注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

【至急】同じ経験のある方

レス4 HIT数 492 あ+ あ-

名無し
19/02/24 10:53(更新日時)

歯科助手をしているのですが、今日器具を洗浄中に先の尖った器具で指先を薄っすら血が滲む程度に刺してしまいました。
すぐに医師と先輩に相談しましたが、私もグサッと刺したことあるよーっと言われ終わりました。
とても心配なのですが、月曜に病院に血液検査に行ったとしてすぐに結果に反映されるものでしょうか?

刺した後はすぐに手を洗いアルコール消毒しました。刺さった器具はどれだか分からず…患者さんも特定できません。

No.2803665 19/02/23 21:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/23 22:45
通りすがり ( ♀ dqRkm )

検査も検査の種類によって、
直ぐに行っても出ないよ?

歯科衛生士さんならそのヘん習ってるよね?

疑わしい病気の検査を、適時に順番に受けてクリアにして下さい。

そもそも、洗浄液につけてあったのでしたら、それ程の心配はないと思いますが?

まぁ、検査してクリアにしておくのはとても良いことなので、いってらっしゃいです。

お疲れ様です。

No.2 19/02/23 22:50
名無し2 

月曜じゃ、血液検査の結果に出てこないものもあるかなぁ。
朝起きたら、熱を測るとか、感染の場合は、熱発があるかもしれないですし、その辺の把握をして、病院に行ったときに伝えられる材料にもなるので、準備しておかれてはどうでしょう。

感染症は、潜伏期間が異なりますが、それを踏まえてなら、月曜に検査をしてもらってもいいかと思います。
でも、後々、熱発やその他の症状が出た場合、再受診となります。

それと、消毒前のものが誰のものかわからなくても、さすがに前日のものが残ってるとかでもないのなら、その日に受診された患者さんのカルテを全部確認し、感染症のキャリアの記載がある人の有無の確認はできると思います。
患者さん全員が必ず申告してくれてるとは限らないので、難しいところもあるかもですが、もしあれば、Cの人がいて、その人のものであった可能性があるとか、検査をしてもらう時に一つの情報にはなりますよ。

No.3 19/02/23 23:12
名無し0 

回答ありがとうございます。
まとめてのレスですみません。
うちの医院ではただの水につけてあるものをスポンジで食器用洗剤をつけて洗って滅菌するのです。そのときにチクッとやってしまいました。
そして後出しになってすみません、思い出したのですが肝炎や病気がある方の器具は別の桶につけるので申告してなければ意味はないですが私が刺した器具の中に肝炎の方が使った器具が入っていた可能性は低そうです。

No.4 19/02/24 10:53
匿名4 

>医師と先輩

クソな対応ですね。

あなたは衛生面のこと気にされて素晴らしいです。
当たり前のことですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少