかりませんが、自分なりに採用後の運用設計は時間をかけて行いましたので、このことが原因でトラブルにならないよう留意して行きたいと思います。

いずれにしても誤解のあった点については、改めて上記の通りですのでご確認くださいませ。
また、ご意見ありがとうございました❗️

No.283 20/09/08 17:03

>> 281 共感ボタンみたいな感じで、 イイネボタンが欲しいです。 「分かる~!」というより 「良いレスだ!いいね~!」という ニュアンスを… ご意見ありがとうございますm(_ _)m

もともと「イイね」みたいな機能を作ろうというところが発端になってスタートしたものでして、ネーミングがイイねそのままはよろしくないので、ミクルにあうネーミングはなにか? と考えた結果、共感になった経緯があります。

似たようなニュアンスではあると思ってるのですが、そんなに違いますでしょうかね?

良いに対して悪いを入れられるようにしたいといったご意見などもあり、そもそも増やすべきかという点もですが、増やすならどこまで増やすべきか、選択肢として考えられるものがどの程度あるのか、増やしたっ結果どのような影響があるのかなども検討しないといけないので、すぐにはお返事できませんが、ご要望としては承りました😀
今後然るべきタイミングで検討させていただきます。

No.284 20/09/08 17:05

>> 282 「しおり」の人数を表示してほしいです。 このスレは何人が「しおり」で保存してるのかな~。 自分のスレは何人の人が「しおり」で保存してくれ… ご意見ありがとうございますm(_ _)m

付箋とウォッチリストへの追加を区別すべきかどうかというのもありますが、数字が見れるのは良いかもしれませんね。

ただ、他人にはあまり見られたくないといった感情面でのマイナスもあるような気もなんとなくしています。

実装するとしたら、自分のスレ・レスだけ、自分のみ確認できる、といった感じかなぁ?

No.294 20/09/24 00:24

こんばんは😀
すでにやり取りがなされているようですが補足までに。

スレ本文、タイトル、タグ、レス本文、ハンドルネームの投稿後の修正は、利用者様で行うことはできません。

例外として、以下のようなケースで、シスオペもしくはシステム側が修正・変更・部分削除・追加等を行う場合があります。

・投稿者様よりご依頼があった上で、何らかの対応が妥当、あるいは必要だと判断する場合
・諸々の状況を踏まえた上で、何らかの対応を行わないと投稿者様に不利益が発生すると判断する場合
・同じく、投稿者・閲覧者様のご利用利便性を著しく毀損すると見込まれる場合
・タグに関しては、入力が3つ未満の場合に、AIによる自動的な追加が実行されるケースがあります
・同じく、より最適なタグがあるとシスオペが判断した場合に追加・削除・修正を実行する場合があります

本文やタイトルの修正・部分削除の場合、原則として、手を加えた旨を掲載していますが、状況により、その限りではありません。

基本的には投稿後の何らかの変更は、閲覧者の方に混乱を招く可能性があるため、極力行わない方針ですので、これらについては、例外的な対応だと、ご認識くださればと思います。

以上が正式なご回答となります。

ご依頼があった場合の対応可否も含めて、状況に応じて、最適と考える方法を検討しておりますので、具体的な対応内容にご不明点がある場合は、お問い合わせ窓口より、該当する投稿等の情報をそえて、ご質問くださればと思いますm(_ _)m

No.297 20/09/30 20:39

>> 295 お世話になります。 質問ですが「続きから読む」の機能は無くなったのですか? 何気なく使っていましたが、無いと不便を感じるものですね。… こんばんは。

続きから読む機能は引き続きご提供していますが、見当たりませんでしょうか?

• << 299 こんにちは。 「続きから読む」ボタンですが、以前はスレ本文の下の方にもありましたよね? 見当たらないので、それは無くしたのかな?と思いました。 マイページのウォッチリストにはちゃんとありますよ~

No.298 20/09/30 20:42

>> 296 どうも、おはようございます 要望です ウォッチリスト機能をさらに細分化していただけないでしょうか ウォッチリストに追加する際に「お… こんばんは。ご意見ありがとうございます。

イマイチどういったシーンで必要なのか、理解ができなかったです。

ウォッチリストは基本的に継続しているスレで、今後も新着を見たいものを登録すると思うのですが、おっしゃられるお気に入りはどういう位置づけになるのでしょう?@@

• << 310 返レスありがとうございます 分かりやすく説明できるようになってから、またレスします

No.300 20/10/01 16:29

>> 299 ご返信ありがとうございます。

スレ本文下も消していないんですが、色々検証した結果、一部の環境で表示されないケースを再現することができました。

ちょっとまだ原因らしきものを特定しかねていますが、調査します。

No.302 20/10/02 12:17

>> 301 原因っぽいところがわかりました。

修正作業進行中ですm(_ _)m

全く気づいていなかったので、ご指摘いただいてありがとうございます。

って、まだ修正完了していないのであれですが、、。

またご連絡いたします。

No.303 20/10/02 12:33

>> 302 10分ほど前に修正完了いたしました。

僕の環境では解決していますが、お手元の端末ではいかがでしょうか?

No.305 20/10/02 13:11

>> 304 ご確認ありがとうございますm(_ _)m

大変助かりました😣

引き続き安定したサービスのご提供につとめてうんたらかんたら・・・

がんばります。

No.307 20/10/26 15:09

>> 306 ぺっこり45度(オジギ)

• << 319 スタコラツー、ツーラコタス。 お世話になります。 新しい表示モード使っております。 これページを変えなくて良いから、返レスしやすいのが良いですね。 ところで私は文字の大きさを極小に設定しているのですが、以前のレスを表示又は続きの文字を表示した場合に、何故か文字がデカくなります💧これ、極小のままに出来ませんでしょうか…。 そしてもうひとつ。マイページから「つづきから」とした時に、最終レスよりもだいぶ下部が表示されてしまうのでページ上部へ戻らなければなりません。 これで最後。同じく「つづきから」とした時、以前のレスを表示するボタンが出てこない事があります。これでは前のレスが確認出来ず不便です。 使ってみて、おや?と思ったのでレスさせて頂きました。 ぺっこり45度。

No.308 20/10/26 15:13

さきほど、スレの新しい表示モードをリリースさせていただきました。

詳しくはこちらをご覧ください
http://mikle.jp/help/notice/1179

ログインしてのご利用の場合で、旧モード(ページ送り50レス)をご利用になられたい方は、登録情報ページより設定の変更をお願いいたします。

ログインしていないご利用の場合は、今後こちらがデフォルトでの表示モードとなりますので、よろしくお願いします。

何かご意見や、万一不具合等ございましたら、お気軽にこちらまでよろしくお願いしますm(_ _)m

No.312 20/11/01 14:33

>> 309 どうも、こんばんは 要望です マイページの〈最新の通知〉一覧表示のオンオフができるようにしてもらえませんか マイページを開くた… こんにちは😀

そちらについてはブラウザ側のCookieで管理しているはずなので、毎回Cookieを消している設定にしているか、別の端末で閲覧している、もしくはシークレットウィンド、プライベートモードなどのブラウザで閲覧されているかでなければ、閉じた状態が保存されるはずなのですが、ご覧になられている状況はいかがでしょうか?

僕の端末では、一度閉じた上で、通常のブラウザで閲覧する限りは、閉じたままで表示されるようです。

ログインを求められるタイミングで、そうなってしまう場合も、それが原因のはずです。

• << 315 どうも、こんばんは 結論を申しますと大丈夫になりました 念のためお答えします >毎回Cookieを消している設定にしているか… Cookie、キャッシュ等は一切消していません >別の端末で閲覧している… スマホ一台のみで他は持っていません >もしくはシークレットウィンド… 使用していません >プライベートモードなどのブラウザで閲覧されているか… 使用していません >…でなければ閉じた状態が保存されるはずなのですが… ですよね、以前はその閉じた状態でした >ご覧になられている状況はいかがでしょうか? 私はミクルのアプリは使用せず、いわゆるブラウザ(Google Chrome)接続しています https://mikle.jp/←毎回これをポチってミクルを閲覧しています それで、ちょっと不可解なのですが、マイページを開くたびにあれほどしつこく表示されていた〈最新の通知〉一覧が、レス投稿直後から閉じた状態になりました! どんな魔法を使ったんですか!?(@_@)
  • << 316 >僕の端末では、一度閉じた上で、通常のブラウザで閲覧する限りは、閉じたままで表示されるようです。 そうですね、それが通常だと私も思います、ですがそうではない状態がずうっと続いたため改善してほしくて要望を出したのですが… 現在、通常の状態に戻っています >ログインを求められるタイミングで、そうなってしまう場合も、それが原因のはずです。 ログインを求められることはないです(ログインしているので) そういうわけでとりあえず大丈夫になりました! また何かおかしくなったら報告させていただきます お手数をおかけしました ありがとうございました

No.313 20/11/01 14:34

>> 310 返レスありがとうございます 分かりやすく説明できるようになってから、またレスします 理解力が乏しくすみません・・・😅

No.314 20/11/01 14:37

>> 311 メンタルヘルス、生理の板しか 健康の板は、現在はない。 だから、外科や整形外科の内容の板も、追加で欲しい。 ご意見ありがとうございます。

以前別のカテゴリもご提供させていただいてた時に、投稿数が少なかったこともあり、「メンタルヘルス・その他」にまとめさせて頂いた経緯があります。

こういったカテゴリは、必要とされる状況になったと判断した場合に、改めてカテゴリの細分化を検討したいと思っていますm(_ _)m

実際に、そういったスレが増えましたら、改めて検討したく思います。

• << 317 はぁ…、そうなのですね。 わかりました。

No.318 20/11/05 16:16

>> 316 >僕の端末では、一度閉じた上で、通常のブラウザで閲覧する限りは、閉じたままで表示されるようです。 そうですね、それが通常だと私も思います、… レス遅くなりましたがとりあえず解決したとのことで良かったです。原因不明なのが少し気持ち悪いですが…。また何かありましたらお声がけくださいませ

No.320 20/11/07 21:52

>> 319 おっと、、確認いたします。
ぺっこり90度。

No.323 20/11/08 09:14

>それと最後のレスの下に、グレーの極太文字で「これ以上レスはありません」と出ますが、これ、とても残念な気分になります

これについて、みなさんどう思われますか?
文字だけなので変更は容易なのですが、ご意見伺いたく。

• << 325 特に違和感なく受け入れていました。 シンプルでわかりやすいです。 変えるとすれば「最新のレスです」でしょうか? かえってわかりづらいでしょうか。

No.324 20/11/08 09:15

>> 322 No.319、匿名31さんのレス >>これで最後。同じく「つづきから」とした時、以前のレスを表示するボタンが出てこない事があり… ありがとうございます。
完全に不具合なので調査中ですm(_ _)m

No.326 20/11/09 15:12

>> 325 ご意見ありがとうございます。他の方のご意見感想なども伺ってみたいです〜

No.327 20/11/09 15:16

みなさまに確認のお願いです。
週末、たしかに僕の方でも不具合があったのを確認できていたのですが、以下の現象が、本日再現できなくなりました。システム側ではなにもしていないはずなのですが。

まだ、同様の現象が発生していらっしゃる方はいますか?

>マイページから「つづきから」とした時に、最終レスよりもだいぶ下部が表示されてしまうのでページ上部へ戻らなければなりません。

>これで最後。同じく「つづきから」とした時、以前のレスを表示するボタンが出てこない事があります。これでは前のレスが確認出来ず不便です。

• << 329 >これで最後。同じく「つづきから」とした時、以前のレスを表示するボタンが出てこない事があります。これでは前のレスが確認出来ず不便です。 こんばんは。 問題発生してますよー 画像は、あるスレを開いた時のスクショで、以前のレスを表示するボタンがない状態です。 「つづきから読む」の上、切れてますけどスレ本文です。 同じスレでも、レスが増えると直ってることもありますし、逆にこの現象が起こる時もある様です。
  • << 330 >マイページから「つづきから」とした時に、最終レスよりもだいぶ下部が表示されてしまうのでページ上部へ戻らなければなりません。 こちらもスクショしました。 左側がスレを開いた時の画面で、最終レスよりも下部が表示されています。 理想は右側です😊

No.328 20/11/09 15:16

>> 327 再現状況も分かりましたら、出来る限りの範囲で情報をいただけるとありがたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

No.331 20/11/10 11:23

>> 330 情報ありがとうございます。引き続き調査いたします。

• << 333 こちら調査中なのですが、条件が複雑のようで、まだ時間がかかりそうです。 もうしばらくご不便な状態が続いてしまいますが、どうぞご了承くださいませ。

No.333 20/11/11 17:14

>> 331 情報ありがとうございます。引き続き調査いたします。 こちら調査中なのですが、条件が複雑のようで、まだ時間がかかりそうです。
もうしばらくご不便な状態が続いてしまいますが、どうぞご了承くださいませ。

No.334 20/11/11 17:15

>> 332 いつもお世話になっております。 マイページの最新の通知にレス番号を表示してもらうことは可能でしょうか。 レスがたくさんついたあとに返… 最新の通知をタップすると、該当するレスに直接ジャンプすると思うのですが、それだとご不便でしょうかね?

それとも、それが上手く機能していなかったりしますか?

No.336 20/11/11 19:04

>> 335 なるほど。共感はたしかにそのレスに飛びませんね。

できそうでしたら、そちらもその場所に飛べるようにいたしますm(_ _)m

No.337 20/11/12 12:05

>> 319 スタコラツー、ツーラコタス。 お世話になります。 新しい表示モード使っております。 これページを変えなくて良いから、返レスし… >ところで私は文字の大きさを極小に設定しているのですが、以前のレスを表示又は続きの文字を表示した場合に、何故か文字がデカくなります💧これ、極小のままに出来ませんでしょうか…。

ちなみにこちらも状況確認できておりますので、調査中です。

色々とご不便おかけしまして申し訳ありませんm(_ _)m

No.338 20/11/12 12:31

>> 330 >マイページから「つづきから」とした時に、最終レスよりもだいぶ下部が表示されてしまうのでページ上部へ戻らなければなりません。 … こんにちは。

ちなみに、こちらの不具合を撮影されたときのご利用環境について教えてもらっても良いでしょうか。

・ご利用端末の種類
・OS(AndroidかiOSか)
・ブラウザの種類(標準ブラウザか、何か別のブラウザをインストールしているようであれば、そのブラウザ名)
・可能であればブラウザのバージョン
・その他、何かブラウザをカスタマイズされているようでしたら、その情報

ある程度対応完了しているのですが、まだ再現しているようでしたら、さらに調査を進めさせていただきます。

No.340 20/11/12 20:50

>> 339 詳しくありがとうございます。
お手数をおかけいたしました。

引き続き調査いたします。

No.346 20/11/24 20:20

>> 341 こんにちは。 気になった点をお知らせします。 検索して、ヒットする記事がない場合に表示される広告がエロ系の内容です。 1ユーザーと… 極力アダルトな内容の広告はフィルタリングで弾いているのですが、でてしまうケースがあるようです。
広告ネットワークの事業者側によって出しわけされているものなので、細かなコントロールがしづらいのですが、引き続き注意してまいります。ご指摘ありがとうございます。

No.347 20/11/24 20:21

>> 342 匿名で投稿をします。 ミクル - 雑談 - 何でも雑談! エクセルが全くできません と言うスレッドを、今から、閉鎖をして… 恐れ入りますが、投稿の削除やスレの閉鎖、ユーザー間のトラブル等の話題は、こちらではお取り扱いさせていただいておりません。申し訳ございませんm(_ _)m

また、ご依頼により、他の方のスレを閉鎖するといったことはルール上も行うことはできませんので、ご了承ください。

No.351 20/12/31 18:29

>> 350 こちら修正完了しているかと思います。
ご確認くださいませ

No.354 21/01/27 13:03

>> 353 こんにちは。ご返信がおくれましたm(_ _)m

お気持ちはよくわかります。
一方で、回答してくださった方の誠意ある投稿についても、スレ主さんの一存ですべて消えてしまうというところに関して、それは良くないのではないかという思いで、現状の仕様を継続させていただいています。

ご相談の際は、基本リアルベースではありつつも、お知り合い等に見られても差し支えない程度のフェイクを入れつつご相談していただくのが、ベストかなぁと、僕自身は思っています。

これについては、相談される側、アドバイスされる側、それぞれ考え方があると思うので、他の方にもご意見伺いたいところです。

• << 360 マイケルさん、はじめまして。 私も自スレは削除出来る様にした方が良いと思います。 仮に身バレしない内容で投稿してもレスに返信をしていく際になんとなく分かる内容になってしまうからです。 真剣に悩んでる内容に返信を頂いているのでスルーは出来ないと思います。
  • << 366 はじめまして、マイケルさん。 私自身の意見としては、自スレは削除できる様にしていただきたいです。 そもそも匿名掲示板の意味は周りには相談できない内容を相談する場所であるため、知り合いに見られても差し支えない内容にフェイクを入れるのは少し違う気がします。

No.356 21/02/01 12:25

>> 355 こんにちは。

そちらのタブについては
登録情報→表示設定→悩み一覧 で変更いただけます。

また、操作した覚えがない場合は、ログインされていらっしゃらないようなので、ブラウザがシークレットモードやプライベートモードになっている、あるいはCookieを毎回消去するような設定担っている可能性が高いです。

ログインや非ログインでも情報を維持しているのはCookieと呼ばれる仕組みでブラウザ側に保存していますので、こちらの設定をご確認ください。

おそらく、毎回アクセスするたびに下からポップアップウィンドウがでてきていると思いますので、そちらの案内先のページをご参考いただければと思います。

よろしくお願いします。

No.361 21/02/02 17:23

>> 357 はじめまして(^-^ゞ 宜しくお願いします。 数日前からレス入力の時にツールバー(ウォッチやりれきやスレに返信等のツール)みたいなの… こんにちは。ご不便をおかけして恐縮です。
こちら、ガラホをご利用の方に発生しているものだと確認ができました。
現在対応策を検討中です。
今しばらくお時間をいただければと思います。
ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

No.363 21/02/06 03:45

変な時間に失礼いたします。
こちらの件、ご連絡が遅くなりましたm(_ _)m

>ミクル好きさん357さん
>匿名さん117 さん

既に、不具合修正を完了しているのですが、その後いかがでしょうか?

• << 369 こんばんは🌃 レス確認が遅くなりました🙇 修正していただきありがとうございました。 レスしやすくなって、ストレスフリーで楽しめます。

No.365 21/02/06 04:34

>> 364 変な時間にありがとうございます。

安心いたしました。

ご不便をおかけしましてすみませんでした

No.382 21/02/12 13:00

こんにちは。
たくさんのご意見ありがとうございましたm(_ _)m
こちらで統一見解をみんなで作るというのは、物理的に難しいと思いますが、多岐多様な考えがあることは理解いたしました。

現状維持化、何か変化を加えるのか、それについては、それぞれの影響、メリットデメリット等をふまえて、僕たち運営スタッフ側が判断せざるを得ないですが、ひとまず、御礼まで。

No.384 21/02/14 00:41

>> 383 深夜にこんばんは。
先日修正したはずだったのですが、まだ不具合が継続しているとのことで申し訳ございません。

Android端末は割と色々と端末によって挙動が異なるため、こういったご指摘は大変ありがたく思います。

できる限り早く解決できるよう、技術陣の方にも伝えておきましたので、もうしばらくお時間くださいませ。

ご不便をおかけしましてすみませんm(_ _)m

• << 386 こちら、さらに修正を加えました。いかがでしょうか?

No.386 21/02/16 14:05

>> 384 深夜にこんばんは。 先日修正したはずだったのですが、まだ不具合が継続しているとのことで申し訳ございません。 Android端末は割と… こちら、さらに修正を加えました。いかがでしょうか?

No.387 21/02/16 14:09

>> 385 この間、ものすごく人をバカにした回答を見かけました。今度は自分が、バカにされたような返信をされました。 相手にはしませんでしたが、すごく不… ご意見ありがとうございます。

検討課題とはさせていただきたく思いますが、現実的には100%それを実現するのは不可能であることもご理解いただければと思います。

ログインしない方、あるいはログインアカウントを複数持っている方なども存在するためです。

物理的に完全に遮断することが出来ない以上は、ある程度そういったこともあるという前提でのご利用は意識いただきたく思います。
完全に自分個人のスペースであるブログなどとは異なり、掲示板という公開されたオープンなスペースであるということもあります。

そういうことを発言される方がいなくなることが、最終的には理想ではありますが、それを追い求めつつも、難しいことも僕自身痛感しているところであったりもします。

いずれにしても、ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

No.391 21/02/26 11:50

>> 388 教えて頂きありがとうございました。 ですが、 >登録情報→表示設定→悩み一覧 で変更いただけます。 わからなかったで… 分かりづらくてすみません🥺

左上のメニューをタップいただいて、こちらの画像が表示されると思います。こちらからになります。

No.392 21/02/26 11:53

>> 389 板によって年齢や性別表記が必須なのをやめてほしいです。 こんにちは!
現在年齢性別必須にしている板については、例えば、恋愛相談など、年齢によってアドバイスする側の意見が大きく異なるであろうと思われる板に限っています。

例えば、40代の方の恋愛と、10代の方の恋愛では、同じような相談内容でも、アドバイスする側の意見や見方が大きく異なるはずだからです。

ご利用にあたって不都合があるようでしたら、ご意見については受けたまりたく!

• << 394 勿論その意図は理解しているのですが、匿名性を重視した相談をしたいのか、年齢に合ったアドバイスを求めているのかは投稿者に選ばせて頂きたいなと感じています。 複数のアカウントを持つ事も出来るし、登録時の年齢や性別が正しいものかも分らない状況で、この板だけは「年齢・性別必須ですから表示します」という必要性があるかどうかは疑問ですし、融通が利く方が相談しやすいです。

No.393 21/02/26 11:56

>> 390 深夜遅くに失礼致します。今現在利用させて戴いている友達二人専用掲示板で、勝手に他な方に割り込みされ逃げられたのですが、これは利用規約的には全… 二人専用板については、参加者締め切りを設定していただくことで、そういったことを防ぐことができるようになっておりますので、ご確認ください。

また、そういった設定をするしないに関わらず、問題のある発言をされる方がいた場合は、レス右上のミクルちゃんアイコンをタップいただいて、削除投票していただきたく。

削除投票で削除される場合もありますし、そうでなくても、規約違反の場合は、シスオペ側で対応をさせていただいています。

よろしくお願いします🤲

• << 395 お返事ありがとうございました。 私はガラ携を使用しておりますので、ご説明されているような項目は見当たらず、画面表示が違っていたりして、いまいち解り難いです。 意図的な悪戯は本当に傷付きますね。

No.396 21/03/01 11:46

>> 395 ガラケーからに関しては、スレ本文を表示して、下の方にある以下の並びの[★自スレ操作]がそのメニューとなっておりますのでご確認くださいませ。

----
レス一覧(0)→レス検索
スレにレスする
着レス通知
+しおりをはさむ
このスレを友達に教える
★自スレ操作
★このスレの次スレを作る

No.398 21/03/02 09:57

>> 397 おはようございます。

はい、自スレ操作は、スレ主のみが利用できるメニューとなります。

迷惑行為に対しては、原則として削除投票を投じていただくようお願いしておりますので、お手数ですが、良くないと思う投稿がございましたら、都度投票いただけると幸いです。

なお、このスレ自体は、お問い合わせ用ではなく、スレ本文にございます通り、サービスへの改善意見や要望等をちょうだいする場所として開設させていただいております。
いただいたレスはすべて拝読させていただいておりますが、全てにご返信ができない場合、返信差し上げる場合も数日以上のタイムラグが発生することも多々ございます。

通常のお問い合わせに関しては、ページ下部の方にございます「お問い合わせ」のリンクよりご連絡ください。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

No.402 21/03/10 12:46

>> 401 こんにちは。投稿いただいている履歴からは確認ができないので、一般的な回答になります。

>①削除投稿すると、自分が投稿停止になりますか?

削除投票のことですよね。当然ですが、投票したら自分が投稿停止になるといったことはありません。

>②自分のスレが削除されてることがありました。
>変な投稿はしていません。

変な投稿かどうかは、利用者の皆様及び、シスオペが判断します。
著しく問題があると、多くの方が感じられる投稿は投票により削除されます。
また、投票による削除がなされなかった場合でも、投稿のルールにもとづき、シスオペが客観的に審査をして削除をする場合があります。

現状、シスオペによる削除の方が割合としては多くありますので、当サイトのルールを改めてご確認ください。

No.403 21/03/10 12:46

>> 402 >③例えば、投稿停止開けて3ヶ月以上経っても次に投稿停止になったら2回目のになるのですか?
>車の免許の違反みたいに、1年経つと違反が消えて0に戻るわけではないのでしょうか?

自動的な仕様では、一度ペナルティを受けたとしても、一定期間経過すれば、クリアされる仕組みになっています。

しかしながら、極めて悪質である、あるいは、今後も当サイトのルールをご理解頂けないと判断するような場合は、やむなくシスオペにより無期限のご利用停止等の対応を行う場合があります。

定型的なお返事で申し訳ないですが、詳しくは以下ドキュメントをご確認ください。

利用規約 https://mikle.jp/help/site/
投稿のルール https://mikle.jp/help/rule/
ミクルについて https://mikle.jp/help/restart/
しゃちょーから改めてミクルの趣旨について https://mikle.jp/help/notice/1109

No.404 21/03/10 12:48

>> 399 今、 人のスレで黒い情熱を燃やして 暴れたり、駄々こねたりしてる人が いますがどうすればいいの? 400さんの仰るとおり、基本的には削除投票をお願いいたしますm(_ _)m

多くの方が良くないと思った投稿は、削除されますし、それにより、そういった投稿がシスオペにも届きますので、明らかな規約違反の投稿は、投票数に関係なく、シスオペ判断で削除等の対応を行っています。

No.406 21/03/18 13:46

>> 405 こんにちは。

ルールはあまり細かく決めてしまい始めると、無限に具体例を作っていかなくなってしまうため、なかなか難しい問題ですが、現実的には、

・スレ主さんの相談内容から著しく逸脱していないもの
 →横レスであったとしても、その話題自体も、スレ主さんの相談にとって参考になる可能性のあるものもありますし、見ている方が参考にすることもある
・スレ主さん自体が、それに対して問題だと感じていないもの

あたりを満たしていれば問題ないかと考えています。

少々逸脱してしまうことは、会話によっては充分ありますし、システム的にそれを許容していますので、それ自体は問題有りませんが、では逸脱した状態で、また、スレ主さんの制止を無視するような形で、その場で口論を延々と続けたりといったことがなければ、問題ないと感じます。

また、すでにスレ主さんが不在になっているようなケースについては、ある程度横レスから話がそれてしまったとしても、良いのではないかと思います。

その上で、見ている他の方が不快感を感じるようなやり取りかどうか、という視点でしょうか。

人それぞれかと思いますが、TPOを意識しつつご利用いただく限りにおいては、それぞれの観点で参加するしないを判断いただくのが良いと思っています。

管理者としてスレを見る場合は、そのような観点から判断を行っています。

No.409 21/04/02 17:04

>> 407 ご丁寧なご回答を戴き、誠にありがとうございました。 仰る通り、細かいルールを定めてしまうと、却って他の皆様にとって… 細心の注意まで考えなくても良いと思いますが、普段のリアル社会でのコミュニケーションと同じ感じで、TPOをわきまえながら参加いただけたら良いと思います😀

とはいえ、匿名掲示板であるという点は、普段にないコミュニケーションの仕方もあるはずですので、少しずつ模索しながら、利用することでストレスにならないようにだけ気をつけて、ご利用くださいね〜。

• << 413 まいけるさん、いつも大変お世話になっており、誠にありがとうございます。 最近は腑に落ちない問題点が多いのですが、いくら匿名掲示板だからと申しましても、言って良い事と悪い事は判別出来るような、皆様が安心して利用しやすい掲示板で有って欲しいなと切に願います。 ちなみに私は、相談事を投稿させて戴く事も有るので、特定のマイナスなワードを除外されてしまうと、非常に厳しいものがあります。 私も掲示板ミクルが大好きな一人として、運営方針に従いたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

No.411 21/04/03 00:12

>> 410 こんばんは。
出来るんですが、結果的に、スペースをあけたり、ひらがなやカタカナにしたりで、いくらでも抜け道があるので難しいんです。

また、相談内容的に「○○に死ねと言われて・・・」とかみたいな一般的なご相談まで制限されてしまうことになるので、できたとしても、単純な文言での制限は行うべきではないと考えています。

No.417 21/04/11 11:38

こんにちは。しばらくお留守にしておりましてすみません。

女性蔑視、男性蔑視云々の話でどう違うのか?という問いに端的に回答いたしますと、今回お知らせにて書かせていただいた対象の方については、同一の方による意図的な迷惑行為であるという点、また過去に同様の行為を行った上で、弊社から警察へ通報し書類送検にいたった腹いせで行っていることを問題としているという点のみに集約されます。

男性であっても、女性であっても、配偶者や彼氏彼女への愚痴や文句などは、当然あってしかるべきですし、それ自体は特に問題視していません。

愚痴も言えないそんな世の中じゃぁ、ポイズン、ってな感じで。

また、言葉がひどかったとしても、利用している他の方を傷つけることが目的でないものについても、同様です。(もちろん内容の程度にもによりますが)

同じような内容で掲載されているもの、消されている物があるとして、それがシスオペ判断のものなのだとしたら、その方の過去の投稿の傾向から、当掲示板の趣旨の中でご利用いただいているのか、あるいは他の方を傷つける、もしくは迷惑行為をするという目的であると判断されているかといった部分になるかと思います。

No.419 21/04/11 13:33

>> 418 >迷惑行為をする目的の内容って具体的にどんなものでしょうか。

ミクルの趣旨をご理解いただいている限りは大丈夫ですが、

例えばですが、

・虚偽の内容(管理側から過去の投稿の履歴などを見て確認しています)でいたずらに見ている人を不安にさせる投稿をしている
・自分の主義主張をかざしたいだけ、誰かを論破したいだけで、相談などのスレに乗り込んで、相談の趣旨に関係なく、主さんや参加者の方に噛み付いている
・相談の格好でスレを立てているが、レスしてくれた人に対して煽るような発言や失礼な発言しかしない(ひとつのスレだけで判断することは少ないですが、そういった方は、ずっとそういうスタンスでスレを立て続けます)

みたいなものは、迷惑行為だと判断しています。

その方の、過去から含めたミクルの利用目的や利用スタンス全体を見ての判断になることが多いです。

なので、普通にご利用いただいている方は、あまり気にしなくて良いと思います^^

No.422 21/04/13 09:35

>> 421 こんにちは。ご意見ありがとうございます。
確かにその板は年齢性別は不要ですね。

ということで、任意に変更いたしました。
システム的にタイムラグがあるかもしれませんが、反映していなければ20~30分お待ちいただければと思います。

よろしくお願いいたします!

No.426 21/04/13 23:40

>> 424 まいけるさん、こんにちは! 質問があります。 自分のスレを締めて閲覧になった後、名前が自分の名前と英数字に変わっていました。 … こんばんは。

そのような仕様はないはずなのですが(スレ主も、レス者も、そのスレがどうなろうと、最初に投稿した名前から変わることはない)、例えばどのスレで、匿名で書き込みしていたのに、閉鎖したら固定ハンドルネームに変わった、でしょうか?

こちらで書きづらいようでしたら、お問い合わせ窓口の方まで、このスレの件でまいける宛と添えてご連絡くださいませ。

もしそうであるなら不具合ですので至急調査いたします。

No.428 21/04/14 08:37

>> 427 あ、良かったです。安心しました!

ご連絡ありがとうございました😊

No.431 21/04/20 15:39

357様、87様

ご意見ありがとうございます。
広告自体は消せないのですが、工夫してみます。
ご不便おかけしてすみませんm(_ _)m

No.432 21/04/20 17:21

>> 431 まず、下部の広告とメニューの誤タップを防ぐため、2ピクセルほどですが、広告との間にスペースを入れました。

また、

>せめて広告を間違えて表示しても、書いたレスが投稿前でも再表示されるようには出来ませんか?

これに対しては、おそらく確認画面で広告が再度表示されることが原因だと思いましたので、レスの投稿確認画面で広告が表示されないように修正いたしました。

また、これに伴って気づいたところとして、下部メニューのりれき機能が広告とかぶるようなので、それをこのあと修正いたしますm(_ _)m

No.434 21/04/24 09:45

>> 433 こちらこそ至らぬ点が多く恐縮です。

変えられる点はどんどんかえますので、忌憚なきご意見をくださいますと幸いです。

こう言ったご意見を言ってくださるのは、利用者の方々の1%とか、もっと少ないとか言われていますので、それをいただけるだけでありがたいです。

もちろん、諸々の事情で対応できない件もあるのですが、僕らが気づいていなかった部分については改善してまいりたいとおもいますので!

今後ともよろしくお願いします🥺

No.436 21/04/25 03:15

>> 435 うふふ。ありがとうございます!

🤣😃🙏🐱⭐️😎🐶

No.438 21/05/07 12:33

>> 437 ご返信が遅くなりましたm(_ _)m

ペナルティについては、過去の投稿停止履歴等にもよって違い、それぞれの段階で定めた一定期間を経過すると消える仕組みになっていますが、その日数については公開していません。
こちらはご了承ください。

しかしながら、ペナの履歴が浅い方に関しては、数日から数週間程度とご認識いただければと思います。

削除対象の投稿の内容に関しては、極力ここでは僕の方では見ないようにしていますので把握していませんが、ご反省いただいているとのことで、今後は同様のスレたてはご遠慮いただくか、内容に関してご不明点があれば、お問い合わせ窓口よりご連絡いただければと思います。

いずれにしても、ありがとうございます😀

No.441 21/05/09 09:20

>> 440 こちらすみません。
僕の方でも問題と思っていまして対応中です。

具体的には、アダルト広告はフィルターで排除しているのですが、おそらくおっしゃっているご指摘の広告が美容系のものでして、現状は該当する広告のドメイン単位で拒否指定の作業をしている状況です。

配信元自体を切れるように調整中なので、今しばらくお待ちください。

あの広告はあかんです。

• << 443 さっそくのお返事をありがとうございました。 すでに対応されておられたとのこと、 本当にありがとうございます。 運営されておられる方々が、ひとつひとつの事案にたいして、 離れたところから 平らかな目線で見てくださっておられるよう 感じておりましたが、 今回、 利用者と同じような目線に立って、 より良いミクルであろう、ありたいという 姿勢をあらためて感じて 大変嬉しく、心強く思いました。 今後ますますのご発展をお祈りいたします。

No.446 21/05/13 20:33

>> 444 いつも利用させていただきありがとうございます。 すみません、対応方法について質問があり、 こちらでいいのか分からないまま質問させていただ… こんばんは。

編集ができないようにしているのは、ご指摘の通りです。

おっしゃられる状況をそのまま受け止めると、モンティさんの対応がベストだと思います。

実際どういう流れで、どういう発言に対して、主さんがどう思ったかはわかりませんが、不快感を伝えられたうえで、それに対してレスすることもできないまま閉鎖されたということであれば、誠意としては自レス削除をするのがベストだと思います。

また、ご自身的にはもやもやが残るかと思いますが、同じ主さんのスレを見かけても、必要以上に追いかけて謝ったり、なぜだったのかを質問したりはしない方がよいのでは?とも思います。

たくさんの方がいていろんな思想の方がいますから、全ての方に受け入れられる発言は難しいと思います。

僕も管理人として、かなり気を使いつつ発言をしていますが、それでも非難轟々のケースもあります笑

僕はそれを無視できない立場ではありますが、利用されていらっしゃるみなさん側では、起こったことは仕方がないと受け止め、もし反省すべき点が見つかれば、それは今後に生かしつつ、下手にトラブルが助長しないような行動を取るのがよいでしょうね^^

No.447 21/05/13 20:45

広告の件、一部は対応を完了しました。
が、消したら消したで出てくるもので、引き続き随時対応してまいります。

ちょっとお目汚し度合いがひどいと思いますので、できる限り早急にと思いますが、もうしばらくお待ちください😫

No.459 21/05/18 23:41

ちょっとレスが流れちゃっていますが、まずこのスレのルールはご理解いただきたく。

>・特定のスレや利用者様への削除依頼や批判、ご自身の削除に関するお問い合わせ等は削除対象となります。削除票を投じていただくか、上記同様お問い合わせ窓口までご連絡ください

こちらではご回答できませんので、お問い合わせ窓口まで詳細をご連絡くださいませ。

上記一連の投稿は、こちらのスレのルールに基づき削除させていただきます。
こちらも申し訳ありませんがご了承くださいませ。

No.460 21/05/18 23:47

他の方の投稿に関するご意見やクレーム等に関しては、公の場で直接書かないようにお願いしたいと思っています。

それぞれの価値観が違うことは当然ですが、サイトとしてのルールに関しては、僕及び、投稿管理のスタッフ一同、また利用されているみなさんの削除投票に委ねられています。

削除投票、シスオペによる判断でも削除されない投稿に関しては、ご自身の感覚とは価値観が大きく違っている可能性があります。

その一方で、もちろんシスオペ側でも見落としがある可能性もありますので、そう言ったケースについては、お問い合わせいただき次第、再審査をしています。

最終的に僕の方にまで回ってきて判断することもあります。

ただし、公の場(掲示板上)で、私刑的な発言をすることは、よくないと思っています。

そういう理由で、特定のスレや投稿者さんに対する批判などは、やめてほしいと思っており、スレにも書いてある通り、禁止事項としています。

そちらはどうぞご了承ください。

こちらにそういったことを書くこと自体が、ルールに反している行為だということは、改めて誤認識くださいますと幸いです。

対象となる相手の方の行動が、良い、悪い、にかかわらずです。

No.462 21/05/19 00:56

>> 461 ご意見については、いつでも聞く耳は持っております。
でも、せっかくこちらで楽しんでいただいている方同士が揉めてるのは、管理者としてはすごく悲しいです。

そこを取り持つのが僕の役割でもありますが、公でやると、それはそれでよくないことになることの方が多いのと、一般的に誹謗中傷的な扱いになってしまいますので、本当に問題だとお感じになられるケースは、問い合わせフォームからお送りいただきたいのと、実際に対応しているスタッフは僕ではないのですが、マイケルなんとかしろや! って状況の場合は、まいける宛と添えていただければと思います。

No.463 21/05/19 00:57

>> 462 あ、これ 
ミクルファンさん120
あてのレスになっちゃいましたが、みなさん宛です。

No.468 21/06/10 12:33

こんにちは。

みんなの銀行のレスに関しては、すでに対応済みです。ご迷惑をおかけいたしました。

ガラホについても、不具合を確認し修正させていただいております。
当方側の問題でございました。

こちらもご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

No.470 21/06/10 23:12

>> 469 こちらから失礼いたしました。

こういう時こそ削除投票が役に立つ時ですので、よろしくお願い私ます!

No.474 21/06/15 09:59

>> 472 こんばんは。まいけるさん。 改善してもらえたら楽だなぁと思っていることが一点あるので、一応お伝えします。 私は主にPCでミクルを… ご意見ありがとうございます。

ちょっと仕様が難しいですねぇ。

最新から戻る人ももちろんいるのですが、多数は最初から順番に読んでいると思われますので、そういった人たちにとっては不便になるかもしれません。

ページ冒頭に行ったときに、そのページの一番下のレスに移動するボタンを設置するという選択肢もなくはないのですが、ボタンが増えすぎて、スペース上の問題や上下ボタンとの位置づけや最新レスへボタンとの位置づけが、かなり複雑になりそうな予感がします。

良い案があれば検討したいのですが。。。

• << 477 了解です! ご返信ありがとうございます😊 良い案として私が思いつくのは 「ページの最初のレス」「ページの最後のレス」へ行くボタンを設置する等ですが、 ボタンが多くなりすぎて、使い勝手が悪くなるようであれば、 それはそれで新たな問題を作ってしまうかもしれないですね💦

No.475 21/06/15 10:04

こんにちは。

>少し前からなのですが、入力して投稿しようとしても繋がり難い事が多々有りエラーが表示された後に投稿されてるのですが、これは単なる携帯の誤作動によるもなのでしょうか。

いつ頃からいつぐらいまででしょうか? もしくは今現在もでしょうか。
また、エラーはどのようなエラーでしょうか。サイト側が出しているエラーなのか、504とか真っ白なメージに黒い数字だけが出るようなエラーなのか、メッセージの内容をお送りいただければと思います。

また、今現在もの場合は、それが表示された日時なども合わせてご連絡いただければ調べやすいです。

No.476 21/06/15 10:04

>> 475 >それとこちらの掲示板でのプライバシーはきちんと保護されていると思って利用させて戴いているのですが、情報が漏洩して悪用されたりしないか絶対に大丈夫なのかどうかも心配では有ります。

個人情報と言われるものに関しては、電話番号で認証されている方は、認証時点で、暗号化して保存しているので、管理者側でも、元の番号が何かは確認できないようになっています。

その他メールアドレスに関しても、適切な管理をしておりますのでどうぞご安心ください。

情報の漏洩に関しても、当然必要最大限の措置を行っておりますが、漏洩に関しては、大手さんなどでもさまざまなパターンで発生しておりますので、今後100%一切ありえませんと断言するほうが嘘くさく聞こえると思いますので、そのようには申せませんが、安心してご利用いただけるよう、日頃より管理に努めておりますので、よろしくお願いいたします。

No.480 21/06/16 18:24

>> 477 了解です! ご返信ありがとうございます😊 良い案として私が思いつくのは 「ページの最初のレス」「ページの最後のレス」へ行くボタンを… そうですね。ボタンはいくらでも作れるのですが、最適化しないと、混乱するばかりになってしまうので、頭の悩ませどころであったりします。。。。

No.481 21/06/16 18:43

>> 478 何か久し振りにレスする日前からし出したのですけど レス自体は投稿は問題無く送信出来て表示されますが………… 教えてご相談でスレ立て … >書いて送信しても赤字でびっちりエラー送信出来無い事項が出て来て送信出来ません‼

僕の方では解決できなさそうなので、エラー画面のキャプチャーかエラーメッセージのコピーを問い合わせ窓口までお送りいただけますか?
みたところ、こちらの投稿を書いていただいているアカウントに対して、なにか投稿制限などはかかっていないようですよ。

>あとガラホなのですが夜中寝る前ロムろうとしたら二回入れない日があり、

こちらはすみません、一時的に9-10日あたりにガラホにそういったエラーが発生していたようです。陳謝いたしますm(_ _)m

共感に関しては5−10分位のタイムラグはありますが、不具合は確認できていません。
僕もガラホとスマホとタブレットとPCで確認していますが、不具合が再現できていないので、もう少し詳しい情報をお送りいただけると助かります。

No.482 21/06/16 18:46

>> 479 先ほど、恋愛カテで女性のスレ主、男性限定のレス制限が出てるスレにレスしようとしたら自分の年齢を出さないとレス出来ません 他のレス者は年齢が… ちょっとこちらでヒアリングできる情報からは分かりかねますので、該当するスレの情報等をお問い合わせ窓口までお知らせいただけますでしょうか?

No.485 21/06/17 11:03

>> 484 こんにちは🧑🏻

ご質問ありがとうございますm(_ _)m

公の場である掲示板に何かしらを投稿するということは、その時点でその文言、文章は、不特定多数の世の中に発信された、、、ということ同義であると考えていただくべきと思います。ミクルはけっしてクローズドな場所ではありません。

スレに興味をお持ちの方があってこそ、スレは成り立ちますので、興味を持っていらっしゃる方に情報を早く届けることは、必要なものだと考えています。

したがって、着レス通知は有意義なものだと思っていますし、もし、それを好まないのであれば、スレをご自身で立てるべきではないとも思いますし、あるいは、ご自身でコントロールできるスペースを探していただくほうが良いかもしれません。

自レス削除へのペナをなくしたことは、つい、うっかり書きすぎてしまったものまで削除するとペナが発生してしまうことにより、投稿すること自体に不安を抱いてしまうことをなくしたいと考えたためです。

ということで、着レス通知と自レス削除のペナ撤廃に関係性はありませんというのがお返事になりますm(_ _)m

• << 487 撤廃して無制限だったのに、何故に 24時間に3レスしか消せなく 成ってしまっのですか? 書いては消す、書いては消す、 荒し防止対策からですか? 今、新スレ出ても 2レスしか着かないぐらい人が 居ないのだから、 自分レス削除を昔みたいに無制限にしても良いのではないでしょうか⁉ また昔のヘビー級ユーザーがロム専用ザクから投稿参加型ドムに 成ることあるかもしれないよ☺✨
  • << 489 回答ありがとうございます🙇 理解致しました。 着レス通知がなければ、過去のコトを蒸し返す…等が、無かったのでは?と 思いまして。 御手数かけてすみませんでした。

No.488 21/06/17 14:18

>> 487 こんにちは。

回答としては以下のお知らせのとおりですm(_ _)m

https://mikle.jp/help/notice/791

現在も同じ認識でおります。

No.492 21/07/14 13:15

>> 491 検討します!

No.494 21/07/28 14:49

>> 493 こんにちは!
ご返信が遅くなりましたm(_ _)m

先程技術者とも打ち合わせしまして、一旦実現方法を調査してみるということになりましたのでご報告です。

どこまでやるか問題もありますが、実装できなかったらすみません。

No.497 21/07/28 16:12

>> 496 こんにちは。様々なご意見があるかと思いますが、ミクルの方針に関しては以下のドキュメントをご参照くださいませm(_ _)m

2/7 しゃちょーから、改めてミクルの趣旨をご説明します
https://mikle.jp/help/notice/1109

ミクルについて(以下他のドキュメントも含めてご覧いただけますと幸いです)
https://mikle.jp/help/restart/

• << 499 ちなみに問い合わせから聞いても明確な答えでないので同じような状況の人のためにここでききますが その出来なくなった際に「ログインせずにも投稿可能」とあったのでログインせずにレスまたは投稿したことありますが、それがサイトルールに抵触してるんですか??? 理由としてはそれくらいしか該当しないんですが

No.500 21/07/28 16:26

>> 498 趣旨は理解していますよ 個人(たとえ匿名でも)気分を害すような発言等は控えろその他云々。。。について しかし現在から新規投稿できなくなっ… それ相応の規約違反行為が過去にさかのぼって何度も確認できていたような場合に、シスオペ側で判断する場合があります。

これに関しては、問い合わせがあった場合に、再審査、再々審査も行っておりますが、その上で判断が覆らない場合は、恐れ入りますが、ご利用趣旨をご理解いただけていないと判断せざるを得ないという最終判断にいたった場合のみに適用されます。

https://mikle.jp/help/rule/105

なお、新しいアカウント(ログインの有無は関係なく)を作成したとしても、過去のアカウントと同一かどうか、今後の改善の余地があるのかどうかの判断も行っています。

アカウントをかえたとしても、過去からの情報は、引き継がれますし、その後、同様に問題のある行動を行われている場合は、同様に判断されますのでご了承ください。

なお、僕の方では、こちらへご投稿頂いた方の過去の履歴などは、原則として一切みないようにしておりますので、実際にどういう経緯でそのようになったのかまでは確認しておりません。

上記のご回答としては、一般的な対応として上記のようなシステムで行っているということまでをご理解いただければと思います。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

みんなの声掲示板のスレ一覧

常連さんから初心者🔰さんまで、みんなの声💬が集まる場です。初心者さんは、ぜひ、みんなの経験を参考にして、ミクルの楽しみ方を見つけてみてください! いただいたお声は全て運営、開発👷🏻‍♂️の参考とさせていただいていますが、シスオペからのご案内は不定期になりますので、ご返信が必要なものはサポート窓口をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧