注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

息子の誕生会

レス49 HIT数 3250 あ+ あ-

匿名
19/08/14 23:45(更新日時)

息子の誕生会を自宅へ招く形で開きます。
こちら側の親族も含め10名程の会。
というか、もともとこちらの親族で集まる話だったのになぜか姑も…。

それだけでも憂鬱なのに、旦那が、自分の母親だけ前のりしてもらって泊まってもらおう!とか言い出す。日帰りで遊びに行くような距離です。
やんわり準備もあるし困るな〜と伝えたら、
手伝って貰えば丁度いいじゃん!とトンデモ発言を繰り出す。
なのではっきりと、今回はみんなを呼ぶ会で、伝えている開始時間があるんだからそのように来てもらって!と言いました。
ちょっとピリッとした雰囲気になりつつも理解してくれたと思ってた。
なのに数日前になっていきなり、オフクロ12時に来るって!と報告された。
え?14時に来てくださいって伝えたよね?2時間も前だけど…、しかもお昼ご飯どうするの?
なぜそうなるのか理解不能。
旦那はいつも優先順位は嫁ちゃん1番だからね!オフクロなんて!!と言っているのに…
駅まで迎えに行って一緒にお昼食べて子供の面倒見てもらえばいいじゃん?他の人がいると孫とのふれあいの時間も少なくて可哀想だし!!
と自己中発言。いや、オフクロ中発言か…。
なに?嫌なら来るなって今から言うか?!とこちらに嫌と言えないように責めるように言う。

私が妊娠中だから準備も大変でしょうって私側の親族が気を使ってお昼ご飯は各自取った後のその集合時間だったのにな…。泣きそう。

タグ

No.2803165 19/02/23 04:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 19/02/23 07:49
匿名0 

>> 3 書き方が悪く、みなさんに誤解を与えてしまいました。
3さんのおっしゃる通りです。
特に今回の会はもともと、パートナーを亡くしたばかりで寂しくしている私の祖母(子供にとってのひいおばあちゃん)を気にかけての、誕生会という名目の集まりでした。
大人同士が気を遣いあってしまうし、日を分けてと提案もしました。
移動が大変ならば私達が行って外で食事会でもと提案もしました。来てもらうにしても別日の方が孫すごすにもゆっくりできるでしょうに。
しかし、行くのは嫌だから来てもらおう、面倒だから一緒でいいでしょ。と話を進めたのは夫です。

みなさんがおっしゃるように姑を排除したいような悪意があるわけではありません。
義親族は親戚同士の付き合いがなく、離婚している為舅もおらず姑のみです。
嫌いではないですが、気遣いのできない図々しい面があり困る時があります。
本来なら上手くフォローしてほしいところの夫が自分と母親優先の考えで困ってしまいました。
今までも自分の中でモヤモヤする事が多く、今回はじめてこのような場に書き込みをしましたが、なかなか難しいですね。
世の中の『普通』ですと子供の誕生日は両親族を一緒に招くのが当たり前なのでしょうか…年末年始もクリスマスも一族大集合なのでしょうか…

No.5 19/02/23 08:03
匿名 

姑を呼ばないなんて信じられなーい!ひどい女ね!という自分の予想だけの悪意的な書き込みに驚いています。他は全部スルーですか?
お昼ご飯を食べて14時に来てくださいと伝えているのに、確認もせずに12時に来るね!と言ってくる姑は可哀想なだけなんですか?
私や私の親族に対しての気づかいが一切ない夫は怒って当たり前なんですか?
なんかひどいですね。

No.7 19/02/23 08:15
匿名 

>> 1 なんか子どもを私物化してるような母親の典型だね。自分の身内や親贔屓で姑や義理親族は嫌い。心情的には身内贔屓になるのは解るが、子どもにとっては… どこが子供を私物化しているのでしょうか?
義理親族が嫌いなんてはなしは一切していません。
あなたみたいに自己中で、自分が接する相手へ思いやりを持つ事ができず、ひとが悪意いっぱいである前提で責め立てることしかできない人が、現実世界でどんな立派な人間なのかみてみたいです。
同じようなことをするわけないじゃないですか!自分だったら考えられない事をされ、息子がいつか結婚してもこうはならないよな…といつも思っているのに。
きっとあなたが常に被害者妄想で人を悪意的に判断し、それを相手に返すような気持ちしか持てないからそう思うのでしょうね。

No.8 19/02/23 08:21
匿名 

>> 6 もうひとつうまく立ち回るなら、 ☆自分親族の集まりの前に、姑(他に付き合いのある義親族はいないということなので)を呼ぶ機会を作る ☆おば… アドバイスありがとうございます。
今回のことだけでなくモヤモヤがつもっており1人で気持ち的に追い詰められていました。
悪意なく接してくれてとても嬉しかったです。ありがとうございす。

No.11 19/02/23 09:20
匿名 

>> 10 他レスでも書いてますが、状況自体が誤解されてしまっているので、書き方は悪かったなと反省してます。

あなたは、自分以外の人も集まる会に 14時集合です。昼食は各自でお願いします。 と声をかけられた返事に行きたいから…と12時に行くね!( ˊᵕˋ* )と返す人なんですか?

  • << 14 自分は返しませんよ。 しかしそう返しが来たのならば、 あちゃー…ハイハイそういう事ね。そりゃそうだよなぁ、旦那は呼びたいし義母は来たかったよね とその(行きたいから…12時に行くね!^^)言葉に対しつぶさに思うだけです。 理解不能とか、なぜか姑も…。とは思えないです。日頃から険悪な仲ではないなら尚更ですけど。

No.13 19/02/23 09:26
匿名 

>> 9 姑との関係にもう少し気を遣うよう、考え方を改める心づもりはあるんですか? おっしゃる通り誕生会という言葉のせいでこんな事になってしまったなと感じています。
特にこちらの書き込みで…
姑との関係は本当に悪くはないんです。
今後はもう少し自分も周りも負担なく関係を楽しめるように上手く立ち回れるようになりたいです。

No.16 19/02/23 12:35
匿名 

>> 12 主さんはご主人に、息子の誕生会って名目だけど 本当は祖母の為の集まり。と話をしたのでしょうか? そこを何処までご主人が理解するよ… もちろん夫には伝えました。ただ激務のせいか性格のせいか、自分で言った事も忘れてしまうような人なので理解が続いているかは定かではありません。

義母の事をとても想って考えてあげている結果だというのはわかるのですが、気遣いがそちら方向だけなので、もう少し他の人の事も考えてほしいという愚痴でした。
優しい人ですし母を思う気持ちを否定はしませんが、トンチンカンな言動も多く押しつけがましい事も多いのでその場の瞬間的な感情だけで適当に物を言うのでなく状況をみてほしいと思うのです。

同じような事を言ったのですが、彼の中でそれは許されない事らしく…。
みんな一緒に楽しく!嫁ちゃんにだけ、1人で準備させるなんてダメダメダメ〜!一緒に行けばいいじゃん!え?なに?嫌だっていうわけ?俺のオフクロがそんなに嫌だっていうわけ?!
という流れでして。。。
うまくいかなくて。
どうも夫の こーすりゃいーじゃん!の通りにしないとすぐ怒っちゃうんですよね。

  • << 28 私から見るとお互いさま ただそこに悪意もなく お互いが誰かの事想いあっての事 男性は人にもよるけど、そういう時に機転きかしたりは難しいかも 女性は勘を利かせあえてそういう場は いくら自分の親も誘えば喜ぶ。と思っても 自分が疲れるから避けますよね 主さんが旦那さんの気持ちも踏まえて立ち回るしかない 主さんはお姑さんとも上手くいき 主さんのレス読む限り旦那さんも良い人そうだから 旦那さんの行動を責めるより、旦那さんの気持ちを尊重し 主さんが上手く行動や言葉を言った方が良いよ。 主さんは自分の家族を大切に思えているのだから 旦那さんの気持ちも理解は出きるんじゃないかな 理解出来れば自分がどうするかは分かりやすい事かも

No.18 19/02/23 13:13
匿名 

>> 14 自分は返しませんよ。 しかしそう返しが来たのならば、 あちゃー…ハイハイそういう事ね。そりゃそうだよなぁ、旦那は呼びたいし義母は来たか… 自分は返さないし、やられたらあちゃーと思う、ということはそれがよろしくない事だというくらいはわかるのですね。
姑の為の会でしたり、そうでなくても姑だけの招待ならば、時間の相談をしている状況ならば、しょうがないな…ですみますよ。
姑の為だけに別で時間を取ると言っても却下されています。
わざわざ複数名集まる場に来るのです。招いているのは姑だけではないのです。
その中で特別扱いしてほしいのです。
違いがわかりますか?
招く側の人や他の招待される人の事を少しでも考えられるならば、こんな事になりませんよね。自分の希望だけなんですよ。
私なら自分の母がそんな事を言い始めたら恥ずかしいし止めますけどね。
夫にそういうフォローをしてほしかったですが真逆をいってくれたのでこんな場所に愚痴も言いたくなりました。
たしかに文章での表現が未熟で詳細を伝えきれずに誤解されるなと後から読み納得しましたが、旦那の愚痴というテーマの場所でこんなにもひどく言われようとは思っていませんでした。

  • << 20 いやいや、なに?やられたら とか、~くらいはわかるのですね とか書けてしまう上から目線は。 あとから関係は良好そうに丁寧そうに言葉を選んでレスしていますけど、結局 最初にスレにした時から義理家族・姑さんを誕生日会から排除しているのですよ。 だから意見されてるんです。 認めたくないのよね。

No.21 19/02/23 13:40
匿名 

>> 15 え?信じられないレスばかり… うちの旦那も同じ感じだからよく分かるわ。自分がおかんが居てくれた方が楽だから私もそうだと思ってる。 良… そうなんです!分かると言って頂けるだけで涙が出そうです。
何度説明してもわかってもらえないんですよね。
お互いにストレスのないって理想ですね!羨ましいです!きっとそうなるまではご苦労されたでしょう。
私も無理なくうまく付き合っていけるようになりたいです。

No.22 19/02/23 13:52
匿名 

>> 17 当日あなたの身内に手伝いにきてもらったら。 「娘から一人でできるから、ゆっくり来てねって言われたんですが、取り仕切るの下手な子だから早く来… そういう方法もあるのですね、参考にさせていただきます。
2ヶ月って首もまだすわらないですよね、そんな時期に大変でしたね…
これから第二子も産まれてこういう機会も増えそうなのでうまくやれるようになりたいものです。

No.23 19/02/23 14:08
匿名 

>> 20 いやいや、なに?やられたら とか、~くらいはわかるのですね とか書けてしまう上から目線は。 あとから関係は良好そうに丁寧そうに言葉を選んで… こういう場で礼のない人間に礼を持って返す必要はないと思ってますので。
あなたこそ自分自信の書いた文を再読してどんな印象を与えるか考えてみてはいかがでしょうか。
愚痴をいう場だからと、はじめに感情メインで愚痴を書いた事で誤解を生んでしまい反省しましたので。
あなたは人を責めるのに都合の良い場面しか読んでいないか、読んでも理解できないのでしょうね。

  • << 24 そっくりそのままお返し致します。 最初に書いた文章から読み取れるから意見されたのですよ? 誤解を招いたとかではなく、あなたの文章の言葉の節々に義理の家族を排除しているのが感じ取れるから、私以外の方からも批判されていたのです。 批判はしても、上に立って見下しての意見はしてはいませんけどね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧