注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

兄弟間のお祝い、プレゼント

レス6 HIT数 1050 あ+ あ-

主婦
19/02/23 00:03(更新日時)

結婚や出産、子供のお祝い事で、親からのお祝いはあると思いますが、兄弟間でも渡し合うものですか?
それと、姪甥に誕生日やクリスマスのプレゼントって渡しますか?

去年子供が産まれました。
私の兄弟は、お祝いは何もなしが普通の感覚で、お年玉だけです。
旦那の兄弟は、お祝い事の度にくれて、クリスマスプレゼント、お年玉まで貰いました。今度は誕生日の話もしてました。
お年玉は今までも渡していたのでいいとして、クリスマスまでやるの?と、しかも誕生日プレゼントまで?と、はっきり言ってめんどくさいです。
旦那の方だけやるにしても、姪甥で10人います。誕生日だって知りません。全員に渡すとなると金額もかかります。
でも貰ったし…
どうすればいいんでしょう?

No.2802740 19/02/22 15:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/22 16:05
匿名1 

うちも甥や姪に誕生日まではあげてましたがクリスマスまではやらなかったなあ。
あと中学ぐらいからは子供たちの歳が近かったのもあり面倒だから誕生日プレゼントもお互い様にしましょと早々にやめました。お年玉は子供達が楽しみにしてるだろうからと高校までやりとりしてましたよ。
そういうのがやたら好きな人が旦那の身内にいると確かに面倒ですね。
自分の身内ならいいやすいけど旦那側だというのも難しいか・・ご主人に話してもらっては?

  • << 4 やたら好きそうで困ります。子供の数が少なければまた違ったかもしれないけど、うちはやらない方向で旦那に話してもらいます。

No.2 19/02/22 16:17
匿名2 

今回は一応そこのお宅にだけはお返ししておいては?
今後はやっぱり旦那さんに話して貰えば良いかと思います。
私もそこまではちょっと…面倒です。
主さんの気持ちわかります。

  • << 5 みんなから貰っているので返すとしたら10人です泣 旦那にプレゼント交換はうちは無しでって言ってもらいます。

No.3 19/02/22 17:27
名無し3 

とりあえずもらった人にはきちんと返した上でお年玉のみ、もしくはお年玉そのものも今後は不要って旦那さんに話してもらうべきだと思う。

うち(私が小さい頃)は両親の兄弟からはお年玉のみだったけど父親の兄弟は子供が5人もいて親は大変そうだった。

誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントは普通にやりすぎだと思う。

No.4 19/02/22 17:36
主婦0 

>> 1 うちも甥や姪に誕生日まではあげてましたがクリスマスまではやらなかったなあ。 あと中学ぐらいからは子供たちの歳が近かったのもあり面倒だから誕… やたら好きそうで困ります。子供の数が少なければまた違ったかもしれないけど、うちはやらない方向で旦那に話してもらいます。

No.5 19/02/22 17:42
主婦 

>> 2 今回は一応そこのお宅にだけはお返ししておいては? 今後はやっぱり旦那さんに話して貰えば良いかと思います。 私もそこまではちょっと…面倒で… みんなから貰っているので返すとしたら10人です泣
旦那にプレゼント交換はうちは無しでって言ってもらいます。

No.6 19/02/23 00:03
名無し6 

貰ったならやりとりするか、不仲になるの覚悟で断るしかないんじゃない。
妹が子供を産んだら、それまでくれたことなかったのに私の子供にプレゼント攻撃し始めたから、やりとりやめようって突き放しましたよ。
でも、そういうのではないでしょ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧