注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

義理母の桐のタンスにある新品の和装喪服を無断で、着る。

レス17 HIT数 842 あ+ あ-

名無し
19/02/23 04:16(更新日時)

ご自身が嫁の立場としてのご意見を
お聞きしたくお願いします。

嫁ぎ先にに義理母の部屋の桐のタンスに
義理の妹の振り袖と義理母の着物、
新品の和装喪服一式がありました。
義理母が亡くなりました。
嫁ぎ先の嫁の立場で、生前母に
この喪服は、あなたのよ。とは、
言われていません。
まして、
義理母の部屋にあるタンスに
閉まってある物です。
義理の妹の和装喪服かもしれません。

自分(嫁)で、喪服は、持っています。
が嫁の立場で、勝手に義理妹にも
聞かずに義理母のタンスに閉まってある
新品の和装喪服をあなたは、着ますか?
葬儀に着ますか?

長男の嫁として、
義理妹に無断で、新品の和装喪服を
着る。

義理母のものなので、着ない。
自分のを着る。

嫁の立場でのご意見を
宜しくお願いします。







19/02/23 03:53 追記
嵐出没の為
一人一レスとするしか無くなりました。



19/02/23 04:03 追記
嵐が再登場 
恐怖再来

No.2803136 19/02/23 02:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/23 02:51
匿名1 

結局のところ、実母の葬儀で義姉は着ていたのですか?
帯揚げよれよれ主さんですよね?
これだけ新品使われたと大騒ぎしておきながら、
実母の葬儀で嫁が自分の喪服きていたのに気づかないんですか?
勝手に姑のタンスから新品取り出したより、
よっぽどそちらの方が問題だと思いますよ?
そんなに思い入れのある大事な喪服なのに、
目の前で義姉が着ているのに気づかなかったくせに、
後から義姉が着ていたんだと大騒ぎする、
こんな間抜けなことってありますか?
しかも気づいたのは帯揚げ見て初めて。
姑が亡くなって、姑のタンスから出てきた上に、
義妹の着物が混ざっているという事前情報がなければ着ますよ。
せっかく義母が生前に仕立てた新品、
もう誰も着ないのは忍びないと思います。
それこそ義妹からも、そっちに私の喪服があるはずだからという連絡もない。
ということはやはり姑のものだなと思います。
サイズが合うなら供養の為にも着てあげたいと思います。
もう私の母くらいの世代から、喪服なんて仕立てませんから、
義妹の着物はせいぜい振袖くらいだろうと判断もします。
しかも義妹の部屋ではなく姑の部屋にあるのですから、
当然ですが義妹の忘れ物ではなく、姑の遺品説が最有力です。
姑の部屋にあるものを、義妹のものかも?と疑う理由がありません。
ましてや義妹は同居ではなく、とっくに家を出ている身です。
振袖のような思い出品は家に置いてあるかもしれませんが、
実用品はとっくに嫁ぎ先に持って行っていると思います。
旦那が反対して持って行けないなんて裏事情、こっちは聞いてませんから。
前スレでは主さん、義姉を散々悪者にされていましたが、
この状況で義妹の物かもしれないだろうと怒るのは、
あなたは全ての話を知っているからそう思うだけで、
知らない人は姑の遺品だと思いますよ。
お古の喪服だったらいいんですか?
お古だったら姑で、新品だったら義妹なんですか?
姑が晩年に仕立てた可能性を私は真っ先に考えますよ、葬儀増えますから。
主さんは自分の姑の自室にあるものすべて、
これは姑以外の誰それのものかも、と思いながら見ているのですか?
私はこの件、最初はスレを拝見して主さんに同情していましたが、
この内容読む限り、面倒臭い義妹を持った義姉に同情します。
姑の部屋のタンスに義妹の私物なんてトラップ、誰が気づきますか?

No.3 19/02/23 03:31
通行人3 

義実家で同居嫁です。
義理母の部屋にあるものを、義理姉や義理妹のものかも、と思ったことがありません。
義理妹のものも家にはおいてありますが、義理母が、これは義理妹のものだから、と言ってくれますよ。
同居なので、多少は共同で使うものも出てきます。
ですから、勝手に使わないでね、私のものではないの、と、義理母も忠告をしてくれます。
それがないのであれば、私も義理母の私物だろうと思いますね。

私(嫁)のための喪服ではないとは言われている?または誰のものとは言われていないもので、
姑のタンスから新品の喪服が出てきたら、私ならさぞご無念だっただろう、ご自身がこれを着て参列なさるはずだったのにと、涙するかもしれません。
ましてや、同居している(で、いいんですよね?)わけですから、喪主は夫、私は妻として忙しく、
冷静な判断も出来ません、感情のまま、喪服に袖を通してしまうと思います。

それで義理妹に、それは私のだと怒られたら、申し訳ないと謝りますけど、腑に落ちないなと感じます。
だったら大切な新品の喪服が置いてあるから触らないようにと、義理母でも義理妹でも言ってくれよと思います。
後からあのタンスは共有だったと言われても困ります、義理母から聞いていませんから。
和装に限らず、義理母のクローゼットから、義理妹のコートが出てくるなんて普通は思いませんよ。
もし新品に袖を通されたことがが不満なのであれば、義実家の説明不足が招いた結果だと思います、私なら着ます。

嫁が義理妹に確認をとるべきと憤慨しておられますが、嫁が見つける前にそれ違うからねと、ストップかけるべきだったと思います。
ましてや葬儀中に義理妹から喪服についてお叱りがないなら、義理母の喪服だったと確証を得ます。
義妹は洋装で参列ですし、なら私が着るしかない、という感じになると思います。
まとめると、触られて困るものを、兄夫婦が同居している家に、安易に置かないでください、迷惑です。
置いてあるなら嫁にもちゃんと知らせてください、こっちも判断に困ります。
いちいち義理妹の嫁ぎ先に連絡して確認しないといけない手間も考えてください。
義理母が亡くなったのですから、私物は早めに全部引き揚げてくださいね。
それこそ遺品整理したいのに、義理妹があとから、あれは私のと怒り出してもどうにもできません、いつまでも片付きません。

No.8 19/02/23 03:50
名無し8 

皆さん他スレと勘違いしてるのでしょうか?
内容が全く違いますよね(-_-;)

主さんも、モヤモヤしてるより、義理の妹さんに一言確認するだけでスッキリするのではないですか?

妹さんが自分のだと言えばそのままで、知らないと言えば頂けば良いのでは?

  • << 10 ありがとうございます。 その通りだと思いました。 スッキリしました。 本当胸の使え取れました。 嵐出没のこんな所に ありがとうございました。 感謝申し上げます。

No.9 19/02/23 03:51
名無し 

>> 4 削除されたレス ご丁寧にありがとうございます。

前の所で、賛同して貰え無かった
嵐です。
初心者マーク🔰
よく見かけますから
全く気にしていません。

嵐がいるので、一人一レスに
するしか無くなりますが
気にしていません。

わざわざご丁寧に
ありがとうございました。
感謝申し上げます。






No.10 19/02/23 03:59
名無し 

>> 8 皆さん他スレと勘違いしてるのでしょうか? 内容が全く違いますよね(-_-;) 主さんも、モヤモヤしてるより、義理の妹さんに一言確認す… ありがとうございます。

その通りだと思いました。
スッキリしました。

本当胸の使え取れました。

嵐出没のこんな所に
ありがとうございました。
感謝申し上げます。


No.12 19/02/23 04:07
名無し 

義理姉が勝手に着ないで
義理母の物なんだから
相続人の義理妹に
一声掛けて、
確認すればいいだけである。
納得。






No.13 19/02/23 04:08
名無し 

義理姉が勝手に着ないで
義理母の物なんだから
相続人の義理妹に
一声掛けて、
確認すればいいだけである。
納得。


No.14 19/02/23 04:09
名無し 

義理姉が勝手に着ないで
義理母の物なんだから
相続人の義理妹に
一声掛けて、
確認すればいいだけである。
納得。

聞けば良いだけの事

No.15 19/02/23 04:12
名無し 



何故か



初心者マーク🔰



が多い謎

い義理妹に聞けば良いだけ


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧