注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

育児ってそんなに大変?

レス20 HIT数 1110 あ+ あ-

匿名さん
19/02/21 18:56(更新日時)

育児ってそんなに大変ですか?
私自身今育児中ですが、周りでよく聞く育児でボロボロとかストレスでおかしくなりそうとか、私はなかったんでよくわかりません。
産む前からわかって産んでいるのにそれを周りに私は大変だとアピールして旦那に当たり散らすとか意味がわかりません。
こんな質問すると育てにくい子供も居るとか、産後のホルモンバランスとか言う人がいますが、その辺もわかってなかったのかなーって。
なんが自分だけ大変な悲劇のヒロインぶってて見てて痛々しい。

タグ

No.2802027 19/02/21 12:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/21 13:00
通行人1 

人によって違うんじゃない?

仕事だって、大好きな仕事人間も居れば、仕事したくない・行きたくない…って人もいるんだからさ。

あなたは育児が辛くない、他の方は辛いってだけの話。
それに、手の掛かる子、身体・精神的なもの障害、子供が何人か、旦那は育児に協力的か、義親との兼ね合いとか色々あるからね。
一概に、あなたの育児環境と他の人の育児環境を一緒に考えない方がいい。

No.2 19/02/21 13:05
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

ネットに育児の愚痴を書き込む人が多くそれを目にする機会が多いから
そう思うのではないでしょうか。
自分の周りには育児でボロボロになっている人は見当たりません。

No.3 19/02/21 13:33
♀ママ3 ( ♀ )

人の気持ちがわからない人なんですかね^^;?

自分が経験してなければそりゃわからないでしょうね。
大変な人がいればそうじゃない人もいるそれじゃ駄目なんですかね。
愚痴ぐらい言わせてあげればいいだろうし、そんなに駄目なことなんでしょうか?

主さんの中の正論振りかざすのもいいですが少し考えた方がいいかと思います。

No.4 19/02/21 13:39
匿名さん4 

親になったのに、そうやって人の痛みが分からないのはどうなんでしょうね。
妊娠の経過、お産の状態、周囲の手助け、赤ちゃんの個性が、重なりあって、比較的スムーズな人から困難な人、多種多様ですよ。
頭で分かることと実際体験することは違います。
私は、三人育てましたが、切迫安静後、30時間の難産、アレルギー持ちで夜泣き酷い第一子はノイローゼ気味になりました。
三人目は経過順調で一時間で出産、よく寝る子だったので、楽に過ごせました。
気の問題だけでは無いと思いますよ。

No.5 19/02/21 13:44
通行人5 

これまたレスが付きそうな話題を立てましたね 思惑通り賑わうと良いですネ。

大変ですよー。犬猫のしつけも大変。
人間の子はもっと大変。それに付随する世界も大変です。それら一つ一つだれが鼻から承知できたでしょう。

No.6 19/02/21 13:46
匿名さん6 

自分が育児でボロボロになってないならもうそれでいいじゃん。

なんのスレ?これ。
あなたのがよっぽど痛々しいんだけど。

No.7 19/02/21 13:55
匿名さん7 

主さんの意見もわからなくもない。

育児が大変な事はわかるんですが、昔と違って、母親も産後に仕事を続ける人が増えましたよね。

生活費のせいにしてるけど、生活水準を今より下げれば旦那の稼ぎだけで何とか暮らせないのかな?と思います。
一歳から預けるかな。
女性の社会進出を縦に家庭での母親らしさを甘く見積もってる感じもしなくはない。

ワンオペ育児はよくないけど、あまりに旦那や親に頼り過ぎな母親が増えた気もします。

昔に比べたら家電やサービスが飛躍的に便利になっているのに。
親世代が元気に孫の面倒を見てくれているのに。
今の時代、嫁いだのは名字だけで、実は母親の親がべったりいるケースも増えたのに。

昔は普通だった母親像を何でここまで否定しないといけないのか。
専業主婦ではいたくない人が増えました。
何でだろう?とは思いますね。

No.8 19/02/21 14:08
匿名さん8 

あぁ…いるよね…

自分は〇〇だから、周りも〇〇に決まってる!!って人

自分の考え、気持ち、行動が全ての基準って人間は他人の事なんて理解出来ないと言うより、最初から理解する気が無いだけなんだよね

No.9 19/02/21 14:14
通行人9 

仕事と同じでは?
例えば今まで飲食関係や販売関係のお仕事をしていた人間がいきなり土木とか車の解体の仕事を始めようとしてもうまく行かないのと同じで、人には向き不向きがあるように育児が得意、不得意な人が居ます。

ただ、わざわざ私は大変なのよアピールはどうかと思いますが。

No.10 19/02/21 14:29
匿名さん10 

こんな質問すると育てにくい子供も居るとか、産後のホルモンバランスとか言う人がいますが、その辺もわかってなかったのかなーって。

↑??
何言ってるの?
それは産んでから分かる事じゃないの?
子供の性格や産後の体は様々だし産む前から分かるわけない。

たとえば
子供と主さんが、同時に風邪をひいた。
主さんはそこまで辛くない。
子供は辛そうでグズグズ。
そこで、「そんなに辛いわけないじゃん、お母さん全然大丈夫だけど?なに悲劇のヒロインぶってんの。」
って言ってるのと同じ。

No.11 19/02/21 14:37
匿名さん11 

育児に向き不向きがあるのと、子供の素質、ここまでやるっていうライン、家庭の財源が一人一人違うから、何とも言えない。

No.12 19/02/21 14:47
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

まぁもういいじゃないですかそんなムキにならなくても。
それぞれの家庭、家族で財力も違う、親の協力度も違う、
旦那の理解、協力も違う、周りの環境も違う、友達環境も違う
自分の体力精神力も違う、子供の性格や身体も違う。だから子育てに関する
考え方、感じ方は千差万別です。
子育てを苦痛に思わない人が苦痛に思う人のことを理解できなくても
そんなに強く叩く必要は無いと思います。
お前は他人の気持ちが分からない奴だ!と強く批判する書き込みも見てて気持ちのいいもんじゃないですよ。

No.13 19/02/21 14:53
匿名さん13 

そうは言ってもボロボロになってるお母ちゃん見たことないよ
みんな綺麗にしてる
周りが言ってる事真に受けすぎじゃないの?

No.14 19/02/21 14:58
匿名さん14 

ねぇ、そんなこと言って主さん、実家が近くで頼るところがあるとかそういうのはないでしょうね?
そしていま辛くなくたって育児って小さい時だけじゃないからね。
主さんところは何歳なんですか?
まだまだ子育ては続くんだよ、これからも。
思春期にめっちゃ反抗されるかもしれないじゃん。
大人になっても実家でニートとかになって引きこもりになるかもしれないよ。
今しかみていないからそんなこと言えるんだよ。
もっと想像力もって、優しさを持たないと。
うちは3人とも成人してるからいろいろあったけど人のことそんな風に思ったことないな。
みんなそれぞれだもの。

No.15 19/02/21 15:21
匿名さん15 

うーん…これはもう人によるとしか言えないかな

障害の子や病気の子や手がかかる子が生まれたらやっぱり大変だろうし、聞き分けのいい子が生まれたらそんな大変じゃないだろうし…
育児で一番大変なのは0歳~3歳くらいまでで幼稚園に入れば自分の時間は増えるし、楽になるからね。もちろんいろんな子育ての悩みはつけないけど

私は子どもが0歳~3歳のころ、認知症親の介護をしてたから、正直認知症のほうが大変だった記憶しかないな…子どもも決して聞き分けいいわけではなかったけど。言い方悪いけど大型犬と小型犬の世話をしてた感じ スーパー連れて、ちょっと商品見てると、2人ともいなくなってるんだよ(笑) いまとなっちゃ笑い話だけどあの頃は確かにボロボロだった
たまにショートステイやデイケアで親預けて、子どもと二人きりのときはすごくラクで解放されて
「子育て」楽しめた。

これも色々言われるかもしれないけど、介護に比べれば育児のほうがずーーっと楽
っていうのは私の結論だった。

その後親は施設に行って、子どもも幼稚園に行くようになって自分でできることも増えたら、ボロボロなんてことはなくなった

No.16 19/02/21 16:12
匿名さん16 

主さんの子供は何歳なんでしょう?
1人?2人?

私は4人いますが、1人目は本当に大変でした。敏感な子で睡眠もほとんど取れませんでした。寝る時も置くと泣くので布団を背もたれにして抱きながらウトウトするだけ。夜寝てくれるようになるまで1年以上かかりました。その間はボロボロで本当におかしくなりそうでしたよ。
2人目からは、置いても泣かないし、3時間は寝られるし、なんて楽なの!赤ちゃんってこんなに違うのかってビックリしました。

産む前からどんな子なんて誰も予想出来ませんし、たまたま主さんの子供は手がかからなかっただけ、産後うつにもならなかっただけでラッキーだったんだと思いますよ。

みんな頑張って子育てしているんだから、愚痴を言うくらい許して上げてよ。

No.17 19/02/21 16:58
匿名さん17 

主さんみたいな人は
子育てで疲れている人に、上から目線で意見するのよね。
他のこともね、仕事でも、人間関係でも。指導者になっちゃダメなタイプ。

自分のことしか知らないくせに
他人を気遣ったり、自分以外の子育てを考える想像力がないのよね。

お子さん可哀想に
主さんに育てられたら、友達関係で苦労するわね。

と言われても、何言ってるのか理解できないんだろうな。
返信する気も無さそうだし。

No.18 19/02/21 17:52
匿名さん18 

色んな人がいるから、痛々しいとは思わないですが
少し 主に共感できます💦私もボロボロになった事は無いです。
子供は年子が二人。離れて末はが今年1年生です。専業ですが 主人は仕事のみの人です。
実家は疎遠です。
でも、しんどいって思った事は無いです。
臨月に腰痛になった時は 悶えましたが😆
毎日泣くし 暴れるし 家で走るし。元気いっぱいでした。ママ〜って頼って来るとか めっちゃ可愛いです。
でも人によったら この ママ 攻撃が辛い方もいますよね?
私はもう一人考えていますw
どんなに泣いても 寝てくれなくても イヤイヤされても 全部が可愛いです。
小さい子供とか、特に自分の子供は癒されます。

No.19 19/02/21 17:54
匿名さん19 

特養で働いてた私にしてみれば、出産後の育児なんて楽勝でした、家事もばっちりやってたし
今は大学の学費貯めてます、子供二人分は私が働いて貯めてます、お金の遣り繰りも得意です
育児も家事も楽勝、主婦なんて何が大変なんだろうって思う
私は子供の頃苦労したから、大変と思うことがあまりないですね
大人になってこんな幸せに暮らせるなんて子供の頃は思ってなかったです(普通に暮らしてるだけなんですけどね)
すぐに大変大変言ってる人って苦労せずぬくぬく育って来たんだろうな~とちょっと羨ましく思います。

No.20 19/02/21 18:24
♂♀ママ20 

医療従事者です。実際に自分が出産するまでは産後のストレスや育児の悩みを抱えている患者さんの気持ちを理解することが出来ませんでした。一応、妊娠出産に伴うリスクなどは勉強していたものの、注射の痛みが人によって違うのと似たように、産後や育児の辛さも人それぞれなのかなと。なので、相談や愚痴も適当に答えていた所があったかも知れません。とはいえ、痛々しいなどとは思いませんでしたけれど。

主さんがどんな状況や環境で育児しているのかも分かりませんし、今何歳ぐらいのお子さんが何人いらっしゃるのか分かりません。なので、スレに対するレスが難しいのです。

私は一人目の出産と育児で心身共に文字通りボロボロになりました。周りにアピールする事はなかったですが、夫に対して不満があったのは事実です。もちろん、子どもを望んでいましたし、婦人科系の疾患を抱えていたのでリスクは承知しておりましたけれど、実際に自分が経験してみないと分からなかったです。正直な話、妊娠と出産を舐めていたのだと思います。

主さんが羨ましいです。どうぞ、育児を最後まで楽しんで下さい。

私は悲劇のヒロインになるつもりは到底ないですけれど、自分が妊娠出産育児で大変な思いをしてきた経験が他の方のお力になれるように頑張ってみます。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧