注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

兼業主婦って偉いの?

レス25 HIT数 4812 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/02/22 14:27(更新日時)

ママ友
私は専業主婦ですが他のママさんは皆パートをしています
皆で会話すると私が発言した時だけシーンとなってるような気がして辛いです
その中の一人が、社会に出ていない人の話す内容はちょっと薄いしつまんないと酔った時に言っていたようなんです
(ある日の夜の女子会での発言のようです。私は専業主婦だし旦那に悪いので夜は外出しませんので不参加)
この発言どう思うかお聞かせ下さい

タグ

No.2801951 19/02/21 09:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/21 10:03
匿名1 ( ♀ )

私は兼業主婦ですが専業主婦が羨ましいと思う時があります。
仕事するのは好きだし家から解放されてる部分もあるし、職場仲間との付き合いも楽しい。
でもやっぱり生活の為に働いてるからね。
多分、妬みでしょうね。

  • << 5 仕事しててもそんな感覚になるんですね 専業が羨ましいとは、お友達になりたいですね

No.2 19/02/21 10:04
匿名2 

別に偉くないです。

私の場合は、自分が専業主婦の時でも旦那と子どもと芸能人の話しかしない主婦はつまらないと思いました。

話が薄いしつまらないかどうかは専業主婦に限ったことではありません。

  • << 8 ごめんなさい飛ばしたみたいです 私もテレビの話とか料理の話がメインですけど旦那や子供達は楽しほうに聞いてくれてるんですよね そのママ友に反対に言いたいですね こんなに騒がれてるのに知らないのー?と 馬鹿にするから馬鹿にされるんですよね

No.3 19/02/21 10:05
主婦3 

シーンとなるのは
気のせいとか、気にしすぎかもしれない。

その人の発言は良くないと思うよ。
どれだけ上から目線なんだか(^-^;

事情があって専業の人もいれば、
働かなくても十分余裕があって専業の人もいる。
余裕あっても働きたい人もいるし、仕方なく働く人も。

みんなそれぞれ理由あるし、その家庭の自由だし。

でもな~、海外出張とかバリバリ働いてスキルアップしてる人が、
社会に出てない人の話はつまらない。薄い。とか言うなら
世界違うな~って思うけど。
パートの人なんでしょ?
そこまでよく言えるな。って個人的には思います。笑

  • << 7 ですよね〜 よくないですよね 海外でなんか仕事してません!近場のスーパーや事務とかそれくらいらしいですよ 変わんないですよね〜

No.4 19/02/21 10:06
匿名4 

いや、そのセリフって正社員の人が言えるセリフだと思うけど。

わりとマジで笑えてくるね。
お疲れー

  • << 10 こうなったら吐き出します!そうなんです たかが半日や週に半分くらいのパートで偉そうにして、正社員になってから言えば〜です スッキリしました〜笑

No.5 19/02/21 10:24
名無し0 ( ♀ )

>> 1 私は兼業主婦ですが専業主婦が羨ましいと思う時があります。 仕事するのは好きだし家から解放されてる部分もあるし、職場仲間との付き合いも楽しい… 仕事しててもそんな感覚になるんですね
専業が羨ましいとは、お友達になりたいですね

No.6 19/02/21 10:25
名無し6 

まぁ妬みみたいなものと考えておけば良いのでは?

  • << 11 妬みですかね 旦那さんよっぽど薄月給なのかな笑と思っておきますね笑

No.7 19/02/21 10:25
名無し ( ♀ )

>> 3 シーンとなるのは 気のせいとか、気にしすぎかもしれない。 その人の発言は良くないと思うよ。 どれだけ上から目線なんだか(^-^; … ですよね〜 よくないですよね
海外でなんか仕事してません!近場のスーパーや事務とかそれくらいらしいですよ
変わんないですよね〜

No.8 19/02/21 10:28
名無し ( ♀ )

>> 2 別に偉くないです。 私の場合は、自分が専業主婦の時でも旦那と子どもと芸能人の話しかしない主婦はつまらないと思いました。 話が薄い… ごめんなさい飛ばしたみたいです
私もテレビの話とか料理の話がメインですけど旦那や子供達は楽しほうに聞いてくれてるんですよね
そのママ友に反対に言いたいですね こんなに騒がれてるのに知らないのー?と
馬鹿にするから馬鹿にされるんですよね

No.9 19/02/21 10:29
匿名9 

皆がシーンとするのは感覚にズレがある発言をしたのでは?
一応、友達なんですよね
友達なら相づちしたり「そうだね~」程度の言葉、普通言いませんか?
それさえもないのなら嫌われているか主婦が長く思考に違いが出てるんじゃないの?
それが「つまらない」って言わせてるのかも

No.10 19/02/21 10:30
名無し ( ♀ )

>> 4 いや、そのセリフって正社員の人が言えるセリフだと思うけど。 わりとマジで笑えてくるね。 お疲れー こうなったら吐き出します!そうなんです たかが半日や週に半分くらいのパートで偉そうにして、正社員になってから言えば〜です
スッキリしました〜笑

No.11 19/02/21 10:31
名無し ( ♀ )

>> 6 まぁ妬みみたいなものと考えておけば良いのでは? 妬みですかね 旦那さんよっぽど薄月給なのかな笑と思っておきますね笑

No.12 19/02/21 10:45
匿名12 

専業主婦、兼業主婦のどちらもしてましたが、専業主婦の時は自分自身が勝手に負い目を感じてました。
その負い目を振り払いたい気持ちで、強がったりして^^;
話題に乏しいこともなんか卑屈に思ってしまったり。
仕事始めたら、自分が見る景色が変わったように感じました。
同じ言葉を掛けられても、捉え方が変わったと言うかなんと言うか。
よくわからないけど、気持ち的な部分が凄く楽になりましたよ。

結局は他人がどうこうではなく、自分なんだなって思いました。

No.13 19/02/21 10:50
匿名13 

兼業がエライとは思わない。
ただ、実際に自分が子育て中で、今専業なのですが、マジで話す内容が「ニュース、子供、旦那のこと」の3つになったって事実に震えている。
だから、話がツマラナイと言われてしまうのも納得する部分もあるかなと思います。
あと、私が働いていた時に、専業主婦で凄いずれている人に会ったことがあるので、
もしかしたら少しずれている発言をしていることがあるのかも知れませんよ。

No.14 19/02/21 11:01
匿名14 

掲示板だから本音言っちゃえば兼業は偉いとは思います。
毎日昼休みの1時間程度休めるぐらい、帰ってからバタバタご飯、お風呂、洗い物、洗濯(早い人は朝してますけどね)。パートでも正社員でも少なくても仕事してるうちは自分の時間がほとんど無いと思うので。
やらなきゃいけない事だろうけど、自分に置き換えたら大変だろうなと思います。
専業はちょっと落ち着けば座って茶でも飲めるんで(笑)そんな私も今は専業ですが、会話のネタが無いのは事実かな〜って実感はしますよ。

No.15 19/02/21 11:08
名無し15 

誰が偉いとかない。みなお金の為に働いてる。生活の為に。
主は主のご主人が働いて家庭が成り立ってるんだから赤の他人にとやかく言われても気にもしないで過ごしたらいい。

人はみな生活水準も環境も違う。それだけの事。

No.16 19/02/21 12:01
匿名16 

てか、共働きしている人は
なんのために働くか分かってるのかな?
働く=お金を稼ぐ
自分の為でもあり、家族の為でもある。
だから羨ましいはおかしいと思うんですよね。
そんなに働くことが嫌々で働いてるんですかね?
だからって恨む相手を間違ってませんかね( ̄0 ̄;)
共働きの人は旦那だけの給料じゃやっていけないとか、子供に余裕ある生活をさせたいとか、自分のお金が欲しいとかそういう理由じゃないですか?

なのに垢の他人の専業主婦している人を嫌ったり、仲間外れにしたり、悪口言うこと自体がおかしな話で恨むなら自分の旦那を恨むべきだと思うのですがね。

だって給料が安い相手と結婚したのは自分で、それを承知で子供作った訳でしょ?
なぜそれが妬みに変わるのか…

結局は人間性なんですよ。
もとから他人の生活や幸せを素直に受け入れることができない性格なんでしょう。

私が主さんならそういう人たちとは関わりたくないですね。
それなら一人の方がマシ。

No.17 19/02/21 15:10
匿名17 

兼業主婦です。いま事務の仕事をしています。専業主婦も経験しています。
それなりに専業時代も長かったです。
振り返って確かにつまんなかった、専業は。たしかに話薄っぺらかったかも。
そして兼業だから偉いわけではないこともわかりますよ。
いまは仕事が生活のメインになっちゃうから専業とてもうらやましいけど。
でも半日でも週に半分でも仕事にはみんな責任もってるんじゃないの?
正社員だって仕事できない人たくさんいるし。なんかそこは違うんじゃない?パートだってみんな真剣に働いてるよ。

No.18 19/02/21 17:55
名無し18 

普段は短時間、繁忙期の2ヶ月は8~11時間働きますが、繁忙期に仕事してると兼業ママは偉いなぁと思います。
でも、会社が違うママ友とはパートでも守秘義務があるから、内容に関わらない同僚のバカ話以外はできないはずだし、薄いという意味がわかりません。
嫌な仕事しなくても済む専業への妬み?

No.19 19/02/21 22:48
匿名19 

働いていれば話題があって、専業だと薄っぺらいというのはよくわかりません。

その人に寄りません?

No.20 19/02/21 23:10
匿名20 

専業です。
ちょっと働いてるくらいの主婦さんの方が、チクっと嫌なこと言いがちかも。
女医さんだったり、バンバン泊りがけの出張ありの友達の方が、専業見下し感は無いですね。
話題が薄いは言われません。
ママ友なら話題も子どもの話メインなので、兼業の方よりむしろ濃い(笑)。
他の友達も美容系で盛り上がってますし。
まぁ、言う人は余裕や自信が無いんだと思いますよ。

No.21 19/02/22 08:16
名無し21 ( ♀ )

パートでも社保付きでフルタイムで働いてるならまだしも、扶養内で働いてたら、専業と大して変わらないでしょ。
扶養内の仕事なら、責任も量も給料分しかないし。好きな時に休むし。
でも確かに扶養内でも、働いてたら嫌なこともあるだろうし、専業よりは疲れるし時間がなくて大変だと思う。
その程度の差かな。

No.22 19/02/22 08:51
匿名22 

専業とか兼業とか関係ない!
家事や育児や仕事を頑張る女性は偉い!
屋台骨の旦那も偉い!

No.23 19/02/22 10:24
主婦23 

前の方も言ってたけど、
『人間性』ですよ。
所詮、ママ友。 相手にとっても
その程度の存在、付き合いだから
でる距離感なのかと思います。

何を思われても、上辺だけの
付き合いと思い、腹の中で笑って
置けばいいんですよ。

と、言っても私自身、
専業主婦でしたが、同じく
上から目線のママ友がうるさいので
パートに出ました。資格持ちなので、
上から目線の人達の倍の時給で
働けました。 そしたらパタッと
止みましたよ。上から発言(笑)

旦那の給料でも暮らせて行けますが
上から目線の人は『自分の稼ぎ』を
アピってくるので、敢えて仕事に
出て、黙らせました。
旦那の稼ぎ、自分の稼ぎ共に優って
る人には何も言えない可哀想な人達
なのです。

No.24 19/02/22 12:50
匿名24 

自分が選んだ パートナーとの人生やそれを取り巻く環境に 偉いも何もないでしょう。
そうして比較して差別してマウントする方は私のほうが大変!こっちの方が偉いって思うわなきゃやってられない。自己肯定しないと保てないんですよ。
どんな環境でも 私は私!その環境が自分のベストと思えなければ、周りが比較してるんではないのです。自分自身が比較してる事になるのです。他人がどう思うとそれはそれ。自分がどう感じるかをもっと大事にしてください。

No.25 19/02/22 14:27
匿名25 

専業⇒パート⇒正社員になった者です。

>兼業主婦は偉いか?

兼業主婦だからといって偉くは無いです。
ボランティアじゃないし。
働いた分の報酬はちゃんと頂いてる。
それに自分の為、家族の為にやっているんですから。

>専業主婦は薄っぺらいか

人によります。
魅力的な方はたくさんいます。
また、地域活動、学校活動、ボランティアをしている人(誰かの為に行動している人)
は尊敬できる方が多いです。

>しょせんパート・・・

私の職場では「パートだからゆるくても」は有り得ません。
関わるお客さんや取引先にとっては全く関係ないからです。
「その会社の人間」としてしか見られませんから。
プロとしての仕事を要求されます。
そういう職場も多いはず。


以降、私の体験談ですが、
専業主婦時代に学校活動で出会った、バリバリ働く方の思考判断・的確さ・スピードに圧倒され、
憧れると同時に、強烈な劣等感を抱きました。

彼女は全く見下し発言・態度なんてしませんが。
そんな時間すら無駄、と言い切ってしまいそうな人です。

そこから数年後、仕事を始めた私は自分がいかに「専業主婦脳」であったかを思い知らされました。
「ビジネス脳」を体得するまで苦労しましたね。

でも「専業主婦脳」であったからこそ、
子供とじっくり向き合えたし、夫も癒やされたんだと思います。
小さい子供とのんびりお散歩して「お花きれいだねぇ、猫ちゃんいたねぇ」なんて会話したり、
膝に乗せてたくさん絵本読んであげて、共感して。

兼業だろうと専業だろうと、寄ると愚痴・悪口ばっかりな人たちには薄っぺらさを感じますが、
人柄の良い方だと癒やされるし、私は好きですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧