注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

一人暮らしするべきか。

レス12 HIT数 1268 あ+ あ-

名無し
19/02/25 01:43(更新日時)

一人暮らしをすべきかどうか。
看護専門学校に通う女(19)です。
私は実家から電車とバスで1時間半ほどかけて学校まで通っています。今はほとんど座学のみで、特に勉強・生活に支障は出ていないのですが、これから2年、3年生になって、試験が増えたり実習が始まったりすると勉強する時間が無くなるのでは、と不安です。車の免許は取得しましたが、車がないので電車とバスでしか通学できません。なので学校の近くに一人暮らしを始めなければならないと考えてるのですが、母親は「そんな必要ない。家にいてくれた方がお金かからないし、余計な苦労してほしくない。女1人危ない。」という理由で、一人暮らしには大反対しています。アルバイトも許してくれません(勉強に集中してほしいそうです)。19にもなって親に逆らえなくて情けないですが、この2つはどうしても譲れないそうです。確かに一人暮らし始めたら今まで以上に母親には負担がかかると思います。しかし私もこれから学年があがると学校行くので精一杯になりそうです。勝手に出ていくこともできませんし…誰にも相談出来ないので、ここに質問させて頂きます。私、一人暮らしするべきでしょうか。それとも今のまま、卒業まで頑張って通うべきでしょうか。回答よろしくお願いします。

No.2803405 19/02/23 14:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/23 15:15
旅人1 

いえいえ、逆に19にもなったんだから親の言うことに耳を傾けるべきです。

一人暮らしをしたら、交通費よりもお金がかかります。
バイトをしたら、余計に勉強する時間は無くなるでしょう?
食事の用意、掃除、洗濯、買い物など、今はお母様が助けてくれている全てを主さんが一人でやらなくちゃいけなくなります。
それで時間の余裕は持てますか?
実家に住んでいたら何もしなくては良いってわけではありませんが、一人暮らしよりは楽なはず。
看護師さんになったら、お母様にいっぱい親孝行すればいいと思います。

• << 3 今しがた一人暮らしについて色々と調べていました。アパート借りるにも家賃だけでなく敷金礼金やら何やら、確かに交通費よりもお金がかかることが分かりました。 アルバイトよりも勉強をしっかりして国家試験に向けて頑張る方が大切だということも。 何も考えてなかったです。 今まで通り家事を手伝い、勉強に集中することにしました。ありがとうございます。

No.2 19/02/23 15:58
匿名2 

一人暮らしは卒業してからでも出来るのだし今は親の言い分を聞いたほうが良いと思いますよ。電車やバスの中で教科書を開くことは出来ませんか。一人暮らしは結構お金がかかりますしバイトや家事などする時間を実家では勉強に回せます。

• << 4 一人暮らしは大変だとは分かっていましたが、具体的にどう大変かは分かっていませんでした。勉強するために学校に入ったのに、1番大切なことを忘れてたなんて… 今まで通り家事を手伝いながら通おうと思いました。回答ありがとうございます。そうですね、移動中など有効に時間を使ったりして勉強頑張ります。

No.3 19/02/23 16:08
名無し0 

>> 1 いえいえ、逆に19にもなったんだから親の言うことに耳を傾けるべきです。 一人暮らしをしたら、交通費よりもお金がかかります。 バイトを… 今しがた一人暮らしについて色々と調べていました。アパート借りるにも家賃だけでなく敷金礼金やら何やら、確かに交通費よりもお金がかかることが分かりました。 アルバイトよりも勉強をしっかりして国家試験に向けて頑張る方が大切だということも。 何も考えてなかったです。
今まで通り家事を手伝い、勉強に集中することにしました。ありがとうございます。

• << 5 再レスです。 主さんは、きっと素敵な看護師さんになれると思う。 今のキツさも思い出になる日がきっときます 応援してます(/・ω・)/🏁

No.4 19/02/23 16:11
名無し 

>> 2 一人暮らしは卒業してからでも出来るのだし今は親の言い分を聞いたほうが良いと思いますよ。電車やバスの中で教科書を開くことは出来ませんか。一人暮… 一人暮らしは大変だとは分かっていましたが、具体的にどう大変かは分かっていませんでした。勉強するために学校に入ったのに、1番大切なことを忘れてたなんて…

今まで通り家事を手伝いながら通おうと思いました。回答ありがとうございます。そうですね、移動中など有効に時間を使ったりして勉強頑張ります。

No.5 19/02/23 16:18
旅人1 

>> 3 今しがた一人暮らしについて色々と調べていました。アパート借りるにも家賃だけでなく敷金礼金やら何やら、確かに交通費よりもお金がかかることが分か… 再レスです。

主さんは、きっと素敵な看護師さんになれると思う。
今のキツさも思い出になる日がきっときます
応援してます(/・ω・)/🏁

• << 7 ありがとうございます!!! 頑張って看護師になります!!!

No.6 19/02/23 16:21
匿名2 

私も主さんは良い看護師さんになれると思います。勉強もでしょうが人間的に賢い。

• << 10 ありがとうございます。 頑張ります!

No.7 19/02/23 16:25
名無し 

>> 5 再レスです。 主さんは、きっと素敵な看護師さんになれると思う。 今のキツさも思い出になる日がきっときます 応援してます(/・ω・)… ありがとうございます!!!
頑張って看護師になります!!!

No.8 19/02/23 18:10
匿名8 

>車とバスで1時間半

そんなに気にするほど遠くない
これくらい当たり前

電車の中で勉強してる高校生、たくさんいるけどね。

• << 11 学校に家が近い友達が多くて、いいな…なんて思ってましたが、そうですね、当たり前でした。高校生の時よりも短いのにどうしてこう考えるようになったか…甘えが出てました。 やっぱり隙間の時間を有効活用するって大事だなと気づかされました。そうすれば一人暮らしなんて必要なくなりますね…スマホ見てないで勉強します。 回答ありがとうございます。

No.9 19/02/24 16:45
名無し9 

親元にいた方がいいと思います。
一人暮らしなんて仕事をしてからでもできます。
一人暮らしはみんな一人で抱えないとなりません。
車の免許が取れないのでしたら、通勤はバスと電車で充分だと思います。

• << 12 回答ありがとうございます。 アルバイトもせず勉強だけで手一杯、手伝いはしてても自分の身の回りの世話を全て行うことは出来ない今の私に一人暮らしは出来ないと分かりました。 親元にいさせてもらえる事がいかにありがたいか、考えることが出来ました。ありがとうございます。

No.10 19/02/25 01:33
名無し 

>> 6 私も主さんは良い看護師さんになれると思います。勉強もでしょうが人間的に賢い。 ありがとうございます。
頑張ります!

No.11 19/02/25 01:39
名無し 

>> 8 >車とバスで1時間半 そんなに気にするほど遠くない これくらい当たり前 電車の中で勉強してる高校生、たくさんいるけどね。 学校に家が近い友達が多くて、いいな…なんて思ってましたが、そうですね、当たり前でした。高校生の時よりも短いのにどうしてこう考えるようになったか…甘えが出てました。
やっぱり隙間の時間を有効活用するって大事だなと気づかされました。そうすれば一人暮らしなんて必要なくなりますね…スマホ見てないで勉強します。
回答ありがとうございます。

No.12 19/02/25 01:43
名無し 

>> 9 親元にいた方がいいと思います。 一人暮らしなんて仕事をしてからでもできます。 一人暮らしはみんな一人で抱えないとなりません。 車の免許… 回答ありがとうございます。
アルバイトもせず勉強だけで手一杯、手伝いはしてても自分の身の回りの世話を全て行うことは出来ない今の私に一人暮らしは出来ないと分かりました。
親元にいさせてもらえる事がいかにありがたいか、考えることが出来ました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する