将来役立つ事務系の資格は?

HIT数 1059 あ+ あ-

名無し( 35 ♀ )
19/02/25 15:42(更新日時)

35歳主婦です。
子持ちで、事務系社員をやめ、昨年から給食の仕事をしてます。
子供が未就学児と小学校低学年の子がおり、低学年の子が帰宅時は家にいて欲しい、長期休みは家にいて欲しいとの希望で、給食パート変えた次第です。(ここに後悔はありませんし、非難等はご遠慮ください)

今の時点では現状に満足しているのですが、
40歳前後には事務系パートに変わって、あわよくば将来社員になりたいと思っています。
その為に今出来る勉強があればしたいと思っています。

勉強は割と好きなので、少し難しい試験でも頑張ろうかなと思っています。
事務系のパート採用に有利になる資格は何でしょうか?
資格があっても未経験だと雇われにくいと言うのも重々承知していますが、だからこそ可能性が少しでも上がる事をしておきたいです。
やるだけやってダメなら諦めつくけど、何もしないままダメだった
自分が後悔しそうなので。

思いついたのは
・司法書士
・行政書士
・簿記
でしょうか。

よろしくお願いします。

タグ

No.2804247 19/02/24 19:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/24 19:46
主婦1 

簿記とるなら文書情報処理士も良いですよ。MOS、秘書検定なんかもオススメです。

お子さんがいてなお、スキルアップしようとしてる主さんステキです。がんばってください

• << 3 ありがとうございます^_^ 資格もむやみやたらに取るものじゃないと何かで読んだ事ありました。 簿記をとるなら、MOS.文書情報処理士、秘書検定も良いんですね。ありがとうございます。調べてみます。

No.2 19/02/24 20:25
社会人2 

こに後悔はありませんし、非難等はご遠慮ください

ふぅーん……
つまり主さんにとって給食パートの仕事は、事前に伏線を張っておかないと批判される可能性があるくらい、自分にとって似つかわしくない仕事、だと思っているんですね…………。

• << 4 お返事ありがとうございます。 私がなぜ後悔していない等書いたかと言うと、過去や現状は変えないまま、将来に向けてどうすればよいのか、前向きなコメントが欲しかったからです。 例えば「将来事務の仕事したいなら、給食パートでなく経験を積むために事務のパートするべき」 「社員やめなきゃ良かった。皆大変でもそれが嫌で続けてるのよ」と言われても、現実には過去は変えられないし、今の給食パートも辞める気ないので、今の現状は変えず将来に向けて、今の自分に出来る事は何かを模索したかったからです。 不快でしたら、スルーしてください。

No.3 19/02/24 21:21
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 簿記とるなら文書情報処理士も良いですよ。MOS、秘書検定なんかもオススメです。 お子さんがいてなお、スキルアップしようとしてる主さんス… ありがとうございます^_^
資格もむやみやたらに取るものじゃないと何かで読んだ事ありました。

簿記をとるなら、MOS.文書情報処理士、秘書検定も良いんですね。ありがとうございます。調べてみます。

No.4 19/02/24 21:27
名無し ( 30代 ♀ )

>> 2 こに後悔はありませんし、非難等はご遠慮ください ふぅーん…… つまり主さんにとって給食パートの仕事は、事前に伏線を張っておかないと批… お返事ありがとうございます。

私がなぜ後悔していない等書いたかと言うと、過去や現状は変えないまま、将来に向けてどうすればよいのか、前向きなコメントが欲しかったからです。

例えば「将来事務の仕事したいなら、給食パートでなく経験を積むために事務のパートするべき」
「社員やめなきゃ良かった。皆大変でもそれが嫌で続けてるのよ」と言われても、現実には過去は変えられないし、今の給食パートも辞める気ないので、今の現状は変えず将来に向けて、今の自分に出来る事は何かを模索したかったからです。

不快でしたら、スルーしてください。

No.5 19/02/25 09:08
名無し5 

簿記は最低でも日商2級。3級は魅力もない。MOSの資格に、衛生管理者とかそういう資格もあれば、事務としては即戦力かな。

No.6 19/02/25 15:42
お金持ち6 ( ♀ )

事務員です。正直あまり資格は関係ないかなぁ?私自身持ってるのは昔取った秘書検ぐらいだし。MOSもないよりはあった方が面接で競合した時通りやすいけどなくても実務経験が大事な気がします。

最近事務所で面接が日々行われてて、面接官の話聞いてると(こんな事言ったら見も蓋もないんだけど)タイミングや企業の求める人物像の方が大切そう。まずハネるのは『人の話を聞かない』『自信なさそうにしている』だそう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧