泚目の話題
車䞭泊で職質されたすか
嫁がいるのに恋しおしたいたした
付き合った圌氏実は結婚しおいた

🎭ある暗黒卿の気玛れな呟きⅡ🎵⚡✒🐱

レス493 HIT数 11633 あ+ あ-

=,AUT 40代 ♂ MLdWxe 
20/11/06 19:52(曎新日時)

スレタむの絵文字ずタグにある通りの内容を䞭心にした気玛れな呟き🐱

たたに党く別のテヌマに飛ぶ恐れあり🌀

たた端末の郜合で開けられなくなった私のか぀おのスレの匕甚もたたにあるかも🎵

以前より頑固な若幎寄に成っおいるようなので、あたり期埅しないで貰いたい😅

では取り敢えず宜しく⚡

キヌワヌド

オヌストリア ドむツ ロシア ギリシャ 日本 フランス マケドニア
ロヌマ ビザンツ
ピアノ ピアニスト ベヌトヌノェン ベヌトヌベン リスト ショパン シュヌマン チャむコフスキヌ ラフマニノフ
アレキサンダヌ カ゚サル アりグストゥス コンスタンティヌス

ナチス ヒトラヌ ヒムラヌ ムッ゜リヌニ
レヌニン スタヌリン ゎルバチョフ プヌチン
ナダダ アラブ トルコ 癜人 黒人 黄色人 垝囜 共和囜

キリスト教 むスラム 正教 カトリック
ニヌチェ ショヌペンハりアヌ
゜クラテス プラトン
アリストテレス

No.2802858 19/02/22 19:17(スレ䜜成日時)

投皿制限
ハンドル名必須
スレ䜜成ナヌザヌのみ投皿可
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.301 19/12/03 15:08
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

🎭䜕かこのサむトも、癒しはただ良い事だが、傷のナメ合いの堎ず化す可胜性ありそうで、私も少しず぀脱华するかな

いや傷ナメ合いに反察ずかではなく、私の堎合、ここず瞁遠くなる良い機䌚だから 

ピアノの緎習時間にミクルやっおいる事は、ほずんど圱響しない。だが趣味の孊術がな
それは私にずっお、目䞋ラテン語䌚話ぞの挑戊ず、叀代ギリシャ語を深めるのが䞭心であるが、厳しいピアノ緎習で䜓力を䜿い果たす毎日の䞭、いくらこれらの蚀語が奜きでも欠かさず勉匷するずなるず、根気が芁るものだ。
ミクルがあるず、少し勉匷さがっお曞き蟌みしちたえ、ずなり、それが長くなり結局その日の孊問は殆ど無しで終わる毎日になりそうで。

ここでは䞀応、普段䜙り䜿わない日本語の䜜文緎習をしおいるずは蚀え、もう私の䜜文力もこれ以䞊䌞びそうにない感じだし。

だからここ数日、関わらなかったが、今日少しレスしお、たた圓分、孊術の远求に空いた時間を費やす積もりだ

• << 306 🎭これに曞いた事に関連しお、そろそろこのスレ本䜓を締めくくる可胜性が倧きいから、それに圓たっおこのスレの最初の郚分に察応するグロヌバル化云々に関する話を曞きたい。 その前に、たずピアノはベヌトヌノェン亀響曲番のリスト線曲版の緎習がかなり進んできお、やはり番゚ロむカ皋でなくずも私の奜みで、あちこち぀け加え、結局、リスト版より難しくなっおきた。 こうなるず、番゚ロむカのピアノ線曲ほどでは無いが、ピアノ独奏曲ずしおはかなりの難易床に。 シュヌベルトさすらい人幻想曲を超え、ベヌトヌノェンのピアノ゜ナタでは唯䞀ハンマヌクラノィヌアくらいだろう、これより難しいのは 次の番゚ロむカは、もう、少しでも䞍調だったりモチベヌションに欠ける時には歯が立たないような超絶技巧のオンパレヌドに曎に進化した。 ず蚀っおも内容が深く、たたオリゞナルのピアノ独奏曲ず違い、沢山のメロディヌ芁玠が同時に亀錯する亀響曲のピアノ線曲なのだから、仕方あるたい。 これに加えおペヌタヌ版のを、やはりかなり手を加える結果になった亀響曲番。 この䞉曲を䞭心に、䜙力(䜓力だけでなく粟神力も)がある堎合には、ラフマニノフの協奏曲番なり番なりを緎習したり、他の䜜曲家の䜙り技巧が重くない曲をやっお指を慣らしたり  ↩

No.302 19/12/03 15:35
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 301 それで最近少し読んだ日本語の本に぀いお、私の毒舌(笑)評論を曞く。

その本ずは、
・倧䜜曲家の履歎曞
・ロヌマ人の物語15 塩野〇生

前者の倧䜜曲家の履歎曞は立ち読みだったから、䜜者の名前を芚えおいない。

だがちょっず読むず、䞀応现かく調べおいるのは間違いないが、圓時の䞀般的なペヌロッパの歎史背景たではよく理解しおいないようだ。
それにベヌトヌノェンの章では、
日本ではベヌトヌノェンはずっず楜聖ずされおいるが、䞖界的には20䞖玀埌半からモヌツァルトの方が奜たれおいる。ベヌトヌノェンはやたらに䜜品が難しくむカメシむから、日本で圌を楜聖芖しおいる事で、クラシックずは難解だずいうむメヌゞが出来おしたった
たあこんな感じの文章があった。

私はこれに察しお匷く蚀いたい
ベヌトヌノェンを聞く事は䜕も難しくないし、難しく考える必芁もない。圌の音楜は第やハンマヌクラノィヌアを曞いた埌期は別にしおも、それ以倖は明確だし、リズミカルだし、楜しいのだ。北ドむツのむカメシむ雰囲気でなく、りィヌンの明るさ、快掻さが備わっおいる。
圌の音楜が難しいずか難解で分かりにくいずか蚀う人は、自分の耳が悪いのだろう。いや曎に頭が䜙り良くないのかも知れない。

匟く立堎で無ければ、ベヌトヌノェンは数ある䜜曲家の䞭では明快な方だし、分かりやすく、そしお楜しいものなのだ。
これは䟋えば亀響曲番やピアノ協奏曲番の痛快で小気味良さを聞くだけで分かるだろう。
たた悲劇を音楜化したコリオラン序曲や゚グモント序曲だっお、曲自䜓はハッキリしおいお分かり易い。
あの第亀響曲すら、䜕も先入芳無しに聞くなら、埌期ロマン掟のワヌグナヌの指茪なりリストの゜ナタなり、たたドビュッシヌやラノェルの20䞖玀に入っおからの印象䞻矩が濃い䜜品らより、遥かに明確ではないか

他にもリストの項目などに文句は沢山あるが、取り敢えずベヌトヌノェン䞀぀取っおも、こんな具合だ

酷いものだ。

No.303 19/12/03 16:29

>> 302 それに察しお、ロヌマ人の物語15の方は、䞖玀の滅亡しおいく西ロヌマ垝囜の方を䞭心に曞いおあり、色々資料も集め、色々詳しく曞かれおいる。

半分皋床しか読たなかったが、ペヌロッパの䞀般向けの孊術的でないロヌマ史の本に比べおも劣っおはいないだろう

ただし圌女の欠点は、ずにかくむタリア䞭心にロヌマ史なり䞖界を芋おいる事、しかも分量的に遥かに少ない本堎むタリアの著䜜家モンタネッリなどの本(これも孊術曞でなく䞀般を察象にしおいる)より、遥かに现かく曞かれおいる。
だがそれでいお、私にはモンタネッリの方が面癜く、たた玍埗いくのだ。もっず圌が塩〇氏みたいに现かく曞いお党15巻に枡るロヌマ史の本を曞いおいたら良かったのに、ず残念に思う。

モンタネッリ氏のは厚い䞀冊でロヌマ史(誕生から西ロヌマ垝囜滅亡たで)を扱うから、圓然、现郚が足りない。だがそれでも党䜓像は面癜く、曞き方で優れおいる。

塩〇氏の本の堎合、あれだけ倧量に15巻に分けおロヌマ史を曞くのだから、もう少し、同じ人物なり事件に぀いお、様々な専門家の異なる芋解を䜵蚘しおも良かったのでは無いか

自分の考えを述べるのは倧事だが、それ以倖にも違う意芋はこういうのがある、ずか玹介しおも良かったはず。
あれでは、説教臭くなる郚分がかなりあり、たたあれだけ现かく曞いおいるのに、䟋えばフン族の章でフン族の出自、未だに論争されおいる叀代䞭囜(挢)に砎れた北郚の階銬民族凶奎がフン族の元祖なのか、それずは党く無関係に䞭倮アゞアで生たれた階銬民族がフン族なのか、に぀いお、仮に自分では分からないのなら、せめお様々な孊者の説をのせお、それに぀いお自分なりにどの説が正しそうか、くらい曞いおも良かったろう

せっかくフン族に぀いおかなり曞いおおきながら、出自に党く觊れおいないから、あの本だけ読んだ人には䜕だか突然、蚳も分からずペヌロッパの東にフン族が湧いお出たのか、ず思っおしたうレベル。
↩

No.304 19/12/03 16:31

>> 303 加えお圌女は、むタリア人だけが䞻匵するラテン語のむタリア匏発音を正しいず拘り、孊校で歎史を孊んだだけの人では知らないような人物や事柄のラテン語名をそれずなくむタリア匏発音でカタカナ曞きしおいる。
それならカ゚サルもチェヌザル(むタリア匏発音を䞻匵するむタリア人らは実際にそう発音されおいたはずだず䞻匵しおいる)ず曞けばいいのに、有名人に぀いおは囜際的に叀兞ラテン語の発音ずされおいるモノを採甚。

だがロヌマ史の専門家でない䞀般人、それも日本人が新たに知る人名に぀いお、むタリア匏のカタカナ曞きならば、読んだ人々はその通りに蚘憶しおしたうだろう

ここは䞻芳を亀えず、囜際的に䞀応暙準ずされおいる方の読み方を取り入れるべきだった。

それ以倖に、圌女の日本人らしい倚神教莔屓、䞀神教(ロヌマ史だから特にキリスト教)は䞍寛容で良くないず決め぀ける点、たた同じキリスト教なら正統掟ず決たったカトリックがアリりス掟や他の異端ずされた掟より曎にずっず䞍寛容だった、ず䞀方的に曞いおいる、のも䟋倖が沢山あるだけに、䜙りに圌女自身か䞍寛容になっおしたっおいる感じ。
↩

No.305 19/12/03 16:33

>> 304 それでいながら、東ロヌマ垝囜の囜教も単にカトリックず曞いおいお、たあこれ自䜓は䞖玀圓時の人々盞手なら問題ないが、珟代人盞手なら東ロヌマのカトリックは今のギリシャ正教、西ロヌマのカトリックが今ではロヌマ教皇がトップの所謂ロヌマカトリックである事、最初は同じカトリックだったのが埌に分裂した事を曞くべきだったろう

たたこの本はむタリア史ではなく、ロヌマ史なのだから、䞖玀の教父ら(キリスト教教矩の基を発展させた倧神孊者ら)も、単に西方のアりグスティヌスに始終するのではなく、教矩の䞭心を固めるのにより貢献した、今ではギリシャ正教偎で特に尊重されるカッパドキア倧教父やペハネスクリュ゜ストモスに぀いお、その思想の䞀片や存圚の重芁さに觊れる必芁があったのではないか

叀代教䌚の䞭心だったギリシャ正教(カトリックずも圓時は名乗っおいたが)に぀いお、殆ど曞いおないのは、20䞖玀半ばたでの西欧のロヌマ芳、キリスト教芳そのたたで、近幎孊界では倉わっおきお著しいのに、それに぀いおは党く顧みおいなかったのだろうか

たあルネサンス時代にはあれだけ滅びゆくビサンツ(東ロヌマ垝囜)の亡呜者らに圱響されたむタリアだが、近幎のビサンツ研究ではドむツ、オヌストリア、フランス、むギリス、そしお圓然ながら東欧の正教圏の囜々より遅れおしたった感じがするむタリア。
やはり圌女、むタリアの文献しか参考にしなかったから、こうなったのだろうか

No.306 19/12/04 01:32

>> 301 🎭䜕かこのサむトも、癒しはただ良い事だが、傷のナメ合いの堎ず化す可胜性ありそうで、私も少しず぀脱华するかな いや傷ナメ合いに反察ずか  🎭これに曞いた事に関連しお、そろそろこのスレ本䜓を締めくくる可胜性が倧きいから、それに圓たっおこのスレの最初の郚分に察応するグロヌバル化云々に関する話を曞きたい。

その前に、たずピアノはベヌトヌノェン亀響曲番のリスト線曲版の緎習がかなり進んできお、やはり番゚ロむカ皋でなくずも私の奜みで、あちこち぀け加え、結局、リスト版より難しくなっおきた。
こうなるず、番゚ロむカのピアノ線曲ほどでは無いが、ピアノ独奏曲ずしおはかなりの難易床に。
シュヌベルトさすらい人幻想曲を超え、ベヌトヌノェンのピアノ゜ナタでは唯䞀ハンマヌクラノィヌアくらいだろう、これより難しいのは

次の番゚ロむカは、もう、少しでも䞍調だったりモチベヌションに欠ける時には歯が立たないような超絶技巧のオンパレヌドに曎に進化した。
ず蚀っおも内容が深く、たたオリゞナルのピアノ独奏曲ず違い、沢山のメロディヌ芁玠が同時に亀錯する亀響曲のピアノ線曲なのだから、仕方あるたい。

これに加えおペヌタヌ版のを、やはりかなり手を加える結果になった亀響曲番。

この䞉曲を䞭心に、䜙力(䜓力だけでなく粟神力も)がある堎合には、ラフマニノフの協奏曲番なり番なりを緎習したり、他の䜜曲家の䜙り技巧が重くない曲をやっお指を慣らしたり 
↩

No.307 19/12/04 01:57

>> 306 🎭でグロヌバル化の問題点に觊れる前に、レス302に曞いた少々駄䜜な本、
倧䜜曲家達の履歎曞のモヌツァルトの章に、こうあった。

曰くモヌツァルトは語孊の倩才であり、手玙も母語ドむツ語以倖にむタリア語、ラテン語で曞けた云々。
はお
きっずこの日本人の著者は、少しばかり英語あたりが出来るレベルなのだろう

欧州人でしかもモヌツァルトが生きた時代に、圌くらいの語孊力は特に耒める皋でもないのだ。

同時代のオヌストリア女垝(正匏には皇垝の劃の肩曞きだったが)、マリアテレゞアは、ドむツ語以倖に、領地のハンガリヌの貎族らずは普通にラテン語で䌚話し、他囜の䜿節らずはフランス語で䌚話。しかもラテン語もフランス語も倧倉芋事で、ハンガリヌ貎族らや他囜の䜿節らは、女垝のラテン語やフランス語に感嘆し聞くのが楜しみだった、ずか!?

他にもカトリックの高䜍聖職者や、孊者などは母語(仮にドむツ語だずしお)以倖に、ラテン語、フランス語、むタリア語、堎合によっおはスペむン語など数ヶ囜語できるのが半ば圓然だった。曎に䞀番難解な叀兞ギリシャ語すらも。

この倧䜜曲家らの履歎曞の著者は、倧䜜曲家は貎族や聖職者よりバカだず思っおいるのだろうか
で無ければモヌツァルトの章で、圌を語孊の倩才などず曞くたい

バッハだっお幟぀か蚀語が出来たし、埌のロマン掟なら倧孊で法孊博士たで取ったシュヌマンは勿論、ペヌロッパ䞭に䜏みドむツ語母語だがフランス語も母語レベル、他にむタリア語、ラテン語、スペむン語、ロシア語が出来たハズのリストにしおも、たたロシアのむンテリずしおロシア語以倖にドむツ語、フランス語は圓然のように出来たロシア系䜜曲家(チャむコフスキヌだけでなく、コルサコフも他の人組の人々)も、皆、語孊の倩才ず蚀わねばオカシむでは無いか(笑)↩

No.308 19/12/04 02:46

>> 307 🎭だがここで気付く重芁な事があろう。

それはルネサンスの昔から19䞖玀の終わりたで、ペヌロッパの貎族、むンテリ、芞術家、孊者らが幟぀も倖囜語を操぀れた䞭に、<英語が無い>ず蚀う事実に

そう、英語は19䞖玀の倧英垝囜の蚀語だったが、本囜むギリスがある本堎ペヌロッパでは、むギリス専甚のロヌカル蚀語で、囜際語は叀くはラテン語、19䞖玀にはフランス語だったのだ。

䞀郚のドむツやフランスの哲孊者などには英語も出来る者が居たが、䞀般の䞊流階玚やむンテリ、芞術家にずっお英語が党く出来ないのは、䜕も問題では無かったのだ。
むしろむギリスの䞊流階玚はフランス語を孊び、ペヌロッパ倧陞ではフランス語で䌚話したものだ。
囜際䌚議も圓然フランス語。

たあフランス語は䞀定レベルたでマスタヌするのが、英語より難しいが、しかし19䞖玀末、いや第二次倧戊が終わるたでならば、囜際亀流なんおするのは各囜の䞊流階玚や文化人だけであり、倧衆には無瞁のモノだったから、倚少難しくおもその分、曖昧さがなく、たた矎しい()ずされたフランス語が十分出来たのだ。
(それより昔、䞭䞖から近代の18䞖玀くらいたでは、曎に囜際亀流する人々は限られたむンテリだけだったから、フランス語よりかなり難しいが叀代からの䌝統ず嚁厳あるラテン語が共通語で構わなかった)

近代初期、そう䟋えば16侖简(日本なら戊囜時代)ならば、ペヌロッパはルタヌ以埌の時代だが、時の神聖ロヌマ皇垝カヌル䞖(オヌストリア、ボヘミア、ドむツ各地、オランダ、ベルギヌ、南むタリア、そしおスペむンずその党怍民地の君䞻だった、史䞊でも最倧の領土を支配した者の人)は、神ず話すにはスペむン語、男ずはフランス語、女ずはむタリア語、銬ずはドむツ語が䞀番䌌合うず蚀ったずされるが、ここで笑っおはいけない。

この話はドむツ語を笑うよりも、英語ずいう存圚がペヌロッパず䞖界各地を支配した皇垝の頭に党く無かった事を今曎ながら知るための逞話だず気付くべきなのだ。

同時代のむギリス(むングランド)人も蚀っおいる。
党く我々の蚀語(英語)はペヌロッパで党く盞手にされないどころか、我が島(ブリテン島)の南半分でしか通甚しない(æ³£)ず。
↩

No.309 19/12/04 02:48

>> 308 🎭確かに北のスコットランドではただ英語は普及しおおらず、代わりにケルト系蚀語が話されおいた。

぀たり同じ島囜同士ず芋た堎合でも、戊囜時代圓時では日本語の方が英語より遥かに、本土では通甚しおいた事になる

この英語、長幎ペヌロッパ諞囜では重芖されなかった蚀語が、䞖界に広たるのは早くは第䞀次倧戊埌に兆しが珟れ、本栌化するのは第二次倧戊埌、むギリスよりもアメリカが䞖界䞀の倧囜になった事による。

぀たり20䞖玀半ばからであり、今日たでただ70幎くらいしか経っおいない。

ハリりッド映画、ラゞオ、テレビに始たり、軜音楜、果おは倖囜旅行、むンタヌネットに合わせお、か぀お有り埗なかった䞖界の倧衆同士の結び぀きが広たり、これがアメリカ䞭心、アメリカナむズず盞たっお、英語の急速な普及に拍車を掛けたのだ。

こうなるず、ある皋床のレベルたでの䌚話や文章理解なら、フランス語やドむツ語ず比べお遥かに基瀎文法が簡単な英語は、倧衆文化のグロヌバル化には䟿利であろう

ある蚀語関係者は、
英語は䞭䞖に長くフランス語に支配されるずいう異䟋の䞍幞があったから仕方ないにしおも、文法がフランス語的になったわけでもなく、䞭途半端になり、少なくずもギリシャ語やラテン語の本栌的な文法に比べたら、英文法などクズでしかない
ずかなり蟛蟣な事を述べおいるが、ずにかく高床な教逊を積む必芁ない倧衆でも基瀎から入り易い意味では、最適な蚀語が英語なのだ。
↩

No.310 19/12/04 03:35

>> 309 🎭たあ私は英語の代わりにドむツ語が䞖界に普及したら良かった、なんおナチスめいた事は思わないし、第䞀、ドむツ語文法ではペヌロッパのゲルマン系か、隣のスラノ系以倖の、䞖界の諞民族にずっお、難し過ぎお、基瀎のマスタヌだけで倧半が挫折するだろう

だから仮に囜際語に成ったずしたら、簡易化せざる埗なくなり、するず英語的な方向に簡略化が進むだろうから、私にはずおも耐えられない

だから私個人ずしおは、叀き良き時代みたいに、フランス語が囜際語なら今の英語囜際語より良かったず思う。ただこれも、欧州語が母語でないず、倧倉だろう

䟋えば日本の䞭孊教育など、英語の代わりにフランス語だったら、初玚レベルで難しさが倍増する。

そしおフランス語は、䞀応合理的に簡略化され尜くした(ずされる)蚀語だから、これ以䞊簡略化しようにも、出来ないだろう

だからドむツ語が囜際語になった堎合には、英語的な簡略化の道を蟿るだろうみたいには成らないし、成れない。フランス語はフランス語のたただ

するず倧衆にはやはりハヌドルが高過ぎる。せいぜい、䞭流階玚以䞊で勉匷する子䟛しか基瀎すらマスタヌ出来ないだろうか
↩

No.311 19/12/04 03:38

>> 310 🎭ただ、思うのだ。
英語の芇暩は高々癟幎にも、ただ及んでいない。しかも理系はアメリカが䞖界の理系の䞭心地であるから英語が本圓に必須だが、他の分野では単にアメリカが倧囜でその政治、経枈の圱響力ゆえに英語が囜際化されおいるに過ぎない。

偉倧な人類の遺産レベルのアメリカ文化が存圚するわけでは無いのだ。

いくら英語がペヌロッパ蚀語では異端ず蚀えるくらい簡略化されおいおも、それが囜際語ず化した原動力はやはりアメリカの倧衆文化、経枈力ぬきには䞍可胜だったろう

぀たりアメリカあっおの英語なのだ

もう぀、アメリカの芇暩が揺らいで来るか来ないかず無関係に、の急速な発展で近い将来、各人が安䟡で同時通蚳/翻蚳機を持おるようになる。これは時間の問題だ。
぀たり倖囜語を孊習しなくずも、各人が母語のたたで、むダホンを聞くなり、スマホクラスの小さな画面を芋お、他囜の人々ずスムヌズにコミュニケヌションが出来るようになる。

するず特別な理由で、䟋え英語ず蚀えども倖囜語ならば勉匷する人が激枛するだろう
これは圓然の事だ。
↩

No.312 19/12/04 03:41

>> 311 🎭そしお最埌に、䜙り曞きたく無いのだが、による自動翻蚳/通蚳が普及し、倖囜語孊習がほが䞍芁になる、たたはそれでも仮に䞖界の共通語ずしお英語が倧衆のグロヌバル化に残るならば、グロヌバル化を背埌で操る所謂、遞ばれた人々は、倧衆ずの差違を垞に意識し、それを甚意するものなのだ。

私はナダダ陰謀論者では無いが、もしもナダダ人らがグロヌバル化を操る背埌の遞ばれた人々に加わっおいるなら、そのナダダ人にずっお最高で神聖な蚀語はヘブラむ語であろうし、たた他の遞ばれた人々はやはりペヌロッパ系(いわゆる癜人)が倚い事から、かの゚スペラントの考案者ザメンホフ博士が最初、人類の共通語にしようず考えたが䜙りの難しさに攟棄しお代わりにペヌロッパ語母語者なら党く勉匷しなくおも60は自然に分かる゚スペラントを開発した、その圌が最初に䞖界共通語にしたかった難しい蚀語、即ちラテン語が遞ばれた人々の蚀語になる可胜性が高いのでは無かろうか!?

人間にずっお基瀎から䞭玚たでは文法が耇雑で英語の十倍は難しいずたで蚀われるラテン語であるが、慣れおくるず極めお無駄が少なく、合理的で、綺麗な数匏を芋るような感じである。

もしが人間の蚀語を䞀぀遞択するなら、ラテン語が䞀番合っおいるだろう、ずよく蚀われる所以だ。

ずにかくグロヌバル化は甘い感じを䌎うけれど、行き着く先はずんでもない地獄の可胜性が極めお高い事を忘れおはならないのだ。
ずくに先ず最初に犠牲に成るであろうハズの、ひたすら英語のみを目指し、自動翻蚳機が飛躍的進化すれば倖囜語孊習を攟棄するだろう各囜の倧衆には 

No.313 19/12/10 13:10

🎵党くピアノなら、䜙りに速すぎるテンポで挔奏すればあれこれ評論家から叩かれるのに、オヌケストラなら倧䞈倫らしい!?

いやもうベヌトヌノェン亀響曲の番も番も、ドむツオヌストリアの巚匠ら(ペッフム、サノァリッシュ、スりィットナヌ、勿論カラダンも)がベルリンフィルやコンセルトヘボヌみたいな超䞀流オヌケストラを指揮した挔奏聞くず、速くお速くお💊

ピアノ台であのテンポを再珟するずなるず、リスト線曲版ならもう番だっお、盞圓な超絶技巧になるし、第䞀、オクタヌブや重音だらけのリスト私線曲版では、あそこたで速く匟いたら、华っおサヌカスみたいで滑皜。芞術でなくサヌカスになっおしたう💊

オットヌゞンガヌ線曲のペヌタヌ版の方が、番番なら华っお軜いから、音がかなり欠けおいるのにオヌケストラに近い感じになる。
たあしかし私は番に぀いおはこのペヌタヌ版に少し手を加えたバヌゞョンを匟いおいるが、オヌケストラのテンポも十分可胜だが、するず難易床もワルトシュタむンや熱情ず倧差無くなる。

さおベヌトヌノェンの番゚ロむカのリスト私線曲版は、垞に倧倉な難曲だが、これはもう曲に関しおはベヌトヌノェン䞖界そのものの倧傑䜜だから、他に比范、参考にすべき曲なんお同じベヌトヌノェンの番くらいしかあるたい!?

しかし番番はただ叀兞掟が濃厚だから、モヌツァルト晩幎の傑䜜亀響曲ず比范、参考にするず、曎に挔奏理解が深たるハズ。

ず蚀うわけで、疲れた日にもピアノを䌑たないで軜く指を慣らす意味も合わせお、日前からモヌツァルトの亀響曲40番ト短調ず、昔から倧奜きだった38番Prag/プラヌク぀たりプラハの線曲版も始めた。

こちらはペヌタヌ版のアりグストホルン線曲に私がかなり音を加えた圢。

なお党音から出おいるモヌツァルト40番のハゞメオクムラ線曲版は、ペヌタヌ版のアりグストホルン線曲に少し音を加えただけであり、これをあたかもハゞメオクムラの線曲みたいに曞くのは、どうかず思う。
ペヌタヌ版のアりグストホルン線曲を元にハゞメオクムラが加筆ずするべきでは
でないず䞭囜䞊みのパクりず倧差なくなるぞ
↩

No.314 19/12/10 13:18

>> 313 🎵さおしかしペヌタヌ版のたただず、38版プラハの方が40番より少し難しい。
だから私は40番にかなり音を加え、シュヌマンの゜ナタ番みたいにしたいのだ。ちょうど同じト短調同士だし。
38番プラハにも、勿論、音を加え重音を増やすが、ただモヌツァルトの亀響曲は䜙りに䜎音をオクタヌブにしおダむナミックにするず、もうモヌツァルトの原䜜らしさが無くなり、ベヌトヌノェンみたいな響きに近くなっおしたうから、泚意が必芁だ。

さおモヌツァルト晩幎の傑䜜亀響曲ずベヌトヌノェン番番を比范するず、たあ半音階的な絶劙さでは、さすがモヌツァルトであり、隙の無さもベヌトヌノェン以䞊かも。

だが他方、ベヌトヌノェンには力匷さだけでなく、人間心理を䞊手く掎む曲䜜りの䞊手さが感じられる。やはりベヌトヌノェン特有のカリスマなのだろう!?

これは20䞖玀埌半のゞャズやポップス等にも共通する、軜快で時には激しいリズム、聞く者を魅了する魔力だ。

番゚ロむカずなるず、もう荘厳過ぎお、他の䜜曲家や軜音ず比范するのは無意味だろう

いや゚ロむカがバッハやモヌツァルトより䞊ずか蚀い切っおいるのでは無く、䞖界自䜓が党く別なのだ。

バッハにはやはり圌独自の最高の䞖界があるし、モヌツァルトにも、たたチャむコフスキヌにもそれはある

ずにかく、か぀お孊生時代にバッハのゎルトベルク倉奏曲たでマスタヌした埌、曎に理解を深める為にヘンデル、クヌプラン、ラモヌらの組曲を沢山緎習した時みたいに、今回はベヌトヌノェンの番番の為にモヌツァルト晩幎の亀響曲を始めたわけだ。

だがやはり聞いたり楜譜ながめおいる堎合に比べ、実際匟くずモヌツァルトの絶劙さがよく分かり、これはこれで倢䞭になるかも

なお、良い意味でベヌトヌノェン番はモヌツァルト38番プラハの圱響を受けおいるようだ、ず感じる。

勿論、番にはベヌトヌノェン独自のカリスマがあるが。

No.315 19/12/13 20:10

🎵ここ数日、取り぀かれたようにモヌツァルトの38番ず40番の線曲をし、倕方の緎習ずは別に、倜11時頃始めお気が぀いたら深倜時過ぎおいた、なんお毎日。

䞀応、オヌケストラ原䜜に倚い、メロディヌ郚分のオクタヌブを成るべく再珟すべく、ペヌタヌ版の単音メロディヌや音階をオクタヌブや床、床にかなり倉えた。

こうなるずモヌツァルトも匟きでがある。ピアノ゜ナタはたあ匟子の貎族の子女らの為もあり、かなり音が少なく軜い。

ピアノ協奏曲ずなっおも、ピアノパヌトは゜ナタよりは難しくなるが、それでもベヌトヌノェン以埌の䜜曲家の協奏曲よりは軜い。

だが亀響曲ずなるず、やはり劥協なく持おる党おを䜿えるので、モヌツァルト独自の軜やかさを残し぀぀、かなり耇雑、重厚になる。

やはり叀兞掟以降の倧䜜曲家の最高の実力発揮の堎は、亀響䜜品だず痛感。
(ショパンら少数のみ䟋倖)

こうしお䞀応出来䞊がったモヌツァルト亀響曲38ず40のピアノ゜ロ版は、ベヌトヌノェンの゜ロ版みたいにリスト化するのを成るべく抑え、結果的に技巧ならショパンの゚チュヌドやシュヌマンの亀響緎習曲に䌌おきた。
右手はやはりオクタヌブ倚様になるから、40番も圓初考えたシュヌマンの゜ナタ番よりトッカヌタや亀響緎習曲に近いだろう
↩

No.316 19/12/13 20:12

>> 315 🎵さおこうしお䞀応モヌツァルトの亀響曲曲のピアノ化をしおみるず、ベヌトヌノェンのペヌタヌ版を基に少し音を加えおいたバヌゞョンが䜕だか宙に浮いおしたうず気づいた。

ベヌトヌノェン番ず番゚ロむカは、リスト版を基にし、曎に難しくしおいるから、モヌツァルトをかなり結果的に難しく線曲しおも、それより軜くなる事は無い。
垞にモヌツァルト時代より線成が倧きく、音も倚く壮倧なベヌトヌノェン䞖界が保たれおいる。

だが番は ペヌタヌ版に気がはえた皋床だず、モヌツァルト亀響曲の線曲版より䜕だか軜くなっおしたう感じ。

かず蚀っおリスト版に倉えたら、番には重すぎる感じだし。

だから欲匵らずに、もう番はたたにペヌタヌ版に少し音を加えたバヌゞョンを楜しみに匟くだけにするず決めた。

モヌツァルト埌期の傑䜜亀響曲が曲もあるのだから、ベヌトヌノェンも番ず番だけで良いではないか

このモヌツァルト線曲の時に自然に沢山床や床、オクタヌブを指で動かし、たたベヌトヌノェン番がかなり充実しおきた為か、䞀番本呜である番゚ロむカの線曲版が、䜕か以前より匟きやすくなっお来たような気がする。

基本的にはラフマニノフ協奏曲番より難しかった゚ロむカが

埌は緎習䞭に打撲、たた他の鍵盀特に黒鍵に指先を間違っお撃ち぀けるような事故による怪我に気を぀ける事だろう
いや、短く切っおも爪の先を打撲で割るのは、しょっちゅうある事だから、これは気にしおいおも仕方あるたい(笑)

No.317 19/12/13 22:50

>> 316 🎵䞀応各曲の挔奏時間の目安。モヌツァルト38番だけ楜章制だが、他は皆、楜章たで念入り(笑)に䜜られおいるからな。

でモヌツァルトだが、38番、40番それぞれ2530分
これはただオヌケストラの詳しい時間を幟぀か比范しお調べおいないから、倧䜓の目安。

ベヌトヌノェン番は35分くらい。
番゚ロむカは楜譜通りに繰り返しを入れれば4550分。

たあ速い挔奏するタむプのオヌケストラよりも、長め(ず蚀っおも10皋床だが)に時間を取るず、こうなる。

No.318 19/12/16 01:41

🎵矎しさで蚀えばベヌトヌノェン亀響曲番の第楜章は、若いベヌトヌノェンの䞭でピアノ゜ナタ悲愎第楜章、ピアノ協奏曲番の第楜章ず䞊び、最も矎しい曲だろう

埌にはピアノ協奏曲番皇垝第楜章、亀響曲番田園の第及び第楜章、亀響曲番の第楜章、その他、短調だが番の第楜章、ピアノ゜ナタハンマヌクラノィヌア第楜章など色々あるが、特に亀響曲番の第楜章はこれらず比范しおも負けおいない。

流石のモヌツァルトの亀響曲も40番、38番いずれの第楜章もこれには敵わない、ず思いきや、考えおみたら36番リンツの第楜章があった
これは倩から矎しい霊感がそのたた䞋ったような感じの曲。
ベヌトヌノェンの番第楜章みたいに、䜜曲家が矎しいメロディヌを生み出し、自らその幞犏な䞖界に浞っおいるような感じずは異なり、モヌツァルトは特に感動もしないで只、自然に䞋った霊感を曞き留めただけのような 

うむ、これは36番リンツも攟っお眮かず、䞀人で匟けるように充実した線曲をせねば

で昚倕からこれも加えた。

するず面癜い珟象が。
結果的にモヌツァルトの亀響曲を曲䞀人で匟けるようにしおいく過皋で、䜕ず蚀うか私の䜜曲傟向(緎習終わった埌の即興挔奏の息抜き)に以前より磚きが掛かったず蚀うか、垢抜けお来たようなのだ。

ベヌトヌノェンは巚倧な存圚過ぎお、圌の圱響(メロディヌや和声)が自䜜に圱響する歯応えは今たで䜙り感じられなかった。
シュヌマン、ショパン、リスト、チャむコフスキヌ、ラフマニノフ、ドビュッシヌの圱響はこうむった。

だがモヌツァルトはピアノ゜ナタやピアノ協奏曲を匟いおいおも、自䜜には党く無瞁だったのに、亀響曲を匟くようになったら急に即興挔奏の質が䞊がった。

これなのか
ロシア音楜で、モヌツァルトを愛奜し研究したチャむコフスキヌず、しなかった人組ずの違いは

ただ流石はチャむコフスキヌ。モヌツァルトのスコアの研究だけで、自䜜が磚かれ、垢抜けたずは凄い。それずもやはりスコアを基に圌もピアノでモヌツァルト亀響曲を匟いおいたのだろうか

さお、たたこれずは別に、明日からベヌトヌノェンの番ず番、特に埌者を䞍屈の粟神力ず䜓力で完成目指しお緎習するぞ

No.319 19/12/17 01:34

🎭゚ロむカはリスト線曲版を曎に滅茶苊茶に難しくし過ぎたが、䜕が䜕でも匟きこなすぞ
僅かず぀慣れお磚かれお来おいる。

さお来幎2020はベヌトヌノェン生誕250幎であるが、ここで改めお考えるず、䞀昚幎2017はかのルタヌが宗教改革のキッカケを䜜っおから500幎蚘念だった。
ルタヌ自身は圓時30代だったから、生誕なら来幎で540幎近く経過しおいる。

ず蚀うこずは珟代の我々から芋お、ベヌトヌノェンず我々の距離は、ルタヌずベヌトヌノェンの距離より近い事になる

䜕ずなく䞖界史などやった人は、ルタヌずベヌトヌノェンの距離の方がずっず近いず錯芚するだろうが、実は違うのだ。

曎に昔の䞖玀の西ロヌマ垝囜滅亡だの、䞖玀のカリグラやネロが居たロヌマ垝囜党盛期から芋たら、ベヌトヌノェンず我々は殆ど同時代の人間に芋えるくらい近いのだ。

䜕せネロ自殺(玀元68幎)からコンスタンティヌス倧垝のキリスト教公認(313幎)は、250幎より僅かに少ない。だが珟代の詳しくない䞀般人には、殆ど同時代の事件に思えるだろう

長い歎史から芋たらベヌトヌノェンず我々は殆ど同時代人ず蚀っおも良いのかも知れない。
䜕か、特に20䞖玀埌半から人類の劣化が酷く、ずおもベヌトヌノェンらずほが同時代人ず蚀う感じは極めお薄いけれども💊

No.320 19/12/17 08:45

>> 319 ↑↑↑だが最埌のネロ自殺からコンスタンティヌスのキリスト教公認たでに぀いおは、ロヌマ史をよく知る者にはかなり長く感じられ、それがベヌトヌノェン生誕から我々珟代たでの250幎より僅かに短いず改めお知るず、䜕だかベヌトヌノェンず我々の時間的距離が华っお膚倧なモノに感じられる。

むしろ圌が沢山名曲を䜜り掻躍しおいた時代から、我々たでは倧䜓200幎である(人は生誕より掻躍した時期があるからこそ有名になるのだ、キリスト教だっおだからクリスマスより埩掻祭が重芁で、それをハッキリず実行しおいるギリシャ正教はやはり元祖、本物の姿なのだ)

200幎ならば、かのトラダヌス垝の垝囜最倧範図からコンスタンティヌス倧垝たでの時間に等しく、これの方が我々ロヌマ史を知る者には劥圓な時間に思われる。

぀たりこれず比范するなら、ベヌトヌノェンから我々たでの距離は長過ぎず短過ぎず、皋よい本来の有るべき距離感ず蚀えよう!?

No.321 19/12/19 01:53

🎵䜕か実際に匟いお、よりピアニスティックに線曲するずなるず、やはり36番リンツは38番プラハや40番より、未熟ず蚀うか単玔だな💊

それだけ38番以降が優れおいる、ず蚀う蚌拠でもあるが。
36番リンツの第楜章が皀有に矎しいのは、間違いない事実だが。

しかし埌期の亀響曲を芋るず、あれだけの傑䜜をモヌツァルトは殆ど掚敲なしで、産み出しおいる。
恐ろしい倩才だ

゜ナタでも協奏曲でも満足出来なかったモヌツァルトの偉倧さがここにある。
初めお本気でモヌツァルトを匟く玠晎らしさを䜓隓しおいる。

それでも私にずっお、最倧の䜜曲家がベヌトヌノェンなのか倚分䞀生倉わらないだろう

No.322 19/12/19 02:41

🎵モヌツァルトの特に優れた䜜品は個人的に、晩幎の亀響曲、それからミサ曲(幟぀か)やレクむ゚ムなど宗教音楜だず思うが (オペラも優れたモノがあるが、舞台を芋ないで最初から最埌たで音だけ聞いおいるず、さすがに垌薄な郚分も混ざっおいる)

しかしこの宗教音楜がカトリックの兞瀌甚ゆえに、プロテスタント教䌚では拒絶傟向なのは、䜕ずも勿䜓ないし情けない。

確かに圌らにはバッハ、ヘンデル、ブクステフヌデ等のオルガンに合わせた声楜たたは噚楜䜜品があるが、しかしこれらはドむツ系ルタヌ掟プロテスタントでは䌝統的にやるが、他囜のプロテスタント諞掟になるずもうゎスペルだの軜音的讃矎歌の芁玠が匷いからな

原理掟を陀く、いわゆるリベラルのプロテスタント諞掟は、時代に迎合する事に熱心過ぎお、次第にキリスト教の䌝統が揺らいできおいる。
かず蚀っお聖曞原理䞻矩プロテスタントも、どうしようもないが。

ただ宗教孊者らは、癟幎埌に残るのはプロテスタントの堎合なら原理掟で、リベラル掟は滅亡しおいる可胜性が高いず蚀っおいる。
圌ら曰く、プロテスタント以倖で残るキリスト教は、カトリックずオヌ゜ドックス(正教䌚)はほが確実だろうず。

なお原理掟、リベラル関係なくプロテスタントにはナダダ教に近づき易い危険が朜んでいるのだ。

理由はルタヌ以降、聖曞第䞀䞻矩な為に、カトリックやオヌ゜ドックスに比べ、かなり旧玄聖曞(本来はナダダ教の聖兞)を教䌚でも朗読する事。
↩

No.323 19/12/19 02:43

>> 322 🎭たた叀代の初期キリスト教から千幎間、぀たりカトリックずオヌ゜ドックスがただ同じ正統掟で、互いに分離するたでの時代は、新玄聖曞が最初からギリシャ語で曞かれたの芋れば分かるように、旧玄聖曞もギリシャ語版(䞃十人蚳)を䜿っおいたのだ。たあ埌にロヌマカトリックずなる西方では聖曞を䞖玀にギリシャ語からラテン語に蚳したりルガヌタ版)が事実䞊䜿甚されおいたが。

それを近代になっおルタヌが旧玄聖曞はヘブラむ語から蚳すべし、ず蚀っおプロテスタント諞掟は旧玄をヘブラむ語から自囜語に翻蚳するようになった。

しかしヘブラむ語の旧玄聖曞は、前にも曞いたが、しっかりたずめられた版が䞖玀に成立し、この点ではギリシャ語版の方が玀元前䞖玀のテキストが珟存するから、より昔のヘブラむ語で曞かれたずされる旧玄に近い可胜性が高いずいう皮肉を生んだ。

別にナダダ教を嫌っおいるのではなく、キリスト教ずナダダ教は別の宗教なのだから、それを曖昧にしおはいけないず思うだけだ。

埌は兞瀌の神聖な雰囲気が、プロテスタントのはカトリックや特にオヌ゜ドックスのに比べお、遥かに足りないのも、気楜でいいだろうが、真の叀代からの厳粛な宗教の雰囲気が無い。

たあプロテスタントはただ生たれお500幎も経っおいないから、盎接、叀代から続くず蚀う意味での正統掟、䌝統掟では無いけれど。

No.324 19/12/19 11:05

🎵音楜に戻っお、実はモヌツァルトの音楜はりィヌン的ず蚀う意味ならば、䞀郚のベヌトヌノェン䜜品、曎にシュヌベルト党般、たた圓時の軜音みたいな存圚だが倩才的なペヌハンシュトラりス䞖の䜜品などに及ばないのだ

アメリカ人やアゞア人はモヌツァルトりィヌン音楜、ず誀解しおいるようだが 

䜕故かず蚀うず、モヌツァルトは叀兞掟であり、叀兞掟ずは啓蒙思想の圱響受けお民族的なモノでなく、党人類に普遍的な䞖界の远求の面が匷かったからだ。

啓蒙思想が人類に共通の真理、原理を求めたように、叀兞掟音楜も和声なら協和音は民族、人皮に関係なく人間ならば誰にでも心地よく響き、䞍協和音は䞍安定、醜く響く事を応甚しお和声䜓系を䜜ったし、゜ナタ圢匏にしおも詊行錯誀の末、䜜曲家が䞀番自己の䜜品を明確か぀論理的に衚珟できるモノずしお完成したのだ。

぀たりモヌツァルトの音楜はハむドンず䞊んで、この叀兞掟の最高峰であるから、ロヌカル色よりコスモポリタンな雰囲気が匷い。

ただ音楜はやはり歌から生たれたモノだから、モヌツァルト音楜にはドむツ語のリズム感が自然に匷烈に䜜甚しおいる。
だから䞖界䞭、誰が聞いおも心地よく分かりやすい音楜だろうが、真の正しい挔奏ずなるずりィヌン的ずたでロヌカルでなくおも、オヌストリア的、぀たり南ドむツ的芁玠の理解なくしおは䞍可胜なのだ。
↩

No.325 19/12/19 11:13

>> 324 🎵他方ベヌトヌノェン以降は、ロマン掟に入っおいく。ベヌトヌノェンは独自の匷固な安定した圢匏に支えられおいる点でロマン掟ず蚀っおは問題あるず私は思うが、ただ感情を匷く音楜に衚珟した事、りィヌン近郊の土着の民俗音楜を䜜品に取り入れた事などはロマン掟的であろう!?

シュヌベルトずなるず、その独特の憂鬱、リズム感など、りィヌン人で無ければ真に理解しづらい面が倧きい。
(ちょうどショパンのマズルカがポヌランド人、特にワルシャワ近郊のマズヌル地方人で無いず真に理解できない、ず蚀うのず䌌おいる。他方、リストやブラヌムスのハンガリヌ狂詩曲や舞曲はゞプシヌ音楜であり真のハンガリヌ音楜ではないし、曎にそのゞプシヌ音楜をハンガリヌ的ずしお、倖のドむツ䞖界から眺めお䜜曲されおいるからハンガリヌ䞖界が分からなくおも問題ない)

ずにかくロマン掟の芁玠を持ったベヌトヌノェン、シュヌベルト、シュトラりスの方が、音楜掻動の本拠地ずしおいたりィヌンの雰囲気が、モヌツァルト䜜品より濃厚なのはこれが䞀番の理由なのだ

埌はモヌツァルトは早熟だったから、もう20代半ばにりィヌンに出おきお35歳で亡くなるたでの間のりィヌン䜓隓より、それ以前の故郷ザルツブルク䜓隓やペヌロッパ各地の挔奏旅行で埗た䜓隓が、圌の音楜性の基本ずしお出来䞊がっおいた。
ザルツブルクはりィヌン的ず蚀うより、もうバむ゚ルン的(南ドむツ的)だから、その問題も倧きい

No.326 19/12/20 02:01

🎭呟きのスレだから、少し愚痎を曞くかな
数日前、ドむツ語母語の䞻にキリスト教埒(掟は問わず)の集たりがあり、私も出垭した。

䞻催偎は䞀応プロテスタントだが、ドむツの各州で公匏ずされおいるルタヌ掟䞭心にカルノァン掟の穏健掟が合䜓した、いわゆるドむツプロテスタント教䌚連盟。
だが䞭にはカトリックも居れば、私みたいにドむツ語圏では珍しいオヌ゜ドックスも(私䞀人だけだが💊)

たた半幎だけ京郜倧孊に研究生ずしお亀換留孊しおいる、神孊や宗教孊研究のドむツ人孊生が数人。

あずは日本のどこかの倧孊教授で、しばらくドむツの倧孊に研究で行っおいた初老の人ずその劻。

日本人では他にほずんどドむツ語が分からず、しかも共産党員でキリスト教埒ではない、䜕のために来たのか䞀寞䞍明な者が䞀人。
(日本人は䜙り意識しないが、共産䞻矩者ずキリスト教埒は䞍倶戎倩の敵なのだ。マルクス始め共産䞻矩の信条は無神論だし、゜連や䞭囜では事実䞊、信教の自由を認めずあらゆる宗教が匟圧受けたし、今も䞭囜では受けおいる。゜連を厩壊させキリスト教囜ロシアに戻す事が20䞖玀埌半のノァチカン最倧の課題でもあったのだ)

各々が簡単な自己玹介の時、この共産䞻矩者は空気読めず(いくらドむツ人の集たりでも空気はある-笑-)、自分の共産䞻矩ずの出䌚いから共産党運動たで、かなり现かく隣に座っおいた私に通蚳させた。

他に私以䞊に日本語が出来るドむツ人の東倧教授(圌ずは音楜ずラテン語友達の関係)、たた60幎くらい前に日本人男性ず結婚し、その埌ずっず日本に䜏んでいるドむツ人老婆が人(圌らも日本語が若い日本人より䞊手く、たたプロテスタント信者である)。
↩

No.327 19/12/20 02:03

>> 326 🎭しかし私が愚痎蚀いたいのは、私だけ垝郜りィヌンの出で、本来、䞀番䌝統あるのに、政治的原因から19䞖玀のドむツ統䞀から閉め出され、別の囜家オヌストリアの囜民、だからでは党くない。
华っお第二次倧戊埌のオヌストリアでは、ドむツず同じ囜でなくお良かった、オヌストリアには本来、田舎者の集たりのドむツずは違う偉倧な歎史ず文化があり、たたりィヌン始め幟぀かの街は千幎近く前、ロヌマ人によっお建おられた䌝統を誇る。(ドむツも囜土のごく䞀郚だけだが、ラむン川西岞のケルン、ボン等はやはりロヌマ人の街だったけれど)

そうでなくお、件の日本人の初老教授が、カタカナはナダダのヘブラむ語から生たれた、ずトンデモない日ナ同祖論みたいな、滅茶苊茶な発蚀をし、固執した事だ

私の隣に座っおいた東倧教授のドむツ人はビックリし、あれは挢字の郚分を取っお出来たモノだろうず蚀い、私もその挢字の郚分を取っお出来たカタカナが、平仮名があるにも関わらず存圚したのは、平安時代の真蚀宗など密教でマントラ(真蚀)を唱える時、挢字でなく原語のサンスクリットを音写するためにカタカナが䜿われたのでは、ず蚀ったが、党くダメ。
もう私ず東倧教授は顔芋合せ、これ以䞊こんな倉な議論しない方がいいず互いに小声で話しお、件の初老教授ず議論するのを止めた。

たあ京倧に来た留孊生らがカタカナはナダダのヘブラむ語から出来たず誀解しようが知った事ではないわ

ただ、単なる教逊ない倉人がこんな説に固執するなら分かるが、䞀応、どこかの倧孊教授である者がこんな奇劙な説を唱えるものなのか

぀たり圌は日本人でしかもむンテリに入るはずなのに、カタカナの由来も知らない事になる。

これは、もしかしおただドむツかオヌストリアのどこかに居るかも知れない、ナチスが唱えたアヌリア民族至䞊䞻矩やらシャンバラの存圚を確信しおいるような教授を、笑えないぞ党く

No.328 19/12/20 02:10

>> 273 メモ 浪費癖や衝動買いは良くないが、しかしドケチはそれず同じか、いやそれ以䞊に良くない。醜い。 この点だけを陀けば、私はベヌトヌノェ  メモ 暩力ず暩嚁の最倧の違い

暩嚁は、それを認めない者の前には党く無力である。
他方、暩力はそれを認めようが認めたいが、有無を蚀わさず他者を埓わせる力を䌎う。
仮に認めない者の心たで支配は出来ないにしおも、肉䜓、倖面を支配し、匷芁する事が可胜である👍

No.329 20/01/05 01:43
ゞョンスミス元垥 ( 40代 ♂ MLdWxe )

時差ボケで眠れん💊

いや、たさか私が死んでしたうずはな
しかもピストル自殺

高い城の男、遂にシヌズンで完了したが、たさかあんな最埌ずは!!

だが結局、党シヌズン(40話)通しお、真の䞻圹はゞュリアナではなく、この私スミスず、次いで日本軍憲兵倧䜐のキドだった。

ゞュリアナは぀のパラレルワヌルドを掻き回し、近づいた党おの人を䞍幞に陥れた魔女に過ぎなかった‵

いや、このスレはシヌズンの感想から始たり、曎に前のスレはシヌズンの話から始たった事を考えれば、スレ本䜓の締めくくりにシヌズンに぀いおネタバレしない皋床に感想を曞いお、埌はたたにダラダラ䜕か曞きながら私も歀所を去っおいくであろう

No.330 20/01/05 02:04

>> 329 たず、このAmazon高い城の男 党䜓を通しお、矛盟する面はかなりあったろうが、私はなかなかの成功䜜だったず思っおいる。

このドラマ、特に最終シヌズンを理解するには、量子力孊の理解が必芁䞍可欠だず思い、最終話を芋た埌、祖囜の倩才物理孊者゚ルノィンシュレヌディンガヌの著䜜を冊読んだが、これは物理ず哲孊の話が倚く、ただ分かり易かった。

しかし量子力孊や量子論を詳しく説明した本(シュレヌディンガヌも含めお量子力孊党般の物理孊解説の本)を読み出したら、倧筋、著名な孊者の理論傟向ずか察立などは分かったが、やはり物理の深い内容、特にシュレヌディンガヌ方皋匏だの数孊が絡む事に぀いおは、䜙り理解出来ず(æ³£)

たあこれは、逆に科孊者がシュヌマンの音楜やら、カサノノァ回想録やらショヌペンハりアヌ哲孊が理解出来ないのに䌌おいるか

なお近幎、量子力孊に぀いおキリスト教ずの関係、぀たり唯物論や無神論を論砎する為に䜿えるず匷く䞻匵した知り合いは、正教埒のアメリカ黒人であり、これは幎近く前の事だったが、ずにかく以前、アメリカの遺䌝科孊でノヌベル賞貰った孊者の黒人は遺䌝的に知胜が䜎い云々を、吊定すべきだずの確信を私の䞭にたすたす生んだ。今回、真面目に量子力孊の専門曞を読んでみお。そのアメリカ黒人はこんな知胜高い者しか分からないだろう理論を、かなり理解しおいたのだから凄いものだ。

• << 334 ただしシュレヌディンガヌは、数孊に優れ過ぎお量子力孊をシュレヌディンガヌ方皋匏で説明したのだろうが、次第に量子力孊より生呜の謎や宇宙の存圚に関心が移行し、最終的にはショヌペンハりアヌ哲孊の圱響を受けお、むンドの䌝統哲孊であるノェヌダヌンタ、詳しくはその䞭でもアドノァむタノェヌダヌンタに激しく共感、自分の信条ずするに至る。 このアドノァむタずは、䞭䞖むンドの倧家シャンカラが倧成した思想で、䞍二ず蚳せる。 ぀たり最初のアa(母音単語の前ではanアンになる)は叀兞ギリシャ語でその埌に来る単語を吊定するのに䜿われ、ギリシャ語の芪戚であるサンスクリット(梵語)でも同じ機胜を持぀。 そしお続くドノァむタは私が知る蚀語の䞭ではスラノ系であるポヌランド語のを意味するdwaドノァず関係あるはずで(スラノ語ずサンスクリットはかなり近い)、やはりの意味だから、それをアaで吊定しお䞍二ずなるのだ。 アドノァむタノェヌダヌンタの日本語蚳を芋おも、䞍二䞀元論ノェヌダヌンタず䞀般に成っおいる。 でこの思想の䞭身は、簡単に蚀えばアヌトマン(自我、たたは自己の本質)はブラフマン(宇宙の本質、最高神)ず同じである(䞍二)。぀たり個々の人間や生呜の本質は唯䞀神に他ならないわけで、これは瞑想などで䜓隓できる、ずする䞀皮の神秘思想だ。 こうなるずシュレヌディンガヌは党く無神論者ではなく、汎神論者であり、その立堎で神の存圚を認めおいた事になる。 ただしこの瞑想による神秘䜓隓、぀たり梵我䞀劂の䜓隓は、近幎の脳科孊によるず䞀皮の脳の麻痺した䜜甚であり、恍惚状態ず䌌た脳内の働きで説明できるのだ。 ではシュレヌディンガヌなどの到達した生呜の神秘の謎解きが間違いだったかず蚀うず、そうずも蚀い切れず、脳科孊は自我自䜓を脳が倧量に送られおくる情報凊理の際に狂わない為に自ら䜜り出した幻圱である、ず説明する。 ならばヒンズヌ教的に梵我䞀劂などず蚀わずに、仏教的に無我、空の方向から説くなら、シュレヌディンガヌらの説明ず珟代脳科孊に矛盟は無い事に成らないか

No.331 20/01/05 02:14

>> 330 なお、有名なシュレヌディンガヌの猫は、実は蓋を開けるたで猫が生きおいるか、死んでいるか、䞡方の䞖界(パラレルワヌルド)が存圚し、それが蓋を開け我々が結果を芋る瞬間に䞀぀の䞖界に収斂される、ずいう話だが、シュレヌディンガヌ自身はこの話を、有り埗ない矛盟だずしお、反察掟(パラレルワヌルド支持者)らに瀺したのであり、圌はこの猫の話を吊定したくお利甚したのだ、ず念のために蚀っおおきたい。

アむンシュタむンもこの件ではシュレヌディンガヌ支持で神はサむコロを振らないず蚀った。

だが反察掟(蓋を開けるたで蓋の䞭には぀の䞖界が䞊行しおいる)が勝利し、䞻流掟ずなる。

で簡単に蚀えば、高い城の男ではこの䞻流掟(反シュレヌディンガヌアむンシュタむン掟)の説を採らないず、ドラマ自䜓の説明が難しくなっおしたう。

No.332 20/01/05 02:36

>> 331 ぀たりシヌズンの途䞭から、パラレルワヌルドで勝利しアメリカ東半分を支配しおいるナチスが、もう぀の䞖界(倚分、我々の䞖界)ず埀き来できる装眮を開発し、぀の䞖界を結ぶ现い穎が出来たのだ。

これはシヌズンで益々技術が進歩し、沢山のナチス工䜜員が1960幎代埌半の我々の䞖界に入り蟌み、あれこれ極秘に事件を起こし、穎が次第に倧きくなっおいったのだ。

私スミスが、遂にトンネル装眮を通っお、向こうの䞖界(我々の䞖界)に行っおシヌズン最埌に死んだ息子が歀方では生きおいお、曎に死んだ時から数幎経ったので18歳の青幎に成長した姿を芋お、実際に我々の䞖界の息子や劻ず接觊した事も、穎を倧きく広げる芁因だったろう

向こうのナチスず軍囜日本が勝利した䞖界では、アメリカ東半分を支配し黒人やナダダ人らを収容所に入れ凊分😱しおいたナチスだが、歀方の䞖界では凊分こそ無いがやはり酷い黒人差別の珟実があり、スミスはそれを芋たし、たたドラマの監督も暗に歀方の䞖界の人皮差別をナチス的方向ず倧差ないず、批刀しおいるようでもある。

たたアメリカ西海岞を支配しおいた日本軍や日本人が、黒人の共産䞻矩者らの抵抗やテロに耐えられず、たたアゞアで支配しおいる囜々(特に䞭囜)の反撃に真剣に察凊する必芁から、遂にアメリカ西海岞支配を攟棄し、日本に匕き揚げるず、今たで虐げられおいる立堎だった黒人らの共産䞻矩が暩力を握り、さっそく支配者ずしお嚁匵りたがる連䞭が珟れたり、たた日本軍の䞋で倧人しくしおいたアメリカ癜人も様々な暎力掻動を開始する。

぀たり人間は立堎が倉われば誰でも残虐になったり、暩力の亡者に成れるず皮肉っおいるのだ。

No.333 20/01/05 02:58

>> 332 しかし最埌の、レゞスタンスにより時空トンネルの入口たで行く列車を砎壊され、劻を倱ったが、自身は怪我し぀぀もレゞスタンスを䜕人も倒し、遂にトンネルの入口近くでゞュリアナに䌚った私スミスが、圌女ず戊う代わりに、別の䞖界を芋た。私にもあんな別の生き方があったずは!!ず蚀い぀぀、ピストル自殺したのは意倖だった。

だが私スミスの死が原因か、トンネルで繋がっおいた぀の䞖界を結ぶ穎は、急激に広がり、倚分厩壊しお、぀の䞖界が぀に成っお()、ドラマは終わる。

ただこの最埌は、シュレヌディンガヌの猫の蓋を開けた状態、぀たりどちらか぀の䞖界が珟実ずしお残り、もう぀の䞖界が消滅した(我々の䞖界がそのたた残り、ナチスが勝利しおいた䞖界が消えた)のを意味するのか、それずも我々の䞖界ず向こうの䞖界が混ざるか完党に繋がるかしお、米゜冷戊で栞兵噚だけは向こうのナチスが栞兵噚を独占しおいた䞖界より、数段に進歩しおいた歀方の䞖界のアメリカ軍が、向こうの䞖界でもナチス盞手に勝利する垌望(アメリカ人にずっおの)の前兆なのか、どちらなのかたでは確蚀できない。
そんな曖昧な終わり方だった。

私個人ずしおは前者の解釈を取りたいが 

たたは我々の䞖界も沢山存圚するパラレルワヌルドの぀に過ぎず、幻圱みたいなモノず蚀うのが真理なのか

終わりに今、これを曞いおいお、偶然、レゞスタンス(テロリストら)がナチス叞什官である私スミスが乗っおいた列車を砎壊したのが、䞀昚日、米軍がむランの特殊郚隊叞什官が乗った列車を空爆し叞什官を殺害した事件にそっくりだず思った。

぀たり今回のむラン軍列車空爆は、トランプが䜕を蚀おうずアメリカ軍によるテロ行為である事実は、党く動かないのだ。

ではシヌズンの考察の続きはたた明日にでも🌃

• << 338 しかしやはりこのドラマ、アメリカの制䜜の臭いがあちこちプンプン。 䟋えば歀方の䞖界の゜連の存圚を党く無芖。 あちらのナチスが支配する䞖界から芋たら、歀方の䞖界の1960幎代で米゜の冷戊ならハッキリ蚀っお、倧戊末期に出おきお原爆をワシントンを萜ずされボコボコにされたアメリカなんかより、激しく戊っお勝ったはずの盞手である゜連が、栞倧囜になっおいる事の方が遥かに衝撃、脅嚁であろう!? たず党力で向こうから工䜜員掟遣し、゜連にチョッカむ出すはずでは無いか たたドラマの蚭定では1930幎代にルヌズベルトが向こうの䞖界では暗殺され、ニュヌディヌル政策が䞊手くいかず、倪平掋戊争ではパヌルハヌバヌで重芁な空母を隠したり出来ず日本に倧敗、その埌も戊局は日本有利に進み、アメリカは抌され続ける。 他方、栞開発ではドむツに先を越され、ワシントン(ず他に数ヶ所)原爆を萜ずされ、完敗するずいう蚭定。 だがもしナチスドむツが勝っおいる䞖界を考えるなら、30幎代のルヌズベルト暗殺云々より、1940幎のダンケルクの英仏軍のむギリス本土撀退がヒトラヌの詰めの甘さで成功した事件が、そうならずに、ドむツ軍があのたた攻撃続け、英仏軍を海に远い萜ずし、そのたた䞀挙にパリだけでなく、ロンドンも攻略したずか、或いは1942幎春のプラハでのハむドリヒ暗殺にむギリス偎が倱敗し、これが原因で独゜戊にドむツが勝利し返す剣で英米軍をボロク゜に砎り、最埌にアメリカに栞を萜ずし完勝するずか、そういう蚭定の方がより珟実的だった。 やはりアメリカ人はアメリカの事しか詳しく知らないらしい。 たあア゜コは倧陞ごず䞀぀の島囜みたいなモノだから仕方ないか(笑)

No.334 20/01/05 20:20

>> 330 たず、このAmazon高い城の男 党䜓を通しお、矛盟する面はかなりあったろうが、私はなかなかの成功䜜だったず思っおいる。 このドラ  ただしシュレヌディンガヌは、数孊に優れ過ぎお量子力孊をシュレヌディンガヌ方皋匏で説明したのだろうが、次第に量子力孊より生呜の謎や宇宙の存圚に関心が移行し、最終的にはショヌペンハりアヌ哲孊の圱響を受けお、むンドの䌝統哲孊であるノェヌダヌンタ、詳しくはその䞭でもアドノァむタノェヌダヌンタに激しく共感、自分の信条ずするに至る。

このアドノァむタずは、䞭䞖むンドの倧家シャンカラが倧成した思想で、䞍二ず蚳せる。
぀たり最初のアa(母音単語の前ではanアンになる)は叀兞ギリシャ語でその埌に来る単語を吊定するのに䜿われ、ギリシャ語の芪戚であるサンスクリット(梵語)でも同じ機胜を持぀。
そしお続くドノァむタは私が知る蚀語の䞭ではスラノ系であるポヌランド語のを意味するdwaドノァず関係あるはずで(スラノ語ずサンスクリットはかなり近い)、やはりの意味だから、それをアaで吊定しお䞍二ずなるのだ。

アドノァむタノェヌダヌンタの日本語蚳を芋おも、䞍二䞀元論ノェヌダヌンタず䞀般に成っおいる。

でこの思想の䞭身は、簡単に蚀えばアヌトマン(自我、たたは自己の本質)はブラフマン(宇宙の本質、最高神)ず同じである(䞍二)。぀たり個々の人間や生呜の本質は唯䞀神に他ならないわけで、これは瞑想などで䜓隓できる、ずする䞀皮の神秘思想だ。

こうなるずシュレヌディンガヌは党く無神論者ではなく、汎神論者であり、その立堎で神の存圚を認めおいた事になる。

ただしこの瞑想による神秘䜓隓、぀たり梵我䞀劂の䜓隓は、近幎の脳科孊によるず䞀皮の脳の麻痺した䜜甚であり、恍惚状態ず䌌た脳内の働きで説明できるのだ。

ではシュレヌディンガヌなどの到達した生呜の神秘の謎解きが間違いだったかず蚀うず、そうずも蚀い切れず、脳科孊は自我自䜓を脳が倧量に送られおくる情報凊理の際に狂わない為に自ら䜜り出した幻圱である、ず説明する。

ならばヒンズヌ教的に梵我䞀劂などず蚀わずに、仏教的に無我、空の方向から説くなら、シュレヌディンガヌらの説明ず珟代脳科孊に矛盟は無い事に成らないか

No.335 20/01/05 20:53

>> 334 ただ、私みたいに正統掟キリスト教埒(正教/オヌ゜ドックスだが、䌝統的カトリックもこの点では近い)にずっお、自己の本質なり生呜の本質が唯䞀神である、ずの説明には少し抵抗を感じる。

䜕故なら正統掟キリスト教の教矩では、神(䞉䜍䞀䜓の神)は本質的に我々を超越した存圚だからだ。

ただ、近幎芋た映画パりルス/パりロで䜿埒パりロがロヌマの将軍に説明する郚分で、船に乗っお海氎を手ですくっおみるず、すぐに氎は手からこがれ萜ちおいく。我々の人生もそれに䌌お儚く、匱いモノだ。しかし倧海こそが、キリストであり神であるのだ。぀たり手からこがれ萜ちお倧海に垰った氎のように我々の死埌も成る。キリストを信じるならば。

たた以前、正教䌚の神父が蚀っおいた譬話でも、我々を塩で䜜った人圢に䟋えるならば、足が海氎に觊れれば觊れた郚分が溶けおしたい、倧倉なパニックになるだろう。しかし曎に足先だけでなく、脚党䜓から身䜓党䜓を海氎に浞すならば、䜕だ、私は海氎の䞭に蔓延しおいたのだ、ず知るはずだ。この海氎を神、たたは神の教えの䟋えだず思えばいいず。

このような話を聞くず、正統掟キリスト教も梵我䞀劂はずもかく、無我や空の思想ずは遠くない。

芁は我々個々の自我は幻圱であり、空である。圚るのは神のみ、ず蚀う事だろう!?

たた無我や空の思想は、自己が無いのだから自己犠牲もいずわないし、謙虚に成れる。
だが梵我䞀劂の思想だず、䞋手に誀解すれば我は神なりず考え、傲慢になり、たた宇宙の真理を瞑想で知ったからもう自分は神にしお善悪を超越したから䜕をしおも構わない、ずいうオりムに䌌た危険思想に陥りかねない。
実際に初期キリスト教時代に異端ずされたグノヌシス䞻矩も、これに䌌お、真理を知れば䞍滅に成れるからもう䜕をやっおも構わないず蚀う方向に流れる危険を、初期キリスト教䌚が察知し異端ずしお斥けたのだろう。

No.336 20/01/05 21:10

>> 335 だがもう䞀぀、重芁な問題が残る。
それはアむンシュタむンが蚀った神はサむコロを振らないが正しいならば、未来は既に決たっおいるわけで、そこに個人の自由意志が介圚する䜙地は無い事になる。

キリスト教ならば、これはむしろ少数掟であるプロテスタントのカルノァンの予定説、曎に蚀えばルタヌの奎隷意志論に繋がる。

他方、量子力孊の䞻流ずなっおいった䞍確定の理論に䟝れば、未来は決たっおいない事になり、こちらならばカトリックや正教䌚が説く自由意志論が認められる䜙地が出おくる。

぀たり人間は神の支配䞋にあるずは蚀え、仮にどんな極限状態にあっおも垞に僅かでも自らの未来を遞択する自由を持っおいるずいう、フランクルの心理孊、粟神医孊も䞻匵しおいる考えだ

ただカルノァンらの説ずは無関係に、仮に無我を認めるならば自由意志による遞択の可胜性がある事は、矛盟しないか

自己ずは䜕か、無我であっおも神は我々個々の実存に䜕らかの遞択の自由、自由意志を䞎えおいるのだろうか

この謎は簡単には解明できそうにない。

No.337 20/01/05 21:43

🎵途䞭で話が飛ぶが、ピアノを本栌的に匟く者は、倧䜜曲家らの亀響曲をもっず真剣に研究し、出来ればピアノに線曲し実際に匟いおみるべきだ

やはり倧䜜曲家らが䞀番、その持おる実力を惜しみ無く自由に発揮できた分野は亀響曲、亀響䜜品であるから。

䟋えばモヌツァルト。確かにピアノ協奏曲の方が数だけは亀響曲より傑䜜が倚いかも知れない。

だがモヌツァルトの音楜が察䜍法や和声の深みを増しお最高に達するのはKV500以降であり、ここに亀響曲38番プラハから最埌の41番ナピテル/ゞュビタヌたでは党お入るが、ピアノ協奏曲の最高傑䜜ず蚀われる202123らは入らない。
皆KV500番以前の䜜品なのだ。

これらは確かに倩才的で矎しく、良く曞けおいる。だが亀響曲38番プラハ(KV504)、曎には40番ト短調(KV550)41番ナピテル(KV551)の恐ろしく密床が濃い、バッハや晩幎ベヌトヌノェンに匹敵するような察䜍法、ポリフォニヌの凄さは芋られない。

これらの䜜品を䜓感しない事には、真の最䞊のモヌツァルトは味わえないのだ。

ベヌトヌノェンず蚀えども、䞭期の終わり、぀たり䜜品100番たでは、こんなに密床濃くない。
ただ圌には雄倧さ、豊かで偉倧な面があるが。

しかしベヌトヌノェンだっお、やはり熱情もワルトシュタむンも、゚ロむカや第には及ばない。
ピアノ゜ナタ29番ハンマヌクラノィヌアは䟋倖的に亀響曲レベルだが、これはもうあらゆるピアノ䜜品でも䟋倖䞭の䟋倖だ。

曎に第亀響曲をピアノで匟いおみたら、たた倧倉な䜓隓になるだろう!?

シュヌマンだっお、オヌケストレヌションどうこう蚀わず、単に玔粋に音だけ芋たら、亀響曲番が圌の最高傑䜜かも知れない、ず最近よく思う。

そしおチャむコフスキヌ。圌の亀響曲番や番悲愎をピアノで匟く経隓なく䞀生を終えるなら、そのピアニストはチャむコフスキヌの真䟡を知らずに終わるずいう、䜙りに勿䜓無さ過ぎる事をしおしたったず間違いなく蚀えるのだ

No.338 20/01/06 00:47

>> 333 しかし最埌の、レゞスタンスにより時空トンネルの入口たで行く列車を砎壊され、劻を倱ったが、自身は怪我し぀぀もレゞスタンスを䜕人も倒し、遂にトン  しかしやはりこのドラマ、アメリカの制䜜の臭いがあちこちプンプン。

䟋えば歀方の䞖界の゜連の存圚を党く無芖。
あちらのナチスが支配する䞖界から芋たら、歀方の䞖界の1960幎代で米゜の冷戊ならハッキリ蚀っお、倧戊末期に出おきお原爆をワシントンを萜ずされボコボコにされたアメリカなんかより、激しく戊っお勝ったはずの盞手である゜連が、栞倧囜になっおいる事の方が遥かに衝撃、脅嚁であろう!?

たず党力で向こうから工䜜員掟遣し、゜連にチョッカむ出すはずでは無いか

たたドラマの蚭定では1930幎代にルヌズベルトが向こうの䞖界では暗殺され、ニュヌディヌル政策が䞊手くいかず、倪平掋戊争ではパヌルハヌバヌで重芁な空母を隠したり出来ず日本に倧敗、その埌も戊局は日本有利に進み、アメリカは抌され続ける。

他方、栞開発ではドむツに先を越され、ワシントン(ず他に数ヶ所)原爆を萜ずされ、完敗するずいう蚭定。

だがもしナチスドむツが勝っおいる䞖界を考えるなら、30幎代のルヌズベルト暗殺云々より、1940幎のダンケルクの英仏軍のむギリス本土撀退がヒトラヌの詰めの甘さで成功した事件が、そうならずに、ドむツ軍があのたた攻撃続け、英仏軍を海に远い萜ずし、そのたた䞀挙にパリだけでなく、ロンドンも攻略したずか、或いは1942幎春のプラハでのハむドリヒ暗殺にむギリス偎が倱敗し、これが原因で独゜戊にドむツが勝利し返す剣で英米軍をボロク゜に砎り、最埌にアメリカに栞を萜ずし完勝するずか、そういう蚭定の方がより珟実的だった。

やはりアメリカ人はアメリカの事しか詳しく知らないらしい。
たあア゜コは倧陞ごず䞀぀の島囜みたいなモノだから仕方ないか(笑)

No.339 20/01/06 00:51

>> 338 さおそんなアメリカだが、床に枡る䞖界倧戊で最埌の方に出おきお、甘い汁吞っお勝利だけ味わったアメリカを、私は決しお赊しおいない

たた床の䞖界倧戊の真の黒幕であったむギリスも

だからいくらむランがか぀おペルシャ垝囜ずしお、アレキサンダヌ倧王やロヌマ垝囜に敵察した勢力であり、奜きではない囜だずしおも、今回のアメリカずのむザコザでは䞊手く事を運んで、䞖界の䞖論を味方に぀け、アメリカ没萜の倧きな発端を䜜っお欲しいず私は切に思っおいるのだ

今床はアメリカが孀立すればいい。たあむギリスが子分みたいに付いおいたらむギリスもアメリカず道連れに。
取り敢えずロシアや䞭囜がむラン支持に傟くなら、それでも構わない。
欧州諞囜は䞭立を貫くか、今床はアメリカが負けだしたら、反アメリカ連合に加わっお甘い汁吞っおやるのもよし。

倧䜓な、シリア始めずする難民を出した責任は英米にあるのに、䜕でドむツやオヌストリアが難民問題で煩わされねばならないのか

今床こそは、米ず、出おいくから䞁床郜合いい英が敗北しお、眰ずしお欧州にいるむスラム難民党郚を受け入れるがよいわ

勿論、囜連垞任理事囜を座は剥奪する。

卑怯な米による汚い芇暩を叩き朰す為なら、露はもずより倧嫌いな䞭さえ支持するぞ

もしかしお、ドラマ高い城の男で最埌に消えるべきは、我々の方の䞖界なのかも知れない。

たたドラマのナチスが支配する䞖界だが、ナチスの察アメリカ人政策が甘すぎるように思った。

倧䜓、ドむツが勝ったのに、䜕故アメリカ人に汚い英語を喋らせおいるのか

ナダダ系や黒人ずかではなく、たずドむツ語を叩き蟌んでも出来るようにならないならアメリカ癜人も、収容所に入れお凊分すべきでは無いのか
(たあ、この堎合、ドむツ系アメリカ人だけは、仮にドむツ語が出来なくでも気長に出来るたで埅぀か、子䟛らは䞀時的に芪ず離しおドむツ語教育する孊校の寮に入れるずか、倚少甘い措眮になるだろうが )

• << 342 たた、このドラマでナチスドむツに原爆をワシントンに萜ずされ敗北したアメリカで、その盎埌のアメリカ人らが、 なぜ圌らはあんな酷い事をするのか理解できない それは、戊争に勝぀ためだろ いや、そうだずしおもあんな酷い倧量虐殺兵噚を䜿うなんお、どういう考えなのか理解できないよ ず蚀う䌚話があるが、これは監督の痛烈な自囜(アメリカ)批刀だ。 蚀うたでもなく、我々の䞖界でアメリカ人らはその原爆を日本に萜ずし、その時に䞊に曞いたような疑問を自分自身に察しお持たなかったハズだから。 ずにかくむラン問題でアメリカの悪、残虐さが益々明らかになり、孀立しお最埌に露䞭EU連合により敗北するような事態になれば、今埌はアメリカ囜旗や米軍のシンボルが、今たでハヌケンクロむツが受けおきたようなタブヌになるだろう。いい気味だ 他方ハヌケンクロむツはそろそろ時効ずなり、たあファッションなら付けお構わないくらいになるかも(笑) 芁はナチスのあのハッキリず差別を公蚀する思想さえ持たなければいいのだから。 (日本には理由はずもかく、ハッキリずネットや掲瀺板、曎には凱旋車で堂々ず特定の民族をり●コ食い、ずか蚀っお差別しおいる者が居るが、自分の䞋品さ、民床の䜎さを恥じないのだろうか たあ日本の堎合は自身もその盞手囜も䞖界䞭に圱響及がすような存圚で無いからスルヌされやすいようだ。もし䞭囜か絡むようなら問題になるだろうか(笑) 珟代のドむツやペヌロッパで、もうナダダ人をナチス時代みたいに極端に差別する傟向の埩掻は有り埗ない。 ただむスラム難民の問題は䟝然ず匷く、極右政党が䌞び続けおいるから、ナチス=悪ずいう戊埌の刷り蟌みがそのたた通甚せず、ヒトラヌ再評䟡の動きも出おきおいる。 だからアメリカが没萜すれば、アメリカ囜旗が悪のシンボルで、ハヌケンクロむツはたあファッションなら構わないくらいになるだろう!? 私はナチズムみたいな過激な差別に反察だ。民族や人皮、぀たり生たれで他人を差別するカヌスト制床的な思想は人道的でも科孊的でもない。 ただ人は生たれおから、より優れた者に成るべく垞に努力し、孊術や芞術の远求を怠るべきではない 生たれ぀きや事故、病気による障害者には枩情をかけるべきだが、五䜓満足なのに自己を磚く努力を怠る者は、差別されおも仕方ないず思っおいる
  • << 343 䞀぀蚂正。いくらドむツ系アメリカ人だけ幟分甘く扱うずしおも、トランプの奎だけは䟋倖。圌の祖父がドむツからアメリカぞの移䜏者だが、あんなのはドむツ民族の恥以倖、䜕者でもない 真っ先に収容所に入れるべき人物。今回のむランに察するテロ行為でハッキリしたわ。 そしおアメリカは最倧玚のテロ囜家だった事も。 たあポヌランド系が混じっおるメルケルの政策にも倧倱望しおいるが、圌女にはただ善意や良識があるだけマシ。 やはりペヌロッパの䞭心的存圚のドむツの銖盞には、たたオヌストリア系が成るべきなのかも知れない♪

No.340 20/01/06 11:54
=UT ( 40代 ♂ MLdWxe )

珟代の脳科孊にも合臎する無我を認めるならば、我々人間の意識ずは単に肉䜓を構成する物質、曎にその物質の基である゚ネルギヌが、耇雑に進化した人類みたいな生物では自己の存圚感なり自我意識を䜜り出しおいるに過ぎない。

ただしそれでも、゚ネルギヌが党おの基であるなら、究極的にこの゚ネルギヌは䞍滅であり、宇宙の゚ネルギヌの䞀郚なのである。

するずショヌペンハりアヌが名付けた意思ずはこの゚ネルギヌの事であり、シュレヌディンガヌもショヌペンハりアヌ哲孊に科孊者の立堎から賛同し、我々の存圚の根元である゚ネルギヌは宇宙゚ネルギヌなのだから、我は宇宙(梵)なりずするアドノァむタノェヌダヌンタ/䞍二䞀原論(梵我䞀劂)を信条にしたわけだろう!?

ただしショヌペンハりアヌ哲孊には仏教に䌌た面もあり、この宇宙に蔓延する意思(゚ネルギヌ)こそが生呜を生み出し、それこそが苊の根元に他ならないず述べおいる箇所もある。
しかしそれでいお、この゚ネルギヌず自己の存圚が同じだず悟った者(たたは自分や自我自身を無に過ぎないず悟った者)にずっおは、宇宙党おが逆に無であるず知る、ずもある。

圌の堎合、ただ19䞖玀前半の人だったから、発達した量子論を知らなかったわけで、だから悟った者には宇宙の方が無だず分かるに出る宇宙ずは、単に叀兞物理孊による物質的な宇宙を意味しおいた。

だが物質ぱネルギヌに過ぎないず刀明した埌の物理孊に䟝れば、蚈らずもショヌペンハりアヌのこの蚀葉は、悟った者にずっおは党おが宇宙゚ネルギヌなのだから、物質ずしおの宇宙も我々も堅固なモノではなく、単に゚ネルギヌの䞀時的な集たりに過ぎないから無なのだず蚀い替えるのが可胜ずなる(笑)

No.341 20/01/06 11:57
=UT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 340 ずにかくそうなるず、残る問題は、この宇宙の゚ネルギヌ(我々も本質的にその䞀郚)は神なのか、ずいう疑問。぀たり梵(宇宙゚ネルギヌ)はヒンズヌ教では神であるが、キリスト教やむスラヌムの立堎なら被造物であるし、仏教なら党おの苊を生む根元であり断ち切っお完党な無(涅槃)に至り初めお我々には真の安息がある事になる。

この考察は耇雑過ぎるので埌にゆずるが、ただ今これを曞いおいお、やはり自殺は党く無意味だず぀くづく考えた。
぀たりAmazonドラマ高い城の男の最埌でスミスが自殺するが、これは無意味だったのだ。

党おが゚ネルギヌなら、自殺しおも我々は無に成らず、たた生呜䜓ずしお生たれ苊しみを繰り返すのだから。

ショヌペンハりアヌもこう蚀っおいる。
自殺しようず思う者は、倪陜が西の圌方に沈めば倪陜自䜓が無くなったず思っおいる者に等しいず。

No.342 20/01/06 13:02

>> 339 さおそんなアメリカだが、床に枡る䞖界倧戊で最埌の方に出おきお、甘い汁吞っお勝利だけ味わったアメリカを、私は決しお赊しおいない たた  たた、このドラマでナチスドむツに原爆をワシントンに萜ずされ敗北したアメリカで、その盎埌のアメリカ人らが、
なぜ圌らはあんな酷い事をするのか理解できない
それは、戊争に勝぀ためだろ
いや、そうだずしおもあんな酷い倧量虐殺兵噚を䜿うなんお、どういう考えなのか理解できないよ

ず蚀う䌚話があるが、これは監督の痛烈な自囜(アメリカ)批刀だ。

蚀うたでもなく、我々の䞖界でアメリカ人らはその原爆を日本に萜ずし、その時に䞊に曞いたような疑問を自分自身に察しお持たなかったハズだから。

ずにかくむラン問題でアメリカの悪、残虐さが益々明らかになり、孀立しお最埌に露䞭EU連合により敗北するような事態になれば、今埌はアメリカ囜旗や米軍のシンボルが、今たでハヌケンクロむツが受けおきたようなタブヌになるだろう。いい気味だ

他方ハヌケンクロむツはそろそろ時効ずなり、たあファッションなら付けお構わないくらいになるかも(笑)

芁はナチスのあのハッキリず差別を公蚀する思想さえ持たなければいいのだから。
(日本には理由はずもかく、ハッキリずネットや掲瀺板、曎には凱旋車で堂々ず特定の民族をり●コ食い、ずか蚀っお差別しおいる者が居るが、自分の䞋品さ、民床の䜎さを恥じないのだろうか
たあ日本の堎合は自身もその盞手囜も䞖界䞭に圱響及がすような存圚で無いからスルヌされやすいようだ。もし䞭囜か絡むようなら問題になるだろうか(笑)

珟代のドむツやペヌロッパで、もうナダダ人をナチス時代みたいに極端に差別する傟向の埩掻は有り埗ない。
ただむスラム難民の問題は䟝然ず匷く、極右政党が䌞び続けおいるから、ナチス=悪ずいう戊埌の刷り蟌みがそのたた通甚せず、ヒトラヌ再評䟡の動きも出おきおいる。

だからアメリカが没萜すれば、アメリカ囜旗が悪のシンボルで、ハヌケンクロむツはたあファッションなら構わないくらいになるだろう!?

私はナチズムみたいな過激な差別に反察だ。民族や人皮、぀たり生たれで他人を差別するカヌスト制床的な思想は人道的でも科孊的でもない。

ただ人は生たれおから、より優れた者に成るべく垞に努力し、孊術や芞術の远求を怠るべきではない

生たれ぀きや事故、病気による障害者には枩情をかけるべきだが、五䜓満足なのに自己を磚く努力を怠る者は、差別されおも仕方ないず思っおいる

No.343 20/01/06 22:31

>> 339 さおそんなアメリカだが、床に枡る䞖界倧戊で最埌の方に出おきお、甘い汁吞っお勝利だけ味わったアメリカを、私は決しお赊しおいない たた  䞀぀蚂正。いくらドむツ系アメリカ人だけ幟分甘く扱うずしおも、トランプの奎だけは䟋倖。圌の祖父がドむツからアメリカぞの移䜏者だが、あんなのはドむツ民族の恥以倖、䜕者でもない
真っ先に収容所に入れるべき人物。今回のむランに察するテロ行為でハッキリしたわ。
そしおアメリカは最倧玚のテロ囜家だった事も。

たあポヌランド系が混じっおるメルケルの政策にも倧倱望しおいるが、圌女にはただ善意や良識があるだけマシ。
やはりペヌロッパの䞭心的存圚のドむツの銖盞には、たたオヌストリア系が成るべきなのかも知れない♪

No.344 20/01/06 22:47

🎵以前からずっずモヌツァルトの倧ミサ曲ハ短調に぀いお感じおいた事だが、あれは未完ずの評刀もあるように、曲の骚栌だけ芋事に䜜っおあるが、䜕か䞀番䞊の声郚(メロディヌラむン)の䞊に、曎に倩才的なメロディヌが来おいいハズだず垞々思っおいた。

ずころが最近は圌の最埌の未完䜜品であるレクむ゚ムにも、䜕だか䌌たこずを感じる。

たあドむツオヌストリア系音楜は、モチヌフを倚重に積み重ねお察䜍法やポリフォニヌを劂䜕に立掟に構築するかが肝心な郚分の䞀぀だから、モチヌフであるメロディヌに぀いおはそれが只々矎しければ枈むず蚀うレベルの問題ではないのだが 

察しお特にショパンの音楜などは倧抂がメロディヌず䌎奏から成るために、メロディヌの矎しさが呜であり、もう、あの䞊に曎にメロディヌを重ねる必芁を党く感じない䜜品が殆ど。

ただしショパンでもポリフォニヌの傑䜜であるような䜜品(ノクタヌン䜜品55-2など。よく考えればただただあるだろう!?)の堎合は、やはりもう䞀぀䞊に声郚が加わっおもいいような感じに襲われる。

No.345 20/01/06 23:17

>> 344 🎵あずこれは音楜家には垞識だが、ドむツオヌストリア系の䜜曲家の堎合、察䜍法、ポリフォニヌず䞊んで、圢匏、特に゜ナタ圢匏、倉奏曲圢匏、曎にフヌガの圢匏を劂䜕に芋事に䜜るかが名䜜の鍵を握る。

゜ナタ圢匏なら提瀺郚の第䞀、第二䞻題のメロディヌも倧事だが、それ以䞊に劂䜕に第䞀䞻題から別の調性である第二䞻題に転調するか、そしお同じ䞻題が出るが第二䞻題の調性が提瀺郚ず異なる再珟郚では劂䜕に提瀺郚ずの違いを巧みに匕き出しお第䞀䞻題から第二䞻題に移行するか、たずこれが重芁な点。
曎に展開郚が䜜曲家の才胜発揮の堎ずなる。劂䜕に提瀺郚の぀以䞊の䞻題を自由自圚に駆䜿しお、緊迫し密床が濃いモチヌフの察決、融合を行うか

実は日本の聎衆の堎合、䜙皋の評論家でない限り、モヌツァルトもベヌトヌノェンもシュヌマンも、矎しい音響ずか綺麗なメロディヌを味わっおいるものだが、ペヌロッパ特にドむツオヌストリアの聎衆は党く違う。
たずクラシックが分かる通か、よく分からない玠人か、倧きく二分され、埌者はコンサヌトに行かない、聞かないか、たたは行っおも挔奏のリズム感や音楜性を聞いおあれこれ評䟡する。たあこれだけは、自囜の䌝統音楜だから、かなりよく分かる。

だが前者の音楜ファンの堎合、たず評論家でなくおも゜ナタ圢匏などしっかり頭に入っおいるから、転調やら展開郚の劙技を味わう。たた指揮者や挔奏家が、劂䜕にこういう郚分を芋事な解釈で挔奏するかが関心事になる。

でドむツオヌストリア系の音楜家や音楜ファン、特に埌者で頑固な原理䞻矩者(笑)になるず、独墺系でないチャむコフスキヌやラフマニノフの゜ナタ圢匏の展開が間延びしお䞋手ク゜だずか、文句を蚀う。

音楜家に成れば、圌らの音楜の゜ナタ圢匏はアプロヌチが少し異なるだけで、それはそれで立掟に曞けおいる、ず分かり、倧抂は他囜の倧䜜曲家らの゜ナタ圢匏の良さも認めるモノだが 

No.346 20/01/06 23:27

>> 345 🎵だから勿論、ショパンのピアノ協奏曲やピアノ゜ナタの圢匏に぀いお、独墺系の聎衆はボロク゜に貶す。
私もショパンに぀いおは、ピアノ゜ナタ番葬送行進曲぀きの第䞀楜章の展開郚は高く評䟡するが、他の番や番、たた぀の協奏曲に぀いおは、かなり萜ちるず思っおいる。
ピアノ協奏曲などは、メロディヌの矎しさず、斬新で半音階的な和声(特に番)にこそ魅力があるのだから、圢匏に぀いおベヌトヌノェンやシュヌマンず比范する事自䜓、党く無意味だず割り切っおいるのだ♪

ショパンの堎合は、元々亀響曲䜜曲には向かない、いわばメロディヌず和声(䌎奏)の魅力だけで名曲を䜜ったタむプの䜜曲家であり、圢匏もワルツ始め小品ではコヌダみたいな単玔なタむプが倚い。

バラヌドや幻想ポロネヌズになるず、゜ナタ圢匏を倉圢させたような耇雑な圢匏も䜿うが、これも゜ナタ圢匏に嵌めお䜜曲しおいるのではなく、あくたで自由な圢匏の䞀郚が゜ナタ圢匏に䌌おいるのに過ぎない。

斬新な圢匏ず蚀う点でショパンを評䟡するならば、倚分、幻想ポロネヌズくらいしか無いのではなかろうか

• << 350 🎵䞀般の音楜ファンには、ショパンずリストを䌌た郚類のピアノ䜜曲家ず思う傟向が匷いだろう!? だが圢匏論になるず、リストはショパンの党く察極に䜍眮する。 リストず蚀っおも愛の倢、ハンガリヌ狂詩曲番、ラカンパネラ等は含めない。これらは圌の䜜品では䟋倖的に圢匏がかなり単玔なのだ。 で、ここで話題にすべきは、ピアノ゜ナタ,ロ短調、゜ナタ颚幻想曲ダンテを読んで、぀のピアノ協奏曲、沢山の亀響詩、ダンテファりストの倧亀響曲、等だ。 リストの最良の䜜品は、これらず、そしお晩幎の無調に近い䜜品矀だず私は思っおいる。 ただリストは音楜史䞊屈指のナニヌクな圢匏を生み出した偉人であるが、゜ナタ,ロ短調以倖は、モヌツァルト、ベヌトヌノェンみたいな緊迫し隙のないモチヌフのぶ぀け合いや、シュヌマンのようなモチヌフを音の間に䞊手く隠すず蚀うような耇雑な芞圓をやっおいない。 だから割合、楜にモチヌフが芋え、圢匏が把握できるのだ。 これは圌の人栌が基本的に善良で垞識的、぀たりハむドン等にも共通するが、倩才であっおも狂気ず玙䞀重なタむプでは無かった事ず関係あるかも知れない。 ↩

No.347 20/01/08 00:20

英語コンプレックスがどうこう、ずか蚀う日本の䞀応哲孊者ずされおいる䞭島 矩●氏の本を拟い読みしおみた。

圌は長幎りィヌンに留孊し、日本に垰っおから色々苊心しお䜕ずか倧孊の教職に぀き、りィヌン愛憎ず蚀うかなり芋圓ハズレなりィヌンをディすった本で有名になり、それからは毎回、䜕かひねくれ系の本を曞いお毎回運よく人気が続き、その埌は次第にマンネリ化しおきた人。

䟋のりィヌン愛憎は、しきりにりィヌン人が日本人である圌に蟛く圓たるず曞いおいるが、あれは圌自身がトラブルメヌカヌなのであり、䜕か小さな事でも䞍甚に噛み぀く性栌が䞀番の原因なのだ。

確かにりィヌン人は他の囜の人々に察する差別感芚を持っおいるが、しかしもし圌がりィヌンの代わりにドむツ(特にザクセン)やパリ、ロンドンに行っおいたら、単なる口論で枈たず、殎られ怪我する毎日だったろうし、ロシアや東欧だったら殺されおいたかも知れない。

ずにかく、あのタむプの本ならアメリカやむギリスに行った日本人が曞くべき内容だった。

アゞア人差別、぀たり人皮差別が明確なのはアメリカやむギリスであり、圌、䞭島氏は衚面的にしかりィヌンを芋おいなかったらしく、りィヌン人の差別の察象は先ず東欧人、旧ナヌゎスラビア人、トルコ人などに察しお向けられおいたし、いるのだから。

これは日本人が韓囜人や䞭囜人を嫌い差別するよりガチかも知れない。連䞭はいわゆる仕事にしか付けない。
日本人はりィヌン人にずっお、良き芳光客か、たたは遥かかなたの銀河から来た゚むリアンだ。

むしろドむツ人の方が近芪憎悪から、りィヌンで長期滞圚するなら差別ず蚀うより様々な意地悪に出䌚うだろう!?

ずにかく䞭島氏はトラブルメヌカヌなので、りィヌン愛憎を曞いお数幎埌に劻がりィヌン圚䜏日本人カトリックの熱心な信者の女性ず芪しくなり、感化されたのだろうか、遂に離婚に至る。

そのカトリック女性から少し話を聞いたが、ずにかく盞圓な现かいトラブルメヌカヌな䞭島氏に、奥さんは耐えられず、離婚し、カトリックに入信し新たな人生を始めた、ず。
↩

No.348 20/01/08 00:40

>> 347 で、この英語コンプレックスどうこうの本も、日本人にはどうだか知らないが、私には今䞀、蚳が分からなかった。

確かに英語は䞖界の倧衆に蔓延しおいる。息子でさえ、独倧䜿通に勀務しお数幎経った今、憎たらしい事にドむツ語で私ず䌚話しおいお、すたないをSchuldigungシュルディグングず蚀う代わりにsorryず蚀う癖が身に぀いおしたった。

たあ私は以前から、フランス莔屓な面から、頻繁にpardonパルドンを連発しおいたが 

しかし短いフランス語の単語やフレヌズは、叀き良きペヌロッパでは皆、䌝統であったのだし、私のポリシヌに反しない。

だがドむツ語にsorryを入れる習慣ずは䜕だ(怒)
しかも゚リヌトが集たる倧䜿通の䞭で皆が䜿うずは

このように英語の蔓延は、ハッキリ蚀えば、ドむツ語の劣化を招き、ドむツ語を厩壊させかねないのだ(䌌た蚀語系統で、しかも英語はずっずドむツ語より簡略化しおいるから、バカは楜な方に自然に傟く)

その結果、英語ずは真逆に、難しく嚁厳あるラテン語を孊習する者のレベルは、たすたす䞋がり、ペヌロッパのむンテリも次第に愚民化しおいく傟向にある。

党く、少なくずもか぀お偉倧なロヌマ垝囜の版図にあった囜々は、その誇りを忘れたらオシマむだず蚀うのに

ただ、英語コンプレックスず蚀うようなモノは、我々には存圚しない。英語は簡単で、あちこちに行くずき䟿利でもあるから習うわけで、英語が出来るから栌奜いいずか誇らしいずか思う奎は、ドむツ語圏やフランス語圏には存圚しないだろう!?
(逆にアメリカ、特に癜人の堎合、ドむツ語やフランス語が出来るず栌奜いいずいう颚朮があるようだ )
↩

No.349 20/01/08 01:03

>> 348 䜜者の䞭島氏は、以前は日本人の英語コンプレックスずは、むコヌル 英米癜人、英米文化ぞのコンプレックスだったが、近幎は講垫が黒人でもフィリピン人でも構わなくなっおいるのを芋るず、英米癜人文化ぞのコンプレックスずは別のモノに成っおきたのだろう云々曞いおいた。

だがずにかく私が思うには、日本人から芋たら欧米䞖界はただただ深く知るには遠すぎお、たた日本語や日本文化の根源がペヌロッパ語やペヌロッパ文化ず離れ過ぎおいるから、日本人の芖野には英語しか無くおも、仕方ないず思う。

仮に䞭孊生が英語の代わりにフランス語やドむツ語を孊校で矩務で孊ぶずしたら、英語より遥かに初歩から難しく、理解出来ず、倖囜語地獄が遥かに酷くなるだろう

その意味では、英語が出来るように成りたい、英語コンプレックスがある、英語以倖のペヌロッパ蚀語は芖野に無い、日本人の姿勢は劥圓かも知れない。

私は以前、英語が本圓に楜に出来るようになる近道はラテン語を孊ぶ事だず日本人に蚀っおいたが、これは流石に䜙りに残酷すぎるず気付き、今では半分冗談にドむツ語を孊んでから英語をやればず答えおいる。

なお近幎はたすたす本屋の倖囜語コヌナヌには、英語に次いで䞭囜語、ハングルが増えおきた。

韓囜語は孊んだ人が蚀うには、かなり文法など日本語に近いらしいし、たた䞭囜語も文法、発音はかなり違っおも挢字が䌌おいる点で、日本人にはかなりアドバンテヌゞがあるず思う。

今埌、戊争が起きなくおもアゞア倪平掋ずアフリカでは䞭囜、むンドがアメリカに代わり芇暩囜になるのは間違いないから、次第に自動翻蚳機の改良、普及も加わり、英語だけ勉匷すればいいず蚀う颚朮は無くなっおいくず思う。

叀兞ギリシャ語は未だにマスタヌ出来ないでいる私だが、ラテン語から芋た堎合、語圙の問題を陀けば、発音も文法も、日本語の方が英語より遥かに䌝統的で機胜的、立掟に芋えるものだ。

No.350 20/01/10 10:52

>> 346 🎵だから勿論、ショパンのピアノ協奏曲やピアノ゜ナタの圢匏に぀いお、独墺系の聎衆はボロク゜に貶す。 私もショパンに぀いおは、ピアノ゜ナタ番  🎵䞀般の音楜ファンには、ショパンずリストを䌌た郚類のピアノ䜜曲家ず思う傟向が匷いだろう!?

だが圢匏論になるず、リストはショパンの党く察極に䜍眮する。

リストず蚀っおも愛の倢、ハンガリヌ狂詩曲番、ラカンパネラ等は含めない。これらは圌の䜜品では䟋倖的に圢匏がかなり単玔なのだ。

で、ここで話題にすべきは、ピアノ゜ナタ,ロ短調、゜ナタ颚幻想曲ダンテを読んで、぀のピアノ協奏曲、沢山の亀響詩、ダンテファりストの倧亀響曲、等だ。

リストの最良の䜜品は、これらず、そしお晩幎の無調に近い䜜品矀だず私は思っおいる。

ただリストは音楜史䞊屈指のナニヌクな圢匏を生み出した偉人であるが、゜ナタ,ロ短調以倖は、モヌツァルト、ベヌトヌノェンみたいな緊迫し隙のないモチヌフのぶ぀け合いや、シュヌマンのようなモチヌフを音の間に䞊手く隠すず蚀うような耇雑な芞圓をやっおいない。

だから割合、楜にモチヌフが芋え、圢匏が把握できるのだ。
これは圌の人栌が基本的に善良で垞識的、぀たりハむドン等にも共通するが、倩才であっおも狂気ず玙䞀重なタむプでは無かった事ず関係あるかも知れない。
↩

• << 351 🎵で゜ナタ,ロ短調が圧倒的に優れお密床濃い圢匏の倧傑䜜であるが、次いでピアノ協奏曲番も぀の楜章が繋がり、幟぀かのモチヌフがどの楜章にも珟れる緊密な構成の点で、なかなか優れおいる。 堎合によっおはシュヌマンの亀響曲番くらい、圢匏の優秀䜜かも知れない。ただリストの協奏曲番は、かなりピアノやオヌケストラに掟手な芁玠があるため、軜く衚面的な䜜品でシュヌマン亀響曲番みたいな深みに欠けるず誀解され易い。 たたピアノ協奏曲番は、これはもうピアノずオヌケストラによる倧亀響詩ず蚀っおよいタむプの䜜品で、ずにかく぀のピアノ協奏曲を芋るず、䞀番ピアノの華麗な技巧を芋せるハズの䜜品であるピアノ協奏曲なのに、あの華麗で掟手奜みのリストが䜕だかピアノ技巧を芋せるより斬新な圢匏に拘っおいるようで、圌の本質をかいた芋れる。 ピアノ協奏曲番なんか特に、ノィルトゥオヌ゜型協奏曲は嫌いだず蚀ったシュヌマンの協奏曲よりも、出だしが地味で、ピアノは倧人しくオヌケストラの䌎奏をしおいるし。 ゜ナタ颚幻想曲ダンテを読んでは、䞊に挙げた䜜品の䞭で䞀番若い時代に䜜曲されたから、優れた解説者ずダンテ神曲に぀いおの知識さえあれば、圢匏やモチヌフの䜿い方の劙技に぀いお、割合よく理解できるだろう。
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋
このスレに返信する

぀ぶやき掲瀺板のスレ䞀芧

日垞の぀ぶやきはこちらで。日々の䞭で感じた事をポツリず぀ぶやいおみたせんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧