注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

これってただの怠け癖?それとも障害?病気?

レス9 HIT数 1328 あ+ あ-

名無し
19/02/21 23:42(更新日時)

大学4年生です
某私立大学の理工系学部に在籍しています
最近私は発達障害や何らかの病気なのではないかと思うようになってきました
そう思ったのは私の怠け癖が度を過ぎてしまったからです

小学生の頃から夏休みの宿題などを計画的に進めることが出来ませんでした
それでも親に怒られながらなんとかラスト3日とかで終わらせていました

中学校でも同じで夏休みの宿題はほとんどラスト数日で片付けていました
しかしそれでも何故か成績はとても良く、先生方にも「宿題出せよー(笑)」とイジられながらも気に入られていました

高校は隣の市にある自由な校風の進学校に行きました
この高校は自己責任が基本で、宿題は大量に出されるものの、提出は強制されませんでした
それに甘えて私はほとんど宿題をやらず、見事に成績は落ちました
ただ英数理だけはそこそこ得意で、宿題はやらないくせに1年生の頃から意欲的に赤本とか解いたりしてて、先生の助言もあり早い段階で私立専願を目指すことになりました
結局高校3年間で宿題は一度も出しませんでしたし、英数理以外はテスト勉強もほとんどしませんでした

大学に入ってからもレポートは基本的に提出期限前夜に徹夜して仕上げました
ここまではまだ良かったんですが、大学3年生頃から提出期限前夜になってもやる気が出ず、仮病を使ったりして提出期限を延長してもらったりしていました
研究室に配属されてからも、どうしても実験したくなくて仮病で休むことが多くなりました
先日はとうとう期限までに卒論も書ききれず留年の危機でした(奇跡的にインフルエンザを罹患し提出期限を延長してもらい何とかセーフ)

一度やり始めたら割りと集中して頑張れるんですが、やり始めるまでのハードルが異常に高いです
逆に興味のあることならいつでも始められるし、何時間でもやっていられます
私は塾講師のバイトをしているのですが、生徒のための資料作りや授業準備は永遠にできます

これってただの怠け癖なんでしょうか?
それとも発達障害や病気の可能性が高いでしょうか?
勉強ができる分自分はそういうのとは無縁だと勘違いしていました
ADHDとは少し症状が違う気もしますが、そういう類のものである可能性が0ではないと自覚しています
みなさんの周りにこのような症状の方はいらっしゃいますか?

タグ

No.2802002 19/02/21 11:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/21 12:51
匿名1 

大学まで行けてる時点で発達では無い様な気がします。

• << 5 学習障害とは違うので、ADHDやアスペルガーのような発達障害をもちながら大学に進学されている方はたくさんいらっしゃいますよ 自分がそうなのか、ただの怠け者なのかは分かりませんが

No.2 19/02/21 13:07
名無し2 

ADHDと診断されています。

私の子供の頃と似ていますが、どうなんでしょうね?

私も理数は得意で頭に入りましたが、国語は全くで社会は興味が無いものはどれだけやっても頭に入りませんでした。差が激しかったです。

宿題で言えば、宿題自体あるのを忘れる、やったとしてもノートを忘れることが多くて先生に怒られてばかりでした。忘れ物も多く、連絡帳に書いたとしても、見ることを忘れて結局忘れる感じでした。

あとわかりやすいのは、ガヤガヤした所で同じテーブルに座っている友達の会話が聞き取れない所です。みんなは普通に会話しているのに、私には周りの音がうるさくて口パクしているように見えます。

もし主さんが発達障害であっても困り事がなければ気にしなくて良いと思います。
気をつけなければならないのは、障害ゆえの出来ないところを思い悩み、自分を責めると二次障害の鬱になってしまうことです。
私は鬱で病院に通い発達障害が見つかりました。

まだ主さんは社会に出ていないので困難な事にぶち当たっていないと思います。もし、おかしいなと感じているなら病院で診断してもらってもいいかもしれません。

• << 6 私の場合は「宿題があるのを忘れる」というよりは、「宿題があるのは分かっているがやる気がない」という感じですかね…… 忘れ物はあまりするタイプではなく、どちらかというと宿題をやらなかった言い訳を必死に考えるタイプです 「ガヤガヤした所で同じテーブルに座っている友達の会話が聞き取れない」というのは当てはまります 英語のリスニングもとても苦手です

No.3 19/02/21 13:37
名無し3 

児童発達の仕事をしています。

文章を読むと、ただの怠け癖に見えるのですが…(^-^;

課題をギリギリになるまでしないのは、嫌な事、面倒な事を後回しにする性格なのでは?
しかも成績がいいので、提出物への優先順位も低く、こっぴどく怒られた経験もあまりない。
今までなんとかなって来たから、今回も何とかなるって頭の片隅にありませんか?

それとも、他に生活で支障を来すような事がありますか?
決して、怠けものだから、ある教科がずば抜けて優秀だから発達障害ではありません。
発達障害は、ひとくくりにそう言われていますが中身は凄く細かく分けられており、合併してる事も多いです。
なので、兆候が多方面で現れます。
後、先天性のものがほとんどなので幼少期からすでに兆候が出ています。

• << 7 やはりただの怠け癖の可能性もありますよね…… おっしゃる通り、「今までなんとかなって来たから、今回も何とかなる」って考えは頭の片隅にあります

No.4 19/02/21 21:13
匿名4 

こんな症状の人なんてたくさんいるよね。

• << 8 それが「軽度発達障害の方がたくさんいる」のか「よくいるただの怠け者」なのかが私には分からないんですよねー

No.5 19/02/21 22:21
名無し0 

>> 1 大学まで行けてる時点で発達では無い様な気がします。 学習障害とは違うので、ADHDやアスペルガーのような発達障害をもちながら大学に進学されている方はたくさんいらっしゃいますよ
自分がそうなのか、ただの怠け者なのかは分かりませんが

No.6 19/02/21 22:25
名無し 

>> 2 ADHDと診断されています。 私の子供の頃と似ていますが、どうなんでしょうね? 私も理数は得意で頭に入りましたが、国語は全くで社… 私の場合は「宿題があるのを忘れる」というよりは、「宿題があるのは分かっているがやる気がない」という感じですかね……
忘れ物はあまりするタイプではなく、どちらかというと宿題をやらなかった言い訳を必死に考えるタイプです

「ガヤガヤした所で同じテーブルに座っている友達の会話が聞き取れない」というのは当てはまります
英語のリスニングもとても苦手です

No.7 19/02/21 22:28
名無し 

>> 3 児童発達の仕事をしています。 文章を読むと、ただの怠け癖に見えるのですが…(^-^; 課題をギリギリになるまでしないのは、嫌な事… やはりただの怠け癖の可能性もありますよね……

おっしゃる通り、「今までなんとかなって来たから、今回も何とかなる」って考えは頭の片隅にあります

• << 9 でもこれだけは言えます。 発達障害も個性の1つです。 毎日様々な子供を見ますが、みんなとてもユニークで魅力的です。 あなたの怠け癖も素敵な個性の1つと言う事です(^^)d もし会社などの仕事でその怠け癖が影響するようでしたら、受診して検査をしてみるのもありだと思います。

No.8 19/02/21 22:29
名無し 

>> 4 こんな症状の人なんてたくさんいるよね。 それが「軽度発達障害の方がたくさんいる」のか「よくいるただの怠け者」なのかが私には分からないんですよねー

No.9 19/02/21 23:42
名無し3 

>> 7 やはりただの怠け癖の可能性もありますよね…… おっしゃる通り、「今までなんとかなって来たから、今回も何とかなる」って考えは頭の片隅にあ… でもこれだけは言えます。

発達障害も個性の1つです。
毎日様々な子供を見ますが、みんなとてもユニークで魅力的です。

あなたの怠け癖も素敵な個性の1つと言う事です(^^)d

もし会社などの仕事でその怠け癖が影響するようでしたら、受診して検査をしてみるのもありだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する