注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

反抗期 暴れる

レス4 HIT数 2040 あ+ あ-

匿名さん
19/02/21 12:39(更新日時)

中学生の息子が荒れています。
一週間に一度くらいなんですが、具合悪い学校めんどくさい、と言って、休みたがります。
熱もないので、行きなさいと言って行かせるんですが、支度するのにすごい音を立ててイラつきながらやります。

生活態度は非常にだらしなくて、帰ってきてずっとゲーム、布団に寝っ転がりお風呂も朝、宿題も朝です。
注意しても全く動きません。

しまいには私の物、家の物にまで当たります。
このままいくと不登校や、グレてしまったりするのでは、と不安で仕方ないです。

学校でも提出物を出さない、宿題をやらない、で先生から疎まれています。
言っても聞いてくれない、暴れ出す、じゃ、どうしたら良いんでしょうか。
休みになると友達が何人か遊びに来たりしますが、たまに学校でケンカしたと連絡が来ます。
ずっと子育ては大変でしたが、中学生になり精神的に参りそうです。

No.2801913 19/02/21 08:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/21 09:44
匿名さん1 

お気持ちをお察しします。
うちの息子は小学生の頃から不登校のような時期があったり、友達にいじめを受けたり仲間外れにされたりしていました。
先生には協調性のない変わった子と思われていて、本人は理解されずに辛い思いをしていました。
中学でも色々あり、反抗するようになり母子で殴り合いをしたこともあります。
部活もサボりがちで、先生から呼び出しがあったときには、息子を掴まえて引き連れて学校へ行きましたが、先生の説教を2時間一緒に聞きました。
先生と自分が重なって、一方的で気持ちを聞くことがなく、これは辛いと思いました。
部活はやめていいし、どうしたいのか気持ちを聞きたいと息子に伝え、注意も叱るのもやめて見守ることにしました。

後に息子に聞きましたけど、イライラして逃げることしか考えてなかった、自分でもどうしてかわからないと言っていました。
本音だと思います。
急な成長期で、身体的にも精神的も気持ち悪さを押さえられないこともあるのかもしれないです。
うちの子は、高校の進路が具体的になる頃には落ち着きました。
今は社会人になり自立しています。

暴れるときは、自分の身を守ることが先です。
落ち着いているときに気持ちを聞けると、少し変わると思います。

No.2 19/02/21 11:25
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。
現在息子さんは立派に自立されているとのお話を聞けて、少しホッとしています。
きっと、お母様の対応が良かったのもあるんでしょうね。
私はつい感情に任せ、ガミガミ言ってしまい子供とぶつかります。

学校に行きたくないと言われると、自分が中学生の頃村八分にされ辛かったことを思い出し、重ねてしまい、余計に感情が高ぶってしまいます。

辛いのなら、なんとかしてあげたいという反面、普通の中学生として生活してもらいたい、という世間体で物を言ってしまうこともしばしばです…。

本人も、色々苦しいんでしょうね。

No.4 19/02/21 12:39
匿名さん4 

大丈夫だよ、きっと。
一時的なものだし、はいはいまたやった~。ぐらいで。非行に走ってるわけでもないなら、見守ってていいと思う。
親の言うこと聞かない年代に何言っても、うぜーで終わるもの。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧