パスタ屋のバイト…初日からハードで辛い

HIT数 1112 あ+ あ-

高校生
19/02/23 09:10(更新日時)

こんばんは。タイトルにも書いた通り、現在パスタ屋さんで働いています。
バイト自体は初めてではなくて、16歳から、受験まで、スーパーのレジで2年ちょっと働いていました。
スーパーの時は、お客様相手に打つ前に何日間も新人同士で練習したり、チーフやパートの方々に丁寧に接客やレジ打ちを教えて貰い、更には冊子になった接客マニュアルまで頂き、準備万端の状態で接客が出来ました。
最も、大型スーパーだったので、開いているレジがあったのと、パートさんが沢山いたので出来たことなのでしょうが…。
昨日、初出勤で、2時間働いてきました。
着替えて少し説明受けたら、すぐに「じゃあ、次お客様が来店したらやってみよう」と言われ、チーフの方が側についてくれてたものの、接客マニュアルのないバイト先なので、しどろもどろになってしまい、怒られてしまいました。
前のバイト先は、かなり優遇された状況だったために、今回、ギャップに少し戸惑っています。
膨大な量の仕事を、1回教えられたら、後ほど分からなくなって聞いても「さっき言ったよね?」という雰囲気になり、イライラされます。
事前にメニュー表を渡してくれたのですが、それに載ってない季節限定のメニューがあり、正式名所も分からないまま「これ、出してきて」と言われ、焦って教育係の方に何回も名称を聞いてしまって、またイライラされる…という感じでした。
また、難しい所に限って説明が早すぎて、帰ってから覚えてる限りでまとめましたが、今もよくわからない所があります。(後日聞こうとおもいますが)
大体ホールは1,2人で回してるみたいなので、人が少なくてこのような研修になってしまうのかな、と思いますし、全然仕方ないことだと思うのですが、周りの飲食店もこうなの?と少し疑問になりました。
あとは、ホールを上手く、素早く回せるコツなどもありましたら教えてくださると幸いです。

No.2803140 19/02/23 02:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/23 03:11
名無し1 

飲食店のバイトなんてそんなものだよ

やりながら覚えろってスタンスの所が殆ど

客も新人スタッフのためにチンタラ待っててくれないし、店も回転率上げるために丁寧に教えてる暇もない

だから皆ピリピリしてるんだよね

No.2 19/02/23 07:58
サラリーマン2 ( ♂ )

とりあえずメニューを家に持って帰って覚えな。あと、ハンディ使ってるならメニュー盤の部分は紙だから貰って場所覚えな。

分からないことが減れば余裕が出てくるはずだよ。

No.3 19/02/23 08:08
匿名3 

うちは個人営業のお店だから、そんなもんだったよ。
接客の仕方なんかレストランで食べたことあればわかるよねってくらいだった。
メニューとかは開店前に店先の見本やメニューを写メで撮って、家で覚えたかな。メニューに載ってないものは注文が入ったときに見て、思い出しながら家で書いて、翌日間違ってないか先輩に確認した。そうやってマニュアルは自分でノートにまとめた。
それでも店内で一番若かったし、バイトも10年ぶりで飲食店初めてだったから割りと丁寧に教えて貰った方だと思う。いっぱい質問したから先輩たちも大変だったと思う。
パニックになりそうになったら、少々お待ちください、とか、すいません、順番に伺います、とか言っても良いと思うよ。とにかく笑顔で丁寧に言えば大丈夫。

No.4 19/02/23 09:10
匿名4 ( ♀ )

私は幾つかのレストランなどで働きましたが、どこもそんな感じです。
即戦力を求められます。
それも新たな自分の能力を育てる勉強ですよ!
^ ^

ですので、メモ帳は欠かせません。
ポケットに入るサイズの書く物を忍ばせておき、聞きながらその場でササっとメモ!
もし両手にお皿など持っていてふさがっていたら取り敢えずお客様にお出しし、
裏に下がって来たところで即座に隅の方でメモ!

そうしたら、サービスの途中で『何だっけ?』となった時に都度、
片手にトレーやお皿を持ち歩きながら(裏などお客様の見えない所で)、メモを素早く盗み見し、
笑顔でお客様の前へいく事ができ、何度も先輩に聞く事もなくなります。

(派遣の単発や短期でも幾つかの職場へ行った事があるのですが、ポケットが余りに小さかったりない時もあり...、
その時は何度行っても不自然じゃないドリンクを作る所などの隅っこやどこかの引き出しなどに隠すように置かせていただき、
都度そこに立ち寄りメモの走り書きしたり、盗み見したりしてました。)

もしメモを取るタイミングがどうしても取れなければ、
その日の内に(少し手が空いてる時か、休憩時間に少し早く戻ってくるか、勤務時間が終わってから)、
メモ帳を片手に、
「申し訳ありません!先程教えていただいた〇〇、もう一度教えていただけませんか?」

必ずその日に教えていただいた事はその日のうちに解決する事!
次回へ持ち越すと「またかよ‼︎」と思われてしまいますよ。

日々覚える事は増えていくので後回しにしないことです。

もしその日に聞けなければ、
次の出勤時に早く出勤しメモ帳を片手に聞いてください。

家では必ず、その日に職場で走り書きしたのを分かりやすく(職場で盗み見れるよう)まとめ、復習!
そして覚える!

頭にはいつも《2度同じ事を聞かない!》
をなるべく心掛けて下さいね。
大切です。

上記のような努力が見られれば、
やむを得ない事情で同じ事を聞いてしまっても、
その時は相手も忙しいのですから嫌な顔にはなっても、
心では『でも頑張ってるな』と評価してくれます。

どの持ち場の方も大変で忙しいのですから嫌な顔を露骨に出す方もいるかもしれませんが、
嫌な顔に負けないで聞いてください!

頑張ってね^ ^

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧